シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 午前中はアンコールトムを中心に観光し、昼食を摂ってからメインのアンコールワットをじっくりと見学することができました。今回はガイドさんが順番をうまく調整してくれて、観光客が押し寄せてくるタイミングをうまく交わしてスムーズに遺跡巡りができました。<br /><br /> そんなわけか、アンコールワットもメインの入口ではなくて裏から入りました。<br /> ここから入っている人はほとんど見られなかったのですが、時間が遅くなって塔の上から裏口を見ると大勢が押し寄せていました。裏口入学成功、みたいなガイドでした。<br /><br /> アンコールワット寺院は約30年で造り上げられたそうで、この雄大な寺院と全体的にレリーフが散りばめられた複雑な造りの建物をそんなに短時間で造れる程の、強大な権力があったことを照明するものなのかと思いました。

雄大さをこの目で見たかったアンコールワット寺院

2018/06/08 - 2018/06/11

kiyo

kiyoさん

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

いよいよアンコールワットへ行きます。
     シーズン的には雨期なので、お昼を食べていたときにスコールがあり雨がいつ降ってくるやら分からない天気。地面もじっとりと濡れています

裏側に当たる東の環濠を渡って,裏参道へと入っていきます

参道の入口には、古い門跡などのような付属施設が見られます。ここに、ポルポト群が立てこもったそうですが、守りにもよくできた造りのようです

裏参道から見るアンコールワット東面第一回廊と中央祠塔

裏参道を行き着くと、アンコールワットの東面入口が見えてきました

東側正面入口。裏口といったところでしょうか

東側正面入口には、誰かいるようです

東側正面左、第一回廊。アンコールワットは第三回廊までの三重の造りになっていました

なんと簡単な門を抜けて、境内に入っていきました。すでに、バスの中でチケットを検札しているので、ここらあたりは簡単になっています

と言うことで、ここからがアンコールワット内部となります

第一回廊を見ると、結構長い廊下が回っていることが分かります

そして、第一回廊には壁面がレリーフで埋め尽くされていて、軍隊の行進のような物語りなどが見られます

レリーフのある壁が延々と向こうまで続いていました

最近までは、レリーフに触れることもできたようですが、今では柵から近寄るな、ということになっています

観光客が壁面に触れていたためか、一部磨かれて砂岩が黒くなっている

この大きく彫られているのが王様だそうです

第二回廊へと上る階段で、みんなで記念撮影

やや危険な階段を上っていきます

第二回廊への階段を登ったところから第一回廊を見下ろした

第一回廊と第二回廊の間の中庭。芝生が植えているような感じ

第二回廊入口

第二回廊の塔。この塔がアンコールワットのシンボルの5本の塔のうちの一つ

第二回廊は、内部がやや傷んでいるような印象を受けます。第一回廊のような装飾が少ないからでしょうか

第二回廊から、第三回廊側の中庭に出てきました

第二回廊の内側には、壁にそろばんの玉のような模様が施されています。これは宗教的なものらしい

ヒンドゥー教の女神たちがここでは登場

そろばんの玉で埋められた、窓の装飾

そろばんの玉とデバターと呼ばれる女神像が交互に第二回廊内側の壁に登場してきてみごと。しかし、このアンコールワット自体に魅せられて、早く第三回廊へ登りたい、という気持ちでいっぱいになります

第三回廊へは、この長い階段を登ることになります

老若男女、この急で長い階段に挑戦。スカートの女性も関係なし、という勢いで登っていました

さあ、登ろう、と思いきや、長い行列。入場制限があり、どんどん第三回廊へ登れている、というわけではなさそう

10分くらい待って順番が回ってきました。急な階段を登ります

階段を登って内部を見渡すと、池のような造りです

第三回廊に立つ

第三回廊の途中、途中に神様が祭られていました

中央祠塔

中央祠塔の袂にて

西参道

第二回廊側、中庭

第三回廊、内庭

裏参道方向。こちらから入ってきたが、こっちは東方向にあたり、密林に覆われている感じ

塔の中には、神仏が祭られている

グルリと1周したので、もとの長い階段から下ります。中央に、気になる集団を発見!!

モデルさんたちでした。記念に一緒に写真撮影。もちろん、有料でしたが。

帰りは、正面側に回って、西参道へと向かいます

第三回廊および中央祠塔

第一回廊と第二回廊の間にある、立仏象

みんなで下を向いて、スマホで記念写真を撮ってます

西正面にある、十字テラスへ出てきました

第一回廊西面(正面側)

この方向から見たアンコールワットが一番美しいと言われる。5本の塔が全部見えている

この池に映るアンコールワットが有名です

敷地内には、まだ復元されていない遺跡も多数

西正面あたりから見た,アンコールワット主塔付近

西参道は、堀を渡る部分が現在修復中で通行止め

西参道正面入口

アンコールワットを守る蛇神・ナーガ

現在通行できない、西参道ブリッジ

そのため、この浮き橋が設置されていました

この浮き橋を揺れながら渡って、正面駐車場へ

堀沿いの歩道には、いっぱい装飾物がぶらさがっていた

夕食のビュフェ・レストラン。あまり、食べるものには期待してはいけません。ダンスショーを楽しむことができました

ココナッツ・ダンス。
     カンボジア南東部での、結婚式の踊り。

フィッシャーマンズ・ダンス。
     村の男女の恋愛物語り。竹製の魚取りカゴを持って踊るカンボジア古来の民族舞踏。

クメール文化の華、アプサラの踊り

最後には、ダンサーの皆さんと記念撮影をすることができました