2018/12/22 - 2018/12/29
380位(同エリア1119件中)
関連タグ
P3さん
冬休みに西海外に行ってきました。ロスやサンフランシスコは既に行ったことあるので、シアトルとバンクーバーに行くことにしました。冬場は雨が多いのですが、フライトが安く取れたこともあり決行。
当地からシアトルまでアラスカ航空が就航していますが、ユナイテッドで行くことに。往復ともにシカゴ経由ですが、往路はファーストクラスとエコノミーの料金にあまり差が無かったことからプチ贅沢でファーストで行くことにしました。でもシカゴでの乗り継ぎ便が機材整備不要で2時間の遅れ。ユナイテッドのラウンジで朝食と昼食を取ることになりました。
天気は事前の予報では滞在全日雨でしたが、一部晴れたり、観光時に止んだりとあまり影響を受けませんでした。
ただ米国政府年末補正予算が与野党でもめて予算案が通過せずに年末に突入。結果国立公園が閉鎖され、オリンピック国立公園やレーニエ山国立公園に入ることができませんでした。
今回の旅行のハイライトはボーイングの見学とシアトルで美味しいお寿司などを食べることです。十分楽しんできました。
12月25日までの前半です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月22日、当地6時20分発ユナイテッドシカゴ行に乗ります。
朝3時半に起きて、4時に家を出ました。空港近くの格安駐車場Parking Spotに停めて、空港でチェックイン完了。荷物4つを預けました。 -
機材は前の晩にニューアークから来ているエンブラエル機です。
-
プチ贅沢の始まりです。
席は1BC/2BCで娘たちがバルクヘッドに座りました。 -
搭乗は続いています。
-
融雪剤を塗布して定刻通り離陸しました。上空で朝日を拝むことができました。
-
シカゴ到着。3時間の乗り継ぎです。Cターミナルのラウンジに入りました。激混みです。時間に余裕ある方はBターミナルのラウンジがおすすめです。
-
果物とヨーグルトに家内が焼いたパンで朝食です。
当地からシカゴの便は1時間弱のフライトなので食事は出ませんでした。お昼はシカゴからシアトルの機内で出るので、朝食は軽くです。 -
搭乗時刻になりゲートに向かいました。
まだ機材がスポットに来ていません。なんだか怪しい雲行です。
機材の整備で遅れるとのこと。まだハンガーに入っているとのことで状況は適宜報告するとのこと。。。 -
ということでラウンジに引き返して、昼食を(軽めに)取ることにしました。
お昼のメニューに替わっており、サラダとパスタを戴きます。相変わらず激混みで娘たちと席離れて座りました。 -
結局機材の入れ替えをしたようで、ほぼ2時間の遅れで出発することになりました。ボーイング737-9で、2-2の配席です。1AB/2ABで今回は家内と私がバルクヘッドに座りました。広いですが、椅子は2昔前のビジネスクラスです。
-
巡航高度に達して機内サービスが始まりました。まずは暖かいナッツです。映画を観ながら戴きます。
-
昼食の選択肢はタンドリーチキンかチキンサラダでした。下の娘以外はタンドリーチキンを選びました。以前ルフトハンザで食べたタンドリーチキンほど美味ではありませんでしたが、まぁまぁ食べれます。
デザートのチーズケーキはあまり甘くなく美味しかったです。完食。 -
娘も満足の様子です。
-
下の娘はサラダにしたようです。
-
シアトルに近づいてきました。
-
ボーイング・フィールド上空からシアトル・タコマ空港にアプローチです。
-
シアトルに着きました。結局3時過ぎになってしまいましたので、今日はホテルに向かって近くを散策するだけにしました。
レンタカー(ナショナル:代理店さんの格安で今回初めてナショナルを使いました)を借りてダウンタウンに向かいました。 -
この日はホテル近くのチャイナタウンと日本中心のアジア食材店「ウワジマヤ」をぶらつきました。
チャイナタウンはアメリカでも随一の大きさとのことですが、何となく閑散としています。 -
ウワジマヤです。日本人が多いのでしょう、まるで日本です。宅急便もあります。
宇和島屋 お土産店
-
ウニやサンマと日本人には欠かせない食材もふんだんにあります。羨ましい。。
