2018/12/28 - 2018/12/28
107位(同エリア631件中)
puricさん
- puricさんTOP
- 旅行記135冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 275,308アクセス
- フォロワー68人
まず昨年、私の日記を見ていただいた方々、コメントやいいねをくださった方々に感謝いたします。
年末の仕事納めって1年で一番幸せな日だと思う!(という勢いのよい書き出しを考えついた今は既に1月末であり、当時のテンションを呼び起こすのは難しい。やはり鉄は熱いうちに打たなければ)
その日だけはさっさと帰るなんて勿体無い!
どうせ翌日からはダラダラダラダラしてるうちに一瞬で大晦日も元旦も矢の如く過ぎ去るのだから、せめてこの日くらいは一瞬たりとも取りこぼし無く過ごしたい!
帰宅したら幸せは終わる!
ならば帰らなければいい!
という強い思いから、毎年最終日はそのまま遠征することが多く、昨年に続き有馬温泉を中心に大阪から1時間ほどで行ける温泉を探していたところ、宝塚に温泉宿があることを知り即決定。
大阪から30分ほどで行ける。
む、お部屋にマッサージチェアって書いてる!
お部屋食。
コーベ・ビーフあり。
宝塚にこんな旅館があるとは。
しかも駅から5分。
楽しみです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
職場から退散したらまずはお昼ご飯。
近くでローストビーフ丼を貪りました。
このタイミング(仕事が終わって会社を出た瞬間)が一番幸せ。 -
食後は喫茶店で一服。
阪急梅田駅構内は京都線、宝塚線、神戸線と多くのホームがあり、とても広いです。
構内の角には二か所、このような中二階の喫茶店があるのです。
神戸線ホームに近い「プレンティ」に立ち寄ります。
puricは京都線ユーザーなので、普段は京都線に近い「りら」でよくサボッてます。 -
余談ですがこちらは「りら」から撮ったある日のモーニング。
お店の中からはこのように、ホームを広く見渡せる大きな窓があります。
たまに憂鬱な朝、早めに家を出て梅田駅でモーニングを食べながら、夢の中で夢を消された哀れなワーカーBEE達を見下ろすのが、puricのお楽しみ。
4月に追記
この「りら」と前の写真の「プレンティ」は閉店になりました。
阪急の、バカー! -
そろそろ急行で宝塚駅に向かいます。
-
阪急宝塚駅に着きました。
子供のとき今は既にない宝塚ファミリーランドに行ったとき以来の宝塚駅です。
当時の記憶はほとんど無いので変わったのか変わらないのかわかりませんが、宝塚歌劇団に胸ときめく雰囲気が一部にみられた。 -
駅を出て武庫川の方面へ。
左手に宝塚歌劇団の大劇場があります。
阪急の前身である有馬電気鉄道が、かつてこのあたりに温泉施設とあわせて屋内プールを作ったそうですが、まもなく閉鎖。
劇場はそのプールの跡地に出来たのだそうです。 -
宝塚に温泉がある事は今回初めて知ったのですが、わりと近代までこのあたりの武庫川沿いは温泉街だったそうです。
わかりづらいが、そう思ってみると元温泉街に見えなくは無いような…
しかし阪神大震災の影響で廃業する宿がふえ、現在稼働している温泉は今回宿泊する「若水」さんと、お隣のスーパー銭湯の2軒しか無いみたい。 -
武庫川をわたった川沿いに宿泊する「ホテル若水」があります。
駅から5分くらい。 -
お世話になる「ホテル若水」の玄関です。
-
チェックインしたらお部屋に案内していただきます。
廊下には水琴窟のような音が響いていて、耳に心地よい。 -
広い部屋プランを選んだのはわかってるけど、やっぱり広いー!
-
お部屋。
広い。
有料の「宝塚チャンネル」を見放題でした。 -
お部屋。
お部屋係さんが明るく気持ちいい方で、気配りもありがたく、とても快適でした。 -
お部屋の窓から。
お世辞にもいい景色とは言えないんですが…マンションばっか…
この日はこの冬初の寒波到来。
ふと外を見たら、ちらちら雪が降っていました。 -
せっかくなら雪見風呂といこう!と早速お風呂へ。
-
大浴場。
-
露天風呂。
宝塚温泉は少し塩分の強い炭酸泉だそうです。
雪がちらつく中で温泉…そういえば雪国の温泉て行ったこと無いなー。
いつか行ってみたい。北海道とか、福島とか… -
温まりました。
お風呂上がりは窓際で(少し冷気が入ってくるが)ゆらゆら椅子とマッサージチェアを交互に使いまくりです。 -
夕食まで時間があるので、ロビーやお土産屋もみてみました。
お正月の装いです。 -
は、腹減った!!
晩ごはんまで待てない…お腹空いた!!我慢できぬ!!!
と、売店で淡路島玉ねぎのポテトチップスを購入。
ビールは夕食までお預けとします。 -
マッサージチェアのローラーがなかなかここという場所に当たらず、イスの上でのたうち回っている間に、夕食の支度が整いました。
ごはんスタート!
先付、お豆腐など。 -
サッポロビール。
今年の自分にお疲れさん。 -
おつくり。
ホッキ貝、鯛、マグロかな -
炊き合わせ。
彩りがいいなー -
お待ちしてました。コーベビーフ。
鉄板で焼いていただきます。 -
早速焼くよー。ジュージューいうてるよー。
付け合せのお野菜の中にあるジャガイモはインカのめざめでした。
甘くて濃厚で、ほくほく美味しいんです。 -
油ものは白身のカラアゲでした。
-
牛鍋。
肉はさっきの焼きで終わりと思わせて、まさかのおかわり君。
これでこのお値段とか…有馬なら倍はかかるわね。
(なんか写真が美味しそうじゃない…煮えたら結構アクが出たので写真は諦めました。) -
この日は金曜日なので、サンテレビ「熱血タイガース党」のスペシャルを見ます。
さらに酒が進む。 -
酢の物は数の子でした。
お正月以外で食べるのは初めてかも。
酢味噌と数の子が合う合う!美味しかったー。 -
デザートは抹茶ぷりんとリンゴ。
美味しかったです。大満足。 -
部屋からの夜景です。
いやー、宝塚って古い町かと思ってたけど、ファミリーランド跡地の再開発で、マンションだらけ。
この現代の高層の集合住宅だらけの町の風景が、「新世紀エヴァンゲリオン」の第三新東京市っぽいなと思いました。 -
夜もお風呂に行こうかと思いましたが、飲みすぎたのかややふらつくのでやめて、部屋のお風呂に入りました。
部屋風呂は温泉じゃないですが、広いし、アマゾンプライムで映画を見たりして、フリーダムでよかったです。
温かい布団で、おやすみなさい。 -
puricの朝は早い
-
もう目覚めた瞬間、というより就寝前から待ち続けた朝食タイムが待ちきれず、やや早めにやってきました。
朝食は2階の会場で。
ホテルのロビーです。 -
朝食です。
ご飯が美味しい!!!
昨夜のご飯も美味しくて、お部屋係りさんにそう言ったら、丹波篠山のほうの新米なんだとか。 -
チェックアウトのあと、ロビーのカフェでウインナコーヒーをいただきました。
こういうホイップクリームがのった飲み物ってホイップだけ食べてもいいのかしら。
だって混ぜたら普通のコーヒーになりますやん?
聞くはいっときの恥とは知りつつ聞く相手がいないのヨ… -
さ…帰ろ。
いい天気。 -
帰る前に、大劇場のほうへ行ってみます。
阪急宝塚駅から劇場までは、このような遊歩道が続いている。 -
清く正しく美しく。
小林一三氏の銅像です。 -
手塚治虫記念館。
せっかく来たけど休館中でした。
この辺りはかつての宝塚ファミリーランドだったようです。
まったく面影が無いねー -
入れないけど来た記念に火の鳥の像をぱちり。
そして来た道を戻り、JR丹波路快速で大阪に帰りました。
2019年は人生でもかなり激動と変化の1年になりそうですが、自分自身はブレず変わらず、今年は甲子園観戦40回を目標に!頑張って参ります。
では再見
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宝塚(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42