秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス。<br />特別な日…でもないか。クリスチャンじゃあるまいし~<br />というのはよく聞く話。何を隠そう、私はクリスチャンなのである。ただし布教とか興味ないし仕事が忙しくて教会も行けないなまぐさ信者である。<br />ただやっぱりクリスマスには好きな人と一緒にいたい。というわけで彼女と行ってきました。<br />秩父なので埼玉。近所ですw<br /><br />クリスマスイブに温泉というのも乙なもの。<br />『秘湯がいい』と彼女の一言で探しまくって見つけた奥秩父にある老舗旅館にお邪魔しました。

秩父プチ旅行~ちちぶったまげ~

22いいね!

2018/12/23 - 2018/12/24

419位(同エリア1723件中)

旅行記グループ プチ旅行記

0

36

よっすん

よっすんさん

この旅行記のスケジュール

2018/12/23

  • 西武池袋~西武秩父

  • 皆野駅

  • 秩父華厳前

  • 長瀞駅

  • 宝登山ロープウェイ宝登山山麓駅

2018/12/24

この旅行記スケジュールを元に

クリスマス。
特別な日…でもないか。クリスチャンじゃあるまいし~
というのはよく聞く話。何を隠そう、私はクリスチャンなのである。ただし布教とか興味ないし仕事が忙しくて教会も行けないなまぐさ信者である。
ただやっぱりクリスマスには好きな人と一緒にいたい。というわけで彼女と行ってきました。
秩父なので埼玉。近所ですw

クリスマスイブに温泉というのも乙なもの。
『秘湯がいい』と彼女の一言で探しまくって見つけた奥秩父にある老舗旅館にお邪魔しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 彼女の家を5時に出て西武秩父へ。<br />祭りの湯すげー。<br />本当はここの朝風呂にお邪魔したかったんだけど、朝風呂は6時~9時までとのこと。<br />到着時間は8時51分(´Д`)<br /><br />間に合わなかった…。<br /><br />いきなりやることが無くなったので駅前にある観光案内所でどっかないか聞くことに。

    彼女の家を5時に出て西武秩父へ。
    祭りの湯すげー。
    本当はここの朝風呂にお邪魔したかったんだけど、朝風呂は6時~9時までとのこと。
    到着時間は8時51分(´Д`)

    間に合わなかった…。

    いきなりやることが無くなったので駅前にある観光案内所でどっかないか聞くことに。

  • あー、忘れてたけど『あの花』と『ここさけ』の聖地なんですね。<br />あの花もここさけも見たことは無いのでスルー。<br />若い女の子2人があの花のキャラの立て看板?で写真撮ってた。有名なんだね~知らんけどw

    あー、忘れてたけど『あの花』と『ここさけ』の聖地なんですね。
    あの花もここさけも見たことは無いのでスルー。
    若い女の子2人があの花のキャラの立て看板?で写真撮ってた。有名なんだね~知らんけどw

  • 彼女が『滝が見たい』というので観光案内所の可愛らしいお姉さんに聞いたら『秩父華厳の滝』が近いとのこと。<br />御花畑という駅まで歩いて秩父鉄道に乗り、皆野駅まで出ます。

    彼女が『滝が見たい』というので観光案内所の可愛らしいお姉さんに聞いたら『秩父華厳の滝』が近いとのこと。
    御花畑という駅まで歩いて秩父鉄道に乗り、皆野駅まで出ます。

  • うわー…すごい駅だ。<br />ここで降りてバスに乗り小一時間。<br />バス停に行くとバスはあるが運転手がいない…<br />時間になっても運転手来ない。やばい、間違えたかな??と不安になっていたら2分遅れで運転手登場。ジャージで寝起きぽい…寝てたのか?笑

    うわー…すごい駅だ。
    ここで降りてバスに乗り小一時間。
    バス停に行くとバスはあるが運転手がいない…
    時間になっても運転手来ない。やばい、間違えたかな??と不安になっていたら2分遅れで運転手登場。ジャージで寝起きぽい…寝てたのか?笑

  • 秩父華厳の滝入り口まで来ました。んん?w<br />なんだこの獣道は…<br /><br />気を取り直して歩くこと数分。ついに!姿を現したか?!

    秩父華厳の滝入り口まで来ました。んん?w
    なんだこの獣道は…

    気を取り直して歩くこと数分。ついに!姿を現したか?!

  • これが秩父華厳の滝です…!<br />オリジナルのミニチュア版?な感じですね。<br />というか、改めて思うんだけど、<br />三連休の真っ只中なのに人いねぇ…<br />寒いしこれだけなのでマイナスイオンをひとしきり吸収してから後にしました。

    これが秩父華厳の滝です…!
    オリジナルのミニチュア版?な感じですね。
    というか、改めて思うんだけど、
    三連休の真っ只中なのに人いねぇ…
    寒いしこれだけなのでマイナスイオンをひとしきり吸収してから後にしました。

  • 最寄りバス停…なんだけど1時間に2本なので、まだ30分ほどあります。周り見回してもなにもない…<br />と思ったら来た時開いてなかったお茶屋さんが開いてるではありませんか。<br />これはもう寄るしかねぇ

    最寄りバス停…なんだけど1時間に2本なので、まだ30分ほどあります。周り見回してもなにもない…
    と思ったら来た時開いてなかったお茶屋さんが開いてるではありませんか。
    これはもう寄るしかねぇ

  • 秩父華厳の滝茶屋さん。ゆっくりするには時間がないので軽く食べれるものがあればと、メニューを見てみると肉まん的なのが。

    秩父華厳の滝茶屋さん。ゆっくりするには時間がないので軽く食べれるものがあればと、メニューを見てみると肉まん的なのが。

  • というわけで、私は『チーズもんじゃまん』彼女は『白豚まん』にしました。<br />チーズもんじゃうめぇ

    というわけで、私は『チーズもんじゃまん』彼女は『白豚まん』にしました。
    チーズもんじゃうめぇ

  • 滝からバスで皆野駅に出て、そこから長瀞駅へ。

    滝からバスで皆野駅に出て、そこから長瀞駅へ。

  • 長瀞駅からロープウェイのある宝登山山麓駅へ向かう途中にある、阿佐美冷蔵さん宝登山山道店へ。<br />知り合いがインスタにあげていて食べたいとおもっていたんですよこれ。<br />ただ量がはんぱないので2人で半分ずつに。<br /><br />頼んだのは…あれ、これなんだっけ(笑)<br />なんちゃらスペシャル的な名前のやつで、あんこ、しろあん、抹茶あんをトッピングに<br />シロップや練乳をかけて食べます。<br />ふわっふわなかき氷でした。確かにキーンとならない。すげぇ

    長瀞駅からロープウェイのある宝登山山麓駅へ向かう途中にある、阿佐美冷蔵さん宝登山山道店へ。
    知り合いがインスタにあげていて食べたいとおもっていたんですよこれ。
    ただ量がはんぱないので2人で半分ずつに。

    頼んだのは…あれ、これなんだっけ(笑)
    なんちゃらスペシャル的な名前のやつで、あんこ、しろあん、抹茶あんをトッピングに
    シロップや練乳をかけて食べます。
    ふわっふわなかき氷でした。確かにキーンとならない。すげぇ

  • かき氷を食べた後は宝登山神社を横目にロープウェイへ。<br />割と急な坂を5、6分ほどかけて登り、さらに階段を上った先にあります。<br />お年寄りにはきついです。。

    かき氷を食べた後は宝登山神社を横目にロープウェイへ。
    割と急な坂を5、6分ほどかけて登り、さらに階段を上った先にあります。
    お年寄りにはきついです。。

  • 5分ほどで山頂駅(ただし山頂ではない)に到着し、横目で見ながらスルーした宝登山神社の本宮があるとのことで向かいます。<br />山麓駅に向かう時の坂と階段で体力を削られていた私はこれをみて…<br /><br />『えっ』<br /><br />彼女は爆笑してました(笑)<br />いや本当に辛いのよ…足が。

