2018/12/19 - 2018/12/23
225位(同エリア424件中)
SWさん
クリスマス前にロンドンから南イタリアへ旅行しました。
レンタカーで移動の気ままな旅
-
パエストゥムでお昼を食べた後、2時ごろマテーラに向かいます。2時間ほどのドライブです。マテーラの洞窟ホテルに一泊します。
マテーラはてっきり田舎街だと思っていたら、サッシの裏側は近代的な街になっていて、クリスマスの買い物客の車で大渋滞。またサッシ内は複雑な階段が沢山でカーナビではなかなかホテル近くまでたどり着けず、ホテルに電話したり、英語が通じにくい地元の人に聞いたりして、何とかホテルに到着。サッシ内のパーキングは、住居者用か、2時間までしか止められないので、荷物を降ろしてチェックインを済ませててから、街中の有料パーキングまで停に行く必要がありました。また、街も車で溢れているので、なかなか空きを見つけられず、やっと見つけて、街をぶらぶら歩きながら、ホテルに戻り、途中のデリの様なお店で買った物をホテルで食べて休みました。 -
夜のサッシは雰囲気あります。
-
朝食の時間を遅めにして、朝に街の中を見て回ることにしました。
-
旧石器時代にはこの岩山に洞窟を掘り人が住んでいたようですが、ローマ時代にはキリスト教迫害を受けた僧侶達がここに逃げて密かに洞窟に教会を作ったということで、沢山の洞窟教会があります。
中にも入れますが、朝なのでまだ開いてませんでした。 -
サッシ内は細い石畳の階段でタウンマップでももう一つ方向がわからなく感じなので、グーグルマップで道案内してもらったり、気ままに色んな道を歩いたりしながら、ホテルに戻りました。
-
洞窟教会から見た景色です。朝日を浴びて綺麗な景色が見えました。
-
-
朝食後、私はまた、街を散策しながら、駐車場に車を取りに行き、夫と息子は残った荷造りとチェックアウトをして、マテーラの谷の反対側にあるビュースポットを目指しました。
ここからは、マテーラの洞窟住宅の全景が見えてとても迫力があります。グーグルマップ上にカメラマークがあるので、そこを目的地にして進みましたが、そして、こちら側にも沢山の洞窟がありました。 -
-
次の目的地はアルベロベッロ
三角屋根のトゥルッリと呼ばれる建物が特徴的な街です。なぜこのような建物になったかというと、その昔はモルタルなどの接着も使わなかったようで、石を積み上げただけで作られていたようです。領主からの指示で課税逃れの為に、視察時にすぐに壊せるようにという理由らしい。大変だったろうなぁ。
マテーラからは1時間半くらいでした。今回は明るいうちに到着できました。私達も折角なので、トゥルッリに一泊しました。 -
民泊みたいな感じのところで、つく30分前に連絡して、そしたら待ってるからっということで、指示されたところに行くと、街の中心に近い便利な場所でした。車はフリーの道路パーキングを前の道に確保してくれていました。
中はこじんまりとしていて、入ってすぐダイニング、キッチン、あと、ダブルベットと、隣のスペースにシングルベットがありました。トゥルッリはどこも同じようなサイズなので、部屋がなく、もしベッドルーム別がいいなら、アパートもあるからそっちでもいいよ。と言ってくれましたが、折角なので、トゥルッリにしました。
屋根裏にはハシゴで上がれますが、危ないから上がらないで、見るだけなら今見てもいいよ。という事で、屋根裏を見せてもらいました。 -
-
-
早速街を散策
私達の宿は居住エリアの中の観光エリアに近い所にあり、便利な場所でした。
観光エリアには、お土産物屋が並んでいます。 -
-
お土産物屋の通りを歩いていると、日本語で声を掛けられました。お母さんが日本人だと話していて、良かったら上に上がって景色を見たいって下さい。と言われたので見せていだきました。
色々おススメ食材を勧めてもらって、チーズと白バルサミコ酢を買いましたが、どちらも帰宅してから使っていますが、とても美味しいです。
観光客価格ではない、オススメレストランも教えてもらいました。 -
-
夜はクリスマス前ということもあり、ちょっとしたクリスマスマーケットやライトアップがしてあり、とても綺麗でした。
教えてもらったレストランに行きつつ散策しました。
昼間はコートなくても過ごせましたが、夜は寒かった。 -
-
-
翌朝、お土産物やさんが開く前の街を散策
-
空が青くて綺麗です。
-
-
今回の南イタリアの旅に決めたキッカケになったレッチェの街に向かいます。
-
レッチェに到着
町中にバロック様式の建物や彫刻が見られる街です。
サンタクローチェ教会内の彫刻、これが見たかったんです。複雑かつ繊細なカービング
聖書の場面が掘られています。字が読めない人々へ聖書を伝える熱意を感じました。
カトリックは煌びやかだなぁ。。 -
-
-
-
-
受胎告知
この題材の絵は美術館等で沢山見ましたが、この絵は色彩や線が柔らかくて好きです。 -
-
サンマッテロ教会
旧市街内には教会が沢山あります。 -
-
ドォーモ レッチェ大聖堂
どの教会も素晴らしいバロック彫刻が施されていて、見ていて飽きません。 -
-
最後にバーリ近くの海辺の街に寄りました。
初日にレンタカーカウンターのお兄さんが、お勧めしてくれた海辺の街です。時間の関係で夕陽を見るぐらいでしたが、美しいピンクに染まった空と海が見れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ももであさん 2019/01/05 14:50:22
- グラヴィーナ渓谷
- SWさん♪
グラヴィーナ渓谷越しにマテーラを見られたのですね。
ぼくも車で走ったにも関わらず、すっかり忘れてました。
この渓谷に多く生息するハヤブサには会えましたか?
ももであ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マテーラ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南イタリアドライブ旅行
1
36