2018/12/15 - 2018/12/15
391位(同エリア2556件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,928,159アクセス
- フォロワー156人
2018年に日本国内で誕生したレッサーパンダに会う仔レッサー紀行も年内訪問は今日の旭山動物園が最終、残りの九州2園はお正月休みでの訪問しようと思っています。
旭山動物園では中国・重慶からお嫁入りしてきた渝渝ちゃんが3年連続で双子を出産しました。
旭山で誕生したレッサーパンダには同じ漢字を2文字並べて中国読みする名前が与えられるのですが、今年生まれの双子姉妹にも早くも桃桃(たおたお)ちゃん、梨梨(りーりー)ちゃんと言う可愛らしい名前が与えられました。
生後5ヶ月の双子姉妹は雪の中でもとっても元気、賑やかなお兄ちゃん、お姉ちゃんとも同居で楽しく暮らしていました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨日の羽田からのフライトで旭川へ。
今朝は旭川電気軌道の路線バスで旭山動物園へやってきました。
冬期間の旭山動物園の開園は夏期より1時間遅い10時半からなので朝も割とゆっくりホテルにいれるのは助かりますね。
フォートラ旅行記用に正門の写真(この写真です)を撮った後は動物舎に近い西門に移動し開園を待ちます。
旭山動物園の入園料は旭川市民以外は大人820円、年間パスが1020円となります。
僕はちょうど年パスが切れていたので年パスを購入。 -
開園と同時に入園。
一番乗りでレッサーパンダ舎に到着です。
まあ、別に一番を競ってはいないのですが一番に着くとそれはそれで気持ちいいものです(笑) -
現在9匹のレッサーパンダが暮らしている旭山動物園、2つの放飼場で展示していますが飼育数に対して施設のキャパが足りないですよね・・・。
-
こちら左側の放飼場。
午前中は一家の大黒柱・お父さんのチャーミン君、そして2016年生まれの双子の雷雷(れいれい)君、雲雲(ゆんゆん)ちゃんが出ています。
午後は今年17歳の栃さんに交代の予定ですが、やはり寒さに強いレッサーとは言え高齢になると体温調節が難しくなるので今日の様な寒い日は交代がない場合もあるそうです。 -
そして、右側の放飼場には・・・、
お母さんの渝渝(ゆーゆー)ちゃん、昨年生まれの双子の守守(少将)君、糸糸(みぃみぃ)ちゃん、そして、今年生まれの双子の桃桃(たおたお)ちゃん、梨梨(りーりー)ちゃんが暮らしています。
ちなみに旭山生まれの仔レッサーは同じ漢字を二文字並べて中国読みする名前が代々付けられています。
なお、お母さんの渝渝ちゃんはその法則に合致しますが旭山生まれではなく中国・重慶生まれです。 -
なんせ日本最北の動物園なので「もし仔パンダに会えなかったら仔レッサーパンダ紀行としては再訪が大変だな~」なんて思っていたのですが・・・案ずることもなく目の前におられました。
-
2018年7月11日生まれの双子の女の子。
名前は先ほどご紹介した通り桃桃ちゃんと梨梨ちゃんです。 -
この子は毛色が薄いので梨梨ちゃんですね。
はじめまして~。 -
そして、もう1匹の桃桃ちゃんは放飼場の隅っこでママに毛繕いしてもらっていました。
-
梨梨ちゃんも近くにやって来て、アクリル越しではありますがママ&双子の3ショットを撮影することが出来ました。
取り敢えず双子ちゃんを写真に収められ旅行記的にはまずは一安心です(笑) -
観客的にはまだ開園直後ですが彼女らはおそらくはだいぶ前から放飼場に出ていると思われ・・・一通りご飯を食べ、遊び、現在はまったりモードの様です。
ママが立ち会った後はさり気なく2匹で寄り添います。 -
お隣の放飼場では先ほどまで早いお昼寝をしていた雲雲ちゃんが起き抜けに消防ロープのおもちゃで激しく遊び、海外のお客さんから大絶賛を受けていました。
こう言う可愛らしい事をナチュラルにするところが彼らの恐るべきところでもあります。 -
右側放飼場でも守守君と糸糸ちゃんが追い駆けっこ。
やはり寒くて、かつ、雪がある時のレッサーのはしゃぎ様は素晴らしいですね。 -
桃梨姉妹はお昼寝に突入。
-
双子姉妹がお眠になったところで他の子達にも会いに行きましょう、今日からペンギンのお散歩も始まるのでそれも楽しみです。
レッサーパンダ舎の右隣の放飼場はウンピョウが天国に行って以来空いていましたが、この度、新しい住人は引っ越してきました。 -
埼玉県こども動物自然公園からやってきたマヌルネコのグルーシャちゃんです。
マヌルネコもレッサーと同じくらい寒さには強いようですね。 -
そして、ここの所の降雪で条件が整い今日から旭山冬の見どころの一つのペンギンパレードが今日から始まりました。
-
このパレードは冬場のペンギンの運動不足解消のために行われており、参加は本人(本鳥)の自由意志となります。
だいたいキングペンギンに混じって1、2羽のジェンツーペンギンが参加してますが、統率の取れた王様の群れと自由で勝手気ままなジェンツーが好対照でとても楽しいのです。 -
自由演技中のジェンツー君。
指定された通路を離れ前鳥未踏の斜面を斜行したり、観客に喰って掛かっていったり(笑) -
今年も幼鳥がパレードに参加してくれていました。
この大人とは全く風体の違う仔がせっせとパレードについて行く姿はなんとも言えず素敵なのです。 -
ペンギンパレードのすぐ横にはカバ&キリン舎があります。
プールでの同居を期待していたのですが、この時間は百吉君は屋外(バックヤード開放)、旭子ちゃんが屋内でした。 -
キリンはゲンキ君が放飼場に出ていました。
奥さんの結ちゃんと10月18日生まれのお子さんはバックヤードでした。 -
ホッキョクグマ館・・・こちらはイワン君かな?
-
今日12月15日は人気のピリカちゃんの誕生日なので、多くのファンの方が来られると想像していたのですがホッキョクグマ館周りにはそれらしい人はおらず・・・。
翌日、円山動物園でファンの方にお聞きしたところ、特別な誕生日イベントもなく、ピリカちゃんの展示が午後からとなったため、来園した多くのファンの方々は午前中は暖かい休憩室で待機していたとの事でした。
確かに最寒期の旭山では1日中放飼場前にいるのは至難の業で、適宜、休憩室とかで暖を取らなくては体を壊してしまいますもんね。 -
レッサー舎に戻ると守守君&糸糸ちゃんの攻防が激化していました(苦笑)
彼らもそろそろ性成熟を迎えるので、おそらく来月には一旦別居になると思われます。
兄妹で仲良く遊べるのも取り敢えず今月まで・・・今のうちにいっぱい遊ぶんだよ!! -
立ち上がって模擬威嚇合戦中の兄妹。
-
かかえ釣込足!!
-
巴投げっ!!
-
右側の放飼場はまったりしていました。
う~ん、写真で見るとチャーミンパパなのか雷雷君なのか識別出来ない・・・僕の直感では雷雷君なのですが・・・、 -
寝転がっての竹の葉食べ・・・これは雲雲ちゃんかな?
チャーミン君は鯖江にいた頃からラッコポーズでお腹の上に石や木の棒を乗せたりととてもユニークな子だったのですが、彼の子供達も愉快なパパの技を伝承していますね。 -
お次は猛獣舎。
この季節とアムールトラのマッチングは素晴らしいものがあります。
この時間はキリル君が単独で出ていました。 -
8月に群馬の桐生が岡動物園からやってきたオリト君は寒さと雪にまだ慣れていないようで展示はお休みでした。
-
旭山のライオンと言えば僕なんかはやはりライラ君、レイラさんの世代ですね。
天国で仲良くオリト君の今後の活躍を見守っててくださいね。 -
この時間の猛獣舎で一番面白かったのはアムールヒョウの母子でした。
-
ルナお母さんと8月生まれの双子兄妹です。
とわ君とみらいちゃんの誕生日が違うのは日を跨いで生まれたから・・・ちなみに京都市動物園では3日跨ぎの3つ子のアムールトラ兄弟もいましたね。 -
ルナお母さんを中心に崖を登ったり降りたり・・・とてもアクティブな兄妹。
こちらがとわ君、 -
こちらがみらいちゃんだと思うのですが、どうでしょう?
-
そんな動きの激しいアムールヒョウ舎を射る様な眼差しで警戒しているのはユキヒョウのヤマト君。
息子のリヒト君が秋田に旅立ったこともあり、そろそろ、ジーマちゃんとの再ペアリングがあるかもしれませんね。 -
レッサーパンダ舎に戻ると人だかりが出来ていました。
-
皆さんの視線の先にはお客さんにとっては多少の驚き、ファンにとっては見慣れた光景(苦笑)
モートに降りて上がれなくなったチャーミン君の姿。 -
以前は息子の縞縞君(現、静岡市日本平動物園)、そして、栃さんの娘の友友(ようよう)ちゃんもよく降りていましたね・・・今、降りるのはだいたいチャーミン君のようで貼り紙もしてありました。
基本的にはモートに降りるのは良くないことなので、それを学習してもらう意味もあってすぐには助け上げずに暫くは放置する対応をしているそうです。 -
先ほどまではお昼寝していたおチビちゃんも起きだしていました。
-
幼いながらもそろそろお昼ご飯の時間だと分かっているんでしょうね。
-
雪を食べて水分補給中の雲雲ちゃん。
-
お隣のホッキョクギツネのお父さんの動きでバックヤードにキーパーさんが入った事をしりました。
伝染病のために奥さんと子供達全員を失ったお父さん・・・新しいお嫁さん欲しいよね。 -
モート下のチャーミン君もバックヤードにキーパーさんが入ったことを感知したようです・・・レッサーって鈍そうに見えますがその辺りの感覚は人間のそれと比較するまでもなく鋭いです。
-
今や旭山レッサーの名物にもなっているチャーミンのレスキュー(苦笑)
レスキュー後はなぜかチャーミン君だけバックヤードに収容されました。 -
左側の放飼場は残った雷雷君&雲雲ちゃん兄妹でお昼ご飯。
この2匹が残ったところを見ると午後の栃さんの登場はないようですね。 -
右の放飼場にもキーパーさんが入りリンゴと新鮮な竹の葉をセット。
-
大人組の母子で竹の葉をむしゃむしゃ。
-
おチビちゃんはと言うと・・・桃桃ちゃん登場!!
頑張ってアスレチックを登っていきます。 -
「糸糸ねえちゃん、すごいなぁ」by桃桃ちゃん
-
木にしがみ付きながら竹の葉を食べる桃桃ちゃん・・・もうそんな事も出来るんだね~。
-
梨梨ちゃんは地上にセットされた竹の葉を食べていました。
-
梨梨ちゃんの可愛らしい笑顔をもらったところで僕も寒さの限界をむかえました。
今年生まれの双子ちゃんに会えましたし、栃さんは午後も出て来ないようなのでこの辺りで旭山から撤収しようと思います。
じゃあね、また会いに来るね!!
明日、そして、帰阪した後も動物園にはいく予定ですが、仔パンダ訪問はこの旭川で今年のスケジュールは終了、まだ、会えていない佐世保と大牟田の仔パンダにはお正月休みに会いに行く予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55