2018/12/01 - 2018/12/02
160位(同エリア1493件中)
big香港さん
- big香港さんTOP
- 旅行記355冊
- クチコミ323件
- Q&A回答51件
- 710,321アクセス
- フォロワー139人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
12月3日(日)~4日(月)で倉敷出張が急に入ったとばばにLINEすると『いいなぁ~』と返信がくる。
『一緒に行く?』と聞くと用事があるので土曜日の夕方からならOKとのこと。
う~ん、移動手段が困った。飛行機は観光する時間が無いのでまずダメ。
新幹線も終電に乗れるかどうか。
そこで、日本で最期の定期夜行列車である『サンライズ出雲』で倉敷に行ってきました。
ばばは0泊1日でバタバタでしたが天気も良く満足したよう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
阿智神社をお参りして只今8時15分
1時間ほど朝の倉敷を散策したのでお腹ペコペコ(;´Д`)
朝ご飯を食べれるところを探しましょう。 -
朝ご飯食べれるカフェがないかな~
てくてく歩きます。 -
焼杉の雰囲気の良い細い路地。
-
本町通りに面して建つ重厚なルネサンス様式の建物は、大正11年(1922年)に建てられた中国銀行、倉敷本町出張所です。
現在は営業しておらず、大原美術館の所有になっているそうです。
白壁の日本家屋と西洋建築が上手く溶け込んでいて倉敷美観地区を引き立てていますね。 -
林源十郎商店まで歩いてきました。
-
林源十郎商店の隣の『Cafe gewa』とうカフェを発見。
オープンしているようなのでこちらで朝ご飯にしましょう。
http://www.genjuro.jp/shop/gewa/index.html -
おはようございます。
-
外のテーブル席と店内とどちらがいいか尋ねられ、寒いし雰囲気のいい店内で朝食をいただきます。
-
良い雰囲気のカフェでばばもご機嫌です。
-
メニューを見ると11種類のトーストがあります。
また、カレーライスもありますよ。
店員さんにお勧めを聞くと
しょっぱい系なら生マッシュルームのトーストヽ(^。^)ノ
甘い系ならバナナのトーストヽ(^。^)ノ
お勧めを注文しました。 -
アットホームなイイ感じの店内です。
-
しばらくして生マッシュルームのトーストがやってきました。ヽ(^。^)ノ
トーストに塗られたバターと薄くスライスされたマッシュルームは柔らかく香りが良くて最高です。ヽ(^。^)ノ -
トッピングのゆで卵にかかっているマヨネーズは自家製のようですね。
-
黄身は硬めの半熟でお皿に黄身が垂れないのがいいですね。
-
ばばはバナナトーストヽ(^。^)ノ
表面がフランベされてバナナの香りが立ち美味しいです。 -
コーヒーも香りがよくて美味しい。
-
ばばのトッピングはかぼちゃのスープ。(^O^)
-
お腹も満足して、本格的に倉敷美観地区を散策します。
倉敷川の端っこには白鳥が二羽いました。
なかなかこっちを向いてくれない。(>_<) -
倉敷の酒屋さん
-
二階の倉敷格子は趣がありますね。
-
倉敷アイビースクエアの赤煉瓦の通り沿いにテクテク歩きます。
-
人力車も走っています。
-
こちらの豆菓子屋の『豆吉本舗』でお土産を買います。
豆吉本舗 倉敷店 専門店
-
お勧めのマスカット味の豆菓子を買いました。
-
葉っぱが落ちた木に小さい木の実がいっぱいついています。
-
倉敷川舟流しに乗るためにまずはチケットを買いにきました。
-
当日販売のみで日曜の天気の良い休日なので9時に並んで購入します。
運航スケジュールは写真のとおりで30分毎に2隻の舟が出ます。 -
9時30分の2艘目の舟に乗ります。
-
倉敷川を20分ほどクルーズヽ(^。^)ノ
-
川に突き出た柳が美しい。
-
船頭さんが倉敷川沿いの建物の説明をしてくれます。
-
舟から眺めたチケット売り場
-
倉敷民藝館は、世界から収集した工芸品が約1万5000点展示されています。
倉敷民藝館
http://kurashiki-mingeikan.com/倉敷民藝館 美術館・博物館
-
日本郷土玩具館は、凧やコマなど日本全国の郷土玩具が展示されています。
日本郷土玩具館
https://www.gangukan.jp/日本郷土玩具館 美術館・博物館
-
笠をかぶりゆったりと舟が流れていきます。
-
ジーンズをはじめとしたデニム製品がたくさん販売されているスポットの『デニムストリート』です。
戦後、アメリカから丈夫な綿織物のデニム生地が入ってくると、倉敷では長年培われていた縫製技術を生かしてジーンズの生産が盛んになりました。 -
もう一艘の舟がゆっくりやってきてすれ違います。
-
アーチの曲線が美しい中橋で記念撮影していますね。
-
趣は違うけど、今年の3月に出張で訪れたアメリカのサンアントニオのリバーウォークのクルーズを思い出します。
2018年 アメリカのベニス サンアントニオ街歩き【その1】
https://4travel.jp/travelogue/11342578 -
のどかな風景ヽ(^。^)ノ
-
端っこの今橋にやってきました。
舟はここでUターンします。 -
ついついパチリしてしまいます。(笑)
-
大原家別邸の有隣荘です。
-
川には鯉が泳いでいます。
-
倉敷川の中間に位置する中橋。
-
明治前期までは木造橋でしたが、橋が壊れたのを期に、明治10年(1877年)に石橋に架け替えられました。
写真ではわかりずらいですが、製造年が橋の下に彫られています。 -
倉敷川沿いでは手作りアクセサリーを販売していました。
-
大原美術館で絵画鑑賞をします。
-
ロダンのカレーの市民です。
紅葉とブロンズ像がよく合っていますね。 -
緑とオレンジのコントラストが素敵ですね。
-
残念ながら展示されている作品を撮影することはできません。
その分、本物の作品をじっくり鑑賞することができました。 -
石のアート。
庭師さんが芝生の端をハサミで綺麗に切り揃えていました。 -
瀬戸内の温暖な気候に恵まれた岡山はフルーツ王国
フルーツパフェ美味しそう。 -
倉敷といえばデニムが盛んですね。
-
デニムストリートの奥の2階には星野仙一記念館があります。
-
川沿いの道を歩きます。
-
お昼ご飯は、予約しておいた『旅館くらしき』でいただいきます。
旅館くらしき
http://www.ryokan-kurashiki.jp/top.php旅館 くらしき 宿・ホテル
-
土間の休憩所でしょうか。
-
綺麗な旅館ですね。
-
レストランはこの先です。
-
店内の様子。
-
急須のコースターでデニムになっていますね。
-
店内からは旅館くらしきの美しい中庭を見ながら食事ができます。
-
テーブル席でいただきます。
-
ばばは、『四季の散歩道御膳』です。
-
四季の散歩道の名前とおり、今の時期は冬の食材でお造り・焼き物・揚げ物・酢の物・煮物など12品で色々ちょっとずづ食べられる女性に人気の小鉢料理となっています。
-
じじは12月1日から始まった『伝統味牡蠣の味噌鍋』です。
一日15食の限定です。 -
合わせ味噌に針生姜をたっぷりと入れた出汁と牡蠣はベストマッチヽ(^。^)ノ
身体が温まります。 -
最後は牡蠣の旨味が溶け込んだ味噌出汁の土鍋に白飯を入れ、卵をとじ雑炊にして美味しく頂きました。
-
赤煉瓦の建物と蔦が特徴的な倉敷アイビースクエアです。
倉敷アイビースクエア 宿・ホテル
-
明治時代は現クラボウの紡績工場でした。
-
紡績工場だけだったので広大です。
-
現在はホテルやレストラン、ギャラリー、工房などの複合施設となっています。
-
大きな中庭ですね。
-
エコバックを持ってくるのを忘れたのでこちらのお店でばばが大好きなスヌーピーのトートバッグを購入しました。
-
林源十郎商店内の奥にあるデニムショップ『graphzero』
店員さんのデニムに対する熱い情熱のお話と良い感じのデニムジーンズとシャツとバックがあったので購入。
なんだかんだで5万ほど買ってしまいました。
でも長持ちする良い品質のデニム製品の買い物ができました。
graphzero
http://www.graphzero.com/index.html -
岡山といえば桃太郎ヽ(^。^)ノ
桃太郎といえばきびだんごということでお土産に『廣榮堂』できびだんごを購入。廣榮堂 倉敷店 グルメ・レストラン
-
天気がいいので倉敷川舟流しも楽しめますね。
-
オレンジいろの壁が特徴的な建物は、昭和3年(1928年)に建てられた大原家の旧別邸の『有隣荘』です。
有隣荘 名所・史跡
-
倉敷川沿いのお店は観光客で賑わっています。
-
てくてく歩いてカロリーを消化したところで、『くらしき倉敷桃子』でフルーツパフェを頂きましょう。
くらしき桃子 倉敷本店 専門店
-
13時30分では既に冬季限定の冬桃がたりパフェは売り切れです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
くらしき桃子
http://kurashikimomoko.jp/ -
別のパフェを注文して2階にあがります。
さすがに女子が多いですね。 -
ばばは柿や洋梨、ニューピオーネ、マスカットが味わえるパフェ。
-
人気のフルーツパフェは売り切れで同じフルーツがなるべく被らないようにフルーツタルトを注文しました。
コーヒーカップは大きな花柄がかわいいマリメッコです。 -
色々なお店を見学します。
-
りっぱな杉玉が3つもある『森田酒道場』
-
本町通りのさらに先に行くと人通りがほとんどいない古い街並みが続きます。
-
創業は明治2年という老舗の『はしまや呉服店』
-
屋根の上にはビクターのワンちゃんが沢山います。(=゚ω゚)ノ
-
手焼きちくわが食べたかったので購入。
-
月曜日は中庄に出張なのでドーミーインに宿泊です。
最初は、出張の仕事だけの予定だけだったのでいつもの東横INNを予約していましたが、歩き疲れて広い温泉に入りたかったので一休.con経由でドーミーイン に変更しました。天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷 宿・ホテル
-
8階のお部屋にアサインされました。
-
洗面所
ドーミーインのアメニティーは質がいいですね。 -
部屋からの眺望です。
-
江戸時代に新田開発などで大きな財を成した大橋家
-
さてと晩御飯を食べてばばを送ります。
『えびす通り商店街』にやってきました。えびす通商店街 市場・商店街
-
昔ながらの商店街ですね。
-
晩御飯はトンカツにデミグラスソースをかけたデミカツ定食がいただける『かっぱ』にやってきました。
開店まで30分ほど時間があるので商店街をウロウロします。 -
戻ってきたら25人ほど人が並んでいる。(/・ω・)/
-
椅子にお店のシールが貼ってあって可愛い。
-
17時お店が開店しました。
一回目のターンで入れるかな。かっぱ グルメ・レストラン
-
相席ですがどうにか座ることができました。
-
メニューです。
-
おすすめの『名代とんてい』をいただきます。
-
たくあんは無料です。
1回目のターンの最後の方なのでなかなか料理がでてきません。
時間が押してきて18時28分の特急やくもに間に合うか心配になってきました。 -
『名代とんてい』が出てきたのは17時43分
帰りの電車にどうにか間に合いそうです。 -
写真ではわかりませんが、デミグラスソースから湯気が出て美味しそう。
とんかつは中が薄っすらピンク色でお肉が柔らかくてジューシーヽ(^。^)ノ
ソースとは違う甘いデミグラスソースがとんかつは癖になりそうな味ですね。
リピ決定です。 -
ばばはこれから自宅に戻ります。
倉敷駅 駅
-
特急やくも24号岡山行き。
-
やくもは先頭車と後尾車と顔が違いますね。
-
ドーミーイン名物の『夜鳴きそば』をいただきます。
さっぱりした醤油味のスープは胃もたれしなくてイイですね。 -
12月3日(月)
おはようございます。
今日の倉敷は雨ですね。 -
ドーミーインの朝食は有料なのでおかずの種類が豊富です。
岡山名物の『ままかり丼』をいただきました。 -
無事に出張業務も終わり、新幹線ホームの倉敷うどん『ぶっかけふるいち』でうどんを頂きます。
倉敷うどん ぶっかけふるいち JR岡山駅新幹線上りホーム店 グルメ・レストラン
-
肉うどんを頂きます。
倉敷ふどんの麺はソフトな感じでした。
倉敷出張+プチ観光はこれで終わり。
今度は観光だけでゆっくりこよう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
倉敷(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
116