長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎空港でカステラを買って帰るだけの旅。<br />機材は、ANA 777-200 HELLO 2020 JETでした。<br /><br />肝心な特別塗装機ですが、<br />国内線第2ターミナルのSUITEラウンジからだと<br />良く見えますけれど、搭乗時の撮影となると<br />上手い具合にゆかないものだと痛感しました。

長崎空港でカステラを買って帰るだけの旅。ANA 777-200 HELLO 2020 JET

14いいね!

2018/12/12 - 2018/12/12

1559位(同エリア4058件中)

0

48

H"(エッジ)

H"(エッジ)さん

長崎空港でカステラを買って帰るだけの旅。
機材は、ANA 777-200 HELLO 2020 JETでした。

肝心な特別塗装機ですが、
国内線第2ターミナルのSUITEラウンジからだと
良く見えますけれど、搭乗時の撮影となると
上手い具合にゆかないものだと痛感しました。

旅行の満足度
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 出発はいつものホーム空港から。

    出発はいつものホーム空港から。

  • 各所にクリスマスデコレーション。

    各所にクリスマスデコレーション。

  • 今回のTICKETも出発間際に購入。<br />それより何より、私のスケジュールが<br />ギチギチで出発が危ぶまれたのですが、<br />何とか空港に到着することが出来ました。

    今回のTICKETも出発間際に購入。
    それより何より、私のスケジュールが
    ギチギチで出発が危ぶまれたのですが、
    何とか空港に到着することが出来ました。

  • 空港から向かいの島根半島稜線上に<br />自衛隊分屯地が見えます。<br />高尾山レーダーサイトなどと<br />地元の方は勝手に呼んでいたりしています。<br /><br />高尾山(たかおやま) 標高 328.32m <br />第7警戒隊<br />※有人施設。詳細は非公開のため不明。<br /> 立ち入り禁止ですが、ここからの眺望は<br /> 素晴らしい、とのことです。

    空港から向かいの島根半島稜線上に
    自衛隊分屯地が見えます。
    高尾山レーダーサイトなどと
    地元の方は勝手に呼んでいたりしています。

    高尾山(たかおやま) 標高 328.32m
    第7警戒隊
    ※有人施設。詳細は非公開のため不明。
     立ち入り禁止ですが、ここからの眺望は
     素晴らしい、とのことです。

  • 到着が早かったので、<br />本日はラウンジに入りました。

    到着が早かったので、
    本日はラウンジに入りました。

  • 入って左手側の部屋。<br />こちらの部屋には窓はありません。<br />壁際の長机にはPCも置いてあります。<br />ビジネスエリアといった位置づけ<br />だと思います。

    入って左手側の部屋。
    こちらの部屋には窓はありません。
    壁際の長机にはPCも置いてあります。
    ビジネスエリアといった位置づけ
    だと思います。

  • Drinkはセルフで。<br />アルコールは有料メニューです。

    Drinkはセルフで。
    アルコールは有料メニューです。

  • そろそろ時間となりました。

    そろそろ時間となりました。

  • 14:17 搭乗口1 Group 1 搭乗開始

    14:17 搭乗口1 Group 1 搭乗開始

  • 本日のシップ。<br />遠景には秀峰「大山(だいせん)」<br />雪を頂いた姿は、格別です。

    本日のシップ。
    遠景には秀峰「大山(だいせん)」
    雪を頂いた姿は、格別です。

  • アッと言う間に羽田到着。<br />そして都内に移動。<br />本日はこれにて。<br />___ おやすみなさい ___

    アッと言う間に羽田到着。
    そして都内に移動。
    本日はこれにて。
    ___ おやすみなさい ___

  • ___ おはようございます ___

    ___ おはようございます ___

  • 09:43 SUITEラウンジの<br />入り口前にもChristmas tree。

    09:43 SUITEラウンジの
    入り口前にもChristmas tree。

  • カウンターは珍しくガラ空きでしたが・・・。<br />専用保安検査通過で少し待ちました。<br />PCの出し入れで時間が掛かるのです。<br />この時間帯は一般保安検査場の方が<br />早かったかも・・・?

    カウンターは珍しくガラ空きでしたが・・・。
    専用保安検査通過で少し待ちました。
    PCの出し入れで時間が掛かるのです。
    この時間帯は一般保安検査場の方が
    早かったかも・・・?

  • 保安検査を通過したら上階へ。<br />リースがクリスマス気分を<br />盛り上げてくれます。

    保安検査を通過したら上階へ。
    リースがクリスマス気分を
    盛り上げてくれます。

  • 10:53搭乗口69 Group 1搭乗開始

    10:53搭乗口69 Group 1搭乗開始

  • 本日の羽田は雨。

    本日の羽田は雨。

  • 特別塗装機ではありますが、<br />搭乗時、全然それっぽさを<br />感じることが出来ません。

    特別塗装機ではありますが、
    搭乗時、全然それっぽさを
    感じることが出来ません。

  • 10:54 着席

    10:54 着席

  • 全路線のホットミール化を望みます!

    全路線のホットミール化を望みます!

  • しばらく搭乗していない間に<br />色々と変化がありました。<br />「あられ」は国際線のものも<br />搭載されるようになっていました。<br />(これまでのものも有る)

    しばらく搭乗していない間に
    色々と変化がありました。
    「あられ」は国際線のものも
    搭載されるようになっていました。
    (これまでのものも有る)

  • もう少しで到着となります。<br />本フライトは余り心地よい<br />ものでは有りませんでした。<br />(有り体に言えば「不愉快」)<br /><br />CAさんの関心は、<br />お年を召されたご夫婦の方々と、<br />スーツ姿の男性ビジネスマン、<br />この3名に向いていて、<br />他の客はどうでも良いような<br />感じだったからです。<br />(良くあることではありますが、<br />地元名士の方々なのでしょう)

    もう少しで到着となります。
    本フライトは余り心地よい
    ものでは有りませんでした。
    (有り体に言えば「不愉快」)

    CAさんの関心は、
    お年を召されたご夫婦の方々と、
    スーツ姿の男性ビジネスマン、
    この3名に向いていて、
    他の客はどうでも良いような
    感じだったからです。
    (良くあることではありますが、
    地元名士の方々なのでしょう)

  • 直前購入TICKETなので、それなりの<br />代金を支払って搭乗していたのですが、<br />それでコレでは、ちょっと考えないと<br />いけないなと思いました。

    直前購入TICKETなので、それなりの
    代金を支払って搭乗していたのですが、
    それでコレでは、ちょっと考えないと
    いけないなと思いました。

  • 兎にも角にも、<br />長崎空港には到着しました。

    兎にも角にも、
    長崎空港には到着しました。

  • 到着ロビーへと向かいます。

    到着ロビーへと向かいます。

  • 到着はしたものの、<br />すぐに引き返すので<br />外には出ません。

    到着はしたものの、
    すぐに引き返すので
    外には出ません。

  • そう言えばここからだと<br />ハウステンボスも近いのですね。<br /><br />ハウステンボスと言えば・・・。<br />随分と以前ですが、石鍋裕シェフの<br />ディナーをお目当てに、皆で出掛けて<br />行ったことがありました。<br />何と!その時、<br />私はお留守番だったのです!!<br /><br />本当に随分と以前の事なので<br />忘れてしまっていましたが、<br />今回の旅で思い出しました。<br />あのチャンスを逃したのは<br />一生の不覚だったと思います。<br />全てを放り出してでも<br />行くべきだったです、本当に。

    そう言えばここからだと
    ハウステンボスも近いのですね。

    ハウステンボスと言えば・・・。
    随分と以前ですが、石鍋裕シェフの
    ディナーをお目当てに、皆で出掛けて
    行ったことがありました。
    何と!その時、
    私はお留守番だったのです!!

    本当に随分と以前の事なので
    忘れてしまっていましたが、
    今回の旅で思い出しました。
    あのチャンスを逃したのは
    一生の不覚だったと思います。
    全てを放り出してでも
    行くべきだったです、本当に。

  • さて、出発階に上がったら、<br />本旅行のmain event、<br />長崎カステラを購入します。

    さて、出発階に上がったら、
    本旅行のmain event、
    長崎カステラを購入します。

  • 出たとこ勝負であっても、すぐに購入出来ると<br />思っていたのが大間違い。想像していた以上に<br />種類があって、迷っていたらアッと言う間に<br />搭乗開始間際になってしまいました。<br /><br />結局、これだ!と決める事が出来なかったので<br />各社の各種カステラを少しずつ購入しました。<br />と言う訳でお土産は、カステラばっかりの<br />「カステラ三昧」となったのでした。。。

    出たとこ勝負であっても、すぐに購入出来ると
    思っていたのが大間違い。想像していた以上に
    種類があって、迷っていたらアッと言う間に
    搭乗開始間際になってしまいました。

    結局、これだ!と決める事が出来なかったので
    各社の各種カステラを少しずつ購入しました。
    と言う訳でお土産は、カステラばっかりの
    「カステラ三昧」となったのでした。。。

  • 保安検査を何とか通過した時には<br />搭乗口7 Group 2 搭乗開始と<br />なっていました。<br /><br />=考察=<br />手前の通過ランプは消灯していますが、<br />ステイタス表示は前に通過した方の<br />SFC表示のままです。<br />TICKETをかざしたSFCの方の姿は<br />「ご搭乗案内」を手に写真左上の位置。<br />この位置関係とご搭乗案内の<br />プリントアウト速度、GATEの閉まる<br />ディレイタイム等からすると、<br />混雑時の連続通過で優先搭乗対象外<br />の方が紛れていても、タイミングを<br />熟知されているのなら通過する事が<br />可能なのかも知れません。<br /><br />激混みの那覇で時々、赤ランプが点灯し、<br />TICKETを再度かざし直して通過される方を<br />見るのですが、あれって問題なのは<br />かざし直しをされている方では無くて、<br />その前に通過してゆかれた方なのでは?<br />と思いました。真相は??なのですが。

    保安検査を何とか通過した時には
    搭乗口7 Group 2 搭乗開始と
    なっていました。

    =考察=
    手前の通過ランプは消灯していますが、
    ステイタス表示は前に通過した方の
    SFC表示のままです。
    TICKETをかざしたSFCの方の姿は
    「ご搭乗案内」を手に写真左上の位置。
    この位置関係とご搭乗案内の
    プリントアウト速度、GATEの閉まる
    ディレイタイム等からすると、
    混雑時の連続通過で優先搭乗対象外
    の方が紛れていても、タイミングを
    熟知されているのなら通過する事が
    可能なのかも知れません。

    激混みの那覇で時々、赤ランプが点灯し、
    TICKETを再度かざし直して通過される方を
    見るのですが、あれって問題なのは
    かざし直しをされている方では無くて、
    その前に通過してゆかれた方なのでは?
    と思いました。真相は??なのですが。

  • それはともかく、<br />分かれての搭乗だと早いです。

    それはともかく、
    分かれての搭乗だと早いです。

  • 搭乗時に特別塗装機らしさを<br />感じることは出来ませんでしたが、<br />機内には少しだけ違いがありました。

    搭乗時に特別塗装機らしさを
    感じることは出来ませんでしたが、
    機内には少しだけ違いがありました。

  • スムースな搭乗で定刻に出発です。

    スムースな搭乗で定刻に出発です。

  • 16:00 軽食。<br />この便と、この後の本日最終搭乗では<br />CAさんからためになるお話しを<br />お伺いすることができました。<br />本日のフライトのTICKETは高価でしたが、<br />お話しをお伺いして私的に有意義でした。<br />ありがとうございました。<br />(○○路線の搭乗率とか、あの路線のY席が<br />どうして現地の方々で埋まっているのか、<br />とかいったお話し)

    16:00 軽食。
    この便と、この後の本日最終搭乗では
    CAさんからためになるお話しを
    お伺いすることができました。
    本日のフライトのTICKETは高価でしたが、
    お話しをお伺いして私的に有意義でした。
    ありがとうございました。
    (○○路線の搭乗率とか、あの路線のY席が
    どうして現地の方々で埋まっているのか、
    とかいったお話し)

  • 17:50 着陸間際です。<br />往路のクルーは長崎泊まりとのことで、<br />復路は違うクルーの方々でした。<br />復路のフライトは非常に快適で<br />素晴らしかったと思います。<br /><br />余談ですが・・・。<br />本搭乗時にも、他の国内線搭乗時にも話題と<br />なったのですが、国内線乗務の皆様も<br />国際線にも乗務をなさっていますので、<br />・・・マイラー、blogger、ファン、<br />フリーク、○カ、等々の、多様なお客様に<br />接せられる機会が皆様おありの様子でした。<br />そんな世間話の中で、私も自身の見解を正直に<br />述べさせていただきましたら、それって結構<br />本音なのでは?といった感想を聞かせて<br />いただきました。<br />内容についてはここでは触れませんが、笑顔で<br />接客していただいてはいますけど、なかなかに<br />鋭く観察されているのだなぁ、って思いました。<br />お客様も「緩く、でも冷徹に見られている」って<br />ことです。。。以上でこの話題は終了。

    17:50 着陸間際です。
    往路のクルーは長崎泊まりとのことで、
    復路は違うクルーの方々でした。
    復路のフライトは非常に快適で
    素晴らしかったと思います。

    余談ですが・・・。
    本搭乗時にも、他の国内線搭乗時にも話題と
    なったのですが、国内線乗務の皆様も
    国際線にも乗務をなさっていますので、
    ・・・マイラー、blogger、ファン、
    フリーク、○カ、等々の、多様なお客様に
    接せられる機会が皆様おありの様子でした。
    そんな世間話の中で、私も自身の見解を正直に
    述べさせていただきましたら、それって結構
    本音なのでは?といった感想を聞かせて
    いただきました。
    内容についてはここでは触れませんが、笑顔で
    接客していただいてはいますけど、なかなかに
    鋭く観察されているのだなぁ、って思いました。
    お客様も「緩く、でも冷徹に見られている」って
    ことです。。。以上でこの話題は終了。

  • 羽田で用度をこなし帰路につきました。

    羽田で用度をこなし帰路につきました。

  • ラウンジではシャワーを利用し<br />着替えを済ませました。

    ラウンジではシャワーを利用し
    着替えを済ませました。

  • シャワールームのヘヤードライヤーも<br />ダイソン製に変わっていました。<br />久々のANA国内線でしたので、<br />機内、ラウンジと色々なところが<br />少しずつ変わっているんだなぁって<br />思いました。

    シャワールームのヘヤードライヤーも
    ダイソン製に変わっていました。
    久々のANA国内線でしたので、
    機内、ラウンジと色々なところが
    少しずつ変わっているんだなぁって
    思いました。

  • 搭乗時刻となりました。

    搭乗時刻となりました。

  • 今回は優先搭乗では無くて<br />最後に搭乗することにいたします。

    今回は優先搭乗では無くて
    最後に搭乗することにいたします。

  • 最後に搭乗するのは良いのですが、<br />カステラを手荷物で機内に持ちこみます。<br />結構重たいのですが座席直上の収納棚は<br />空いているのでしょうか・・・?<br />これが問題です。<br />(優先搭乗に大したメリットは無い、<br />とよく聞きますが私的にはメリットは<br />大きいと感じています)

    最後に搭乗するのは良いのですが、
    カステラを手荷物で機内に持ちこみます。
    結構重たいのですが座席直上の収納棚は
    空いているのでしょうか・・・?
    これが問題です。
    (優先搭乗に大したメリットは無い、
    とよく聞きますが私的にはメリットは
    大きいと感じています)

  • 搭乗口に向かう途中の<br />伊勢丹店頭ディスプレイ。<br /><br />デコレーションされたバッグ。<br />一過性の流行で終わりそうな予感。<br />う~ん、どうなんでしょうか。

    搭乗口に向かう途中の
    伊勢丹店頭ディスプレイ。

    デコレーションされたバッグ。
    一過性の流行で終わりそうな予感。
    う~ん、どうなんでしょうか。

  • 搭乗口へ歩き進みます。<br />「ご搭乗は、おあと10数名様のみ・・・」<br />とのアナウンスが出たので<br />TICKETをかざして<br />機内へと向かいました。

    搭乗口へ歩き進みます。
    「ご搭乗は、おあと10数名様のみ・・・」
    とのアナウンスが出たので
    TICKETをかざして
    機内へと向かいました。

  • 乗り慣れていない方が混じっている<br />地方路線ですから、やっぱりというか、<br />ボーディングブリッジ上に長い列が<br />出来ていました。<br />あと少し待ってから進むべきでした。

    乗り慣れていない方が混じっている
    地方路線ですから、やっぱりというか、
    ボーディングブリッジ上に長い列が
    出来ていました。
    あと少し待ってから進むべきでした。

  • 本日3レグ目。この最終フライトも<br />前便に負けない位、お食事、<br />食後のコーヒーと、綺麗な流れで<br />快適そのものでした。<br />クルーの皆様には感謝いたしております。

    本日3レグ目。この最終フライトも
    前便に負けない位、お食事、
    食後のコーヒーと、綺麗な流れで
    快適そのものでした。
    クルーの皆様には感謝いたしております。

  • バルク席ってどうなんでしょう?<br />私的にはあまり好きではありませんが、<br />飛行時間が短い中でのお食事という点で<br />言えば良いと言えるかも知れません。

    バルク席ってどうなんでしょう?
    私的にはあまり好きではありませんが、
    飛行時間が短い中でのお食事という点で
    言えば良いと言えるかも知れません。

  • 琵琶湖周辺の街の明かりも<br />いつの間にか随分と「白い」<br />ものになっていました。<br />既に21世紀になって<br />大分経過しているのですよね。。。

    琵琶湖周辺の街の明かりも
    いつの間にか随分と「白い」
    ものになっていました。
    既に21世紀になって
    大分経過しているのですよね。。。

  • ANA国内線も色々と変化があり、<br />悪いところも良い所も、両方感じた<br />「長崎空港でカステラを買って帰るだけの旅」<br />でした。<br />--- End ---<br /><br />追伸<br />五三焼きカステラのお味ですが、<br />各社の特色以上に<br />「時間の経過が及ぼす影響が非常に大きい」<br />ということを、今回の購入で知りました。<br />それなりに日保ちするだけに「食べ頃」に<br />注意を払ってこなかった自分の甘さに<br />恥じ入りました。

    ANA国内線も色々と変化があり、
    悪いところも良い所も、両方感じた
    「長崎空港でカステラを買って帰るだけの旅」
    でした。
    --- End ---

    追伸
    五三焼きカステラのお味ですが、
    各社の特色以上に
    「時間の経過が及ぼす影響が非常に大きい」
    ということを、今回の購入で知りました。
    それなりに日保ちするだけに「食べ頃」に
    注意を払ってこなかった自分の甘さに
    恥じ入りました。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP