メデジン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅もいよいよ後半戦へ突入ですが、コロンビア最後の訪問地はメデジンにしました。<br /><br />正直なところ、十分な観光情報もなく、時間もなかったため、少し不安はありましたが行って良かったです。<br /><br />そして、この日も国内線での移動の際、飛行機トラブルに巻き込まれることに…<br /><br />*フライトスケジュール<br />9/19 AV9387便 CTG(11:20)→MDE(12:33)<br /><br />*滞在先ホテル<br />9/19~9/21 2泊 HOTEL 47 MEDELLIN STREET

【2018】Vol.40 はじめての中南米 旅行記【6日目】~メデジン編~

2018/09/19 - 2018/09/21

旅行記グループ コロンビア

ジョゼッペ

ジョゼッペさん

2018/09/19

*フライトスケジュール

*滞在先ホテル

6日目です。
    まずはホテルにて、朝食をいただきました。
    品数はそこそこでしたが、フルーツが美味しかったです。
    ただ、フルーツのラインナップは、昨夜のものと同じでした...

そして一番人気があって、すぐに売り切れていたのが、こちらのモラジュースです。
    いわゆるベリー系のジュースでしたが、甘酸っぱくて美味しかったです。

朝食後、少しホテル周辺を散策します。

誰もいない公園

朝の出勤時間帯は交通量が多く、特にバイクが目立ちました。

運河のような場所がありました。

旧市街からは少し離れた場所でしたが、こちらにも世界遺産の案内板がありました。

インディア・カタリーナ像

まだ、出発までには1時間ほどあったので、タクシーでボカ・グランデ地区へ移動しました。

特に行きたい場所はなかったのですが、とりあえずビーチ沿いで降車しました。

朝早いこともあり、人はまばらでしたが、少しだけリゾート地に来た気分に浸りました。

正直なところ、そこまで綺麗なビーチではなかったです。

この辺りの高層ビルは、ほとんどがリゾートホテルでした。

ビーチの案内板

今日もいい天気です。

少しビーチ沿いを歩きましたが、ここではかなりしつこいマッサージ屋さんが多かったです。
    断っていても無理やり腕を掴んできて、マッサージを始め出し、プロモーションだからお金はいらないとのこと...
    結果的にオイルでベタベタになりながら、ポケットにあった小銭をチップで払いました。

時間があれば少し泳ぎたかったのですが...

こちらのドブのような光景を見ると一気にテンションが下がりました。

ライフセーバー??

ビーチ沿いのパラソル

カラスのような鳥

再び、タクシーでホテルに戻ってチェックアウトしました。

空港到着後、チェックイン
    今回もアビアンカを利用します。

カルタヘナの空港はこじんまりとした感じでした。

便数も少ないようです。

制限エリア内に入り、探していたチョコレートをみつけました。
    ボゴタにはなかったようで、この先メデジンでもあるかわからないため、こちらで購入しました。
    結果、荷物にはなりましたが、メデジンでは見かけなかったので、こちらで購入して正解でした。

搭乗時間までは時間があったので、昼間からビールをいただきました。

そろそろ搭乗かなと思っていると、少しざわざわしていました。

搭乗口に行ってみると、どうやら搭乗予定の便が遅延しているようです。

少し待ちましたが、出発時間の案内もなく、後続の同じメデジン行きの便が先に出発するなどでめちゃくちゃな運営でした。

1~3の搭乗口がころころと変更され、どんどん後続便が出発していく状況でした。
    これは時間がかかるだろうと思い、早めにここで昼食を摂ることにしました。

子供も呆れてました...笑

ココリコという、芸人の名前のようなレストランを選びました。

重いものは避けて、あっさり系のものを注文しました。

アヒアコのようなスープとポテトフライ
    芋ばっかです...

昼食後も状況は変わらず、結果的に2時間ほど待たされました。

最終的に3番搭乗口からの出発でしたが、なぜかペレイラ行きの表示が...

全身黄色の飛行機

LCCのビバコロンビア

今回はスターアライアンス塗装でした。

コロンビア国旗

久々にスターアライアンス塗装機材への搭乗です。

エコノミーシートは革張りでした。

搭乗率はほぼ満席でした。

約2時間遅れでの出発です。

再び南下します。

機内サービスはドリンクのみでした。

あっという間にメデジンです。

メデジンのホセ・マリア・コルドバ空港に到着です。
    メデジンには空港が2つあるようです。

到着後、タクシーにて移動しました。

空港から市内への移動は、ひたすら山道を下りました。

移動途中、メデジンの街並みがチラチラ見えました。

かなり下ってきたようです。

ようやく市内に入ってきたようです。

ガイドブックの情報が少なすぎて、土地勘が全然わかりません...

車窓から街並みを見ていましたが、今までの街よりも治安が懸念されました...

何とかホテルに到着しました。
    こちらのホテルですが防犯対策のためか、1階が駐車場になっており、ホテル前の路上では乗降車せず、必ず敷地内に入っての乗降車でした。

チェックインの手続きはスムーズでしたが、受付が小さいため、常に混み合っていました。

ホテル内のソファースペース

洗面台

トイレルーム

ベッドはダブルベッドでした。

メデジン市内の観光はこの日だけだったため、早速タクシーに乗ってボテロ広場へ移動しました。

ボテロ広場に到着後、タクシーを降りようとしたのですが、なかなか降りる勇気が出ずに躊躇してしまいました...
    ここに来て急に空気が変わったような感じで、久々に緊張感が走りました。
    それぐらい治安が悪い印象でした。

正直なところ、カメラで写真撮っている観光客がいなかったため、周りの視線がかなり気になりました...

このポッチャリ具合がいい感じです。

しばらく写真を撮り続けていると、徐々に雰囲気に慣れてきました。

Mujer con espejo

Caballo

Perro

Mujer reclinada

ボテロ広場はあまり期待していなかったのですが、結構楽しめました!

Maternidad

ホテル ヌティバラ前のロータリー
    ここは特に治安が悪く、明らかに薬物で飛んでいる人や物売りが多かったです。

至る所に警察官がいたので、安心出来ます。

流石にメデジンでは日本人を見かけませんでした。

Pensamiento

Cabeza

綿菓子を売っている人がいましたが、この辺りではあまり物売りは見かけませんでした。

アンティオキア博物館

ボテロ広場を離れて、少し歩くことにします。

Mujer

ベラクルース教会

ボテロ広場周辺はいろいろな店があり、ここで沢山のお土産を買い込みました。

アートパフォーマー

この辺りは露店が多かったです。

やっぱり見知らぬ土地だと歩くのが楽しいですが、この街では油断禁物です。

しばらく歩いていると、どこかで見たことある光景が

広場の中には竹林もありました。

光の公園です。
    特に何かがある訳ではありませんが、美しい広場でした。

公園の隣には「Biblioteca Epm」という図書館がありました。

変わったデザインのビル「Centro Cívico y Cultural Plaza de la Libertad」

とても美しくて立派な教会「Iglesia del Sagrado Corazón de Jesús」

この辺りは板金屋のようなお店が軒を連ねており、少し治安が悪い印象でした。
    建物の二階から車が飛び出てます笑

それにしても美しい教会でしたが、こちらはコロンビアの国定記念物のようです。

少しぶらぶらしているとメトロの駅を見つけました。

「Cisneros」という駅に到着

メトロの改札

メトロの路線図

特にどこかへ行きたい訳ではなかったのですが、せっかくなので1駅だけ乗ってみることにしました。

駅のホームから見た景色

駅のホームに上がりましたが、進行方向とは反対側に来てしまいました...

反対側のホームに移動したところ、先ほどの方向にちょうど電車が到着しました。

しばらく電車を待ちます。

電車に乗ると、先程の教会が見えてきました。

しばらく進むと、光の公園(写真の中央)も見えてきました。

夕方の通勤ラッシュですごい人でした。

サンアントニオ駅

路面電車にも乗りたかったのですが、乗り方がわからず...

駅の周辺を少し散策します。

横断歩道を渡ります。

夕方のため、車の渋滞もすごかったです。

サンホセ教会が見えてきました。

そろそろ夕食のレストランを探すことにしました。

路面電車も走ってます。

メデジンの名物料理「バンデハパイサ」のあるお店にしました。

まずはビールを注文し、バンデハパイサを頼もうとすると、夜はやってないとのこと。
    残念ながら、一杯飲んで次のお店へ...

別のお店を探すため、少し街中を散策しましたが、大通り沿いであれば夜でも治安は問題なかったです。

こちらは肉屋さんです。

いろいろ探し回った結果、夕食はこちらのレストラン「La Brasa Criolla」にしました。

メニューが多い...

やっぱりコロンビアのビールは、こちらのクラブ・コロンビアが一番美味しいです!

料理が運ばれてきました。
    正直、種類が多すぎてどれがオーソドックスなバンデハパイサなのかはわかりませんでしたが、この店で食べたものが一番美味しかったです!

サンホセ教会のライトアップ

入口の上部にあるステンドグラスが美しいです。

怪しげな緑色でライトアップされた教会が見えてきました。

• ライトアップがキレイな「サンイグナチオデロヨラ教会」

ライトアップがキレイな「サンイグナチオデロヨラ教会」

怪しげな公園

明らかに空気が変わったので、慌てて退散しつつも写真を撮る自分がいました...

そろそろいい時間なのでホテルへ戻ります。

ボテロ公園が見えてきました。

アンティオキア博物館も派手にライトアップされてました。

夜のボテロ公園

長かった1日がようやく終わります。
    明日は、日帰りでエルペニョールを観光します。