京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月ドイツから帰って来たばかりなのに、「そう言えば、今年はまだ一度も新幹線乗ってないなぁ~」と単純な思いつきで行って来ました。<br />特別休みを取る事なく、新幹線でサッと行けて料金もお手頃な場所。そして見どころも揃っていると言えば私が住んでいる場所からだとやっぱ「京都」なんです。<br />今年で3年連続年の京都ですが、寒さもそれほどでもなく、観光客もいつもの京都に比べれば少なめ。<br />意外とこの時期の京都はお勧めです。<br /><br />1日目:南禅寺、平安神宮、錦市場<br />2日目:愛宕念仏寺、化野念仏寺、祇王寺、出町ふたば、上賀茂神社<br /><br />JR東海ツアーズで申し込み。<br /><br />1日目の旅日記:https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11434278/<br />2日目の旅日記 2:https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11434279/<br /><br />今更感満載、京都その3です。<br /><br />ドイツから帰って来たばかり・・・さすがに疲れました。<br />年を考えず、感情だけで行動した事を少しだけ後悔(;_:)<br />でも、京都はやっぱいいわぁ~。<br /><br /><br />

冬の京都の旅日記 3

15いいね!

2018/12/18 - 2018/12/19

1470位(同エリア3979件中)

0

55

tabizukusi

tabizukusiさん

今月ドイツから帰って来たばかりなのに、「そう言えば、今年はまだ一度も新幹線乗ってないなぁ~」と単純な思いつきで行って来ました。
特別休みを取る事なく、新幹線でサッと行けて料金もお手頃な場所。そして見どころも揃っていると言えば私が住んでいる場所からだとやっぱ「京都」なんです。
今年で3年連続年の京都ですが、寒さもそれほどでもなく、観光客もいつもの京都に比べれば少なめ。
意外とこの時期の京都はお勧めです。

1日目:南禅寺、平安神宮、錦市場
2日目:愛宕念仏寺、化野念仏寺、祇王寺、出町ふたば、上賀茂神社

JR東海ツアーズで申し込み。

1日目の旅日記:https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11434278/
2日目の旅日記 2:https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11434279/

今更感満載、京都その3です。

ドイツから帰って来たばかり・・・さすがに疲れました。
年を考えず、感情だけで行動した事を少しだけ後悔(;_:)
でも、京都はやっぱいいわぁ~。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わりにより都を追われるように去り、母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として知られています。<br />

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わりにより都を追われるように去り、母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として知られています。

  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />京都でも随一の苔の庭園が広がるお寺としても有名です。<br />

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    京都でも随一の苔の庭園が広がるお寺としても有名です。

  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />「祇王寺」は、この苔の庭を中心に楓と竹林に囲まれた小さな寺院。<br /><br />

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    「祇王寺」は、この苔の庭を中心に楓と竹林に囲まれた小さな寺院。

  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />参道にある風情たっぷりの萱葺き屋根の門です。

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    参道にある風情たっぷりの萱葺き屋根の門です。

  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />参道を歩くと、中央に美しく苔に覆われた苔庭が見えます。<br />一種類、一色の苔ではなく多種多彩な緑の苔に包まれています。<br /><br />

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    参道を歩くと、中央に美しく苔に覆われた苔庭が見えます。
    一種類、一色の苔ではなく多種多彩な緑の苔に包まれています。

  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />苔庭につつまれた空間に静かに佇む草庵です。<br />

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    苔庭につつまれた空間に静かに佇む草庵です。

  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />祇王寺を取り囲む竹林<br />竹は冬でも青々しています。<br />

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    祇王寺を取り囲む竹林
    竹は冬でも青々しています。

  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />紅葉の時期には遅すぎたけど、それでも目を奪われる景色が広がっています。<br />

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    紅葉の時期には遅すぎたけど、それでも目を奪われる景色が広がっています。

  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />海苔の上には小さなもみじが。<br />

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    海苔の上には小さなもみじが。

  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />草庵の入り口にある水琴窟。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    草庵の入り口にある水琴窟。































  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />ひっそりと佇むかやぶき屋根の草庵。中には祇王、清盛公ら五人の木造が安置されている仏間があり、吉野窓から外の景色を眺めることができます。 <br />

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    ひっそりと佇むかやぶき屋根の草庵。中には祇王、清盛公ら五人の木造が安置されている仏間があり、吉野窓から外の景色を眺めることができます。

  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />草庵の内部。<br /><br />

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    草庵の内部。

  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />草庵から見た苔庭。

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    草庵から見た苔庭。

  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />奥には円形の「吉野窓」が見えます。<br /><br />窓に差し込む光の具合によって、その影が虹色に色づいてみえる事から「虹の窓」とも言われているそうです。

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    奥には円形の「吉野窓」が見えます。

    窓に差し込む光の具合によって、その影が虹色に色づいてみえる事から「虹の窓」とも言われているそうです。

  • 平家物語、悲恋の寺「祇王寺」<br /><br />正面向かって左の宝筐印塔が祇王、祇女、刀自の墓。ここには写っていませんが右側には清盛公の供養塔があります。いずれも鎌倉時代に作られたものです。<br />

    平家物語、悲恋の寺「祇王寺」

    正面向かって左の宝筐印塔が祇王、祇女、刀自の墓。ここには写っていませんが右側には清盛公の供養塔があります。いずれも鎌倉時代に作られたものです。

  • 祇王寺を後にしてこの旅一番の目的地である「出町ふたば」にやって参りました。<br />相変わらず凄い行列です。<br /><br />こちらのお店はガイドブックには必ずといって良いほど掲載されている人気店です。<br />創業以来100年、和生菓子・赤飯などの専門店として、昔ながらの手法で作り続けています。お店の看板はなんといっても名代豆餅。<br />

    祇王寺を後にしてこの旅一番の目的地である「出町ふたば」にやって参りました。
    相変わらず凄い行列です。

    こちらのお店はガイドブックには必ずといって良いほど掲載されている人気店です。
    創業以来100年、和生菓子・赤飯などの専門店として、昔ながらの手法で作り続けています。お店の看板はなんといっても名代豆餅。

  • 出町ふたば<br /><br />買う物は決めているはずなのに、店頭に並んでいる物を見ていると全て購入したくなってしまいます。<br />全て、私好み(^O^)/<br /><br />

    出町ふたば

    買う物は決めているはずなのに、店頭に並んでいる物を見ていると全て購入したくなってしまいます。
    全て、私好み(^O^)/

  • 出町ふたば

    出町ふたば

  • 出町ふたば<br /><br />お赤飯にも目を奪われ・・・<br /><br />我慢・・・。

    出町ふたば

    お赤飯にも目を奪われ・・・

    我慢・・・。

  • 出町ふたば<br /><br />名物の「名代豆餅」と「田舎大福(よもぎ大福)」、そして名前は忘れたけど、三角のもちもちっとしたお菓子を購入。<br />もはや当日一人で食べれる量じゃないけど、目が欲しいって訴えたから・・・しかもこの為に京都に来たと言っても過言でないほど虜になってしまったので購入。<br />結局、購入した当日に食べる事ができず、翌日に持ち越し。<br /><br />すこ~しだけ固くなりかけてたけど、2日目には完食。<br />また、絶対行く!!

    出町ふたば

    名物の「名代豆餅」と「田舎大福(よもぎ大福)」、そして名前は忘れたけど、三角のもちもちっとしたお菓子を購入。
    もはや当日一人で食べれる量じゃないけど、目が欲しいって訴えたから・・・しかもこの為に京都に来たと言っても過言でないほど虜になってしまったので購入。
    結局、購入した当日に食べる事ができず、翌日に持ち越し。

    すこ~しだけ固くなりかけてたけど、2日目には完食。
    また、絶対行く!!

  • 帰りの新幹線まで時間があるので、どこに行こうか模索。<br /><br />清水寺とかは観光客で(海外の)溢れかえっているのが分かっているのでパス!!<br />比較的、観光客が少なくて、見ごたえあって、自分が一度行って気に行った神社に行く事にしました。

    帰りの新幹線まで時間があるので、どこに行こうか模索。

    清水寺とかは観光客で(海外の)溢れかえっているのが分かっているのでパス!!
    比較的、観光客が少なくて、見ごたえあって、自分が一度行って気に行った神社に行く事にしました。

  • そう、ここは「上賀茂神社」<br /><br />世界遺産に登録されてますが、市内中心部からは少し離れている事もあってそれほど混雑していませんでした。<br /><br />

    そう、ここは「上賀茂神社」

    世界遺産に登録されてますが、市内中心部からは少し離れている事もあってそれほど混雑していませんでした。

  • 上賀茂神社<br /><br />バスを降りて第一鳥居までやって参りました。<br />もうすぐお正月。<br />準備にいそしむ業者さんたちがおりました。<br />

    上賀茂神社

    バスを降りて第一鳥居までやって参りました。
    もうすぐお正月。
    準備にいそしむ業者さんたちがおりました。

  • 上賀茂神社<br /><br />神話の時代に「葵を飾り、馬を走らせてまつりをせよ」というお告げに従い、馬を走らせ神迎えを行ったことから、「上賀茂神社」は“馬”との関わりが深い神社として、また日本乗馬発祥の地として、広く知られています。<br /><br />この神馬さん、出社日は決められていて、この日は出社する日ではなかったようです。<br /><br />

    上賀茂神社

    神話の時代に「葵を飾り、馬を走らせてまつりをせよ」というお告げに従い、馬を走らせ神迎えを行ったことから、「上賀茂神社」は“馬”との関わりが深い神社として、また日本乗馬発祥の地として、広く知られています。

    この神馬さん、出社日は決められていて、この日は出社する日ではなかったようです。

  • 上賀茂神社<br /><br />神馬さんの出社日が張り出されています。<br /><br />「賀茂別雷神社(上賀茂神社)の神馬「神山号」を厩舎にて預かっています。毎週日曜日、祝祭日、毎月1日、神事等のある日に、神社まで連れて行きます。現在の神馬で6代目になります。」<br /><br />出社日以外は京都産業大学馬術部の馬房で過ごしているようです。<br /><br />7~8年前に初めて上賀茂神社を訪れた時に、動く神馬さんに出会う事が出来ました。有料で人参あげられるみたい。<br />今回は残念でした。

    上賀茂神社

    神馬さんの出社日が張り出されています。

    「賀茂別雷神社(上賀茂神社)の神馬「神山号」を厩舎にて預かっています。毎週日曜日、祝祭日、毎月1日、神事等のある日に、神社まで連れて行きます。現在の神馬で6代目になります。」

    出社日以外は京都産業大学馬術部の馬房で過ごしているようです。

    7~8年前に初めて上賀茂神社を訪れた時に、動く神馬さんに出会う事が出来ました。有料で人参あげられるみたい。
    今回は残念でした。

  • 上賀茂神社<br /><br />上賀茂神社の二の鳥居を入ると一番最初に目に入るのが円錐形に整えられた「立砂」です。立砂は細殿前に作られ、神様が最初に降臨された上賀茂神社の北2kmにある神山を模して作られたと言います。<br />

    上賀茂神社

    上賀茂神社の二の鳥居を入ると一番最初に目に入るのが円錐形に整えられた「立砂」です。立砂は細殿前に作られ、神様が最初に降臨された上賀茂神社の北2kmにある神山を模して作られたと言います。

  • 上賀茂神社<br /><br />お手水舎で手と口を清めます。<br />「手水舎」の水は、上賀茂神社の御祭神「賀茂別雷大神」が降臨された神山のくぐり水をくみ上げたものです。

    上賀茂神社

    お手水舎で手と口を清めます。
    「手水舎」の水は、上賀茂神社の御祭神「賀茂別雷大神」が降臨された神山のくぐり水をくみ上げたものです。

  • 上賀茂神社<br /><br />重要文化財「楼門」と国宝「本殿」

    上賀茂神社

    重要文化財「楼門」と国宝「本殿」

  • 上賀茂神社<br /><br />細殿の背に流れる小川を渡ると、雅な朱塗りの楼門が現れます。楼門をくぐると、中門が正面に見えますが、その奥に、国宝の二つの社殿「本殿」と「権殿」が左右対称に東西に並んで建っています。

    上賀茂神社

    細殿の背に流れる小川を渡ると、雅な朱塗りの楼門が現れます。楼門をくぐると、中門が正面に見えますが、その奥に、国宝の二つの社殿「本殿」と「権殿」が左右対称に東西に並んで建っています。

  • 上賀茂神社<br /><br />7~8年前の1月に訪れた時おみくじを引いたのですが「大吉」でした。たぶん人生初(^O^)/<br /><br />でも、それ以来「大吉」は引いた事ありません( ;∀;)

    上賀茂神社

    7~8年前の1月に訪れた時おみくじを引いたのですが「大吉」でした。たぶん人生初(^O^)/

    でも、それ以来「大吉」は引いた事ありません( ;∀;)

  • 上賀茂神社<br /><br />なので今回はおみくじ引きません。<br />「凶」とかだったら嫌だから。<br />

    上賀茂神社

    なので今回はおみくじ引きません。
    「凶」とかだったら嫌だから。

  • 上賀茂神社<br /><br />こちらの神社の中でもうひとつ、大きな浄化のパワーを持っていると思われるのが、「水」の存在です。

    上賀茂神社

    こちらの神社の中でもうひとつ、大きな浄化のパワーを持っていると思われるのが、「水」の存在です。

  • 上賀茂神社

    上賀茂神社

  • 上賀茂神社

    上賀茂神社

  • 上賀茂神社<br /><br />上賀茂神社には「御物忌川」、「御手洗川」という2つの川が本殿を挟む形で流れ、それらが合流して「楢の小川」となった形でさらに境内を流れていきます。 <br />「楢の小川」は、葵祭や「夏越の祓」の際の禊の儀式を行う場所としても知られています。<br /><br />川岸をゆったりとお散歩気分で歩くだけでも、その澄んだ水の流れとせせらぎの音色に心が癒されます。

    上賀茂神社

    上賀茂神社には「御物忌川」、「御手洗川」という2つの川が本殿を挟む形で流れ、それらが合流して「楢の小川」となった形でさらに境内を流れていきます。 
    「楢の小川」は、葵祭や「夏越の祓」の際の禊の儀式を行う場所としても知られています。

    川岸をゆったりとお散歩気分で歩くだけでも、その澄んだ水の流れとせせらぎの音色に心が癒されます。

  • 上賀茂神社<br /><br />結婚式が行われていました。<br /><br />お幸せに(^v^)

    上賀茂神社

    結婚式が行われていました。

    お幸せに(^v^)

  • 上賀茂神社(二葉姫稲荷神社)<br /><br />昨年の台風21号によって京都市内の神社、仏閣など、多くの文化財などが被害にあいました。<br />ここ、上賀茂神社も同様に大きな被害がありました。

    上賀茂神社(二葉姫稲荷神社)

    昨年の台風21号によって京都市内の神社、仏閣など、多くの文化財などが被害にあいました。
    ここ、上賀茂神社も同様に大きな被害がありました。

  • 二葉姫稲荷神社<br /><br />二葉姫稲荷神社は上賀茂神社の神宮寺になるんだそうです。<br />京都の心霊スポットにもなっているそうです。<br /><br />そんな事、知らんがな。<br />台風の被害で両脇の木は倒れていたり、鳥居も壊れている。<br />でも、行ってみたいじゃん。上がどうなっているのか・・・。

    二葉姫稲荷神社

    二葉姫稲荷神社は上賀茂神社の神宮寺になるんだそうです。
    京都の心霊スポットにもなっているそうです。

    そんな事、知らんがな。
    台風の被害で両脇の木は倒れていたり、鳥居も壊れている。
    でも、行ってみたいじゃん。上がどうなっているのか・・・。

  • 二葉姫稲荷神社<br /><br />黒い影を見た、圧迫感があったなど、怖い話も伝わっているようですが、私、霊感ま~~~~ったくないのです(^O^)/<br /><br />

    二葉姫稲荷神社

    黒い影を見た、圧迫感があったなど、怖い話も伝わっているようですが、私、霊感ま~~~~ったくないのです(^O^)/

  • 二葉姫稲荷神社<br /><br />にしても、台風の被害が酷すぎます。<br />

    二葉姫稲荷神社

    にしても、台風の被害が酷すぎます。

  • 二葉姫稲荷神社<br /><br />一日も早く復興しますように。

    二葉姫稲荷神社

    一日も早く復興しますように。

  • 二葉姫稲荷神社<br /><br />階段を登って頂上と思われる場所にやって来ました。<br /><br /><二葉姫稲荷神社について><br />二葉姫稲荷神社は、京都市北区にある神社です。<br />上賀茂神社の神宮寺山にあります。<br />第52代・嵯峨天皇の勅により創建された神宮寺。<br />その神宮寺の鎮守社として、二葉姫稲荷神社は祀られました。<br />神仏分離後、神宮寺は廃絶。<br />鎮守社の二葉姫稲荷神社だけ、残る事になります。

    二葉姫稲荷神社

    階段を登って頂上と思われる場所にやって来ました。

    <二葉姫稲荷神社について>
    二葉姫稲荷神社は、京都市北区にある神社です。
    上賀茂神社の神宮寺山にあります。
    第52代・嵯峨天皇の勅により創建された神宮寺。
    その神宮寺の鎮守社として、二葉姫稲荷神社は祀られました。
    神仏分離後、神宮寺は廃絶。
    鎮守社の二葉姫稲荷神社だけ、残る事になります。

  • 二葉姫稲荷神社<br /><br />階段を登った先には京都市内が一望できました。(ただし見える範囲はほぼ住宅街(*^。^*)

    二葉姫稲荷神社

    階段を登った先には京都市内が一望できました。(ただし見える範囲はほぼ住宅街(*^。^*)

  • 願い石<br /><br />ちょっと遠回りしましたが、境内の小川に沿って歩いて行くと「渉渓園」の入口にたどり着きます。<br />ここには大きな石が祀られています。<br />その名は「願い石」

    願い石

    ちょっと遠回りしましたが、境内の小川に沿って歩いて行くと「渉渓園」の入口にたどり着きます。
    ここには大きな石が祀られています。
    その名は「願い石」

  • 願い石<br /><br />渉渓園には古くから龍の棲む池があったと伝えられているスポットです。その池の底から出てきたといわれているのが「願い石」です。<br /><br />この石は陽と陰が融合した姿を表す「陰陽石」だといわれています。この質感の違う2つの石に両手で触れると願いが叶うとされています。<br /><br />私、ぜ~~~んぜん、何も感じませんでした。<br />駄目だ、こりゃ(◎_◎;)?私がね!!

    願い石

    渉渓園には古くから龍の棲む池があったと伝えられているスポットです。その池の底から出てきたといわれているのが「願い石」です。

    この石は陽と陰が融合した姿を表す「陰陽石」だといわれています。この質感の違う2つの石に両手で触れると願いが叶うとされています。

    私、ぜ~~~んぜん、何も感じませんでした。
    駄目だ、こりゃ(◎_◎;)?私がね!!

  • 渉渓園の入口<br /><br />二葉姫稲荷神社から行ってしまった為、大回りして「渉渓園」に入りました。<br /><br /><br />

    渉渓園の入口

    二葉姫稲荷神社から行ってしまった為、大回りして「渉渓園」に入りました。


  • 京都駅<br /><br />いい時間になったので京都駅に戻って来ました。<br /><br />新幹線の時間までまだ少しあるので夕飯でも食べようかなと・・・構内をふらふらする事数十分。

    京都駅

    いい時間になったので京都駅に戻って来ました。

    新幹線の時間までまだ少しあるので夕飯でも食べようかなと・・・構内をふらふらする事数十分。

  • そば処 葵<br /><br />駅構内とか伊勢丹などのレストラン街をふらふらしましたが、高いし、人多いし・・・<br />結局、「近鉄名店街きょうとみち」にあるこちらのお蕎麦屋さんに入りました。

    そば処 葵

    駅構内とか伊勢丹などのレストラン街をふらふらしましたが、高いし、人多いし・・・
    結局、「近鉄名店街きょうとみち」にあるこちらのお蕎麦屋さんに入りました。

  • そば処 葵<br /><br />

    そば処 葵

  • そば処 葵<br /><br />忘れたけど、湯葉定食を頼んだような・・・。<br />

    そば処 葵

    忘れたけど、湯葉定食を頼んだような・・・。

  • そば処 葵<br /><br />よせばいいのに、メニューに日本酒を見つけて頼んじゃった。<br />ちなみに1杯目はレモンチューハイ。<br />

    そば処 葵

    よせばいいのに、メニューに日本酒を見つけて頼んじゃった。
    ちなみに1杯目はレモンチューハイ。

  • お腹も満たされたので、コインロッカーから荷物を引き出し京都駅構内をふらふら。<br />クリスマスツリーのライトアップがきれいだったよ~。<br />

    お腹も満たされたので、コインロッカーから荷物を引き出し京都駅構内をふらふら。
    クリスマスツリーのライトアップがきれいだったよ~。

  • 京都駅<br /><br />新幹線の時間にはまだ余裕はあるけど、ふらふらしていても疲れるだけなので、新幹線ホームに移動します。

    京都駅

    新幹線の時間にはまだ余裕はあるけど、ふらふらしていても疲れるだけなので、新幹線ホームに移動します。

  • Cafe KOTO<br /><br />新幹線コンコースにあるカフェにふら~~~~っとな(*^。^*)<br />時間持て余すって地獄かも。

    Cafe KOTO

    新幹線コンコースにあるカフェにふら~~~~っとな(*^。^*)
    時間持て余すって地獄かも。

  • Cafe KOTO<br /><br />酒なら満腹でもいくらでも入るぜよ!!<br /><br />漬物をつまみにハイボール2杯。<br />かぼちゃの漬物が珍しくて「漬物3点セット」を頼んでしまったよ。<br /><br />ドイツから帰って来て10日ほどしかたってなくて、疲れも取れ切っていない状態での京都旅行は年齢的にもちとハードでしたが、なんだかんだ京都好きです。<br /><br />また、行こう~~~っと。

    Cafe KOTO

    酒なら満腹でもいくらでも入るぜよ!!

    漬物をつまみにハイボール2杯。
    かぼちゃの漬物が珍しくて「漬物3点セット」を頼んでしまったよ。

    ドイツから帰って来て10日ほどしかたってなくて、疲れも取れ切っていない状態での京都旅行は年齢的にもちとハードでしたが、なんだかんだ京都好きです。

    また、行こう~~~っと。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP