台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月21日から23日まで、台北を一人で旅してきました。色々とおいしいものを食べることができました。

台北で色々と食べてきました(1日目)

2018/12/21 - 2018/12/23

もんさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エバー航空

最近、シンガポール航空の福岡線に、ボーイング787ドリームライナーが就航したみたいで、大きな風船がディスプレイされてました。

福岡空港 空港

さて、出発です。

エバー航空、おなじみのサンリオキャラクター。バッドばつ丸の塗装機でした。

ホテルはアンバサダーです。建物は新しくはありませんが、丁寧に使われている感じで清掃も行き届いています。MRTの雙連駅にも近く、大変便利です。コンビニもすぐそばにあります。
    桃園空港からは、1819番のバス利用しました。渋滞もなく1時間程度で到着しました。ただし、到着バス停はホテルの反対側の車線です。

アンバサダー ホテル 台北 ホテル

老舗の良いホテル。 by もんさん

バス、トイレも清潔です。

ホテルの近く、中山北路と民生路の交差点。

まずは麺線を食べに行きました。雙連市場バス停のすぐ近くです。MRT雙連駅方面からバスに乗り雙連市場で下車します。ただし道路の反対側になります。ちなみに、池端レイナさんのYouTube動画で紹介されていたお店です。なお、近くですが雙連朝市とは違いますので注意してください。

カキと大腸が半分ずつの麺線を食べました。緑色の葉っぱはパクチーです。カキはプリプリ、大腸はよく煮込まれており、おいしかったです。今回の旅行初の食事です。

次に寧夏夜市に行きます。地図で確認するとわかりますが、先ほどの麺線屋さんから歩いてすぐです。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

初めて臭豆腐を食べます。

夜市の通り沿いのコンビニでビールを買ってから注文しました。油で揚げています。臭いは、少しクセのあるホルモンみたいな感じだと思います。おいしくいただきました。

夜市の風景。少し早めの時間でした。

次にこちらのお店で葱油餅を買いました。

少し油っこい感じですが、パリパリして、こちらもおいしかったです。