あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
片足が不自由な妻の為、バリアフリーで温泉には入れて、紅葉の見れるところを探した。<br />選んだのは、瀬音の湯と紅葉の旅。<br />都心から近くて、バスに乗っていけるからお酒飲んでも安心、ゆっくり出来て、都の設備だから値段もリーズナブル。<br />そして、貸し切り風呂(要予約)に入れば、体の不自由な妻の髪や体も洗ってあげられる。<br />瀬音の湯温泉から、石舟橋をわたったところから、ふりかえっての撮影。銀杏の黄色が目立ちますが、それは東京都のマークですから、これでいいでしょう。<br />貸し切り風呂は1時間単位。さっぱりとして、地場の野菜や、東京都の離島の名産物なども買い物ができて、またゆったりとバスを待って、帰りました。体の悪いところがある家族をかかえても、ちゃんと楽しめるので、おすすめです。

温泉と紅葉の旅

2018/11/17 - 2018/11/17

多摩境駅伝

多摩境駅伝さん

選んだのは、瀬音の湯と紅葉の旅。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

五日市駅の、秋川渓谷の看板

秋川渓谷、石舟橋から下流を見る

秋川渓谷、石舟橋から上流を見る

石舟橋の影が渓谷に落ちる

五日市駅、登山計画申告の紙とポスト。なにかあったとき、探したり連絡したりで役に立ちますから、本格的に登山するときには記入投函しましょう。

五日市駅のバス停。路線バスで瀬音の湯に。瀬音の湯の入り口までいくバスの本数は少ないのですが、観光客が多い時は増発されて、複数台で仲良く走ります。私が行ったときは2台いっしょに走りました。

バスから見える景色。

バスから見える景色

瀬音の湯の販売所、地域の野菜が直売、町中のスーパーより安いもの、あまり見かけないもの、など、買い物のおたのしみ

和食だいにんぐ川霧の調理場がガラス窓ごしに見えます。席が少ないため、一時間ほど待たされましたが、ほかにないので、ひなたぼっこしてゆっくりと待ちました。

和食だいにんぐ川霧の、海老天せいろ

和食だいにんぐ川霧の、厚切り四元豚ロースカツ御飯

周囲を散策、紅葉を眺める

瀬音の湯の東側、石舟橋を渡ったところから上流を眺める。
    紅葉です。

瀬音の湯の、貸切風呂の案内。バリアフリー、2室あって一つはトイレ付。障害者を連れて行くときはもちろんトイレ付を予約しましょう。

貸切風呂、バリアフリー仕様で車椅子でも入り口までこられます。家族での、異性介護入浴も可能です。

瀬音の湯の、貸切風呂の窓から渓谷を眺められます。

バスを待つ間、急に寒くなる。売店で売っているうどんを食べる。普通の価格なので安心。(ぼられてない)

無料の足湯の屋根の上の紅葉

瀬音の湯の、無料の足湯。せっかくだから体験。

五日市駅へのバスを待っている間に、ライトアップされた紅葉を見物。満月も輝いています。

夜の五日市駅

乗り換えの拝島駅、バーが上下する方式の、ホームドアが面白い。