伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あと旬日で平成30年が終わろうとしています。<br />48年前 、1970大阪万博の前後に大規模開発された千里NewTownは大部分が吹田市域で西北の約1/4 が豊中市域の構成です。千中と呼ばれる千里中央駅一帯は北町 東町 西町 南町からなる豊中市域の中心 東町辺りです。<br />嘗て桃と筍を産する竹林に覆われた丘陵は時代に応じて変容しつつ進化発展してきました。交通面では北大阪急行のモノレールで伊丹空港から千里中央を経て万博記念公園~茨木 門真 にアクセスし地下鉄御堂筋線で新大阪~梅田~難波~天王寺~我孫子  へと繋がっています。<br />千里ICで御堂筋と交差する 近畿自動車道 中央環状線などの幹線道路も謂わば万博の産物でしょう。<br />大阪を懐かしむ友人から 今時の千中の様子を知りたいと要請があったのを機会に千中漫歩と相成りました。<br />すべてを語るには日にちが足りませんが取り敢えず2回に分けてのレポートです。

平成最後の年の瀬を千中漫歩してみれば (2)

2018/12/01 - 2018/12/20

otto

ottoさん

2018/12/01

2018/12/23

あと旬日で平成30年が終わろうとしています。
嘗て桃と筍を産する竹林に覆われた丘陵は時代に応じて変容しつつ進化発展してきました。交通面では北大阪急行のモノレールで伊丹空港から千里中央を経て万博記念公園~茨木 門真 にアクセスし地下鉄御堂筋線で新大阪~梅田~難波~天王寺~我孫子 へと繋がっています。

徒歩

「パル山」は相変わらずの人気です。
    歓声をあげて子供達が山登りを楽しんでいます。

後方に見えるLC ビルに入ってみます。

中は広いホールになっていてちょっと休憩するための椅子があります。

温室の様に暖かくここでお弁当を広げる人も見かけます。
    薬局が右手にあってビルへの入り口に続きます。
    正面に案内ボードが掲げてありエレベーターでスポーツジムや
    学習塾 食堂 生保その他の会社事務所に行けます。

お次は「LABI」にいってみましょう。

ブランチを食べたいので4階の食堂街に直行します。

「ゴマ忠」に入りました。

ハーブティーのサービスがあります。

海鮮丼と

天ぷら定食を夫々オーダーしました。

社是が掲げてあって健康志向が受けています。

ここは未だ入ったことはありませんが良い匂いがしています。

洋食の店もあり若者家族で賑わっています。

エスカーターを降りると各階に電化製品を中心とした品がびっしりと並んでいます。

コーヒーショプのコーナー横には子供用の遊び場もあって行き届いていますね。

IT各社が競うフロアー
    ヤマダ電機のテクニカルサポートセンターがあり何かと頼りになります。

バリアフリーの配慮も見えます

玄関口には大きなツリーが据えられています。

パル街の2階に来ました。
    和装店は正月用の晴れ着を展示

少なからぬ人が並んでいるのでよく見れば……

サンタと2ショットのサービスの様でした。

はにかんで嬉しそうな女の子

店舗の一覧表が貼られた壁 空き店舗もある様です。

栄枯盛衰世の常ならず………

上の階に来ました。銀行のATMコーナーや衣料品 携帯ショップ

エスニックの料理店あり、洋装店あり…

陸橋の向こうに大丸ピーコック

広場の東にコーヒーショプ 阪急デパート
    そして……

かつては盛況だったセルシーの巨大な建物が
    リニューアルを待って静かに佇んでいます。
    土日には全国の物産展やなどが店を張り広場は
    たくさんの人出で賑わいます。

パルの上階にあると聞いてやってきました「DAISO」
    品揃えが豊富でお安くて つい買いたくなってしまいます。

• 最上階からA&amp;H ビルやモノレール千里中央駅を見たところ。

最上階からA&H ビルやモノレール千里中央駅を見たところ。

• A&amp;H ビルから仰ぎ見ると左右に高さを誇るタワービル

A&H ビルから仰ぎ見ると左右に高さを誇るタワービル

左のビルが「千里都」中央が「ザ千里タワー」右が「パル街」

入居間近のタワービル

以前は文化センターと駐車場だった辺りに出現した
    巨大モールとタワーマンションなのです。

「千里都」入り口

「千里都」入り口の案内図

店舗案内プレート

広々した入り口ロビー

coffee shop の階下は銀行、大型食料品店など
    上の階には洋品雑貨,JTB,書店、クリニックといった具合です。

○○さん ☆☆さん あまりの変わり様にビックリしましたか?

折しも天皇陛下の言葉があり平成の終わりが近い
    ことをしみじみと感じる夜ではありました。

平和な日本を願ってひたすら歩まれた御在位期間と
    千里ニュータウンの歴史の重なりを想いました。