釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />普段はソウルが圧倒的に多いけど、1年に一度くらいは釜山にも行くんです。<br /><br /><br />

1年に一度のお楽しみ、釜山!(2018.12)

2018/12/14 - 2018/12/16

jio

jioさん

2018/12/14

2018/12/15

2018/12/16

エアプサン

2018.12.14

いつもは東京駅から格安のバスで成田空港に向かうことが多いけど、最近のお気に入りは京成スカイライナー。

ということで、日暮里駅です。かわいらしい手作りのパンダがたくさんいました。

• ツリーもパンダ。ひゃー、パンダ好きにはたまらないツリーだ。<br />

ツリーもパンダ。ひゃー、パンダ好きにはたまらないツリーだ。

スカイライナー、めちゃめちゃ空いていました。

本当は時間に余裕があったので普通の特急でもよかったけど、なんか、年末は「一年間、お疲れ様、わたし」モードが入ってしまいます・・・。

成田空港到着。エアプサン利用なので、第一ターミナルです。

LCC利用が多いので、第一ターミナルは久しぶり。

LCCなのに機内食が無料だったエアプサンですが、いつのまにか有料になってました。もちろん、食べず。

*エアプサン(成田~釜山 往復) 23,510円

空港からホテルまでの道路で事故があって、すごい渋滞で、渋滞を避けたので、いつもよりタクシー料金が高かったです。

ちょうど少女像の横で信号待ちだったので、とりあえず、写真撮っておきました。

*タクシー(空港~ホテル) 24,300ウォン

宿泊はいつもの東横イン釜山駅Ⅱです。またか、と思いますが、本当にここが一番落ち着きます。

東横インが韓国に進出して10年だそうで、キャンペーン価格でした。おめでとう!東横イン!

*ミニダブル 2泊 96,180ウォン

いつもの東横イン、ふつうに快適です。

バスルームも快適です。が、バスタオルがすこしだけ、くたびれた感がありました。でも、私は気になりません。

いつだって、どこだって快適な東横インですが、ここの加湿器は快適じゃなかったです。

タンクが小さくて、朝まで水がもちませんでした・・・。以前のような、でっかい、見た目の良くない実用的な加湿器がよかったです・・・。

改善してほしいかも。

ホテルで少し休んで、南浦洞にお出かけします。

南浦洞の入口。港の都市らしいイルミネーションがありました。

クリスマスツリーの舞台では公演をやっていました。MC聞く限り、おそらくプロの歌手だと思いますが、聞いたことのない曲でした。

ところで、一番手前の人が着ているダウンのコートですが、「ナショナルジオグラフィック」のロゴが入っています。日本ではあまり見かけないですが、韓国では結構、見かけました。流行ってるのかな?

あと、ダウンコートでいうと、圧倒的にロングが多いです。日本ではあまり見かけない、真っ白のロングのダウンの人が結構いました。

なんか、今年のツリーは、いつもより、あんまり、でした…。
    ※個人的な感想です。

釜山劇場(MEGA BOX)、1934年からある、釜山で一番古い映画館です。南浦洞で映画見るときは、大抵ここで見ます。

最近はセルフチケットの映画館が多くて、なんと、有人の窓口が閉まってました。

韓国語がわからない外国人にはちょっとハードルがたかそうです。韓国語わからない外人がチケット買うときはどうするんだろう・・・。余談ですが、韓国は日本よりもハリウッド映画の公開が早いことが多いです。なので、字幕なしでいける人は、韓国に行くと日本で公開前のハリウッド映画を見ることができます。

1時間後に始まる映画のチケット買いました。

*映画 10,000ウォン

金曜の午後8:20からの映画でしたが、すごい人が少なかったです。客の入りは20%位だったと思います。映画館全体的に人が少なくて、金曜日の夜映画館がこんなんで経営が大丈夫なのかな?他人事だけど、ちょっと心配。

映画は「国家不渡りの日」という、1997年のIMFの話です。残念ながら、期待したほどは面白く、というか、感情が入らなかったです・・・。でも、おそらく、その時代を知っている世代の人は、いろいろ思い出したり、胸にくるものがある映画なのかと思います。

韓国がIMFで大騒ぎだった1997年、わたしが初めて韓国旅行をしたのも1997年でした。

かわいらしいヤツがいた。

ソウルでもイルミネーションはそれはきれいですが、わたしは、釜山の光復路のクリスマスイルミネーションが、なんか、すごく好きです。

• 冬のソウルは、それはそれは寒いですが、釜山はほぼ東京と気候が変わりません。<br /><br />それでも念のために持っていったレッグウォーマーが実力発揮して、快適な夜のお散歩となりました。<br />

しかし、この道、歩行者専用にしてほしい・・・。韓国は車優先の社会なので、気を付けないとだめです。

映画館の前にあるホットクの出店がいつもより行列が短かったので、映画を見た後におやつなど。

いつも大人気のホットクの行列もいつもより全然短かったです。街全体が人出が若干少なかったような気がしました。

たいして待たずに、おいしくいただきました。

*ホットク 1,300ウォン

「ART BOX」という、日本で言えばソニプラみたいな店があるんですが、そこでふせん買ったら、レジの店員さんがめちゃめちゃ愛想がよかっです。

愛想よし その1 : ゴミ箱なくて捨てられずにもっていたホットクのゴミ(紙コップ)頼んでもないのに捨てさせてくれた
    →ありがとうございました!

愛想よし その2 : お金払う時、めんどくさいので札だしたら、財布にたまっている小銭で払うようにしてくれた
    →韓国初心者に見えたんですかね・・・。

愛想よし その3 : おまけに来年のシールカレンダーくれた
    →日本語勉強中らしく、日本語で話したらすごい喜んでくれて、もらいました。

映画見た後にホットク食べてしまったので、がっつり食べるほど空腹じゃなくて、夕食はコンビニでキンパプ買って、ホテルで食べました。

2018.12.15 AM09:00

おはようございます!

いつもの東横イン朝食レポートです。以前に比べると、種類が増えた気がします。生野菜のサラダが2種類もありました。かなり頑張っていると思います。

この日はランチに派手に食べる予定なので、サラダ中心に食べました。

ホテルから釜山駅まで歩いて10分。AM10:30のSRTで、東テグにむかいます。

*SRT 15,500ウォン
    ※KTXみたいなやつですが、SRTはソウルまでは行かないで、あと、料金が少しだけ安いです。

AM10:30 東テグ駅に到着。いつもなら、ここで友人がピックアップしてくれるのですが、この日は都合がつかないとかで、わたしが地下鉄でもう少し移動します。

もしかして、テグの地下鉄は何気に初めてかも。

友人にピックアップしてもらって、浦項(ポハン)までドライブです。ランチは私のリクエストで、カンジャンケジャン。

• カンジャンケジャン~♪カンジャンケジャン~♪<br /><br /><br /><br />

カンジャンケジャン~♪カンジャンケジャン~♪

食べ放題のお店だったので、お会計を気にすることもなく、二人で4皿食べました!やっぱ、こういうのはお会計を気にせずにがつがつ食べたいです!!

満足♪満足♪

*カンジャンケジャン 2人分 36,800ウォン

海岸線をドライブなど。お天気がとても良かったです。

ドライブで向かったのは、ポギョン寺というお寺。

浦項ではかなり古いお寺だそうです。かるくひとまわり。

夕方近くになってきました。そろそろ釜山にもどります。

友人にバスターミナルまで送ってもらい、浦項からバスで釜山にもどります。韓国のバスは座席が広くて、楽チンなので、結構好きです。

約1時間で釜山に到着。

*バス 8,000ウォン

ロッテデパート光復店で、家用の白菜キムチとえごまのキムチ、チャンジャを買い込みます。

観光客になれているため、計り売りでもキチンとパッキングしてくれます。

ラインショップがありました。

もー、写真とる人がおおすぎて、入れ替わる隙を狙って、やっと撮りました。

ランチにしっかり食べたので、デパ地下で買って、ホテルでテレビ見ながら、ゆっくり食べました。

*夕食(熟成肉の一口ステーキセット) 7,900ウォン

2018.12.16

おはようございます!

ホテルの窓から消防署が見えるのですが、なんと、消防署の車庫の前に路線バスが4台、それも、二重駐車になっていました。

なんか、危機管理というか、モラルというか、弱いんだよなー。

もっとよく考えろ、と、言いたい・・・。

AM08:30にホテルをチェックアウト。スーツケース預けて近場を観光します。釜山駅に向かって、てくてく。

到着しました。「168階段」といいます。どこいらへんを観光するかというと…。

階段の横にモノレールがあるんです。設置されて2年くらいになりますが、初めてきてみました。

朝早い時間だったからか、8人乗りのモノレールですが、一人で乗れました。

一応、乗り場には管理のおじいさんがいました。「何でひとりなんだ」と、余計なことを聞かれました。おじいさんに悪気はないことは分かるので、なんとなく受け流して、ひまつぶしに少しお話もしました。

基本、操作はセルフですが、管理のおじいさんのところにモニターかついていて、監視しているので、悪いことしたらだめです、ばれます。

乗車時間はすごく短いです。展望台に到着。

「ショッピング王ルイ」というドラマの撮影地だそうで、パネルがありました。
    ※ドラマのファンでロケ地巡り目的でここに来たわけではありません。

なかなかいい景色です。もう少し天気が良ければサイコーだったんだけどなー。

せっかくなので、ほかにも見てみましょう。

週末、朝鮮半島には寒波が来ていましたが、日曜の朝、釜山はそこまで寒くなかったです。

道路の反対側のバス停の上に鮫らしきオブジェが。

・・・何を表現したいのでしょうか・・・。キモいよ。

少し歩いて、金水寺というところに来ました。別にどうでもよかったけど、時間が結構余ったので、時間調整、というか・・・。

階段。モノレールはありません。

なぜか、境内にウサギが2羽飼育されていました。

そして、放し飼いで犬も1匹。放し飼いはやめてほしい…。
    ※犬の放し飼い、リードを付けない散歩、などでかまれたりする被害が多く発生していて、韓国では社会問題になっています。

気がすんだので、そろそろ戻ります。帰りはモノレールではなく、階段にします。

• モノレールだと、途中にあるこんな景色とか、全然見れないんですよ。上りではモノレール乗って、下りは階段で下る、が良いのでは、と。<br /><br />「星を取る少年」という作品でした。<br />

「星を取る少年」という作品でした。

写真スポットも。

小さくて、かわいいモノレールでした。

*モノレール 無料

さあて、遅い朝食、とします。

釜山駅近くの食堂で「テジクッパ」にしました。

テジクッパ、は釜山の名物の一つです。今日は内臓抜きのプレーンなテジクッパにしました。

キムチと一緒に食べるとまたおいしいんです。ああ、また食べたくなってきた…。

*テジクッパ 7,000ウォン

空港には2時間前に到着するように移動しました。道路がすいていたので2時間30分前に到着してしまいました。

*タクシー 13,800ウォン

なおかつ、フライトの時間がいつの間にか変更になっていたようで、結局3時間半時間ができてしまいました。そういえば、時間変更のメールが来ていたような気がする…。

ソウル仁川空港は広くて免税品ピックアップも大変ですが、釜山は空港が小さいのでとても楽です。今回は久々にちょっと買い物したので、免税品のピックアップして、あとはひたすら旅行記作成しながら搭乗アナウンスを待ちました。