-
さてここで今回利用したホテルを紹介しておきます。
ヒルトングループで家族がゆったり使えるホテルを探して、エンバシースイーツにしました。アメフトのセンチュリーリンクスタジアムの真横。チャイナタウンまで歩いてすぐです。
たまたま到着翌日の23日にSea Hawksの試合があったことから週末は250ドルちょっとしましたが、合計5泊のうちそれ以外は150ドル弱で泊まれました。新しくきれいなホテルです by P3さんエンバシー スイーツ バイ ヒルトン シアトル ダウンタウン パイオニア スクエア ホテル
-
2階からみたロビーです。
-
2階にあるラウンジ、夕方には軽いおつまみとお酒(無料)で提供してくれます。
-
ちょっとベッドが乱れていますが、部屋は1寝室とソファーベッドのあるリビングです。これは寝室です。
-
ソファーベッドをベッドにした状態ですが、リビングです。
-
洗面所ですが、ここ最近の新しいホテルはバスタブが少なくなっています。シャワーだけでした。
-
フィットネスルームです。
-
結構充実しています。トレッドミルがこの写真と反対側に同じ配列で、更に続きの間では筋トレマシーンが並んでいました。
私が住んでいる東海岸と時差が3時間あるので、朝5時前にはジムで汗を流しました。時間も時間なので誰もいませんでした。 -
朝食会場です。
-
コーヒー、さすが地元です。淹れたてのスタバのコーヒーを毎朝美味しくいただきました。
-
エンバシースイーツは朝食を所謂Cook to Orderで卵料理をその場で調理してくれるのが売りです。最初の日は目玉焼き、その後はオムレツと色々とお願いしました。
-
そのほかはこんな感じです。
-
翌日23日です。シアトル西部にあるオリンピック国立公園に足を運びました。ただ残念ながら米国政府予算案を大統領が承認しなかったことから、国立公園含めた政府機関のいくつかが閉鎖されてしまいました。
シアトルからはフェリーで対岸に渡っていけますが、遠回りして行ってみました。 -
ここから先は入れません。係員も当然いませんでした。
-
ということで国立公園の周りをドライブ/散策することにしました。
お昼は、自宅から持参した炊飯器でおむすびをホテルで作ってもってきました。 -
雨の多いこの地区、うっそうとした森林が続きます。
-
苔がびっしりと生えた森林です。
-
-
一般道沿いにありますが、一応公園内にあるクレセント湖の周りを散策しました。
-
非常にきれいで静かな湖です。
-
水もすごく透き通っており幻想的です。
-
角度を変えると色も変わりました。
夕方に現地を出発してシアトルに戻ります。 -
晩飯は家族も大好きな鼎泰豊にしました。何とシアトルには3店もあります。この日は(ということは別の日に別の店に行ったということがお判りになりますが)、ダウンタウンにあるお店です。6時過ぎに着いて、約60分待ちでした。
Pacific Place Shopping Center内にあります。パシフィックプレイス ショッピングセンター
-
どこで食べても変わらぬ美味しさです。
-
肉汁も一杯です。
-
ピリ辛の水餃子もいただきました。
-
12月24日、クリスマスイブです。
この日は当初の天気予報が見事に外れてくれ、快晴になりました。
ダウンタウン南のホテルから、スペースニードルのある北部を歩いて往復観光しました。2万5千歩以上歩きました。 -
海沿いを歩いてダウンタウン北部のOlympic Sculpture公園に着きました。
オリンピック スカルプチャー パーク 広場・公園
-
色々な彫像が外にも展示されています。
-
海ではアザラシがゆっくりと泳いでいます。
内海なので波も穏やかです。 -
公園のすぐ東にスペースニードルが見えます。
-
スペースニードル10時過ぎの入園に間に合うように現地に向かいましょう。レーニエ山も見えています。
-
早速記念撮影。
スペースニードル 現代・近代建築
-
レーニエ山がきれいに見えます。
-
シアトルのダウンタウンのスカイラインに見事にマッチします。
-
展望台は外にも出れて、斜めに傾斜しているガラスに寄りかかって遊べます。
-
娘たちもはしゃいでいます。
-
1時間ちょっと展望台で眺望を楽しみました。
降りてきたらきれいな青空になっています。 -
有名な市場に向かいましょう。スペースニードルから10分強です。
パイク プレイス マーケット 市場
-
23日です。観光客のみならず地元の買い物客でごった返しています。まるで大晦日の築地みたいです。
-
鮮魚店が多いですね。
-
大きなアンコウも売っていました。
-
-
お昼はチャウダーの有名店で食べることにしました。この路地を入っていきます。もう行列が見えます。
-
30分ほど並びました。
-
色々な種類のチャウダーです。私は牡蠣とカニのチャウダー。家内は所謂魚のビスク。娘は普通のチャウダーとサーモンチャウダーです。ちょっと味が濃すぎますが、美味しかったです。
パイクプレイスチャウダー (ポストアリー店) シーフード
-
ついでにスタバ1号店をのぞいてみました。ここも行列です。
スターバックス1号店 専門店
-
この小さなガラスの案内が1号店の証です。
-
店内も立錐の余地ないくらいの混み方です。コーヒーはスタバの新しい名所でいただくことにして、ここは記念撮影だけにしました。
-
次に向かったのは「ガムウォール」。
市場の裏手にある星裏路地(Post Alley)にびっしりと張り付けられたガムです。
何で有名になったのでしょうねぇ。壁だけでなく路地にも落ちていて踏みつけてしまいそうです。 -
-
不衛生な後にチョコレートとはちょっと。。。ですが、ここはオバマ大統領のお気に入りのチョコレート店だそうです。日本をモチーフにしていたチョコもありました。
https://frans.com/
ガム壁を背にして左上に見えるフォーシーズンズホテルにあります。フランズ (シアトル店) 専門店
-
今回は寄りませんでしたがシアトル美術館です。
手前のオブジェ、ハンマを持った手が動きます。 -
さて更に歩き続けてSafeco Fieldに。
フィールドツアー スタジアム・スポーツ観戦
-
更に南下し、本日の最終目的地に到着です。
Sodo地区にあるスタバ本社にあるReserve Roastery and Tasting Roomです。スターバックスセンター 建造物
-
静かできれいなカフェです。
でも売っているケーキ類は高いです。 -
ここでお茶の休憩しました。
2万歩以上歩いたのでクタクタです。娘と私は冷たい飲み物をいただきました。 -
ホテルまでは歩いて15分ほどでしょうが、流石につかれたのでウーバーで帰りました。ホテル真ん前のアムトラック駅舎ビルです。
この日は中華街にある居酒屋「すしTen35」で軽く済ませました。 -
さてクリスマス当日。天気もよさそうです。街中はほとんどのところが閉まっていることから、郊外のドライブです。
まずはシアトルから30分ほど東に向かいます。
スノクアルミー滝(Snoqualmie Falls)。1980年代後半に一世を風靡したドラマ「ツインピークス」に出てくる滝です。スノコルミー滝 滝・河川・湖
-
遠くから見るとこんな感じです。
-
展望台からトレイルを滝つぼ近くまで降りていけます。
でも帰りが大変です。無茶苦茶シンドイ上り坂でした。 -
山肌にそったトレイルを少し歩くと滝下に到着します。
-
落差は81メートルとナイアガラよりも高いんだそうです。
-
滝見物後はレーニエ山国立公園に向かいました。ここも閉鎖されているはずですが、雄姿を麓から見たいと思い向かいました。
途中気温がドンドン下がり、雪が降り始め、車も前輪駆動かつ普通のタイヤなのでどこまでいけるか心配になってきました。 -
国立公園入口。。。やはり閉まっています。
-
どうも入り口の脇の道をさらに進むとゴンドラ乗り場があるようです。そこまで向かうことにしました。
-
山道を安全運転で進み駐車場に到着です。
奇麗な青空ですが。。。 -
レーニエ山山頂は雲がかかってしまっています。
-
-
ゴンドラも長蛇の列でしたので、下山してシアトルに戻ることにしました。
後半に続きます。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シアトル(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91