指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■恒例の自由気儘なロングドライブ旅<古い町並みを訪ねて、日本最南端西大山駅まで><br /> ~山口県・福岡県・熊本県・鹿児島県~<br /><br />【 手記 】<br /> 老体にムチ打って想い出をさがしながら鹿児島県薩摩半島辺りを中心にブラブラしてきました。鹿児島県は3年ぶり、枕崎・JR日本最南端の駅西大山駅・長崎鼻の訪問は8年ぶりでした。<br /> 走行ルートは広島⇒宇部⇒下関⇒久留米⇒山鹿⇒万田⇒長洲⇒長部田⇒出水⇒薩摩川内⇒日置⇒枕崎⇒頴娃⇒長崎鼻⇒西大山駅⇒指宿⇒知林ヶ島⇒薩摩川内⇒曽木⇒人吉⇒日奈久⇒松合⇒久留米⇒秋月⇒嘉麻⇒門司⇒帰宅ってな感じになりました。<br /> いつものようにホテルの予約はなし、車中泊覚悟の当てのない出たとこ勝負の気ままな男ひとり旅でしたが、ホテルは前日または当日予約ですべて確保できました。<br /> まあ、愛車をコロがして昔ながらの町並みや景色の良いところをウロチョロさえすれば、それだけで満足なところがありますので、車中泊でもOKなのですけれども、問題は体力!年齢が年齢だけにあまり無理をしない方向で旅を進めました。<br /> いつも旅に出て思うことですが、ただ走り回っているだけでも何か新しい発見と意外な出会いがあるモンですネ。4泊5日、新しいカメラ&レンズも届いて持って行くこともでき、なんとなく脳内リフレッシュができたかな。( ^ . ^ )ご苦労さん<br /><br />≪日程・走行ルート≫ <br /> 2/02山口・福岡・熊本・鹿児島県~恒例ロングドライブ旅<br /> 2/02山口県宇部市則貞~ときわ公園彫刻広場・石炭記念館<br /> 2/02山口県下関市みもすそ川町~壇ノ浦古戦場・砲台跡<br /> 2/03熊本県山鹿市山鹿~昔ながらの古い時代の町並み散策<br /> 2/03熊本県荒尾市原万田~炭鉱館・三井三池炭鉱万田坑<br /> 2/03熊本県玉名郡長洲町~長州港カモメ餌やり・金魚の館<br /> 2/03熊本県宇土市住吉町~海中へと続く道、長部田海床路<br /> 2/03鹿児島県出水市荘~日本最大のツル渡来地である出水<br /> 2/03鹿児島県薩摩川内市湯島町~想い出深い川内戦国村<br /> 2/04鹿児島県南九州市~枕崎駅・番所鼻公園・せびら公園<br /> 2/04鹿児島県指宿市開聞仙田&東方~鏡池・知林ヶ島など<br /> 2/04鹿児島県指宿市山川児ケ水~薩摩半島の南端・長崎鼻<br /> 2/04鹿児島県指宿市山川大山~JR日本最南端の駅西大山駅<br /> 2/04鹿児島県指宿市山川福元~竹山・山川天然砂むし温泉<br /> 2/05鹿児島県伊佐市大口宮人~曽木の滝・曽木発電所遺構<br /> 2/05熊本県人吉市~幽霊寺永国寺・人吉城址・人吉駅前<br /> 2/05熊本県八代市日奈久東町~古き良き時代の町並み散策<br /> 2/05熊本県宇城市不知火町松合~古い時代の町並みを散策<br /> 2/06福岡県朝倉市秋月~昔ながらの古き良き町並みを散策<br /> 2/06福岡県嘉麻市大隈町~昔ながらの古き良き町並み散策<br /> 2/06福岡県北九州市門司区~門司港レトロ散策・焼きカレー

Solitary Journey[1870]菜の花がいっぱい咲いていた♪自由気儘なロングドライブ旅<日本最南端西大山駅と薩摩半島最南端長崎鼻>鹿児島県

2017/02/02 - 2017/02/07

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

~山口県・福岡県・熊本県・鹿児島県~

【 手記 】

2/06福岡県北九州市門司区~門司港レトロ散策・焼きカレー

自家用車 徒歩

▽2/04鹿児島県日置市東市来町~国道270号線
     3日目 おっはようございまーす!この日は薩摩半島先端の長崎鼻まで行って薩摩半島をぐるっと回ってきます。老体にムチ打って想い出をさがしながら鹿児島県薩摩半島辺りを中心にブラブラしてきました。

▽2/04鹿児島県南九州市頴娃町別府~番所鼻自然公園
     番所鼻自然公園入口の菜の花と開聞岳。鹿児島県は3年ぶり、枕崎・JR日本最南端の駅西大山駅・長崎鼻の訪問は8年ぶりでした。

• ▽2/04鹿児島県南九州市頴娃町別府~番所鼻自然公園<br /> 赤いトラクターが行く。いい色合いです。

赤いトラクターが行く。いい色合いです。

▽2/04鹿児島県南九州市頴娃町別府~番所鼻自然公園
     全国でも珍しい円形の岩礁が形成されております。日本地図作成のために立ち寄った伊能忠敬が「天下の絶景なり」と賞賛した景勝地です。

▽2/04鹿児島県南九州市頴娃町郡~せびら自然公園
     国道226号線沿いの海岸線を主体とした公園です。奇岩、老松の葉かげに開聞岳(薩摩富士)を初めて眺めると、その姿はまた格別です。2人で写真を撮った想い出ある地です。

▽2/04鹿児島県指宿市山川~開聞岳
     日本最南端の駅西大山駅へ向かいました。菜の花が満開、きれい。

▽2/04鹿児島県指宿市山川~日本最南端の駅西大山駅
     JR日本最南端の駅として知られる西大山駅は、正面に開聞岳を望む素晴らしい景観が自慢です。

• ▽2/04鹿児島県指宿市山川~日本最南端の駅西大山駅<br /> 駅前に立つ黄色のポストは、指宿を代表する花・菜の花の黄色で、幸せを運ぶポストとして人気があります。

▽2/04鹿児島県指宿市山川~日本最南端の駅西大山駅
     JR最南端に位置する西大山駅は、鹿児島中央駅~枕崎駅を結ぶ指宿枕崎線にある駅。もちろん、この指宿枕崎線自体も、JR最南端を走る路線。

• ▽2/04鹿児島県指宿市山川~日本最南端の駅西大山駅<br /> 新カメラでミラーに開聞岳とちゃっかり自分を入れてパチリ~(^^♪

北緯31度11分

• ▽2/04鹿児島県指宿市山川~日本最南端の駅西大山駅<br /> それでは、さい果ての旅情を全身で味わいましょう。思えば遠くへ来たもんだあ~♪

指宿を代表する花・菜の花と開聞岳

• ▽2/04鹿児島県指宿市山川~日本最南端の駅西大山駅<br /> 「こんにちは~」と挨拶をされて行かれました。

「こんにちは~」と挨拶をされて行かれました。

▽2/04鹿児島県指宿市山川~日本最南端の駅西大山駅
     線路脇に咲く菜の花と開聞岳のコラボ 現在午前10時32分、電車は午後2時18分まで来ないので退散します。

• ▽2/04鹿児島県指宿市山川~日本最南端の駅西大山駅<br /> 中園久太郎商店西大山駅前売店 漬物を買おう。

中園久太郎商店西大山駅前売店 漬物を買おう。

▽2/04鹿児島県指宿市山川~日本最南端の駅西大山駅
     薩摩のお国ですからネ。もちろん詰め放題のサツマイモを買いました。

• ▽2/04鹿児島県指宿市山川~日本最南端の駅西大山駅<br /> 黄色いポスト型貯金箱がある。次は山川製塩工場跡経向かいます。

▽2/04鹿児島県指宿市山川~日本最南端の駅西大山駅
     レタスの植え付けだそうです。

• ▽2/04鹿児島県指宿市山川~日本最南端の駅西大山駅<br /> レタスの販売 2ついただきました。

レタスの販売 2ついただきました。

▽2/04鹿児島県指宿市山川~長崎鼻
     長崎鼻の訪問はなんと!8年ぶりでした。光陰矢の如し。初訪は50年前の修学旅行です。富士山のような円錐形の曲線を描く開聞岳。薩摩富士と呼ばれ、鹿児島県・薩摩半島の南端にあります。

▽2/04鹿児島県指宿市山川~長崎鼻・竜宮神社
     浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と言い伝えられ「竜宮鼻」の別名を持ち、乙姫様を祭った竜宮神社もあります。

▽2/04鹿児島県指宿市山川~長崎鼻
     浦島太郎と亀の石像。女性は右から、男性は左から2回まわった後、ウミガメをさわってから祈願すると願い事がかなうといわれています。

• ▽2/04鹿児島県指宿市山川~長崎鼻<br /> 白い灯台と波しぶき、青い海と空、秀峰「開聞岳」と天気が良い時ははるか海上にうかぶ屋久島や三島の島影を望むことができます。

▽2/04鹿児島県指宿市山川~長崎鼻
     商店街通り 妻と長崎鼻を訪れたのは1999年3月でした。

• ▽2/04鹿児島県指宿市山川~長崎鼻<br /> 帰りに立ち寄ったお店「にしき屋」 8年前と同じように居座ってお土産物屋さんのおばさんと暫しお話をしました。

▽2/04鹿児島県指宿市山川~長崎鼻
     お茶を出してもらってのんびりしました。人気No.1の「さつま竜宮」と他にいろいろとお土産を買った。

• ▽2/04鹿児島県指宿市山川~長崎鼻<br /> 商店街通り オッス!かわいいね~。山川製塩工場跡へ向かいます。

▽2/04鹿児島県指宿市山川福元~竹山と菜の花
     おーっ!絶景!!!それにしても面白い形の山だな。調べてみると竹山って言う山なんだ。

▽2/04鹿児島県指宿市山川福元~山川製塩工場跡近く
     菜の花満開~♪癒されますのお。

▽2/04鹿児島県指宿市山川福元~山川製塩工場跡近く
     畑仕事(にんじん)をされていたおばさんに山川製塩工場跡の場所を聞いた。

▽2/04鹿児島県指宿市山川福元~山川天然すなむし温泉
     古くから天然の砂むし場として住民に親しまれてきた温泉

• ▽2/04鹿児島県指宿市山川福元~山川天然すなむし温泉<br /> 開聞岳を望む雄大な自然の中、波音と温砂に包まれながら、心身をリフレッシュできるそうです。

▽2/04鹿児島県指宿市山川福元~山川製塩工場跡
     昭和18年頃から約20年間、この場所では伏目海岸一帯(伏目温泉)の温泉熱を利用した製塩事業が行われていました。時代変遷を伝える価値の高い産業遺構といえます。

ユニークな形の竹山

▽2/04鹿児島県指宿市山川成川~JR指宿枕崎線山川駅
     日本最南端の有人駅 西大山駅が無人駅なため、この山川駅は「JR最南端の有人駅」ということになります。ちょうど電車が入ってきました。

▽2/04鹿児島県指宿市東方~指宿エコキャンプ場・知林ヶ島
     鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ美しい無人島です。3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時には、長さ約800mの砂の道(砂州)が出現し、知林ヶ島に歩いて渡ることができます。

• ▽2/04鹿児島県指宿市東方~指宿エコキャンプ場・知林ヶ島<br /> 陸と繋がる島であることから、縁結びの島とも言われています。この日は見ることができなかった。干潮時刻を調べていくべきですね^^;

▽2/04鹿児島県指宿市小牧~道の駅いぶすき・観音崎展望所
     疲れたので道の駅で昼食休憩です。しか~し、ここでたいへんなことが!

• ▽2/04鹿児島県指宿市小牧~道の駅いぶすき・観音崎展望所<br /> カツ定食を注文したのだが、カツを一切れ食べたあと味噌汁を一口飲んだら「ウっ!魚臭が・・・」気持ち悪い~同時に吐き気も。仕方ないのでそのまま全部残して店を出ることに。

▽2/04鹿児島県指宿市小牧~道の駅いぶすき・観音崎展望所
     レジで「あの味噌汁はなに?」と聞いてみたところ、「鯖のだし汁で合わない人もおられるんですよ。」とか言っていた。別に苦情じみたことは言ってません。生理的に魚介類(特に煮魚の匂い)がダメな体質なだけです。

• ▽2/04鹿児島県指宿市小牧~道の駅いぶすき・観音崎展望所<br /> 錦江湾に浮かぶ桜島 チェスト-!<br /> まだ1時過ぎなのだが、吐き気でこの日は行動する気にもなれず、これで終わることに。霧島へも行こうと思っていたのに旅予定が台無しになった。

錦江湾に浮かぶ桜島 チェスト-!

知林ヶ島

• ▽2/04鹿児島県指宿市小牧~道の駅いぶすき・観音崎展望所<br /> 先ほど立ち寄った知林ヶ島の遠景

先ほど立ち寄った知林ヶ島の遠景

▽2/04鹿児島県鹿児島市喜入前之浜町~国道226号線
     錦江湾に浮かぶ桜島 鯖臭の匂い消しにミンティアを買って80km先の薩摩川内駅前のHまで直に戻った。連泊です。まあ、この日は(鯖臭は別にして)菜の花の景色に癒された良い1日でした。

▽2/05鹿児島県薩摩郡さつま町~国道267号線 曽木の滝
     4日目 おっはようございまーす!体調はすっかり戻りました。でも天気が悪いなー。次の訪問地は鹿児島県伊佐市の「曽木の滝」です。
     つづく・・・。それでは、また~。