ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年夏ごろからJALのマイルをためていました。<br />目的はエミレーツのビジネスクラスで夫婦二人旅。<br />しかし目標値までたまった時すでに時遅し。<br />ワンワールドのマイル改悪前の駆け込み需要か、希望の日程なんてぜーんぜん取れないのです。<br />この時9月。<br />そりゃクリスマス~なんて難しいよね…<br />じゃあいいもん一人でファーストクラス乗ってやる!!<br />と思ったのにファーストもぜーんぜんとれません。<br />希望日程を数か月単位で動かし続けても空席を見つけることはできず。<br />とあるトラベラーさんがエミレーツのビジネス全然取れないからファーストにした、とおっしゃってましたがもうそれも無理なのか。<br />JALマイルでエミレーツって都市伝説じゃないの?と思うくらい空席無し。<br /><br />マイル初心者の私は「特典航空券ってこんな難しいものなのか」と打ちひしがれました。<br />しかしふと検索したJALビジネスのホノルル便、セントレア経由なら空席があるじゃないですか!!<br />クリスマスのハワイなんてそれこそ超激戦、猛者達が修羅と化していると思ってたのに。<br />その後ちょいちょいチェックしてみると、羽田&成田発着便は全くありませんが、<br />セントレア経由または関空経由はたまーに出ている模様でした。<br />名古屋・大阪で一泊しなきゃならない設定もあるので、油断しちゃいけないんですが。<br />とりあえず2泊4日という短め日程で手配し、その後空席チェックの毎日。<br />ぽろっと出たキャンセルをかっさらって3泊5日に。<br />ハワイは航空券もホテルも物価も高いというイメージがあったため避けていましたが(実際高いですが)マイル利用ならなんとか予算内♪<br /><br />帰国便はキャンセル待ちするも落ちてこなかったので、時間帯が都合のいいハワイアン航空を片道購入しました。<br /><br />ハワイは小学生のころ親に連れられて行ったきりです。<br />人生初めての海外旅行でしたが流石に昔過ぎて、ほぼ初ハワイみたいなものです。<br />夫は完全初ハワイ。<br />なので定番中心にまわるミーハー旅です。<br /><br />23日 出発からハワイ到着、アラモアナでショッピング←ここです<br />24日 カカアコ、ハロナ、カイルアなど名所めぐり日帰りツアー<br />25日 ワイキキエリアぶらぶら&ビーチ・プール<br />26日 カヴェヘヴェヘでパワーチャージそして現実へ<br /><br />まずは羽田からセントレアにむけて出発!

ほぼ初ハワイ☆ミーハーに旅する3泊5日 その1 ロイヤルハワイアンにチェックイン&アラモアナエリアでお買い物♪

2018/12/23 - 2018/12/27

mei1110さん

2017年夏ごろからJALのマイルをためていました。
目的はエミレーツのビジネスクラスで夫婦二人旅。
しかし目標値までたまった時すでに時遅し。
この時9月。
そりゃクリスマス~なんて難しいよね…
じゃあいいもん一人でファーストクラス乗ってやる!!
と思ったのにファーストもぜーんぜんとれません。

セントレア経由または関空経由はたまーに出ている模様でした。
ぽろっと出たキャンセルをかっさらって3泊5日に。

ハワイは小学生のころ親に連れられて行ったきりです。
夫は完全初ハワイ。
なので定番中心にまわるミーハー旅です。

25日 ワイキキエリアぶらぶら&ビーチ・プール
26日 カヴェヘヴェヘでパワーチャージそして現実へ

まずは羽田からセントレアにむけて出発!

羽田の国内線サクララウンジ。初めてです。
    23日なのでてっきり大混雑かと思いきや、結構がらーんです。
    意外。
    足伸ばせるソファ席もあるし、飲食以外国際線のサクララウンジより居心地いいような…

ひょいっと飛んでセントレア到着。
    関空経由で海外へ飛んだことは何回かありますが、セントレアは初上陸です。

親近感というか危機感というか、見てると微妙な気持ちになるお出迎えを受けます。
    帰国時にこうならないように気をつけねば…

セントレアのサクララウンジと言えばココイチとのコラボカレーですね。
    ここでしか食べられないレアなキーマカレー。
    フルーティーでした。
    カレー以外は成田のラウンジに比べるとやっぱり品数少ないです。
    カップ麺ですかいシリーズは4種揃ってます。
    せっかくのセントレア、名古屋バージョンきしめんですかい開発超希望。

ホノルル便は30分の遅延。
    成田で霧が発生し搭乗員繰りに時間かかったらしい。
    けど席に余裕のあるラウンジなのでゆったり待てちゃうよ~

夫は羽田と合わせてビール4杯飲んでとても幸せそうでした。
    仕事が忙しく終電を逃す毎日だったから余計に沁みたのでしょう。
    機内ではずっと爆睡してたし。

機内食は和食セレクト。
    全体的に美味しかったです♪
    ただしご飯は駄目で完食できず。
    炊き立てご飯じゃないのねセントレア便…
    夫は洋食でステーキ食べてやっぱり幸せそうでした。
    ビジネスクラス久しぶりだもんねー。

ビジネスクラスはスカイスィートⅢで、2つほど空席ありました。
    エコノミーもそれほど混んではいなかった模様。

デザートは和洋共通。
    鳥羽国際ホテルオリジナルの伊勢茶チーズケーキです。
    こちらも美味♪

この後しっかり朝食ももらう。
    うどんですかいはラウンジ食べたからいいや(笑)
    配られたお水もハワイ~(^^♪

イミグレでたっぷり40分並んで入国。
    空港からホテルまでは送迎バスを頼みました。
    バスなら一人15ドルで合計30ドル。
    タクシーはチップとか入れると40ドル近くなるらしいので…

人気ウォールアートのラッピングバスでテンション上がる♪

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

そして到着!
    ピンクパレスと称されるロイヤルハワイアンです!!
    あちこちピンクでかわいい~~~!

ザ ロイヤル ハワイアン ア ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ ホテル

緑豊かなピンクパレス♪ by mei1110さん

到着したのは12時過ぎ。
    チェックインは14時と聞いていたけどすぐに入れる模様。
    しかも、なんとアップグレードされました!!
    ヒストリックオーシャンを予約していたのに、
    ヒストリックオーシャンデラックスに!
    広さは1.5倍以上、窓も大きく2面!!
    いや~日頃の行いの結果ですね!?( *´艸`)

日当たり抜群!

このソファ、何度か夫が沈没してたな(笑)

窓からはワイキキビーチがすぐそこに!
    ピンクのパラソルかわいい~
    ここら辺キャーキャー言いながら撮影していました。

ヤシの木の向こう側にダイヤモンドヘッドもちらっと見えてます。

右の窓からはこの風景。
    夕日も見れますよ!

カーテンはほとんど開けていました。
    だってこの景色だもん。ずっと見てられる。

部屋の大きさに対してバスルームはコンパクトです。
    そしてちょっと笑えたのが…

トイレに座るとちょうどいい高さに海が見えるという…笑
    設計時点で狙った?
    いや、用を足すときは閉めますけどね!

このバスルームはちょっと古さがあります。
    バスタブは浅いので半身浴しかできません。
    シャワーからお湯が出るのに時間かかります。
    そして換気扇無いので使用後は窓開けてないとこもっちゃう。

アメニティは見た目もかわいい。
    このせっけんなかなか優秀でした。

デスク周りはモダンな雰囲気。
    コンセントも複数あるので便利です。

ロイヤルハワイアンと言えばこの壁紙。
    めっちゃ可愛い♪
    ホテル選びさんざん迷ったけどここにしてよかった♪
    枯渇した女子力補給できそう(笑)

さてお部屋を堪能したらビーチへ行きましょう。
    今日は泳がないけど、とりあえず挨拶(笑)
    ビーチへの道はこちら。
    本当にあちこちピンクです。

上の画像の横にあるのがベーカリー。
    宿泊特典(?)でこのベーカリーでパン三種類もらえました。
    スタッフは日本人でした。
    かなり甘いけど美味しかったです♪
    ここで買ったパンをお庭見ながら食べてる人も多し。

ロイヤルハワイアンは緑も綺麗だからね。
    ハワイへの道が船中心だった時代、
    この緑は船旅に疲れた人を癒すために植えられたそうです。

プールは満員御礼。
    もともと小さいしね。

ダイヤモンドヘッド綺麗に見えてる~
    予想はしてたけどとにかく人多かったです。
    でも8月の沖縄や湘南よりは少ない(笑)
    広いからそう感じるのかな?
    観光客数自体も沖縄が抜いたらしいですが。

ピンクパレスは青空に映えていい感じ♪

ハレクラニあたりまでビーチ歩いて行こうかと思ったらシェラトンのところ切れてる…
    そもそもハレクラニ前も切れてるし、ワイキキビーチってブツ切れしてたんですね。
    初めて知りました。

さてお出かけです。
    正面玄関から出て歩きます。
    こちら側も緑豊かです。

ピンクトロリーに乗ってアラモアナへ。
    JCBカードがあれば2人まで無料だけど私のはビザとマスター。
    夫がJCB持ってるからいいやと思ってたらなんと前日に無くしたと…( ゚Д゚)オイ
    再発行間に合うはずもなく、一人2ドル払って乗りました。

モアナ前通過。
    こことロイヤルハワイアンとアウトリガーでホテル選び悩みました。
    モアナのクラシカルな雰囲気、素敵ですよね~

モアナ サーフライダー ア ウェスティン リゾート&スパ ワイキキ ビーチ ホテル

アラモアナは25日お休み、24日は営業時間短縮なので今日来ることに。
    でもショッピングより前にまず腹ごしらえ!
    フードコート直行です。
    色々あって目移りしちゃうけど、まずはこれ!

ブルーウォーターシュリンプ & シーフード マーケット (アラモアナセンター店) シーフード

これこれ~!
    ハワイで食べたいもの個人的ナンバー1、ガーリックシュリンプ!
    お値段高いけど量も多くて満足♪
    美味~♪

フラショーやってました。

アラモアナセンター ショッピングセンター

ムーミンショップ発見。
    君たち北欧の生き物じゃないの(笑)
    スヌーピーみたいに日焼けはしていませんでした。

アイランドスリッパなどを見た後にこちらに。
    ナチュラル系スーパーです。

フードランド ファームズ アラモアナセンター スーパー・コンビニ

フレッシュジュースもたくさん種類ありました。
    ここで軽くお買い物。
    軽くね。
    この後本命のホールフーズ行くから!

ホールフーズまで歩きます。
    大きなウォールアートがありました。
    立体的でなかなか凄かったです。
    ウォールアートはカカアコが有名だけど他エリアにもちらほらありました。

今年の5月にオープンしたホールフーズクイーン店。
    ハワイ最大規模らしいです。
    ここでのお買い物楽しみにしてました♪
    アラモアナセンターから歩いて10分くらいですね。

ホールフーズ マーケット (クイーン店) スーパー・コンビニ

ワイキキから一番近いホールフーズ by mei1110さん

カラフルな石鹸!
    品質的にはどうなんでしょう?

日本人、日系人多いのは知ってるけど
    門松がスーパーで売られてるとは思わなかったわ…

お買い物に夢中になり、気が付いたらすでに日が沈んでました。
    でも薄暗くなってもアラモアナビーチパークでは遊んでる人ちらほらいました。

アラモアナ ビーチパーク ビーチ

アラモアナセンター方向に向かって歩いてるうちにどんどん暗く…

派手な建物。
    なんか中東にありそうな感じ(笑)
    またトロリー乗って帰ろうかと思ってましたがすんごい行列、
    しかもあまり動いている様子無しだったのでタクシー使いました。
    ロイヤルハワイアンまでチップ込みで15ドル。
    渋滞無ければ12ドルくらいかなあ。

ホテルに帰ってきたのは19:30くらい。
    二人そろってなぜか寝落ちしました…
    気が付いたら日付変わってる。
    時差ぼけというより日常の睡眠不足の借金返済かしら。

スーパーで買ったフルーツ食べながらお茶してたら私から遅れること約1時間、「ああ~!」と声がして夫が起きる。
    寝落ちが相当悔しかった模様。
    そして今から夕飯をどーしても外に食べに行きたいと主張する。
    パンとフルーツあるのに。
    今夜中の2時なんだけど…

しゃーないので外出。
    ロイヤルハワイアン、このライトアップはどうなの…

やってきたのはこちら。
    ホテルから300メートルくらいのところにあるI HOPです。
    24時間営業。
    他のお客さんもちらほら。
    半分寝てる人もいたけど(笑)

アイホップ (オハナ ワイキキ マリア店) アメリカ料理

24時間営業! by mei1110さん

来たからにはガッツリ食べる。
    深夜のハンバーガーは背徳の味…
    ポテトもサクサクで美味しいよぉ、絶対体に悪いのに!

帰りにやはり24時間営業のドラッグストア・ロンスグドラッグスに寄り道。
    ここでお土産とサプリを物色しました。
    やっぱ安いですねドラッグストアは。

ロングスドラッグス (ワイキキ店) 専門店

24時間営業のドラッグストア by mei1110さん

サプリ類めっちゃ充実しててお国柄を感じます。
    ここは他にお客さん見ませんでした。
    一階はコンビニっぽい品ぞろえなので何かと便利なのになー

ホテルに戻って仮眠。
    明日は日帰りツアーです。

緑豊かなピンクパレス♪ by mei1110さん

• Salaamさん 2019/01/03 02:19:49
    明けましておめでとうございます!
    Meiさん、明けましておめでとうございます。
    本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

新年早々、久々に4travel巡回していたらワイハに行かれていたとは驚きです。
    しかもJALのおビジネスのロイヤルハワイアン合えアップグレード乗せとは…フォアグラのトリュフ合えキャビア乗せたような豪華さで目が回りヨダレが止めどなく(笑)

ハワイって時差調整が難しいですよね!
    私も出張で行った際、到着した日は業務がなかったのですが気付いたら23:00で悶絶した記憶があります。
    ご主人の「ああ~!」、気持ちが痛いほど解り呼んでいて辛いです…。

ところでJALのマイル改悪、得点航空券の争奪戦が発生するかなぁと思いきや、やっぱり…だったんですね。
    我が家はギリギリマイル数が足りず、狙っていたファーストクラスの夢は水泡と帰してしまいました。
    今までがお得すぎたんだ…と自分に言い聞かせていますが、そもそもマイル数が足りていても争奪戦を制する事は難しかったようですね。

既にご帰国されているようですが、寒暖の激差で体調を崩されていない事を切に願うばかりでございます。

今年もご健康で旅多き一年となりますように。
    Salaam

mei1110

mei1110さん からの返信 2019/01/05 23:50:40
    RE: 明けましておめでとうございます!
    Salaamさん、新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

ビジネスクラス+ロイヤルハワイアン+アップグレード、
    まさにフォアグラ+トリュフ+キャビアですね( *´艸`)
    振り返って本当に幸運な日々でございました。

改悪前の争奪戦、想像以上でビビりましたよー
    盆暮れGWに無いのは当たり前として、季節やら曜日やら色々変えても全くみつかりませんでしたから。
    エコノミーは若干あったのですが、それだとマイルのうまみ少ないし…
    まあJALマイルから見るとエミレーツは改悪後ですらお得感あるので仕方ないですね。
    Salaamさんはファーストご経験あるからいいじゃないですか〜
    初心者にファーストの壁は厚かったです(・´з`・)
    またコツコツマイル貯めてチャンスを待ちます…。

普段から不規則かつ深夜族な生活なので時差なんて関係ないもーん、のつもりでいたけど甘かったです(笑)
    なんだかんだで私も時々寝落ちしていました。
    旅行慣れしてらっしゃるであろうSalaamさんもそうならもう仕方ないと開き直れます(笑)

2019年、お互いの健康と旅行運向上を願って。