伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あと旬日で平成30年が終わろうとしています。<br />48年前 1970年大阪万博の前後に大規模開発された千里NewTownは大部分が吹田市域で西北の約1/4 が豊中市域の構成です。千中と呼ばれる千里中央駅一帯は北町 東町 西町 南町からなる豊中市域の中心 東町 西町辺りです。<br />嘗て桃と筍を産する竹林に覆われた丘陵は時代に応じて変容しつつ進化発展してきました。交通面では北大阪急行のモノレールで伊丹空港から千里中央を経て万博記念公園~茨木 門真 にアクセスし地下鉄御堂筋線で新大阪~梅田~難波~天王寺~我孫子  へと繋がっています。<br />千里ICで御堂筋と交差する 近畿自動車道 中央環状線などの幹線道路も謂わば万博の産物でしょう。<br />大阪を懐かしむ友人から 今時の千中の様子を知りたいと要請があったのを機会に千中漫歩と相成りました。

平成最後の年の瀬を千中漫歩してみれば (1)

2018/11/20 - 2018/12/19

otto

ottoさん

2018/11/20

2018/11/28

2018/12/06

• 地下鉄御堂筋線千里中央駅地下街を歩く

あと旬日で平成30年が終わろうとしています。
嘗て桃と筍を産する竹林に覆われた丘陵は時代に応じて変容しつつ進化発展してきました。交通面では北大阪急行のモノレールで伊丹空港から千里中央を経て万博記念公園~茨木 門真 にアクセスし地下鉄御堂筋線で新大阪~梅田~難波~天王寺~我孫子 へと繋がっています。

徒歩

• 大阪モノレール千里中央駅と並行してA&amp;H (朝日阪急)ビルがあります。<br />低いビルからノッポビルにかけて銀行、食堂街、医療機関、企業のオフィスなどが<br />入っています。モノレール正面後方は開発された南町のマンション群です。

大阪モノレール千里中央駅と並行してA&H (朝日阪急)ビルがあります。

千里朝日阪急ビルの正面出入口です。

天井の高い23 階建ての高層ビルの入り口を入ると広いホールになっています。

ホール奥は知る人ぞ知るほっこりした喫茶コーナーがあり
    にこやかな笑顔の人たちに会いに来るのが楽しみでもあったのに……

いつの間にか閉店になっていました。
    理由はわかりませんが名残惜しいことです。

そのホールのガラス越しにモノレール千里中央駅の北側が見えます。
    右は伊丹空港、左は万博公園、門真方面となります。

ノッポビルには1階から高層階用のエレベーターと低層階用のエレベーター、
    小さい方のビルにはエスカレーターが設けられています。

踵を返して北側の道路に出ますと 表通りのずーっと
    東方には千里阪急ホテルが見え…

ビジネスや会合などに利用され和、洋、中のレストラン、
    結婚式のチャペルもあります。
    写真の右手は中央環状線、モノレールが並走しています。

北へ向かって広場を行くと左手奥に50階建てのタワーマンションが見え、
    右手向こうにはライフサイエンスセンター (LCビル)があります。
    よく医療関係の会合 催しがあり、クリニック、薬局、ジム、 食堂、
    生保その他各社が事務所を構えています。
    駅から続く商店街はリニューアルしたばかりの「千中パル」で
    右手前は今休眠中の巨大施設「セルシー」です。
    往時はボーリングや映画館などで賑わう娯楽施設でした。
    大改装してどう変わるか噂で持ちきりです。

仏映画「シェルブールの雨傘」を彷彿させる通路の天井。

2階の店も入れ替わりがあり老舗の婦人服店に代わって紳士服店やサッカーショップに 鞄の専門店が姿を消してスマートなベーカリーになったりしています。ファーマシーやドコモショップは以前のまま残っています。

カメラ店は顧客が DPE を店内で済ませられるように機械を導入していて年賀状の準備にも一役買っているようです。

メトロ千里中央駅前北交差点になります。
    LC センターの向こうに千里病院がちょこっと見えますが
    特養施設が設けられていて一般の外来診察はしません。
    左がパルの建物の東側にあたりそこを抜けると広場に出ます。

LC センター左奥にヤマダ電気が「 LABI 」の名を掲げ 最上階に食堂街があります。
    住宅設備分野にも力を入れていて 製品の点検待ちなどの客には便利な喫茶コーナーがあります。土日は家族連れで混み合うようです。
    出店している家電各メーカーからの派遣社員が多勢近寄って来て平日はうかうか歩けないくらいですが信頼できるサポートセンターもあり駐車場の料金がリーズナブルだと人気です。緑のラインが鮮やかな2,3階には書店 喫茶店やラーメン屋 お好み焼き屋 そして交番があります。

緑と白の縞模様に塗られた3階建てのビルはLC センターの西側に当たるパルで
    手前には最近できたplay land 緑の小山が見えます。

2階郵便局前にはつい最近小さな人工芝のお山とベンチが出現しました。
    幼い子らが嬉々として遊ぶ様子をベンチで見守るママや通行の大人たちが言葉を交わし微笑ましいコミュニティ広場になっています。公募により「パル山」とネーミングされました。
    右手は大阪メトロの北改札口にアクセスしています。
    パルのビルを抜けるとバス道路です。

広場の西側には市の公共施設「コラボ」ビル。
    市役所、公民館、図書館、福祉センターなどのコラレーションです。

左手はパルの商店街 その向こうに千中では2つ目のタワー
    マンションがオープンを控えて目下仕上げの段階です。
    直進すると2階通路東西、南北、に交差する場所に出ます。

そのまま進み交差点を左折すると千里阪急デパートがあります。

大阪メトロ千里中央駅の真上がパル街通路で 千里阪急と大丸デパートを結ぶ
    陸橋と交差しています。この陸橋からタクシー乗り場やバス乗り場が見下ろせます。

千里阪急デパートに入ります。
    地階は品質重視の豊富な食料品が揃い
    1階は化粧品、服飾雑貨品、フラワーなどを扱います。

2階はヤング向けの婦人服売り場

3階が年輩向けの婦人服売

4階の紳士服売場

• スポーツ ゴルフ用品  &#39;  売り場

スポーツ ゴルフ用品 ' 売り場

5階はお子様向けの品揃えです。

エスカレーターを上がるとそこには…
    新学期を待つカラフルなランドセルのオンパレード。

歳末セールが賑わう最上階でもあります。

子供連れのお母さんはここでゆっくり品物を見て
    コンシェルジュが相談に乗ってくれます。

5階の子ども用品コーナー奥のレストランに行きます。

改装後オープンで明るくなったレストランはお子様連れで
    賑わう時間帯はちょっと落ち着きませんが 和洋のメニュー
    を揃え順番待ちの盛況です。

季節のおすすめは何でしょうか?

一人はAランチ 一人はシーズン限定の牡蠣フライを注文。
    パンはおかわり自由です。
    珈琲もいい香りでお気に入りの一つ。

さてお腹も一杯になったところで

千里阪急デパートを出て 2階陸橋の上から4階建てのパル街を眺めるとこんな感じ。
    3階、4階の商店街は又の機会にゆっくりと探索するとして
    らせん階段もありますが中央のエスカレーターを降りてみます。

シースルーのエレベーターが忙しく上下しています
    1階~地階へと降りました。

センター地区の案内板がある元大阪市営地下鉄・メトロ千中央駅です。

いつの間にか整体の店の横にガンバ大坂の応援展示窓が………

ボツボツお勤め帰りの人たちで混み合う時刻…
    千里阪急デパートからメトロ中央乗り場への通路。

振り返ると こちらは大丸ピーコックへの通路

その通路と直交している地階の商店街通
    飲食店、靴鞄の修理屋さんなどが軒を並べています。

そこからメトロの駅が見下ろせます。
    ドアーガードがバッチリと整備されています。

北口改札を上がると1階北端のヤマハ楽器店。時代を反映する楽器が並びます。

黄昏時になりました。「コラボ」の前のイルミネーションが光を放ち

LC センターを背にパルのビルも次々と点灯して

千中は夜の顔になりました。

広場の北側に聳えるヤマダ電機ビル「ラビ」が見守る
    「パル山」の子供の姿もボツボツと減ってゆきます。

西に目を転じるとタワーマンションとコラボにかかるガラス張りの大屋根。
    2階の銀行 美容院も閉店時刻。

タワーマンションを訪問するときは入り口で
    セキュリティボタンを押してマンション1階ロビーへ…
    クリスマスツリーがお出迎え。

右手に管理人室、警備員室がありチョット会う約束の
    ある人をロビーのソファーで待つことにいたします。