京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符を使って京都に行きました。往路は昼、復路は夜で東京から片道10時間の旅でした。京都からは高速バスを使い、日帰りで有馬温泉にも足をのばしてみました。京都と有馬温泉、それぞれの金銀を楽しんできました。

青春18切符で行く京都、金銀ぶらり旅-前編-

25いいね!

2018/12/20 - 2018/12/25

11248位(同エリア46506件中)

旅行記グループ 京都

0

29

Marin

Marinさん

この旅行記のスケジュール

2018/12/20

2018/12/21

2018/12/22

この旅行記スケジュールを元に

青春18切符を使って京都に行きました。往路は昼、復路は夜で東京から片道10時間の旅でした。京都からは高速バスを使い、日帰りで有馬温泉にも足をのばしてみました。京都と有馬温泉、それぞれの金銀を楽しんできました。

  • 京都に着いたら夜でした。京都タワー

    京都に着いたら夜でした。京都タワー

  • 町屋カフェで昼食。

    町屋カフェで昼食。

  • 日替わり定食酢豚。ご飯は白米と玄米から選択できます。おかわりは一杯まで可能。テーブルにはお手製のふりかけがありました。

    日替わり定食酢豚。ご飯は白米と玄米から選択できます。おかわりは一杯まで可能。テーブルにはお手製のふりかけがありました。

  • ふりかけご飯

    ふりかけご飯

  • こだわりの素材と調味料です。

    こだわりの素材と調味料です。

  • おばんざいバイキング都野菜。<br />京都の農家さんが育てた野菜です。

    おばんざいバイキング都野菜。
    京都の農家さんが育てた野菜です。

  • 写真右下の白菜と大根の蒸したものに胡麻味噌のドレッシングをかけるものがとても美味しいです。<br />うどんのお鍋の薬味は、七味ではなく山椒でした。

    写真右下の白菜と大根の蒸したものに胡麻味噌のドレッシングをかけるものがとても美味しいです。
    うどんのお鍋の薬味は、七味ではなく山椒でした。

  • 先斗町。雨が降っていました。

    先斗町。雨が降っていました。

  • 木屋町通り

    木屋町通り

  • 金閣寺、バス停近くの花巻屋さんで昼食。<br />京都のソウルフード、ニシン蕎麦。京都の年越しには欠かせないものだそうです。私は温かいお蕎麦は苦手なので、冷たいニシン蕎麦と京都風の丼もののセットにしました。

    金閣寺、バス停近くの花巻屋さんで昼食。
    京都のソウルフード、ニシン蕎麦。京都の年越しには欠かせないものだそうです。私は温かいお蕎麦は苦手なので、冷たいニシン蕎麦と京都風の丼もののセットにしました。

  • 金閣寺総門

    金閣寺総門

  • 金閣寺総門の五戒

    金閣寺総門の五戒

  • 鐘をつくのは、現在はできなくなっていました。作業をしていた方々のお話ですと、年末年始は可能なようです。

    鐘をつくのは、現在はできなくなっていました。作業をしていた方々のお話ですと、年末年始は可能なようです。

  • 金閣寺建物のある敷地に入ると、空気感が一変しました。

    金閣寺建物のある敷地に入ると、空気感が一変しました。

  • 水面に映る金閣寺風景も素晴らしいです。

    水面に映る金閣寺風景も素晴らしいです。

  • 金閣寺

    金閣寺

  • 金閣寺

    金閣寺

  • 金閣寺庭

    金閣寺庭

  • 金閣寺庭

    金閣寺庭

  • 金閣寺庭

    金閣寺庭

  • 金閣寺庭

    金閣寺庭

  • バスで京都駅に戻り、帰りの夜行列車、ムーンライトながらの指定を取ります。

    バスで京都駅に戻り、帰りの夜行列車、ムーンライトながらの指定を取ります。

  • 京都駅クリスマスツリー。

    京都駅クリスマスツリー。

  • お好み焼きにするか、ラーメンにするか迷いましたが、バス車中からみて気になっていたこのお店へ。ホテルスタッフさんも美味しいとオススメ。

    お好み焼きにするか、ラーメンにするか迷いましたが、バス車中からみて気になっていたこのお店へ。ホテルスタッフさんも美味しいとオススメ。

  • 辛味噌ラーメンも気になりましたが、お店の看板商品の黄金スープに決定。

    辛味噌ラーメンも気になりましたが、お店の看板商品の黄金スープに決定。

  • 野菜はデカ盛りもありましたが、こちらは普通盛り。

    野菜はデカ盛りもありましたが、こちらは普通盛り。

  • お酢を入れると酸っぱくなるのかなと思っていましたが、好奇心を押さえられず、通の食べ方にトライ。全然酸っぱくありません。味がまろやかになって最高です。また食べたい味です。嬉しい意外性に感動。

    お酢を入れると酸っぱくなるのかなと思っていましたが、好奇心を押さえられず、通の食べ方にトライ。全然酸っぱくありません。味がまろやかになって最高です。また食べたい味です。嬉しい意外性に感動。

  • 周りの人は皆、餃子も頼んでいます。お店の方の話では、餃子より特製のラー油が人気の秘密とか。私もトライすることに。本当です。ラー油のピリッと感がたまりません。他にはない味です。ただ、餃子の油があまりよくなかったのは残念でした。

    周りの人は皆、餃子も頼んでいます。お店の方の話では、餃子より特製のラー油が人気の秘密とか。私もトライすることに。本当です。ラー油のピリッと感がたまりません。他にはない味です。ただ、餃子の油があまりよくなかったのは残念でした。

  • 京都伏見のお酒。ちょっと飲んでから酒風呂に使用。美味しいお酒でした。<br />後編に続きます。

    京都伏見のお酒。ちょっと飲んでから酒風呂に使用。美味しいお酒でした。
    後編に続きます。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP