浜松町・竹芝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年12月23日に、60歳の誕生日を迎えた「東京タワー」<br />大好きな「東京タワー」の還暦のお祝いに、上ってまいりました!<br /><br />この日しかいただけないポストカードや御朱印など、大変良い記念となりました。

東京タワー60周年記念と御朱印巡り

2018/12/23 - 2018/12/23

とみり

とみりさん

JRローカル 徒歩

浜松町駅から出発し、東京タワーへの道中「御朱印巡り」も致しましょう。

まずは、関東のお伊勢様「芝大神宮」
    大きな白い鳥居に圧倒されます。

芝大神宮 寺・神社・教会

御朱印は「朔日祈願」の書き置きとなっておりました。

「幸福守護・道中安寧」と生姜の飴もいただきました。

お次は「増上寺」に伺おうと思っていましたら、途中に気になるお寺を発見。

オフィスビルに入った「佛願寺」
    ドキドキしながらインターフォンを押し、中へ。

佛願寺 寺・神社・教会

女性が優しく迎えてくださいましたので、ホッとしました。
    コンパクトながらも、綺麗で居心地が良いです。

御本尊は札幌「舎利山 佛願寺」涅槃大仏で、日本でも最大級だそう!
    なんだか、シュールですごい!
    これをご縁に、いつか訪れるかもしれません…

「(右側の)戌年の御朱印は、本日までですのでラッキーですね!」と言われましたが、自分の干支の亥が気になります。また伺おう。

左側の見開きの書き置きは、絵柄が何種類かあるようです。
    お釈迦様の額に金粉で「白毫(びゃくごう)」を、自分で入れさせてくださいます。

「加藤 泰子さん」の可愛らしいイラストが描かれたカレンダーも頂きました。

佛願寺 寺・神社・教会

「増上寺」へやって来ました。

戌年と亥年の守護仏「阿弥陀如来」へ、感謝の気持ちをお伝えに。

増上寺 寺・神社・教会

右側は「黒本尊(阿弥陀如来像)」の御朱印。

左側の書き置きは「一筆写経」を納めると頂けます。
    初めて写経をしましたが、楽しかった♪
    また、しっかりと写経をしてみたくなりました。

そして、「招福干支『亥歳』置物」1,000円
    害獣・食物扱いされてしまう猪がキュートな置物になっていましたので、思わず購入。
    ちなみに、自分と両親の干支の動物は食べない方がいいと言われています。

増上寺 寺・神社・教会

東京タワーへ到着しました。

お花で作られた「60th」の文字と、東京タワーのイメージキャラクター。

胸の「T」を見て、毎回トッポンと呼んでしまいますが、双子のノッポンです(TT兄弟でも有りません)

東京タワー 名所・史跡

東京タワーと同じ「インターナショナルオレンジ」のクリスマスツリーの飾り付け。

「真っ赤な東京タワー」とよく言われますが、正しくはオレンジ色なんですよね。

東京タワー 名所・史跡

東京タワー内に鎮座する「タワー大神宮」の御朱印。

通常は5人単位(要予約制)となっていますが、12月9日(日)、16日(日)、23日(日・祝)の3日間だけ、個人単位で予約無しに頂けます!
    ※メインデッキへの入場料が必要です

また、本日限定の「東京タワー開業記念日 来塔記念ポストカード」も頂けて、テンションマックス!!

展望台限定の「バースデーストラップ」も購入して、大好きが止まらない!!!

東京タワー 名所・史跡

テンションマックスの勢いで、恐怖の「スカイウォークウィンドウ」にチャレンジ!

上に乗るだけでも手に汗握る「スカイウォークウィンドウ」を、渡ってみました!
    長辺を渡りたかったのですが人が乗っていましたので、残念ですが短い方を(本当ですよ)

はぁ~、一瞬、心臓が止まりました…

東京タワー 名所・史跡

なんだか去りがたくて、下りは階段で行くことにしました。

今まで一緒に訪れた、家族や友人や元彼との思い出を振り返りつつ、手すりを撫でながら一段一段下りていきます。

東京タワー 名所・史跡

怪しいですが、殆ど他人とすれ違わないので大丈夫。

東京タワー333mに因んで、333段目をノッポンがお知らせ。

「朝も夜も、見上げればそこに、東京タワー」

これからも、末永く元気で居て下さい。

御朱印と順番が逆になってしまいましたが、「タワー大神宮」を参拝。

メインデッキリニューアル工事中につき、一時的に「フットタウン」3Fに移設されています。

東京タワーフットタウン 名所・史跡

フットタウン1F 「WELCOME LOUNGE」では、様々なライトアップや、開業当時の貴重な写真が展示されています。

「東京タワー開業60周年記念 歴代制服復刻展」

帰宅後にイベントページを読んだら、「本日12/23限定で、現役アテンダント13名が、歴代制服13着を実際に着用し、お客様をお迎えします!」とのことでしたが、制服フェチでないので全く覚えていません…先に知っていれば良かった。

オレンジの東京タワーですが、「還暦」と言えば「赤いちゃんちゃんこ」

12月21日(金)~開業記念日(12月23日)までの3日間限定で、赤1色の「エンジェル・レッド・ダイヤモンドヴェール」を点灯、更にその上から赤色のサーチライトを照射し、まるで東京タワーが「赤いちゃんちゃんこ」を着ているような特別ライトアップ「東京タワーKANREKI RED(還暦レッド)ライトアップ」を、日没~23時まで点灯します!
    さらに、この3日間に限り、「開業60周年」にちなんだ「60」の数字も、各日16時~24時まで、メインデッキ(旧大展望台)の南面(品川方面)に表示されます。(公式Webサイトより)

改めて、還暦おめでとう!!!

東京タワー 名所・史跡

ちょうどお昼ですので、地元のものをいただいて帰りましょう。

創業寛政三年(220年)の老舗江戸蕎麦「芝大門 更科布屋 本店」

芝大門 更科布屋 本店 グルメ・レストラン

江戸時代より代々伝わる「家伝の変わり蕎麦」800円
    月替わりで旬の香りと味を楽しめます。

今月は柚子。
    他に、桜・梅・山椒・よもぎ・紫蘇・笹・生姜・菊・青海苔・唐辛子・青柚子が有るそう。

食後しばらく経ってからも、柚子の爽やかな香味が口中に漂い、癒されました。

2018年の旅行記は、こちらが最後になるかと思います。
    来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

みなさま、よいお年を!