2018/12/13 - 2018/12/15
231位(同エリア1090件中)
RIOさん
太陽が恋しい季節になると、光に惹かれる。
上京するたびに、高層ビルの夜景にワクワク。
華やかな都会の夜景は美しい。
東京駅周りも街路樹がまばゆい。
東京タワーもきれい。
どうせならイルミネーション目的の冬の旅もいいな~
近場としては、御殿場の時のすみかあたりでも、いいんだけど・・・
宿が取りにくい。
日帰りだと、苦手な夜の車の運転になるし・・・
「どこかいいところないかな?」
そうだ!どうせなら、ハウステンボスに行ってみたいな。
イルミネーションはかなり有名みたい。
調べてみたら、新幹線利用だと乗り換えが必要だし、高齢の母を連れての旅はかなりきつそう。
しかも、お値段も高い。
だったら、やっぱりツアー利用が便利そう。
ありました!2泊3日の格安ツアー。
富士山静岡空港発着なので、福岡県の観光も少し入っている。
空港からまずは太宰府天満宮へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
空港集合は7時50分。
朝の渋滞を心配して、早めに家を出た。
前回利用時より、新しい施設がいくつか出来ていた。
完全リニュアルは来春らしい。 -
8時40分発のFDA福岡便利用。
搭乗口へ早めに入って、NHK朝ドラ視聴。
朝の便なので、ビジネス客が多いらしく、早めに搭乗口で待つ人は少数派。
待合室はガラガラ。 -
私たちが乗るFDA。
富士ドリームエアライン。
いい名前! -
曇天で、景色は期待していなかったのに、何と富士山が雲の上に顔を出していた。
ちょっと感激!
歌の歌詞通り!「頭を雲の上に出し・・・」 -
無事に福岡空港に到着、ツアーなので待っていた観光バスに乗り込み、まずは大宰府天満宮へ。
天満宮の駐車場で、衝撃の観光バス「66号車」を発見。
福岡港に中国からの大型客船が寄港中で、そのツアーバスたち。
66台のバスにビックリ、参道はほぼ外国人で埋め尽くされ、外国語しか聞こえない。まるで外国。
あまりの人の多さに、何が何だかわからない状態で添乗員さんの付いて本宮へ。 -
本殿前より楼門を見る。
有名な大宰府天満宮なのに、ここまでは外国人の多さにカルチャーショックの方が大きい感じだった。 -
のんびりと歩いているうちに、お祭りのような人混みは次第に解消していった。
-
参拝して帰り路。
-
途中にあった小さな志賀社。
-
本宮へは石橋を二つ上り下りする。
-
有名な牛の銅像。
写真撮影をするための待ち人の長い列ができていた。
ほとんどが外国人。 -
しっかりと撮影したい外国人たちと
「まあちょっと見ればいいかな」って感じの中高年の日本人ツアー客。
私たちも「まあいいかな」組。 -
参拝の後は、有名な梅ヶ枝餅を食べたいと、境内入口の甘木屋さんに立ち寄る。
なぜか写真無し。撮影したはずなんだけど・・・失敗。
どこも値段は同じ120円。味は違うだろうけれど、行きに行列ができていた店にしてみた。
店員さんが親切で、大正解。
中に入って、お茶まで頂いてしまった。寒い日だったのでうれしかった。
そこから、駐車場への途中に太宰府駅があったので、トイレを使わせて頂く。 -
駅前の行列ができていたラーメン屋。
お餅とお土産店の試食でお腹がそんなに空いていないし・・・
ショッピングを優先させてしまった。 -
お土産物屋を覗いて、ウロウロしていたら、本当に食事時間が無くなってしまった。
お餅を食べて、駐車場横のお店でかんぼこの明太子味を食べたから、お腹は十分。
旅館の豪華な(?)夕食に備えます。
この続きは長崎市旅行記に続きます。 -
ここからは2日後の15日の観光。
長崎市内、ハウステンボス、九十九島遊覧船を終えて
福岡空港へ戻る前に、宗像大社辺津宮へ。
ツアー三日目で、仲良くなったツアー仲間とのおしゃべりに夢中で写真撮り忘れ。
これは本殿の西側。ここから鎮守の社の道を通って第二、第三宮へ向います。 -
説明文によると、宗像大社の辺津宮には、沖津宮の田心姫神を祀る第二宮と、中津宮の湍津姫神(を祀る第三宮があり、大島にある中津宮と沖津宮遙拝所まで行くことができない人も、辺津宮の拝殿・本殿と、第二宮・第三宮に参拝すると、宗像大社の三宮すべてにお参りしたことになるとされていて、これを、「三宮参り」と言うそうです。
-
第三宮。
伊勢神宮と雰囲気が似ている感じ。 -
バスに戻る途中で、行きに撮らなかったので、数枚写真を撮影。
この日は風も無く、暖かくて、絶好の行楽日和。
家族連れが小さな子供の写真撮影に夢中になっていた。 -
心字池にかかる太鼓橋。
-
大鳥居です。
世界遺産の構成施設の一つの有名なお宮なのに、この周りにはお土産物屋などはくて、とても広い駐車場があるだけ。
ツアーバスはお約束の郊外のお土産物屋に立ち寄った。
同じようなツアー客でごった返していたけれど、空港より高めの値段設定にビックリだった。 -
帰りのFDAから撮影した夜の福岡空港。
2泊3日のツアーも無事終了。
親切な添乗員さんは、新幹線利用の名古屋組と一緒の行動で、FDA利用の静岡組は少数派。
FDAさん、母が杖を使用だったためか、搭乗時に、座席を前方に変更してくれた。感謝!
澄み切った空からの夜景を楽しめた最高のフライト。
関西国際空港やセントレア空港がはっきりわかってうれしかった!
1時間ほど、窓の外をひたすら眺め、首の筋が・・・
この日は静岡県の冷え込みが強くて、静岡空港の気温は7度のアナウンス。
家に着く頃の車の外気温は2度。
母と私にとって、これから、冬の旅行は厳しいかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
太宰府(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22