日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し時期ずれですが、日光から南会津を抜けて福島県天栄村にある<br />エンゼルフォレストまでワンコドライブです!

日光から羽鳥湖高原ツアー

8いいね!

2018/11/16 - 2018/11/17

1837位(同エリア3281件中)

0

35

ぎすこ

ぎすこさん

少し時期ずれですが、日光から南会津を抜けて福島県天栄村にある
エンゼルフォレストまでワンコドライブです!

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • やってきました、日光東照宮。<br />徳川家康公を御神体とする神社 ですね<br />年始には久能山東照宮に行ったので、家康公と同じルートで<br />動いたことになりますかねー<br /><br />それにしても東照宮、全国にたくさんあるので回りきるのは<br />厳しそうかな・・・<br />直接的に徳川家に関係のある何箇所かを回ってみようかな。<br /><br />日光東照宮周辺には二荒山神社や輪王寺、輪王寺大猷院などがあり<br />御朱印をいただくために回るだけでもいい運動になります。<br /><br />東照宮周辺は基本的にペット連れOK。<br />入場券購入時にペットが入れる場所や混雑時の対応について<br />教えてくれました。<br />沢山の観光客(つまり色々な人がいる)で平日でも混んでます。<br />自分のペットはかわいいですが、他の人が同じように思って<br />くれているかはわからないので要らぬトラブルにならない様に<br />気をつけましょう。<br />

    やってきました、日光東照宮。
    徳川家康公を御神体とする神社 ですね
    年始には久能山東照宮に行ったので、家康公と同じルートで
    動いたことになりますかねー

    それにしても東照宮、全国にたくさんあるので回りきるのは
    厳しそうかな・・・
    直接的に徳川家に関係のある何箇所かを回ってみようかな。

    日光東照宮周辺には二荒山神社や輪王寺、輪王寺大猷院などがあり
    御朱印をいただくために回るだけでもいい運動になります。

    東照宮周辺は基本的にペット連れOK。
    入場券購入時にペットが入れる場所や混雑時の対応について
    教えてくれました。
    沢山の観光客(つまり色々な人がいる)で平日でも混んでます。
    自分のペットはかわいいですが、他の人が同じように思って
    くれているかはわからないので要らぬトラブルにならない様に
    気をつけましょう。

  • 東照宮HPからいただいてきました。<br />赤丸をつけたところが今回の撮影ポイントです<br /><br />まずは嫁様に入場券購入をお願いして五重塔前で撮影。

    東照宮HPからいただいてきました。
    赤丸をつけたところが今回の撮影ポイントです

    まずは嫁様に入場券購入をお願いして五重塔前で撮影。

  • 五重塔はばっちり入りましたがワンコたちはチケットを買っている<br />嫁様方向を向きっぱなし 笑

    五重塔はばっちり入りましたがワンコたちはチケットを買っている
    嫁様方向を向きっぱなし 笑

  • 表門を抜けると左手に神厩舎が出てきます。<br />ここには有名な三猿の彫刻がありますよー<br /><br />三猿以外の彫刻も人生の悲喜交々が彫られていてじっくり見ると<br />なかなかのものがあります。

    表門を抜けると左手に神厩舎が出てきます。
    ここには有名な三猿の彫刻がありますよー

    三猿以外の彫刻も人生の悲喜交々が彫られていてじっくり見ると
    なかなかのものがあります。

  • さてお次は・・・見えてきました<br />日暮の門、陽明門です<br />毎回来るたびに見事なものだなぁと関心してしまいます。<br /><br />ちょうど太陽が出てきて金箔が光って更に見事でした。

    さてお次は・・・見えてきました
    日暮の門、陽明門です
    毎回来るたびに見事なものだなぁと関心してしまいます。

    ちょうど太陽が出てきて金箔が光って更に見事でした。

  • 細かな彫刻から色彩まで絢爛豪華ですね<br /><br />象がいたり、魔除けのために柱を1本だけ逆に建てていたり<br />色々な見所があるので当然人も立ち止まって見上げて混雑。<br /><br />なのでワンコたちはここから抱っこして本殿方面へと進みます。

    細かな彫刻から色彩まで絢爛豪華ですね

    象がいたり、魔除けのために柱を1本だけ逆に建てていたり
    色々な見所があるので当然人も立ち止まって見上げて混雑。

    なのでワンコたちはここから抱っこして本殿方面へと進みます。

  • 本殿前からの陽明門です<br />ちょうど背中のあたりに社務所があって、こちらで御朱印を<br />いただくことができます。<br />ちょうど人が途切れたタイミングでしたが、平日午前中で<br />約30分目安、で受け取ることができますのでその間に奥宮まで<br />お散歩します。

    本殿前からの陽明門です
    ちょうど背中のあたりに社務所があって、こちらで御朱印を
    いただくことができます。
    ちょうど人が途切れたタイミングでしたが、平日午前中で
    約30分目安、で受け取ることができますのでその間に奥宮まで
    お散歩します。

  • 東照宮といえば陽明門、三猿、鳴龍に眠り猫でしょうか。<br />門を抜けた裏側には遊んでいる雀の彫刻があるんですよね~<br /><br />太平の世を表しているそうですね

    東照宮といえば陽明門、三猿、鳴龍に眠り猫でしょうか。
    門を抜けた裏側には遊んでいる雀の彫刻があるんですよね~

    太平の世を表しているそうですね

  • 眠り猫をくぐってから長い長い通路(石段多数)を登っていくと<br />奥宮(家康公の墓所)にたどり着きます。<br /><br />運動不足の状態だとけっこうガクガクしますので下りは<br />要注意です。<br /><br />何かしらご利益があるかなー

    眠り猫をくぐってから長い長い通路(石段多数)を登っていくと
    奥宮(家康公の墓所)にたどり着きます。

    運動不足の状態だとけっこうガクガクしますので下りは
    要注意です。

    何かしらご利益があるかなー

  • 御朱印帳を受け取ったら混雑してきた境内を抜けて外へ。<br /><br />今回ワンコ連れだった都合で鳴龍の御朱印はいただかず、<br />また今度にしました。<br />※鳴龍の薬師堂にワンコは入れません。<br /><br />参道の紅葉、まだまだきれいでした。

    御朱印帳を受け取ったら混雑してきた境内を抜けて外へ。

    今回ワンコ連れだった都合で鳴龍の御朱印はいただかず、
    また今度にしました。
    ※鳴龍の薬師堂にワンコは入れません。

    参道の紅葉、まだまだきれいでした。

  • 朝が早すぎたので、エネルギー補給のため東照宮宝物館に併設している<br />上島珈琲のカフェからテイクアウト。<br /><br /><br />

    朝が早すぎたので、エネルギー補給のため東照宮宝物館に併設している
    上島珈琲のカフェからテイクアウト。


  • ありゃ、なめたなー<br />容器はなめてもいいけど中身はダメだよ。<br /><br />コーヒーソフトとサンドイッチをベンチで<br />いただきました。<br /><br />サンドイッチ、うまかったけど写真取り忘れた。

    ありゃ、なめたなー
    容器はなめてもいいけど中身はダメだよ。

    コーヒーソフトとサンドイッチをベンチで
    いただきました。

    サンドイッチ、うまかったけど写真取り忘れた。

  • おなかが落ち着いたら輪王寺大猷院方面へ<br />というか駐車場へと向かいます。<br /><br />今回は輪王寺の御朱印もいただかなかったな~、失敗。<br />

    おなかが落ち着いたら輪王寺大猷院方面へ
    というか駐車場へと向かいます。

    今回は輪王寺の御朱印もいただかなかったな~、失敗。

  • 輪王寺大猷院でも御朱印をいただこうかと思いましたが<br />入場料がかかるので今回は見送り~<br />お隣の二荒山神社へ。<br /><br />こちらは社務所にて関連する7神社の御朱印をいただくことが<br />できますが、コンプリートを目指すのであればお財布に余裕を<br />持たせて来られることをお勧めいたします。<br />ちなみに、二荒山神社の本社以外はすべて書かれているものを<br />いただく形となります。<br /><br />二荒山神社を全部回るとなると、日光市内、中禅寺湖畔、<br />男体山の奥宮と1日がかりです。<br />

    輪王寺大猷院でも御朱印をいただこうかと思いましたが
    入場料がかかるので今回は見送り~
    お隣の二荒山神社へ。

    こちらは社務所にて関連する7神社の御朱印をいただくことが
    できますが、コンプリートを目指すのであればお財布に余裕を
    持たせて来られることをお勧めいたします。
    ちなみに、二荒山神社の本社以外はすべて書かれているものを
    いただく形となります。

    二荒山神社を全部回るとなると、日光市内、中禅寺湖畔、
    男体山の奥宮と1日がかりです。

  • というわけで今回いただいた御朱印がこちら。<br />右から東照宮奥宮(書置き)、東照宮、二荒山神社、<br />二荒山神社良い縁祭限定(この時既に緑のみでした)となります。<br />※良い縁祭は11/25で終了しております。<br /><br />ちなみに御朱印帳は久能山東照宮でいただいたもので見えていませんが<br />並べて日光東照宮をいただきました。<br /><br />最初は東照宮だけ用にしようかとも思いましたが既に二荒山神社を<br />書いていただいてしまいましたのでそれに限らず、と。

    というわけで今回いただいた御朱印がこちら。
    右から東照宮奥宮(書置き)、東照宮、二荒山神社、
    二荒山神社良い縁祭限定(この時既に緑のみでした)となります。
    ※良い縁祭は11/25で終了しております。

    ちなみに御朱印帳は久能山東照宮でいただいたもので見えていませんが
    並べて日光東照宮をいただきました。

    最初は東照宮だけ用にしようかとも思いましたが既に二荒山神社を
    書いていただいてしまいましたのでそれに限らず、と。

  • 日光市内から鬼怒川温泉を抜けて南会津方面へドライブ。<br /><br />途中の道の駅会津田島で遅めの昼食。<br />朝抜き出発して軽めの追加朝食だったのでちょうどお腹が空いて<br />いい具合にきのこそば。<br /><br />道の駅会津田島の食事提供はこの週末(11/16-17)が最後と<br />いうことで何やらうれしいようなさびしいような。<br /><br />直売でいろいろときのこを買ってみました。

    日光市内から鬼怒川温泉を抜けて南会津方面へドライブ。

    途中の道の駅会津田島で遅めの昼食。
    朝抜き出発して軽めの追加朝食だったのでちょうどお腹が空いて
    いい具合にきのこそば。

    道の駅会津田島の食事提供はこの週末(11/16-17)が最後と
    いうことで何やらうれしいようなさびしいような。

    直売でいろいろときのこを買ってみました。

  • 早めに現地入りしてドッグランで走らせよう計画でしたが<br />毎度おなじみな感じなので、先を急がず途中で寄り道。<br /><br />会津鉄道の湯之上温泉駅です<br /><br />なにやらやけに人が多く、平日午後でなんで?と思ったら<br />ツアー会社のバッジが見えて納得。

    早めに現地入りしてドッグランで走らせよう計画でしたが
    毎度おなじみな感じなので、先を急がず途中で寄り道。

    会津鉄道の湯之上温泉駅です

    なにやらやけに人が多く、平日午後でなんで?と思ったら
    ツアー会社のバッジが見えて納得。

  • ツアーのみなさんはこの列車でいなくなりました。

    ツアーのみなさんはこの列車でいなくなりました。

  • 駅舎に足湯が併設されておりますので、浸かりながら・・・<br />ではなく外側に腰掛けてホームの紅葉をバックに。<br /><br />久々に持ち出した7Dがちゃんと仕事してくれました。

    駅舎に足湯が併設されておりますので、浸かりながら・・・
    ではなく外側に腰掛けてホームの紅葉をバックに。

    久々に持ち出した7Dがちゃんと仕事してくれました。

  • 段々雲行きが怪しくなってきたので本日の宿である<br />エンゼルフォレスト 羽鳥湖高原へチェックイン。<br /><br />この変わった形のドームコテージが寝床です。<br />ペット同伴宿泊の場合は専用のコテージを用意してくれるので<br />予約時にちゃんと指定しましょう。<br /><br />中は万が一粗相があっても染み込まないカーペットが敷いてあり<br />滑らないのでワンコ達が多少暴れても大丈夫。

    段々雲行きが怪しくなってきたので本日の宿である
    エンゼルフォレスト 羽鳥湖高原へチェックイン。

    この変わった形のドームコテージが寝床です。
    ペット同伴宿泊の場合は専用のコテージを用意してくれるので
    予約時にちゃんと指定しましょう。

    中は万が一粗相があっても染み込まないカーペットが敷いてあり
    滑らないのでワンコ達が多少暴れても大丈夫。

  • 温泉に入ってのんびりしたら夜はブッフェ。<br />福島県天栄村の地産料理がたくさん並びます。<br /><br />アルコールは時間制の飲み放題ができますので提供カウンターで<br />申し込みをすると首かけを渡されるのでそれでスタート!<br />ボジョレーが解禁されたばかりだったので生の後はボジョレーを<br />飲み続けました。<br /><br />あれもこれも取ってきて並べてみましたが、これで二人前笑

    温泉に入ってのんびりしたら夜はブッフェ。
    福島県天栄村の地産料理がたくさん並びます。

    アルコールは時間制の飲み放題ができますので提供カウンターで
    申し込みをすると首かけを渡されるのでそれでスタート!
    ボジョレーが解禁されたばかりだったので生の後はボジョレーを
    飲み続けました。

    あれもこれも取ってきて並べてみましたが、これで二人前笑

  • 土曜日の朝です。<br />我が家のワンコは社会順応が出来ていないのですぐギャーギャーと<br />騒ぐため、できるだけ他のワンコがいない時間を狙って外に出ます。<br />が、普通ワンコの散歩は朝ですよねぇ。<br />皆さんしっかり外に出られていて、どうしようかなーと思って<br />いましたが、何回か遭遇しただけでドッグランは貸切だったので<br />とりあえずは昨日の車移動でのウップンを晴らしてもらおうと<br />それいけーっ!

    土曜日の朝です。
    我が家のワンコは社会順応が出来ていないのですぐギャーギャーと
    騒ぐため、できるだけ他のワンコがいない時間を狙って外に出ます。
    が、普通ワンコの散歩は朝ですよねぇ。
    皆さんしっかり外に出られていて、どうしようかなーと思って
    いましたが、何回か遭遇しただけでドッグランは貸切だったので
    とりあえずは昨日の車移動でのウップンを晴らしてもらおうと
    それいけーっ!

  • びよーん、びよーんと飛び回ります<br />普段はリードが付いていて走り回れないからね。

    びよーん、びよーんと飛び回ります
    普段はリードが付いていて走り回れないからね。

  • ヒャッホー

    ヒャッホー

  • 飛ぶぜ飛ぶぜ!

    飛ぶぜ飛ぶぜ!

  • 走り回ったら集合!<br /><br />もう終わりですか???<br /><br />まだまだこれから、コースに行こう!

    走り回ったら集合!

    もう終わりですか???

    まだまだこれから、コースに行こう!

  • というわけで50mコースに移動してよーいドン!<br /><br />やっぱりおねーちゃんの方が少し早いんだよな~<br />ただ弟分は体のバネがすごくて普段からぴょんぴょんしているので<br />とんだ姿はまっすぐだねー

    というわけで50mコースに移動してよーいドン!

    やっぱりおねーちゃんの方が少し早いんだよな~
    ただ弟分は体のバネがすごくて普段からぴょんぴょんしているので
    とんだ姿はまっすぐだねー

  • あたしも負けじとえいやっ、おしい!<br /><br />というかカメラマンの腕の問題ですな・・・

    あたしも負けじとえいやっ、おしい!

    というかカメラマンの腕の問題ですな・・・

  • ひとあそび終わったら戻って朝ごはんだよー<br /><br />落ち葉がかさかさ言うのが面白いみたい。

    ひとあそび終わったら戻って朝ごはんだよー

    落ち葉がかさかさ言うのが面白いみたい。

  • はい、休憩していてください<br />

    はい、休憩していてください

  • 朝ごはん!<br />レストラン自体はペット同伴可ですが、ギャーギャー騒ぐのが<br />目に見えているので我が家では部屋にお留守番させています。<br /><br />朝からガッツリといただきました。<br />カレーうまかったなー

    朝ごはん!
    レストラン自体はペット同伴可ですが、ギャーギャー騒ぐのが
    目に見えているので我が家では部屋にお留守番させています。

    朝からガッツリといただきました。
    カレーうまかったなー

  • はい、楽しかった旅行もおしまいです。<br />弟分はラゲッジスペースで立ち上がってリアウィンドウから<br />外を眺めたりするのが大好きです<br /><br />変なの~笑

    はい、楽しかった旅行もおしまいです。
    弟分はラゲッジスペースで立ち上がってリアウィンドウから
    外を眺めたりするのが大好きです

    変なの~笑

  • エンゼルフォレストを出てまもなくメーターが99999キロmに。<br /><br />我が家で積算した距離ではありませんが、なかなかの瞬間です。

    エンゼルフォレストを出てまもなくメーターが99999キロmに。

    我が家で積算した距離ではありませんが、なかなかの瞬間です。

  • 100000キロ~!<br />これからもがんばって走ってくださいませ。

    100000キロ~!
    これからもがんばって走ってくださいませ。

  • あとは家路をたどるのみ。<br />おとなしく座っててくださいよー<br /><br />道中必ずといっていいほどゲロってしまうおねーちゃんでしたが<br />今回はノーゲロ! よくがんばったね~<br /><br />車で出かけるのも慣れてきたかな。<br /><br />さて次はどこに行こう。

    あとは家路をたどるのみ。
    おとなしく座っててくださいよー

    道中必ずといっていいほどゲロってしまうおねーちゃんでしたが
    今回はノーゲロ! よくがんばったね~

    車で出かけるのも慣れてきたかな。

    さて次はどこに行こう。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP