ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もドイツ&オーストリアのクリスマスマーケットを巡ってきました。<br />約1ヶ月間、週末の休みなどを利用して計14カ所のクリスマスマーケットを訪れました。<br /><br />---Reiseplan---<br /><オーストリア><br />□11/22 ザルツブルク ※ツリー点灯式<br />■11/23 ハルシュタット<br />□11/24 ウィーン<br />□11/25 インスブルック<br /><br />▼11/22-11/25<br />Eurail 2Country(4days/2months):EUR 221.00<br />-----------------<br /><ドイツ><br />□デュッセルドルフ<br />□12/1 ドルトムント・エッセン<br />□12/8 ドレスデン ※シュトレン祭<br />□12/20 ケルン・アーヘン<br />□12/21 フランクフルト・ハイデルベルク<br />□12/22 シュトゥットガルト<br />□12/23 ミュンヘン・アウクスブルク ※最終日<br /><br />▼12/8 Dresden<br />Flixbus(DUS‐DRS):EUR 22.99<br />Eurowings(DRS-DUS):EUR 170.00<br /><br />▼12/20-12/24<br />German Rail Pass(5days/Consecutive):EUR 220.00<br />

ドイツ・オーストリア 2018クリスマスマーケットの旅(ハルシュタット)

2018/11/22 - 2018/11/25

▼12/20-12/24

鉄道 徒歩

◇◆ユーレイルパスの旅2日目◆◇

ザルツブルクから日帰りでハルシュタットに行ってきました。ハルシュタットはクリスマスマーケット目的ではないのですが、世界遺産に登録されている景色が見たく予定に組み込みました。

■Freitag, 23. November 2018

ザルツブルクからハルシュタットに向かいます。交通機関は電車かポストバスがありますが、今回はユーレイルパスがあるので鉄道を利用しました。

ザルツブルクからハルシュタットまでは約2時間半。アットナング・プッハイムという駅で乗換があります。

ハルシュタット駅からは、ハルシュタット湖連絡船に乗るのですが、電車のダイヤと連携しているので、駅で船を待ちぼうけということはありません。

08:12 Salzburg Hbf
    08:58 Attnang-Puchheim Bahnhof ----乗換
    10:47 Hallstatt Bahnhof
    11:00 Hallstatt Bahnst(船着場・約10分乗船)

ÖBB(オーストリア連邦鉄道)。

オーストリアでも乗換案内アプリ「ÖBB」をインストールすると便利です。

車窓からの景色が山に変わってきたらそろそろ到着です。

Hallstatt Bahnst(Schiffstation)(ハルシュタット湖船着場)

船着場からの眺め。駅を降りたらこの景色!感動です!!

対岸には町が見えています。

Hallstattschifffahrt(ハルシュタット湖連絡船)

そうこうしているうちに、対岸から迎えの連絡船がやってきました。大自然を目の前にした解放感から、思わず手を振りたくなりますが、やめておきました(笑)。

連絡船のチケットは乗船の際に購入出来ます。帰りも乗るのであれば、特に割引はありませんが、往復で買ってしまった方が便利だと思います。(片道2.5ユーロ)

ハルシュタット湖連絡船 船系

町の船着場に到着。

空気がとても気持ち良いです。

教会と木造の家の織りなす風光明媚な景色にうっとりです。

湖岸沿いの木造の家も絵になります。

ハルシュタット湖の水はとても綺麗!水鳥が逆さまになって潜っている姿も全部透き通って見えてしまうほど!!

Evangelische Pfarrkirche(プロテスタント教会)

ハルシュタット ルーテル教会 寺院・教会

Classic Village Viewpoint

ハルシュタットといえば、最も有名なビューポイントだと思います。町の北側に位置し、中央船着場からは徒歩5分程度のゴーザウミュール通り(Gosaumuhlstr.)にあります。お昼頃でしたが、丁度逆光の時間帯になってしまいました。

ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観) 文化・芸術・歴史

Marktplatz(マルクト広場)

マルクト広場 広場・公園

メルヘンチックでかわいらしいお家です。

Wolfengasse(ヴォルフェンガッセ)

町中でヘルンフートの星を見かけ始めると、クリスマスだなと思います。

山の斜面に建てられた家。
    木造の家々が少し古風で温かみさえも感じる町並みです。

Seestr(ゼー通り)

世界遺産展望橋へのケーブルカー乗り場に向かうことにします。ゼー通りには、かわいい雑貨店やお土産屋さんが並んでいます。

ゼー通り 散歩・街歩き

ゼー通りで人だかりになっているお店を発見。
    お菓子屋さんのようで、私も並んで買ってみるとにしました。焼きたてのパイ生地の中にほんのり甘いソフトなクリームが包まれているお菓子でした。味は想像通りです。

どうやら、韓国のガイドブックで取り上げられているようで、並んでいるのも韓国人ばかりでした。

本物の木の枝で見事なデザインになってます。

Hallstätter See(ハルシュタット湖)

ハルシュタット湖 滝・河川・湖

山間から日が差す感じも幻想的です。

ケーブルカー乗り場

世界遺産展望橋に行くため、塩抗行きのケーブルカーに乗ります。場所は、インフォメーションセンターのすぐ近くにあります。

ハルシュタット ケーブルカー その他の交通機関

チケットはケーブルカー往復のみで16ユーロ。塩抗見学付きのコンビチケットもあります。

※塩抗はケーブルカーを降りて更に15分程度ゆるやかな坂道を歩きます(世界遺産展望台は降りてすぐ)。更に塩抗見学は作業服を着用のうえ、最後は木製のすべり台をすべり下りるという一人参加だとなかなか勇気のいる感じ&時間もかかりそうでしたので、今回はパスしました。

人が余りいなかったので、一番前を陣取った結果、結構な傾斜にビビりました…。

一気に上がりました!

ケーブルカーを降りて、エレベーターに乗れば世界遺産展望橋にご到着!!(現代の技術に改めて感謝です)。

Welterbeblick(世界遺産展望橋)

上から見た景色。あの三角地帯!見ただけでゾクゾク!ワクワク!!

その三角地帯に来ました!

先端に立ちました!!!

絶景です!!天気が良ければ、絶対におススメのスポットです!

みなさん絶景を背景に、思い思いのポーズで記念撮影中。私もばっちり撮ってもらいました。

世界遺産展望橋 建造物

オーストリア・世界で最も美しい湖畔の町ハルシュタットを見渡せる絶景スポット! by beachさん

ハルシュタット湖の反対側には美しい山々。中心部に写っている白い建物が塩抗です。

塩鉱に行く山道から見た世界遺産展望橋。

ケーブルカーで下り、再びビュースポットに来ました。

ビュースポットに向かう途中にある、この看板の横の細い階段を上るとカトリック教会に行くことが出来ます。

Katholische Pfarrkirche(カトリック教会)

こちらの教会には遺骨を納めたバインハウスがあります(約1000個の頭蓋骨が並んでいます ※写真は載せていません)。

カトリック教会 (ハルシュタット) 寺院・教会

教会内部には、見事な二つの祭壇が並んでいます。

新ゴシック様式の十字架祭壇。

後期ゴシック様式の翼付祭壇。聖母マリアの生涯が描かれています。

クワイヤには聖人が描かれていました。

オルガンの手前には、キリストの受難が描かれていました。プロテスタント教会と比べると、こちらがカトリック教会というは一目瞭然です。

カトリック教会のテラスからの眺め。本当に素敵です。

ハルシュタットのお土産といえば、やっぱり塩!
    お手頃なものから高級なものまで、味もハーブやスパイスが入っているもの等様々なものが売っています。

Hallstatt Bahnhof(ハルシュタット駅)

ハルシュタット駅

約3時間の滞在でしたが、十分堪能できました(昼食抜きですが…)。そして大自然のおいしい空気を吸った1日になりました。

• travelさん 2022/01/29 07:46:59
    ハルシュタット
    beachさん、ハルシュタットでは天気に恵まれて良かったですね。
    私も同じくザルッブルクからの日帰りでしたが残念ながら曇天でした。
    観光客が詰めかけて込々状態だったですがコロナ禍になってからのハルシュタットは込み合わずにゆっくり見て回れるのでしょうね。
    オ-ストリアはミュ-ジカルのサウンド・オブ・ミュ-ジックを見て以来興味がありちょくちょく訪れて特に夏の山歩きが好きです。
    beachさんはドイツ在住なので何時でも行けるのでいいですね。

お礼が遅くなってしまいましたがウユニ塩湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    南米に魅せられて夢中で旅して来ましたがコロナ禍になって行っておいて良かったなあと思う今日この頃です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

travel

beach

beachさん からの返信 2022/01/29 19:33:36
    RE: ハルシュタット
    travelさん

こんにちは。
    コメントありがとうございます!

幸運にも冬の晴れ間に恵まれた日でした。当時も冬ということもあり、観光客は少な目でしたが、ここは韓国か!?と思うくらい韓国人だらけでした。どうやら韓国の人気ドラマのロケ地で使われたということででした。恐らく今は観光客は少ないでしょうね…。ドイツからも入国規制が変わったり、オーストリアとはコロナ規制が異なるため、今は国境越えの旅行も控えています。サウンド・オブ・ミュージック良いですよね♪私も大好きな作品で、ザルツブルクに行くとついつい場面で使われた景色を探してしまいます(^^)

ウユニ湖始め南米の旅行記、大変興味深く拝読いたしました。ペルーやアルゼンチン、ベネズエラ、どこか一カ所で良いので行ってみたいです。写真ひとつをとっても自然の規模が違う感じで迫力があります。行ける時に行っておいて良かったと思うご時世になってしまいましたね…。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!

• ちゃたろうさん 2021/01/02 15:16:33
    今年もよろしくお願いいたします!
     beach さん
    あけましておめでとうございます。
    今年もbeach さんの旅行記が楽しみです。
    今頃こちらの旅行記読むのも遅いですが。
    ハルシュタット、美しいですね。それ以外言葉がありません。私も去年訪問するはずだったのですが^^; 湖の透明度が驚きです。水鳥の姿が透き通って当たり前のように見えていて感動です❗️
    私は展望橋の先端部と塩鉱の滑り台は、ちょっと無理ですね^^ 旅番組で見たことありますが、無理です😅
    ヨーロッパの教会で頭蓋骨が展示されているのは他のブログで見たことありますが、これ怖いです。この展示の意味は何なのかなぁと思いました。
    ヘルンフートの星と言うのですね。これも初めて知りました。複雑な形できれいですね。
    いつも長々と失礼します^^; 美しい景色は見ているだけで元気が出ますね。たくさんの発見があるbeach さんの旅行記大好きです。今年もよろしくお願いします^^
    お元気でお過ごし下さいね。

ちゃたろう

beach

beachさん からの返信 2021/01/02 23:21:51
    RE: 今年もよろしくお願いいたします!
    ちゃたろうさん

あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします(^^)
    そして過去の旅行記にも関わらずコメントいただきありがとうございます!

ハルシュタット美しいですよね。私は最近自分自身の傾向が分かってきたのですが、「山」「湖」「高い場所」が好きなようです。去年訪問予定だったのですね…。展望橋からの眺めは最高ですよ!夏も訪れてみたいなと思いました。塩坑の滑り台、一人ではなかったら体験したかったです(泣)!

ヨーロッパのカタコンベ(地下墓所)は、兵士や難民の共同墓地だったと言われています。私はハルシュタット以外でも、イタリア、オーストリアなどで行きましたが、今では人気観光スポットのひとつになっています。観光シーズンには長蛇の列になっていることも…。イタリアでは骸骨グッズなんかも売っちゃってたり…。というのも、日本は火葬が中心で人々は少なからず頭蓋骨(骨)を見る機会はあるのですが、土葬が中心の欧州では骸骨を見られる機会が少ないため、現地の人は非常に興味があるのだそうです。中には怖さや不気味さを感じる人もいるのでしょうが、それ以上に興味が勝るのだとか。この話を聞いた時、妙に納得した記憶があります。ヘルンフートの星が輝き始めると、ヨーロッパはクリスマスムード一色になります。

いつも温かいコメントをありがとうございます。私も旅行記を通してちゃたろうさんとお話できて嬉しいです!今年もどうぞよろしくお願いします。そしてお身体にお気をつけて穏やかな新年をお過ごしください(^^)