桐生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カツ丼には大嫌いな卵が入っているので一切口にしないが、桐生のソースカツ丼はそういう意味で安心して食べられ、かつ美味い。桐生出身の元上司からこの素晴らしい食べ物を教えて貰ってから毎年食べに行っている。しかし、神奈川から桐生へは直行便が無く不便だが、年1回G.W.期には大船発桐生行臨時快速電車が運行される。今年もそれに乗り楽々桐生旅行に行ってきた。

クハ185-306で行く桐生「藤屋」、足利「フラワーパーク」

13いいね!

2018/05/05 - 2018/05/05

239位(同エリア401件中)

0

28

川崎太郎

川崎太郎さん

カツ丼には大嫌いな卵が入っているので一切口にしないが、桐生のソースカツ丼はそういう意味で安心して食べられ、かつ美味い。桐生出身の元上司からこの素晴らしい食べ物を教えて貰ってから毎年食べに行っている。しかし、神奈川から桐生へは直行便が無く不便だが、年1回G.W.期には大船発桐生行臨時快速電車が運行される。今年もそれに乗り楽々桐生旅行に行ってきた。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 800自宅出発。8時台の南武線モハE233-8201新津2014年製で小杉へ<br /><br />

    800自宅出発。8時台の南武線モハE233-8201新津2014年製で小杉へ

  • 小杉駅ホームには駅員が白旗を持ち立っている。6連だが成田エクスプレス6連車の停止位置とは異なる場所に停車する様子。白旗にて停車位置を現示。列車はゆっくりとした速度で入線してきた

    小杉駅ホームには駅員が白旗を持ち立っている。6連だが成田エクスプレス6連車の停止位置とは異なる場所に停車する様子。白旗にて停車位置を現示。列車はゆっくりとした速度で入線してきた

    武蔵小杉駅

  • 912小杉発桐生行 臨時快速「足利藤まつり3号」<br />6号車(桐生方先頭車)クハ185-306、近畿車輛1982年製<br />

    912小杉発桐生行 臨時快速「足利藤まつり3号」
    6号車(桐生方先頭車)クハ185-306、近畿車輛1982年製

  • 車両後方CD側に座る。遮光幕は全開状態。<br />川崎駅からの踊り子号では、川崎駅構内の弁当店で食材を手当てできるが、小杉駅には何もない。尤もカツ丼が待っているから大食いできないが、そこが小杉駅のちと寂しい所。

    車両後方CD側に座る。遮光幕は全開状態。
    川崎駅からの踊り子号では、川崎駅構内の弁当店で食材を手当てできるが、小杉駅には何もない。尤もカツ丼が待っているから大食いできないが、そこが小杉駅のちと寂しい所。

  • 東鉄では珍しい近畿車輛製。新製から既に36年が経過

    東鉄では珍しい近畿車輛製。新製から既に36年が経過

  • 品川駅手前ガード下のポイントで転線し、品川駅には8番線に到着

    品川駅手前ガード下のポイントで転線し、品川駅には8番線に到着

  • 東京駅は8番線、上野駅は6番線で着発。小山停車中には多くの乗客がこの横サボを撮影。乗客の圧倒的大多数はあしかがフラワーパークの藤まつりに行く方々なんですが

    東京駅は8番線、上野駅は6番線で着発。小山停車中には多くの乗客がこの横サボを撮影。乗客の圧倒的大多数はあしかがフラワーパークの藤まつりに行く方々なんですが

    小山駅

  • OM03編成の手書き表示。尚、昨年同日同列車は、B3編成での運行だった

    OM03編成の手書き表示。尚、昨年同日同列車は、B3編成での運行だった

  • 妻面も懐かしいディテール。栃木駅手前で高崎運輸区所属車掌による検札実施

    妻面も懐かしいディテール。栃木駅手前で高崎運輸区所属車掌による検札実施

  • 昔は高シマだったのかな。今では宮オオ。サロ185-206とも別れ6編成化されて5年。いつまでも現役で活躍して欲しいと願うもの。桐生到着後に撮影

    昔は高シマだったのかな。今では宮オオ。サロ185-206とも別れ6編成化されて5年。いつまでも現役で活躍して欲しいと願うもの。桐生到着後に撮影

  • 桐生駅にて。来年のG.W.は10連休。恐らく海外へ行くので、ひょっとしたら185系臨時快速に乗るのはこれが最後になるかも知れない。<br />乗車券は、休日おでかけパスを利用したので、足利から桐生間は別途現払。

    桐生駅にて。来年のG.W.は10連休。恐らく海外へ行くので、ひょっとしたら185系臨時快速に乗るのはこれが最後になるかも知れない。
    乗車券は、休日おでかけパスを利用したので、足利から桐生間は別途現払。

    桐生駅

  • 1221、桐生駅から沼田屋タクシー、トヨタクラウンコンフォートデラックスに乗車<br />1227、遠藤店主の「藤屋」に到着、730円。既に12人待ち<br />1230、あと10人待ち<br />1242、あと6人待ち<br />1305、あと2人待ち。我慢我慢。<br />1312、入口左奥座敷に通される<br />

    1221、桐生駅から沼田屋タクシー、トヨタクラウンコンフォートデラックスに乗車
    1227、遠藤店主の「藤屋」に到着、730円。既に12人待ち
    1230、あと10人待ち
    1242、あと6人待ち
    1305、あと2人待ち。我慢我慢。
    1312、入口左奥座敷に通される

  • 南武線最寄り駅から4時間で到着。尚、昨年は志多美屋に行きました。年毎に交互に行っています。ソースが辛めか甘めかで好みが分かれます。

    南武線最寄り駅から4時間で到着。尚、昨年は志多美屋に行きました。年毎に交互に行っています。ソースが辛めか甘めかで好みが分かれます。

    藤屋食堂 グルメ・レストラン

  • 1227に並び始め48分経過後の1315、やっと発注<br />ソースカツ丼(上ヒレ)1130円と生ビールとする。<br />車ではなく電車で来ると、車中でも飲めるし旅行先でも。<br />休暇中の体内はスーパードライやらリザーブやら氷結やらで<br />満タン。

    1227に並び始め48分経過後の1315、やっと発注
    ソースカツ丼(上ヒレ)1130円と生ビールとする。
    車ではなく電車で来ると、車中でも飲めるし旅行先でも。
    休暇中の体内はスーパードライやらリザーブやら氷結やらで
    満タン。

  • 藤屋入口左側扉先奥の座敷室全容

    藤屋入口左側扉先奥の座敷室全容

  • 1315に発注してから27分後の1342に配膳、よって並び始めてから1時間15分後に食べ始める。1357に食終、1402退店

    1315に発注してから27分後の1342に配膳、よって並び始めてから1時間15分後に食べ始める。1357に食終、1402退店

  • 帰路は桐生駅まで歩く。元上司の母校である県立桐生高校正門前を通り一礼。<br />1414、桐生駅到着。とにかく暑い。<br />1427、桐生発小山行普通全6連、クモハ211-3022、小山方から4両目の3号車に乗車。尚、前3両はA29編成であった。為念。

    帰路は桐生駅まで歩く。元上司の母校である県立桐生高校正門前を通り一礼。
    1414、桐生駅到着。とにかく暑い。
    1427、桐生発小山行普通全6連、クモハ211-3022、小山方から4両目の3号車に乗車。尚、前3両はA29編成であった。為念。

  • クモハ211-3022、高タカ

    クモハ211-3022、高タカ

  • 2018年4月開業から1か月と5日目の、あしかがフラワーパーク駅。本件に伴い、富田駅は使わなくなった。帰路、車中から富田駅ホームを見ると、鉄道マニアが1人いるだけだった。

    2018年4月開業から1か月と5日目の、あしかがフラワーパーク駅。本件に伴い、富田駅は使わなくなった。帰路、車中から富田駅ホームを見ると、鉄道マニアが1人いるだけだった。

  • 今年は暑いせいか、5月5日には既に茶化。2週間程遅かった。今年の藤シーズンは終了だった

    今年は暑いせいか、5月5日には既に茶化。2週間程遅かった。今年の藤シーズンは終了だった

  • いつもの藤ソフトを食べる。美味。あじさい茶屋にて400円

    いつもの藤ソフトを食べる。美味。あじさい茶屋にて400円

  • 既に藤のシーズンは終わっているとの報道のせいか、例年比人は少なめ

    既に藤のシーズンは終わっているとの報道のせいか、例年比人は少なめ

    あしかがフラワーパーク 公園・植物園

  • 1面1線の、あしかがフラワーパーク駅富田方全景

    1面1線の、あしかがフラワーパーク駅富田方全景

  • ホーム富田方からフラワーパーク正門方を望む

    ホーム富田方からフラワーパーク正門方を望む

  • ホーム富田方から西口駐車場方面を望む

    ホーム富田方から西口駐車場方面を望む

  • 大船行足利藤まつり号の1本前の、高崎行普通電車

    大船行足利藤まつり号の1本前の、高崎行普通電車

  • 1735、あしかがフラワーパーク発大船行 足利藤まつり4号<br />4号車 モハ184-211、近畿車輛1982年製<br />

    1735、あしかがフラワーパーク発大船行 足利藤まつり4号
    4号車 モハ184-211、近畿車輛1982年製

  • 品川駅には11番線にて着発し、1948に小杉駅到着。復路は検札無し。<br />小杉では「お好み焼き忍」で夕食の後、川崎200か1115(エンジン日野自工、車体Jバス、車番3012、型式BJG-HU8JLFP)に乗車。<br />2125、帰宅<br />

    品川駅には11番線にて着発し、1948に小杉駅到着。復路は検札無し。
    小杉では「お好み焼き忍」で夕食の後、川崎200か1115(エンジン日野自工、車体Jバス、車番3012、型式BJG-HU8JLFP)に乗車。
    2125、帰宅

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP