ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初ロンドン♪<br />ずっとイギリスの音楽や映画など文化には興味があったけど、値段や時間の関係でなんとなく後回しに、、<br />しかし今回はタイミング良く時間とお金の都合がついたのでついに行くことになりました!!<br /><br />自由に行動したいので個人手配のフリープランで、ブログや観光本での事前調査とグーグルマップを駆使しまくってロンドンを巡りました!<br />趣味丸出しの旅になりました(o^^o)<br /><br />セントレアからヘルシンキ経由でロンドンまで。<br />2日目はハリーポッターのスタジオツアーであるメイキングオブハリーポッターと、ハイドパークで行われるウィンターワンダーランドへ。

2018 4泊6日 初!ロンドン旅行★その1

2018/12/12 - 2018/12/17

旅行記グループ 2018 4泊6日 初!ロンドン旅行

KEYM

KEYMさん

2018/12/12

• 中部国際空港(11:50発)

• ヘルシンキ ヴァンダー空港

• ロンドン ヒースロー空港(18:30着)

初ロンドン♪

趣味丸出しの旅になりました(o^^o)

セントレアからヘルシンキ経由でロンドンまで。

セントレアから出発!

平日だったのでガラガラ。
    チェックインカウンターにも誰1人並んでおらず。

そして荷物検査へ。
    イミグレは機械式になっていて、スタンプも無くなってました。

今回は初めてのフィンエアーでヘルシンキ経由でのヨーロッパ。
    マリメッコ柄の飛行機を期待してたけど、普通の機体で残念。

時間通りに機内へ。
    入る時に小さいペットボトルの水を配ってくれたので有り難い!

チェックインの時に「いっぱいですか~?」聞いたら「ガラガラですよ~」って答えてくれたフィンランド人らしきクルーさん。
    1人で4席使えるように座席指定しくれました!

機体は少々古い印象。
    機内エンターテインメントの内容もそこそこ。

“It”観たけど、ペニーワイズ気持ち悪かったなー。

USBポートもありません。
    2席に1つ全世界対応のコンセントが付いてたので充電はできました。

1回目の機内食。

美味しかった!

これにあと一品サラダがあったら嬉しいな…
    フィンエアーはなんとなく品数が少く感じました。

2回目の機内食。

カレーピラフにトンカツ。この謎の組み合わせは美味しくてお気に入り!
    あとドリンクのブルーベリージュースが美味しくて、毎回頼んでしまった!

これにチョコレートバーが付いてればな…笑

因みにギャレーにはスナックとチョコレート、ジュースが置いてありました。

約10時間でヘルシンキヴァンダー空港に到着。
    結構あっという間のフライトでした。

沖止めだったので一瞬外へ出たらめっちゃ寒かったー。

荷物検査もすぐ終わり、空港も狭いので30分程で乗り換えゲートに到着。

途中でマリメッコを発見したので記念にハンカチ購入!
    当たり前だけど日本で買うより安くて嬉しい。

ロンドンに向けて出発!

3時間もあるフライトなのに、無料サービスはドリンクだけでした。

ヒースロー空港のターミナル3に到着。

入国審査は1時間強並びました。
    並ぶことは分かってはいたけど長いー。
    待ち時間が暇すぎて暇でした。

入国審査はグループ単位で。
    5つぐらい質問されて、適当に答えて無事入国。

ホテルまではヒースロー空港とパディントン駅を結ぶヒースローエクスプレスで移動。

HISのオプショナルツアーのサイトから事前に予約しました。
    往復合計で3650円でしたが、平日と土日で値段が違うので片道づつ購入しました。

チケットはQRコードだったので、印刷かiPhoneのウォレットアプリにダウンロードして利用しました。

20分でパディントン駅到着。
    これは早くて便利!

地下鉄より金額はかなり高いけど時間は節約できるので利用して良かった!

パディントン駅から徒歩8分程で今回お世話になるホテルに到着。

大通り沿いにあって立地良し!
    地下鉄の駅やバス停はすぐ近くにあります。
    1階にはコスタコーヒーも入ってて便利。

部屋も広くて、お湯もすぐ出たのでストレスのない良いホテルでした。
    (コロナの影響なのか閉業してました。かなしい)

21時くらいにホテル到着したので、夕飯のために外出。

近くは中東料理屋さんだらけ!

ドバイで食べた中東料理の味を忘れられなかったので、お向かいにあったレストランへ。

4品程オーダーして4人でシェア。
    Fatoushはパリパリにしたパンが入ってて美味しい~

ピクルスは梅干しみたいな味がして食べれなった…

フムスは安定の美味しさ。
    久々に食べれて嬉しい~!

ファラフェルは豆の味そのままで、スパイス効いてなくてあんまり美味しくなかったなー。

ケバブビリヤニを頼んだつもりが、何故運ばれてきた謎肉塊。笑

パサパサしたハンバーグみたいな感じだった…

本場で食べる中東料理の方が間違いなく美味しいという事を学ぶことが出来ました。笑

そして最後にサービスで貰ったバクラワ!!

上はサクサクで、シロップたっぷり滲みてて、甘くてこれは美味しかった~!!

2日目は朝からメイキングオブハリーポッターへ!
    この日はハリポタづくしな日程。

電車が出発するユーストン駅までバスで移動。

今回はベルトラで電車とスタジオツアーのチケットがついたオプショナルツアーを予約しました。
    バスで行くツアーと違い、帰りの時間に縛りがないので良かった。

初のダブルデッカー!!
    もちろん2階の席!

バスはGoogleマップで経路を調べれば番号が出てくるので、その番号の表示されたバスに乗るだけ。
    すごい簡単!

ユーストン駅に到着。

ここからスタジオ最寄りのワトフォードジャンクション駅へ特急電車に乗って向かいます。

券売機で発券しようと思いクレカを差しましたが反応ぜず…
    結局は窓口に並んでチケットの予約番号を見せて発券してもらいました。

前に並んでた人が日本人の方で少しお喋り。
    これからリヴァプールに行くそうで。
    ビートルズじゃないか!羨ましい~!

時間があったので駅内のカフェで味気ない朝ごはん。

有料トイレもあって50ペンスで利用できました。
    トイレもオイスターカードでお支払い出来たら便利なのに!

電車のホームが表示されるまで暫し待機。

みんなホームを確認する為に上を見上げて待っている姿が日本人の私には新鮮で少し面白かった(笑)

ホームも決まり、無事乗車。

発券した紙チケットで乗ったのでホームへ入る時は特に改札も通らず、電車内で車掌さんが検札に来ました。

最寄り駅のワトフォードジャンクション駅に到着。

同じくハリーポッタースタジオへ向かう人がたくさん降りてきたので、その流れに沿って改札まで移動。

駅出てすぐハリーポッタースタジオのシャトルバス乗り場発見。

乗る際に乗車賃2.5ポンドを運転手さんに渡し、レシートのようなチケットを貰います。

支払いは現金のみらしく注意が必要です。
    また2.5ポンドは往復の料金で、チケットは帰りも必要なので大事に取っておくようにとの事でした。

20分程バスに乗りスタジオ到着!
    きゃ~来ちゃった~!

外の窓口でバウチャーを見せると、封筒を渡されその中にチケットが入ってました。

4.6ポンドでオーディオガイドをレンタル。

声はハリポタのDVDのメイキングとかミニゲームとかで案内してくれる人と同じ声!聞き馴染みがあって良かった!

ハリーポッタースタンプパスポートも貰えたので、スタジオ内のあちこちで型押しスタンプを押しました。

通路を進むと出演者の顔写真があるエントランスへ。
    ここにはカフェやお土産屋さんがありました。

スタジオ見学への入り口もあったので、予定時間はまだだったけど列へ。

そうして一旦部屋に入ってスタッフの説明を聞き、
    また移動しスクリーンのある部屋でハリポタの簡単な説明ムービーを見終ると……

スクリーンが上がってあの大広間の扉が!!

オープンするとそこは大広間~!!

でも思ってたより小さい(笑)

クリスマスが近かったので、大広間もクリスマス仕様。

クラッカーやツリーで装飾されてて可愛い!

大広間までグループで見学して、その後は自由に見学。

みんなそそくさと次に行ってしまうので、誰もいない大広間が撮れたー!

次に進むと衣装や小道具、スタジオセットなど内容盛りだくさん。

偽物の雪の作り方やCGなど映画の技法の展示もあって、ハリポタにあまり興味がない人でもある程度楽しめそうです!

ダンブルドア校長の記憶ー!!

映画で見てめっちゃ綺麗てずっと思ってて、これは実際に見れて良かった!

魔法省のセットが展示してある部屋は実際にヴォルデモートとダンブルドアの戦いが撮影されたらしいです。

本当にここで撮影してたと思うとめちゃめちゃエモい!!!

そして禁じられた森コーナーのパトローナス。

これを使って撮影したらしいけど、これだけいきなり低クオリティーで笑えました。

ホグワーツ特急!めちゃリアル!

ちゃんと汽笛も鳴るし、中も見学できました。

同じ場所には9と3/4線ホームの名シーンを再現できるフォトスポットも!

お土産屋さんはロビー以外に、禁じられた森と9と3/4線の2ヶ所にありました。

禁じられたられた森のデザインと、ホグワーツ特急デザインのお土産はそのエリアのお土産屋さんでしか買えなかったので注意!!

9と3/4番線エリアを抜けるとカフェが。

ノベルティカップはユニバで買ったので、記念にバタービールだけ。

バタービールのカップは2種類あって、1種類はユニバのとは少し形が違ってました。

4時間半くらい見学。
    それでも全部しっかり見学はできなかったなー。
    だけど自分の好きなシーンや小道具の部分だけは細部までちゃんと見たのでおっけー!

とにかく観たり、聞いたり、写真撮ったりで忙しい!

入口兼出口にはファンタビの第1作の衣装が!

日本はちょうど第2作公開中だったから嬉しい!

行きと同じようにバスに乗り、ワトフォードジャンクション駅へ。

バスに乗る時は行きに貰ったチケットを見せて乗車。

そしてユーストン駅まで電車で移動。

次の目的地はキングスクロス駅。

ユーストン駅の隣の駅だったので、歩いて移動。
    日も落ちてきて寒かった~。
    途中でヤバいオッサンにアジア人観光客だと目をつけられ、案の定すれ違いざまに脅かされました。ムカつく~!

キングスクロス駅に行く前に…
    すぐ隣にあるセントパンクラス駅の外観だけ見学。

”ハリーポッターと秘密の部屋”でキングスクロス駅の外観として撮影されたのがこの駅らしい!

日本に帰ってから映画観返したら、あの駅だーってなって感動ー!

10分程歩いて9と3/4番線ホームの撮影スポットへ。
    スタジオでも撮ったけど、こっちも行っておきたい!

こっちは結構行列していて30分程並びました。

マフラーを選んで、横にあるショップのスタッフさんが写真を撮影。
    自分たちのカメラで撮影も可能でした。

撮影が終わるとショップの中へ。
    ここで写真が買えます。

写真は買わなかったけど、自分専用のホグワーツ入学許可書が作れるので10ポンドで作りました!
    iPadに情報をポチポチ入力。
    住所が短すぎてスタッフさんに笑われました。

ハリポタづくしを終えて、路線を間違えながらも地下鉄でなんとかホテルに帰宿。

お腹空いたのでホテル近くのイタリアンレストラン”ZONZO”で夕飯。

ボンゴレを頼んだらアサリ以外に小さいエビと大きいエビも入ってて美味しかった!!

量が多くて値段もそこまで高くなくて良かったです。

ご飯を食べたらハイドパークまで歩いて移動。
    ホテルからハイドパークまでは15分程で、人通りの多いエッジウェアロードを真っ直ぐ行くだけ。

夜は冷え込んで本当に寒かった~。

冬限定の遊園地ウィンターワンダーランドへ!!

せっかく寒い冬にヨーロッパ来たから、クリスマスのイベントへ!

荷物検査があってペットボトルは回収されたけど、入場料は特にありません。

中は想像と違ってクリスマスマーケットじゃなく遊園地みたい。

異国感が漂いまくっている…!
    外国に来たぞー!って実感が凄かった。

手前のメリーゴーランド型のパブは本当に回ってた!面白い~!

他にもクリスマスぽいお菓子屋さんや、屋台、ドイツのクリスマスマーケット的なエリアも。

サーカス小屋もいくつかありました。

ライブ会場も数カ所あってすごい盛り上がり。

1番驚いたのがこのゲーム。

まさかの2階建て!景品は巨大ぬいぐるみ。
    デカすぎる…2階にいる人が完全にぬいぐるみに埋もれている…!

見てるだけじゃつまらないのでアトラクション乗ることに!

アトラクションに乗るにはトークンが必要なので、まずアトラクション入り口で必要なトークンの数を確認。
    チケット小屋で必要な分のトークンを伝えるとレシートが貰えるので、そのレシートをアトラクションの入り口で渡すだけでした。

今考えると1回5ポンドって結構高いなっ!

この高速でぐるぐる回るやつに乗ったら、意外と速くて音楽もガンガン掛かって最初の方は楽しかった!

そして遠心力に耐えながら5分間ずっと回り続けました。
    時間長ぇ…
    お陰で体が冷えました。笑

本当に冬限定なのかってくらい規模が大きくて、THE外国って雰囲気が凄かった!

アトラクションとかのイルミネーションも本当に綺麗で面白かった~!!

冬にイギリス行くならかなりお勧めです!

これで2日目終了。
    3日目に続く→