2017/12/18 - 2017/12/18
1247位(同エリア1583件中)
イロコさん
東京2日目はサントリー美術館で「セーブル展」を見に行きます。
そのあとにイルミネーションも見る予定。
それで最初はJRの原宿で下車をして代々木公園散歩。
それからメトロで乃木坂に移動し国立新美術館へ。
「新海誠」展をしていました。
映画は見に行きましたし、2018年のお正月に地上波発で放送をされるとの事。
それなら原画展も見ておいたら思い出すかな・・・と思って入ってみました。
そのあとは東京ミッドタウンに移動。
美術館で「セーブル展」を見て、夕食を食べてイルミネーションを見に行きました。
イルミネーションの旅行記は別に掲載をしています。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
美術館の開館まで時間があるのでJRの原宿を降りて代々木公園に行きました。
松の木に雪つりがしてあります。 -
池の噴水にはカラスが止まっています。
水を飲むのかな? -
バラ園にも行って見ました。
辛うじて咲いていた花 -
公園にはカラスが多いです。
-
暇な私はカラスを見ています。
-
雑木林
-
さすがに葉っぱは落ちていますね。
-
足元を見ると霜柱発見
-
田舎に住んでいても寒い日はあんまり公園に行かないので目にすることがありません。
-
明治神宮前
さてメトロ駅に行きましょう。 -
駅にはあちこちで行われる美術展のポスターがありました。
-
いろいろな催しがありますね。
-
国立西洋美術館では2018年2月~5月までプラド美術館展があります。
いろいろな美術展を見てみたいけど、年に何回も東京に来れないしね・・・。
一番見たい物を最優先させるしかありません。 -
メトロ乃木坂駅で下車をし国立新美術館へ到着。
-
「安藤忠雄展」は今日までです。
それで結構人が並んでいました。
私的には「新海誠展」の方が人気なのかと思っていましたが、違っていました。
今日までと言うのもあったのかも知れませんが・・・・。 -
『新海誠展」のポスター
今度北九州の漫画美術館でもあるのでそっちに見に行こうかと思っていました。
でも、お正月に映画がテレビ放送されるので、場面などの原画を見ていた方がよく分かるかな・・・と思ってこちらで見ることにしました。 -
新海誠展では一部撮影OKの場所がありました。
こういうのが好きなのでついつい写真を写してしまいました・・・・。 -
初めて映画を見た時は主人公の女の子と男の子の時空がずれているって事がよく理解できませんでした。
説明や絵を見て、そうだったんだな・・・って分かりました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
ポスター
-
エレベーターで上の階へ。
-
さらに上の階へ。
ちょっとリッチなレストランがありますが、私はお呼びではないので入ったことがありません。 -
国立新美術館は開館10周年だそうです。
私も美術展を見に何回来たかな・・・・。 -
安藤忠雄展はその後も多くの人が並んでいました。
-
国立新美術館外観
さて次は東京ミッドタウンに行きましょう。
ミッドタウンは出来て何年になるのかな?
私は今まで行ったことがありませんでした。
今回は見たい美術展があったので初めて行きます。
それとイルミネーションも初めて見ます。
-
あっちには東京ミッドタウンの建物が見えました。
六本木ヒルズは前に1回イルミネーションを見たので
今回は六本木は計画には入れませんでした。 -
国立新美術館入り口の看板
-
国立新美術館入り口の看板
-
国立新美術館から左側に進めば東京ミッドタウンです。
六本木ヒルズよりも近いですね。 -
サントリー美術館である「フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年」展です。
私が見たかった一番の理由はマリー・アントワネットがランブイエの館で使った乳房型のボウルが展示されるとの事で見たかったのでした。
写真の一番上です。 -
乳房型ボウルアップ
下の山羊が3頭でカップを支えています。
こちらは写真撮影は禁止でした。 -
20世紀の部屋では撮影が出来ました。
20世紀のセーブルの説明 -
展示場の様子 -
いつもの調子でまたたくさん写しちゃいました。 -
説明
-
-
-
-
紫陽花の花でした
-
花アップ
-
説明
んん・・秋って書いてあります。
紫陽花だと初夏だから説明の写真間違えたかな???? -
-
説明
-
-
アップ
-
-
-
モダンですね。
-
アンリ・ラパン
-
説明
-
沼田一雅氏作品
-
沼田一雅の説明
セーヴルにおける最初の外国人作家は日本の人だったんですね。
ちょっとビックリ。 -
作品
-
博多人形みたい…って思いました。
-
像
-
像の足元には猫とねずみが・・・。
-
七面鳥
-
説明
-
草間彌生さんの作品
-
説明
-
後ろ
この時は気が付きませんでしたが、なんとこの美術展が2018年に
山口県の萩美術館でありました。
知った時は・・・わざわざ東京に見に行くこともなかったんだ・・・と、ちょっとショックでしたが、それでもイルミネーション等いろいろ楽しんでいたのでやっぱり行って良かったです。
また、山口県では20世紀の作品以外の写真撮影が出来ました。
マリー・アントワネットの胸像も、乳房型のカップも写真に撮りました。
会場で対応が違うんですね。
2018年の作品の様子はこちらです。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11383881/ -
美術展を見た後は東京ミッドタウン内をウロウロ・・・・。
-
初めて来たので物珍しかったです。
-
ただし高級店が多く、私にはとても縁がないお店ばかりでした。
-
下の方はクリスマスの装飾がしてあります。
-
1階にあったツリー
-
正面から
-
アップ
サンタさんの飾り -
イルミネーションを見る前に夕食を食べておきましょう。
-
リゾット
ご飯の上に海老やニンジンなどが乗っています。
別にサラダがあるのかと思っていましたが、サラダはなかったです。
パンと飲み物が付いています。 -
ガラスの器に入っていて混ぜ混ぜしながら頂きました。
-
さてイルミネーション楽しみましょう。
東京ミッドタウンのイルミネーションは別の旅行記に掲載をしています。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11313829/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
六本木(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79