    5分ほどで山頂駅(ただし山頂ではない)に到着し、横目で見ながらスルーした宝登山神社の本宮があるとのことで向かいます。
    山麓駅に向かう時の坂と階段で体力を削られていた私はこれをみて…

    『えっ』

    彼女は爆笑してました(笑)
    いや本当に辛いのよ…足が。

  • やっとの思いで本宮でお参りをして、その先の山頂へ。<br />ゆるやかな坂でしたがもう辛いので彼女に『行ってきていいよ』と言ったのですが…にこにこしながら無言でそばにいてくれます。<br />そうだ、こういう子だった(;´Д`)<br />少し切り株に座って休んでから山頂へ。標高はたいしたことないんだな…

    やっとの思いで本宮でお参りをして、その先の山頂へ。
    ゆるやかな坂でしたがもう辛いので彼女に『行ってきていいよ』と言ったのですが…にこにこしながら無言でそばにいてくれます。
    そうだ、こういう子だった(;´Д`)
    少し切り株に座って休んでから山頂へ。標高はたいしたことないんだな…

  • 山頂には臘梅園というのがあり、1月中旬以降に見頃になるようです。<br />ほぼまだ咲いてないんだけどたまに咲いてるのもあって…<br />かすかに香る臘梅の香りにとても癒されます。

    山頂には臘梅園というのがあり、1月中旬以降に見頃になるようです。
    ほぼまだ咲いてないんだけどたまに咲いてるのもあって…
    かすかに香る臘梅の香りにとても癒されます。

  • こちらは梅です。開花はまだまだ先なんですがもう既につぼみが芽吹いていました。<br />開花の頃にまた来たい。

    こちらは梅です。開花はまだまだ先なんですがもう既につぼみが芽吹いていました。
    開花の頃にまた来たい。

  • あっ!スーモ!だんだんだんシャーン♪<br />スモスモスモスモス~モ↑<br />スモスモスモスモス~モ↓<br /><br />この面白さが彼女には通じませんでした…orz

    あっ!スーモ!だんだんだんシャーン♪
    スモスモスモスモス~モ↑
    スモスモスモスモス~モ↓

    この面白さが彼女には通じませんでした…orz

  • 『下山口ではありません。危険です』という立て看板がありました。<br />さすがにこんなやばそうなとこを下山しようとする奴いないだろ…笑<br />雪が積もったらゲレンデにでもなるのかな?

    『下山口ではありません。危険です』という立て看板がありました。
    さすがにこんなやばそうなとこを下山しようとする奴いないだろ…笑
    雪が積もったらゲレンデにでもなるのかな?

  • ロープウェイの『もんきー』です。行き(登り)は『ばんび』でした。<br />可愛らしい名前ですが、調べると現存する最古の車両らしいです。揺れることもなく、つかの間の空の旅?を楽しむことができました。<br />ケーブルカーは北海道で乗ったけど、ロープウェイに乗るのは果たして何年ぶりなのかちょっと思い出せません…笑

    ロープウェイの『もんきー』です。行き(登り)は『ばんび』でした。
    可愛らしい名前ですが、調べると現存する最古の車両らしいです。揺れることもなく、つかの間の空の旅?を楽しむことができました。
    ケーブルカーは北海道で乗ったけど、ロープウェイに乗るのは果たして何年ぶりなのかちょっと思い出せません…笑

  • 宝登山ロープウェイを降りると14時40分。<br />長瀞駅に14時51分のに乗らないとチェックインに間に合わない…やばい。<br />相変わらず余裕のないギリギリプラン(笑)<br />とりあえず早歩きで駅に向かいましたが…(足が疲れて重いので走れず)<br />なんとか50分に駅に到着するも反対側のホームの為駅員さんに『間に合わないから次のに乗って~』と言われ万事休しました(泣)<br /><br />結局宿に電話して電車に乗れなくて遅れる旨伝え、次の12分の電車で武州日野駅へ。<br />お迎えしてくださるとの事で…時間遅れてしまって申し訳ない(´・_・`)<br /><br />つかすげぇ駅だな…

    宝登山ロープウェイを降りると14時40分。
    長瀞駅に14時51分のに乗らないとチェックインに間に合わない…やばい。
    相変わらず余裕のないギリギリプラン(笑)
    とりあえず早歩きで駅に向かいましたが…(足が疲れて重いので走れず)
    なんとか50分に駅に到着するも反対側のホームの為駅員さんに『間に合わないから次のに乗って~』と言われ万事休しました(泣)

    結局宿に電話して電車に乗れなくて遅れる旨伝え、次の12分の電車で武州日野駅へ。
    お迎えしてくださるとの事で…時間遅れてしまって申し訳ない(´・_・`)

    つかすげぇ駅だな…

  • 駅まで宿のご主人が迎えに来て下さり、宿に到着。車中でご主人が『電車に逃げられちゃいましたか~(ノ∀`)タハー』と気楽に言ってくださったので<br />気分がだいぶ楽になりました。。<br /><br />宿、これはかなり秘湯感が出ててテンションが上がります。

    駅まで宿のご主人が迎えに来て下さり、宿に到着。車中でご主人が『電車に逃げられちゃいましたか~(ノ∀`)タハー』と気楽に言ってくださったので
    気分がだいぶ楽になりました。。

    宿、これはかなり秘湯感が出ててテンションが上がります。

  • 立派な玄関。館内は広くはないですが入り組んでいて、ドアやら階段やらをいくつか抜けたところにお部屋はありました。<br />途中に内風呂と露天風呂の紹介があり、この時点で部屋着いたらすぐ入ろうと決めてました(笑)

    立派な玄関。館内は広くはないですが入り組んでいて、ドアやら階段やらをいくつか抜けたところにお部屋はありました。
    途中に内風呂と露天風呂の紹介があり、この時点で部屋着いたらすぐ入ろうと決めてました(笑)

  • お食事が18時30分からということで2時間ほどあるので、お風呂を堪能したあとに2人で乾杯してたら彼女が早くも酔っ払って寝てしまい(笑)<br />起こしてまたお風呂に…<br />ぐだぐだですな。<br /><br />で、食事…やばい。量がはんぱない!!<br /><br />なかでも炊き込み御飯、鯉のさしみ、手打ちそばが絶品。<br />炊き込み御飯はたぶん3人前くらいありましたが彼女は基本お米を食べないのでほとんど私が食べた笑<br /><br />そしてごはんのあとはのんびりタイム。<br />一晩中温泉入って飲んで温泉入って飲んでしよう!と彼女と話していたのに…<br />またもや彼女が酔ってすぐ寝てしまい(笑)<br />のんびりタイムは即終了しました。

    お食事が18時30分からということで2時間ほどあるので、お風呂を堪能したあとに2人で乾杯してたら彼女が早くも酔っ払って寝てしまい(笑)
    起こしてまたお風呂に…
    ぐだぐだですな。

    で、食事…やばい。量がはんぱない!!

    なかでも炊き込み御飯、鯉のさしみ、手打ちそばが絶品。
    炊き込み御飯はたぶん3人前くらいありましたが彼女は基本お米を食べないのでほとんど私が食べた笑

    そしてごはんのあとはのんびりタイム。
    一晩中温泉入って飲んで温泉入って飲んでしよう!と彼女と話していたのに…
    またもや彼女が酔ってすぐ寝てしまい(笑)
    のんびりタイムは即終了しました。

  • 部屋の窓からはこんな景色。<br /><br />秘湯すぎるだろ(笑)<br />ちなみに周辺はもう一軒の旅館しかなく、あとは山です。

    部屋の窓からはこんな景色。

    秘湯すぎるだろ(笑)
    ちなみに周辺はもう一軒の旅館しかなく、あとは山です。

  • 朝ご飯。右上のはお豆腐で、行者にんにくの醤油でいただきます。これがまた絶品。<br />あと自家製のさしみこんにゃく、地元で取れる山菜のお味噌汁、とろろ。<br />とろろはそのまま食べてから、少し残してごはんにかけて食べます。<br /><br />たまらん(^q^)

    朝ご飯。右上のはお豆腐で、行者にんにくの醤油でいただきます。これがまた絶品。
    あと自家製のさしみこんにゃく、地元で取れる山菜のお味噌汁、とろろ。
    とろろはそのまま食べてから、少し残してごはんにかけて食べます。

    たまらん(^q^)

  • 朝ご飯の後もお風呂に入ったり。何度入ったかわからないくらいお風呂入ったわ(笑)<br />24時間入り放題の温泉は良いね(。-_-。)<br /><br />堪能したあと宿をチェックアウト。辺境なので帰りも送っていただきました。<br /><br />ここから三峯神社に参拝すべく三峰口に向かいます。

    朝ご飯の後もお風呂に入ったり。何度入ったかわからないくらいお風呂入ったわ(笑)
    24時間入り放題の温泉は良いね(。-_-。)

    堪能したあと宿をチェックアウト。辺境なので帰りも送っていただきました。

    ここから三峯神社に参拝すべく三峰口に向かいます。

  • 武州日野からはふた駅で三峰口に到着です。<br />ここは秩父鉄道の終着駅。拓けてるかと思ったけどそうでもなかった(笑)<br />ここからバスで50分ほど揺られることになります。

    武州日野からはふた駅で三峰口に到着です。
    ここは秩父鉄道の終着駅。拓けてるかと思ったけどそうでもなかった(笑)
    ここからバスで50分ほど揺られることになります。

  • 三峰口から乗ったバスはどんどん山奥に…<br />某いろは坂並みにカーブの連続。<br />途中カーブの向こうからダンプがかなりのスピードで現れた時は本当に怖かったです…。<br /><br />で、ダムの上を通り過ぎてたどり着いた先は美しい山並みの景色が広がる三峯神社。<br />

    三峰口から乗ったバスはどんどん山奥に…
    某いろは坂並みにカーブの連続。
    途中カーブの向こうからダンプがかなりのスピードで現れた時は本当に怖かったです…。

    で、ダムの上を通り過ぎてたどり着いた先は美しい山並みの景色が広がる三峯神社。

  • 森の中に突然現れる派手な三峯神社の門。<br />字がすごく中国っぽい(笑)

    森の中に突然現れる派手な三峯神社の門。
    字がすごく中国っぽい(笑)

  • せっかくだからとおみくじを引いてみました。<br />彼女は興味がないらしく、私だけ(笑)<br /><br />中を見ると…小吉?<br />まぁまぁ良いことが書いてあってほっとしました。<br /><br />ひとしきりパワーを吸収したあと、神社を後にします。帰りは西武秩父までバスで直通なので楽。<br />急な階段や坂道を歩いたので足がもう動きません(笑)

    せっかくだからとおみくじを引いてみました。
    彼女は興味がないらしく、私だけ(笑)

    中を見ると…小吉?
    まぁまぁ良いことが書いてあってほっとしました。

    ひとしきりパワーを吸収したあと、神社を後にします。帰りは西武秩父までバスで直通なので楽。
    急な階段や坂道を歩いたので足がもう動きません(笑)

  • 時間も良い時間だったので、西武秩父にある祭りの湯の中にあるフードコートへ。<br />すると立ち飲みコーナーが…<br /><br />地酒飲み比べセット、確か500円。なかなかリーズナブルですw<br />彼女はビールを注文して、半分ずつにしました。ビールも日本酒も美味しい(´∇`艸)

    時間も良い時間だったので、西武秩父にある祭りの湯の中にあるフードコートへ。
    すると立ち飲みコーナーが…

    地酒飲み比べセット、確か500円。なかなかリーズナブルですw
    彼女はビールを注文して、半分ずつにしました。ビールも日本酒も美味しい(´∇`艸)

