ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイで開催中の『草間彌生展』を見るために、約10年ぶりのハノイへ行って来ました。<br />宿泊は、少し贅沢してヒルトン・ハノイ・オペラです。<br />ハノイには過去に5-6回行っているので、地図を持たずに歩いてみたら、まったく分かりませんでした。<br />ハノイだけで3泊は少し長かったと思いますが、最後の方にようやく道を把握できた気がします。<br />草間彌生展へ行く以外は、ホテルでのんびりまったり贅沢に過ごすつもりでヒルトンを取りましたが、やっぱり歩き回ってしまいました。<br /><br />7月13日 ハノイ到着 ハノイ泊<br />7月14日 散策&草間彌生展 ハノイ泊<br />7月15日 散策 ハノイ泊<br />7月16日 ホーチミンに移動

草間彌生展inハノイ旅行2013-<2> 2日目前半・ホテルの朝食&ホアンキエム湖散策

24いいね!

2013/07/14 - 2013/07/14

1201位(同エリア4918件中)

旅行記グループ 草間彌生展inハノイ旅行2013

0

62

Smile Daisy

Smile Daisyさん

この旅行記スケジュールを元に

ハノイで開催中の『草間彌生展』を見るために、約10年ぶりのハノイへ行って来ました。
宿泊は、少し贅沢してヒルトン・ハノイ・オペラです。
ハノイには過去に5-6回行っているので、地図を持たずに歩いてみたら、まったく分かりませんでした。
ハノイだけで3泊は少し長かったと思いますが、最後の方にようやく道を把握できた気がします。
草間彌生展へ行く以外は、ホテルでのんびりまったり贅沢に過ごすつもりでヒルトンを取りましたが、やっぱり歩き回ってしまいました。

7月13日 ハノイ到着 ハノイ泊
7月14日 散策&草間彌生展 ハノイ泊
7月15日 散策 ハノイ泊
7月16日 ホーチミンに移動

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 7月14日 おはようございます。まずは朝食。

    7月14日 おはようございます。まずは朝食。

    ヒルトン ハノイ オペラ ホテル

  • 朝食はこちらのレストランで。昨日の夜とは別のレストランです。

    朝食はこちらのレストランで。昨日の夜とは別のレストランです。

    バーミエン 地元の料理

    朝食ビュッフェで利用しました。美味しかったです。 by Smile Daisyさん
  • 店内は緑と赤。客室と同じ色ですね。

    店内は緑と赤。客室と同じ色ですね。

  • パンとデニッシュ。

    パンとデニッシュ。

  • ベーコン、ポテト、揚げ春巻き、ハムキッシュ、右のフライパンはパイナップルのソテー。ベーコンとパイナップルのソテーを一緒に食べるのが個人的に大ヒット☆

    ベーコン、ポテト、揚げ春巻き、ハムキッシュ、右のフライパンはパイナップルのソテー。ベーコンとパイナップルのソテーを一緒に食べるのが個人的に大ヒット☆

  • サラダや生春巻きなど。

    サラダや生春巻きなど。

  • 日本食コーナーもありました。まん中のなみなみとした黒い液体が、お寿司用のお醤油だと思ってびっくり!左奥にあるお蕎麦用のそばつゆでしたー。

    日本食コーナーもありました。まん中のなみなみとした黒い液体が、お寿司用のお醤油だと思ってびっくり!左奥にあるお蕎麦用のそばつゆでしたー。

  • 朝食はとても美味しかったです。なかなか好みの味でした。本を読みながら、ゆっくり沢山いただきました♪

    朝食はとても美味しかったです。なかなか好みの味でした。本を読みながら、ゆっくり沢山いただきました♪

  • 部屋に戻る前に、プールに行ってみました。

    部屋に戻る前に、プールに行ってみました。

  • プールサイドからはお隣のオペラハウスが見えます。プールではちびっこが暴れていたので見ただけで退散。代わりに部屋で朝風呂を堪能しました。

    プールサイドからはお隣のオペラハウスが見えます。プールではちびっこが暴れていたので見ただけで退散。代わりに部屋で朝風呂を堪能しました。

    ハノイ歌劇場 劇場・ホール・ショー

  • 歯磨きして身支度を済ませたら、散策開始です。昨日はホアンキエム湖まで行きつけなかったので、今日こそは!

    歯磨きして身支度を済ませたら、散策開始です。昨日はホアンキエム湖まで行きつけなかったので、今日こそは!

  • イタリア文化会館かな?ホーチミンにフランス文化会館があって、中にレストランがありますが、ここもピザなど食べられるカフェがあったみたいです。帰ってから知りました。<br />https://vietnam-navi.info/spot/43265

    イタリア文化会館かな?ホーチミンにフランス文化会館があって、中にレストランがありますが、ここもピザなど食べられるカフェがあったみたいです。帰ってから知りました。
    https://vietnam-navi.info/spot/43265

  • かっこいいホテル!と思ったら、メトロポールではありませんか。初ハノイの時に、ここでお茶しました。このドアは裏口のようです。

    かっこいいホテル!と思ったら、メトロポールではありませんか。初ハノイの時に、ここでお茶しました。このドアは裏口のようです。

    ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ ホテル ホテル

  • メトロポールの向かいの邸宅がとても気になります。ベトナムの建物が好きです。

    メトロポールの向かいの邸宅がとても気になります。ベトナムの建物が好きです。

  • 教会かと思ったら、ドアにSALEの文字が。教会を改装したお店なのか、教会風に建てただけなのか、どっちでしょうね。

    教会かと思ったら、ドアにSALEの文字が。教会を改装したお店なのか、教会風に建てただけなのか、どっちでしょうね。

  • あれれ、まだヒルトンが見えます(笑)

    あれれ、まだヒルトンが見えます(笑)

  • クラブオペラだって、可愛いー☆

    クラブオペラだって、可愛いー☆

    クラブ オペラ アジア料理

  • お隣のSWING Cafeも好きな外観。ハノイ、イイじゃないですか!

    お隣のSWING Cafeも好きな外観。ハノイ、イイじゃないですか!

  • 高級ホテルに入ろうとして追い払われたワンコ。首輪つけてるし、きれいだから飼い犬だと思いますが、ご機嫌でウロウロしていました。

    高級ホテルに入ろうとして追い払われたワンコ。首輪つけてるし、きれいだから飼い犬だと思いますが、ご機嫌でウロウロしていました。

    ホテル ドゥ ロペラ ハノイ Mギャラリー ホテル

  • 取りあえずホアンキエム湖を目指していますが。もし草間彌生展を見つけられたら今日行ってしまうつもりです。

    取りあえずホアンキエム湖を目指していますが。もし草間彌生展を見つけられたら今日行ってしまうつもりです。

  • ルイヴィトンを発見。

    ルイヴィトンを発見。

  • メトロポールの表側に出たようです。

    メトロポールの表側に出たようです。

  • メトロポールのカフェがとても素敵!

    メトロポールのカフェがとても素敵!

  • ここでの朝食は素敵でしょうね。いいなーっ。

    ここでの朝食は素敵でしょうね。いいなーっ。

  • あの素敵な建物は何でしょう?

    あの素敵な建物は何でしょう?

  • 結婚式用の撮影をしていました。籠を頭に乗せた物売りのおばさん2人は、写らないように避けるでもなく、新郎新婦の方もおばさん2人が通り過ぎるのを待つでもなく、2人の世界に入っています。ベトナムって感じですね(笑)

    結婚式用の撮影をしていました。籠を頭に乗せた物売りのおばさん2人は、写らないように避けるでもなく、新郎新婦の方もおばさん2人が通り過ぎるのを待つでもなく、2人の世界に入っています。ベトナムって感じですね(笑)

  • 政府関係の建物でしょうね。ベトナムらしくて好きな感じ。後で地図などで調べてみると、労働傷病兵社会省(Ministry of Labour, Invalid and Social Affairs)だそうです。

    政府関係の建物でしょうね。ベトナムらしくて好きな感じ。後で地図などで調べてみると、労働傷病兵社会省(Ministry of Labour, Invalid and Social Affairs)だそうです。

  • 公園がありました。

    公園がありました。

    リータイトー公園 広場・公園

  • リータイトーさんの像があります。どうやらここはリータイトー公園のようです。

    リータイトーさんの像があります。どうやらここはリータイトー公園のようです。

    李太祖像 モニュメント・記念碑

  • ハノイ2日目にして、やっとホアンキエム湖に到着です!

    ハノイ2日目にして、やっとホアンキエム湖に到着です!

    ホアンキエム湖 滝・河川・湖

  • 10年ぶりのホアンキエム湖です。ぐるっと1周してみましょう。

    10年ぶりのホアンキエム湖です。ぐるっと1周してみましょう。

  • 湖の真ん中あたりに橋があって、玉山祠という祠に通じています。これはその入口。

    湖の真ん中あたりに橋があって、玉山祠という祠に通じています。これはその入口。

    玉山祠 建造物

  • Thang Long Ha Noi 1000-2010年は建都千年の記念の年だったそうです。大々的に祭典があったそうです。Thang Longとは、ハノイの前の首都・・・だと思います、多分。

    Thang Long Ha Noi 1000-2010年は建都千年の記念の年だったそうです。大々的に祭典があったそうです。Thang Longとは、ハノイの前の首都・・・だと思います、多分。

  • これは観光用でしょうか?何台も停まっていましたが、走っているのは見かけませんでした。

    これは観光用でしょうか?何台も停まっていましたが、走っているのは見かけませんでした。

  • 湖に掛かる赤い橋。そういえば橋の先に巨大な亀の剥製があるんですよね。昔見たのを急に思い出しました。亀は体長2メートルくらいあります。今現在も、同じくらいの大きさの亀がこの湖に1匹いるそうです。絶滅危機品種です・・・と、本に書いてありました。この橋に入るのは有料だし、過去に3回入ったので今回はパスします。

    湖に掛かる赤い橋。そういえば橋の先に巨大な亀の剥製があるんですよね。昔見たのを急に思い出しました。亀は体長2メートルくらいあります。今現在も、同じくらいの大きさの亀がこの湖に1匹いるそうです。絶滅危機品種です・・・と、本に書いてありました。この橋に入るのは有料だし、過去に3回入ったので今回はパスします。

  • 2階のベランダで湖を眺めながらお茶する人たち。特等席ですね。

    2階のベランダで湖を眺めながらお茶する人たち。特等席ですね。

  • ホアンキエム湖の辺りがハノイで一番賑やかだと思っていましたが、私の記憶が間違っているのか、あまり賑わってもいませんね。

    ホアンキエム湖の辺りがハノイで一番賑やかだと思っていましたが、私の記憶が間違っているのか、あまり賑わってもいませんね。

  • ロータリーにあったレトロな建物には、カフェが何軒も入っています。

    ロータリーにあったレトロな建物には、カフェが何軒も入っています。

  • ロータリーの噴水で水を汲むお兄さん・・・何に使うのかな?

    ロータリーの噴水で水を汲むお兄さん・・・何に使うのかな?

  • 双子コーデのハノイギャル。

    双子コーデのハノイギャル。

  • 冷えピタの広告がありました。バンコクでも見かけましたが、バイバイ・フィーバーってネーミングセンスが良いですよね(笑)

    冷えピタの広告がありました。バンコクでも見かけましたが、バイバイ・フィーバーってネーミングセンスが良いですよね(笑)

  • まだ新しそうな門の奥に、古いお寺の屋根が見えました。カラフルな旗には『神』の文字。

    まだ新しそうな門の奥に、古いお寺の屋根が見えました。カラフルな旗には『神』の文字。

  • ひときわ目立つこの建物は、Nha hat ca mua nhac viet namーベトナム歌謡・舞踊・音楽会館とでも訳せば良いのでしょうか?

    ひときわ目立つこの建物は、Nha hat ca mua nhac viet namーベトナム歌謡・舞踊・音楽会館とでも訳せば良いのでしょうか?

  • ホアンキエム湖を外れて、草間彌生展を目指して大きく迂回しながら散歩していたつもりが、そろそろ着くと思ったら教会が・・・ガイドブックを見るとハノイ大教会の様です。全然違うところを歩いていたことにやっと気づきました!

    ホアンキエム湖を外れて、草間彌生展を目指して大きく迂回しながら散歩していたつもりが、そろそろ着くと思ったら教会が・・・ガイドブックを見るとハノイ大教会の様です。全然違うところを歩いていたことにやっと気づきました!

    ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

  • ウロウロしていたらもう3時過ぎです。とりあえず1度落ち着こう。遅いお昼を食べる事にします。ハノイもチェーン店ばっかりですね。チェーン店じゃなさそうなレトロなカフェに入ってみたら、これが意外と良かったです。

    ウロウロしていたらもう3時過ぎです。とりあえず1度落ち着こう。遅いお昼を食べる事にします。ハノイもチェーン店ばっかりですね。チェーン店じゃなさそうなレトロなカフェに入ってみたら、これが意外と良かったです。

    モカ カフェ カフェ

    悪く無かったです by Smile Daisyさん
  • Nha Tho通りを眺められる窓際の席にしました。

    Nha Tho通りを眺められる窓際の席にしました。

    ニャートー通り 散歩・街歩き

  • キャロットジュースとPho Xao Hanoi ハノイ風焼きフォー。美味しかったです。

    キャロットジュースとPho Xao Hanoi ハノイ風焼きフォー。美味しかったです。

  • 可愛い店内。※この次の次に蜘蛛の写真を載せています。苦手な方は目をつぶってスクロールしてね!

    可愛い店内。※この次の次に蜘蛛の写真を載せています。苦手な方は目をつぶってスクロールしてね!

  • トイレを借りました。

    トイレを借りました。

  • トイレの中に巨大な蜘蛛がいてびっくり。私は蜘蛛は苦手では無いのですが、この子はすごく大きかったのです。比較できるものと一緒に撮れば良かったかな。

    トイレの中に巨大な蜘蛛がいてびっくり。私は蜘蛛は苦手では無いのですが、この子はすごく大きかったのです。比較できるものと一緒に撮れば良かったかな。

  • キッチンの窓に並んでいたパスタのビン。

    キッチンの窓に並んでいたパスタのビン。

  • 蜘蛛にはびっくりしましたが、お店の雰囲気は気に入りました。ここでコーヒーを飲みながら本を読みたいところですが、ぐっと我慢して席を立ちました。

    蜘蛛にはびっくりしましたが、お店の雰囲気は気に入りました。ここでコーヒーを飲みながら本を読みたいところですが、ぐっと我慢して席を立ちました。

  • 道を間違っていたので、もう一度湖の方へ戻ります。この一帯は全部空き家になっていましたが、再開発するんですかね。

    道を間違っていたので、もう一度湖の方へ戻ります。この一帯は全部空き家になっていましたが、再開発するんですかね。

  • 壁の色とか、窓枠とか、窓の周りの装飾とか・・・

    壁の色とか、窓枠とか、窓の周りの装飾とか・・・

  • 色が可愛いくて開いていた門から写真を撮りました。警察関係の建物だったみたいで、撮影するなと注意されました。ハノイは撮影禁止マークのある建物が多かったですが、ここは禁止のマークはありませんでした。一応、中は撮ってないよ、この門を撮っただけと言うと、じゃぁOKとの事でした。

    色が可愛いくて開いていた門から写真を撮りました。警察関係の建物だったみたいで、撮影するなと注意されました。ハノイは撮影禁止マークのある建物が多かったですが、ここは禁止のマークはありませんでした。一応、中は撮ってないよ、この門を撮っただけと言うと、じゃぁOKとの事でした。

  • この辺りはホーチミンとあまり変わらない風景ですね。

    この辺りはホーチミンとあまり変わらない風景ですね。

  • 路地好きです。ナイス路地。

    路地好きです。ナイス路地。

  • お寺を発見。

    お寺を発見。

  • 教会を発見。

    教会を発見。

  • 地図では草間彌生展をしている住所はもう近いと思うのですが・・・もし今日見つけられなかったら、明日出直しです。

    地図では草間彌生展をしている住所はもう近いと思うのですが・・・もし今日見つけられなかったら、明日出直しです。

  • あ!なんか見覚えのある水玉が!

    あ!なんか見覚えのある水玉が!

  • やったー!到着です。

    やったー!到着です。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP