松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初四国!<br />温泉地に遠出しようと行き先迷ってる時に、道後温泉本館が来年から改修工事に入るってこと知って、愛媛県の旅に決定しました。<br />1日目は道後温泉、2日目は松山市内、3日目はしまなみ海道といったスケジュールです。<br />

松山・道後・しまなみ海道2泊3日ひとり旅(2)

2018/11/15 - 2018/11/17

cyamiy

cyamiyさん

2018/11/15

初四国!

2日目は松山市内観光です。
    今日泊まる宿に荷物を預けて出発です。

坊ちゃん列車に乗ることと松山城観光、グルメがメイン。

この古いタイプの伊予鉄が好きです。
    だけど、これは次のお楽しみ。
    朝一はコレ!

来た~坊ちゃん列車!
    今日のメインは坊ちゃん列車に乗ることだわ。
    これは逆のホームに来た車両なのでしばし待ちます。

今度は乗る坊ちゃん列車が来ました。
    待ってる間に切符買うところで、坊ちゃん列車のチョロQ買っちゃった。好きすぎや。

車内の雰囲気も良かったから写真に収めました。

車掌さんが坊ちゃん列車の説明をしてくれたり、外の景色を見たり、やっぱり列車が好きです。
    毎日乗ることができる車掌さん、毎日楽しいんだろうな。

大道街まで坊ちゃん列車で行き、松山城へ。
    リフトに乗って向かいました。

立派なお城が見えてきました。

お城の麓にあった広場からのアングル。

お城からの景色。

当時はここからどんな景色が見えてたのかなぁと思うとワクワク。

紅葉の時期には少し早めでした。

色んなところから外を眺めました。

特にお城好きと言う訳ではないけれど、お城の観光も好きになりそうです。

次はランチに!
    笑姫きっちんefさんへ。
    愛媛のご当地グルメが揃うアンテナショップです。
    まずはビールから。

愛媛グルメを色々食べたいけど、絶対時間がないよなって思っていたところ、このお店を見つけました。

松山グルメが4種セットになった「まんきつセットA」。
    今治焼豚玉子飯、しまなみ鯛だしラーメン、今治鉄板鳥皮、せんざんきのセットです。

こちらは鯛のラーメン。

ランチには蛇口から出てくるみかんジュースが一杯無料でした。

店内可愛かったです。
    愛媛グルメを美味しく満喫しました!

そして、松山駅に移動して、伊予鉄高島屋の大観覧車へ。
    坊ちゃん列車のチケットで無料で乗れるし、良い景色が見えるかなって、安易な気持ちで……
    この写真撮ったときくらいまでは良かったんですが…

頂上付近でめちゃくちゃ怖くなってしいました…
    そもそも何十年振りに観覧車乗ったし、一人で乗ったのは初めてで、多分、歳を重ねる程に三半規管が弱くなってる。
    頂上付近で「これ止まってる?」って錯覚起こして、パニックになる寸前だった。
    数年前に大好きだった絶叫マシンもダメだったことを思い出しました。
    無事に降りてこられて良かった。当たり前だけど 笑

近くに坊ちゃんミュージアムがあったので、立ち寄りました。

そしてそして、坊ちゃん列車が汽笛を鳴らしているところを動画に撮りたくて、時間調べて大街道駅で待ち伏せを。
    ココに載せられないことが残念ですが、凄く良い動画が撮れました。
    大満足!

今日の宿は大和屋本館です。
    ハイクラスの宿ですが、シングルのお部屋があるので、一人でも予約が出来て、お値打ちな価格で泊まることができました。
    じゃらんでは予約不可でしたが、旅行店の宿泊のみのプランで予約できました。
    マッサージチェアー付きで、腰を痛めてたから凄く役立ちました!

お部屋からの夜景も綺麗。

宿の温泉でまったりしてからの夕食。
    ビールと日本酒飲み比べ。

やっぱりハイクラスの宿は料理の質が違います。
    とても美味しかったです。

能舞台があるお宿と言うことで、食事しながら観覧できました。
    しかも能舞台の正面の特等席。一人だったので、少しはずかしかったかな。でも贅沢な感じでした。

お宿から外湯のチケットをいただけたので、飛鳥乃湯泉へ。
    こちらのお風呂も凄く良かったです。

今日は濃い一日でした。
    早めに行動したけど、案外時間なかったです。のんびりカフェでお茶したかったんですが。

明日は早目に出発しよう。