  • 噂のB級グルメ、みそぽてと。<br />普通に美味しいです。

    噂のB級グルメ、みそぽてと。
    普通に美味しいです。

  • そして、秩父に来てからいろんな所で見かけて、ずっと気になっていたわらじカツ丼!<br />並だとカツが2枚、小だと1枚です。2枚だと多いかなと心配でしたが思ったよりカツがあっさりしていて美味しく…普通にぺろりw<br />周りを見るとお一人女子も何人かいて2枚のを食べてる様子。うん、納得。

    そして、秩父に来てからいろんな所で見かけて、ずっと気になっていたわらじカツ丼!
    並だとカツが2枚、小だと1枚です。2枚だと多いかなと心配でしたが思ったよりカツがあっさりしていて美味しく…普通にぺろりw
    周りを見るとお一人女子も何人かいて2枚のを食べてる様子。うん、納得。

  • わらじカツ丼を堪能したあと、秩父はさよならです。<br />帰りの電車は空いていたので4人がけの席で2人で酒盛り(笑<br />途中飯能あたりから混みだしたので酒盛りは中止、私が彼女側に移動して2人並んで座ると<br />すぐに向かい側に2人座りに来たので、占領してたの本当に申し訳ない気持ちに(´・_・`)<br /><br />いや周りまったく見てなくてガチで気づかなかったんですすみません

    わらじカツ丼を堪能したあと、秩父はさよならです。
    帰りの電車は空いていたので4人がけの席で2人で酒盛り(笑
    途中飯能あたりから混みだしたので酒盛りは中止、私が彼女側に移動して2人並んで座ると
    すぐに向かい側に2人座りに来たので、占領してたの本当に申し訳ない気持ちに(´・_・`)

    いや周りまったく見てなくてガチで気づかなかったんですすみません

  • 西武秩父から池袋に到着し、JRで原宿へ。<br />代々木公園で開催されていた青の洞窟というイルミネーションを見に行きました。<br />温泉もよいけど、クリスマスといえばイルミネーションですよね(笑)<br /><br />まぁなんちゃら並木通りの木が光ってるだけなんですがね?<br /><br />むちゃくちゃ人で溢れていてなかなか歩けない感じでした。<br />秩父の人のいなさと対称的ですわw<br />2人とも人ごみは好きではないのでそのまま並木通りを反対側へ抜けて渋谷駅方面へ。<br /><br />ふと見ると道路挟んで反対側の歩道に駅近くまでつづく行列…まさかこれ全員代々木公園にいくのか??<br />『そこまでして行くものでもないような…』というのが彼女の感想。同感ですw

    西武秩父から池袋に到着し、JRで原宿へ。
    代々木公園で開催されていた青の洞窟というイルミネーションを見に行きました。
    温泉もよいけど、クリスマスといえばイルミネーションですよね(笑)

    まぁなんちゃら並木通りの木が光ってるだけなんですがね?

    むちゃくちゃ人で溢れていてなかなか歩けない感じでした。
    秩父の人のいなさと対称的ですわw
    2人とも人ごみは好きではないのでそのまま並木通りを反対側へ抜けて渋谷駅方面へ。

    ふと見ると道路挟んで反対側の歩道に駅近くまでつづく行列…まさかこれ全員代々木公園にいくのか??
    『そこまでして行くものでもないような…』というのが彼女の感想。同感ですw

  • 渋谷駅までの道すがら、行列の人ごみ回避も兼ねて鳥貴族で旅行最後の乾杯をしました。<br /><br />今回の秩父旅行、相変わらずの時間ギリギリの旅でそれほどのんびりはできなかったのが反省点かな。<br />旅館ではのんびりできたけど…<br /><br />次は本当に時間を忘れてのんびりできる旅にしたいですね。

    渋谷駅までの道すがら、行列の人ごみ回避も兼ねて鳥貴族で旅行最後の乾杯をしました。

    今回の秩父旅行、相変わらずの時間ギリギリの旅でそれほどのんびりはできなかったのが反省点かな。
    旅館ではのんびりできたけど…

    次は本当に時間を忘れてのんびりできる旅にしたいですね。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP