2018/12/08 - 2018/12/09
859位(同エリア2803件中)
shipさん
旅行4,5日目。マルタからストラスブールへの移動です。フランクフルトへ飛んだ後、1泊してから列車利用。
ストラスブールへはフランクフルト空港が距離的に近く、パリからは同国内の移動なので距離の割に列車が便利、チューリッヒからでも所要時間は変わらずスイスのクリスマスマーケットを見学できるというメリットあり。その中でフランクフルトを選択したのはマルタ発の時間が一番遅かったから。
しかし結局フライトは3時間前倒しとなり、思いがけず早くフランクフルトに到着したため、クリスマスマーケットに行ってきました。
-
フランクフルト空港に到着後、電車でフランクフルト中央駅に移動。地下に到着したのかも。適当に外に出たら駅舎が見えて位置の確認ができた。
宿泊は東横イン。新幹線で新横浜の駅前を通るときに、「フランクフルト店オープン」の垂れ幕が気になってた。
フロントでチェックインしてくれたのは白人男性。流暢な日本語を話す。日本語の注意書き(ビュッフェのとき鞄を置きっぱなしにしないとか、ユニットバスの換気を忘れずにとか)をもらった。隣では日本人スタッフがドイツ語で話してる。後でクリスマスマーケットの行き方をその女性スタッフに聞いたとき話をした。海外で現地化しちゃった日本人という感じはなく、日本のホテルスタッフと話している気分。朝のスタッフは日本語ができなかったけど、それでも皆さん笑顔で感じがいい。トウヨコ イン フランクフルト アム マイン ハウプトバーンホフ ホテル
-
ユニットバスの扉をみて、もうピンときた。扉を開けて笑っちゃった。こんな日本風のユニットバスどうやって調達したの~。カランとシャワーの切替も一緒。もちろんウォシュレットあり。
-
クリスマスマーケット到着。徒歩だと2,30分。女性一人だったら電車で行った方がいいですよと言われた。
ホテルのすぐ前の道が長距離格安バス乗場。東横インはアジア人だらけなので、宿泊客ではなさそうな人種の人がホテルの前にいるとバス待ちなんだなと思う。 -
5日目。東横インでビュッフェの朝食。白いご飯、納豆、漬物もあったけど、なぜかみそ汁はなくしょっぱ目のコンソメスープ。7時台にいたのは8割アジア人。たぶん結構な割合で日本人。
前日に部屋から外に出たとき、オートロックの扉がピーピーなっちゃって、ドアを強く引くと鳴り止むよと教えてくれたのは日本人でないアジア人だった。 -
ストラスブール行きの切符は旅行中にネット予約した。以前インスブルックからウィーンの切符を前日に窓口で購入したら、1ヶ月前に見た運賃よりずいぶん値上がっていたので少しでも早い方がいいのかなと思って。3日くらい変わらないかもしれないけど。切符は39.90ユーロ。
乗る前日に気づいた。もしかして切符はPDFの状態ではなく印刷が必要?分からなかったのでホテルで印刷してもらった。やっぱりホテルは便利。民泊に比べると心強い。
ホテルから駅は徒歩5分くらい。ホームは地上に横並びで分かりやすい。直ぐに乗る電車が来るホームが見つかり、まだ20分位時間があったので駅をうろうろ見学。10分前にホームに戻ったらやっぱり電車は来てないし人がいない。でも確かに列車番号も時間も合ってるなと掲示板をみてると、キャンセルの文字が流れてる。駅の見学中に見つけた案内所にいくと、「ソーリー、キャンセルです」って。代わりの電車は50分後に出発。乗換時の接続が悪く、当初30分の乗継時間が1時間半に。ストラスブール到着はトータル2時間半遅れ。早起きして朝食も慌てて食べたのになあ。
時間をつぶすためホテルに戻り、ロビーでネットしてた。 -
8:50に乗車。結構たくさんの席の上に「GGF.RESERVIERT」と文字が出ている。
日本人が南米か中東か異国人っぽい女性にその意味を聞いていた。その女性はGGFマークの席は予約席で座れないという。それにしては人が少ないのにGGFマークが多すぎる。別の白人男性にきいたら、分かりやすい英語で一生懸命教えてくれた。今のところ予約無しの席だけど、誰かが予約したら譲らなければならない。でも今は誰も予約してないので座って大丈夫と。後で確認したらその通りだった。1時間でカールスルーエ到着。 -
駅の中のCosta Coffeeでカフェオレ。
駅のトイレは1ユーロ。レシートが飲食店でクーポンになるみたい。 -
駅のパン屋さん。飾ってある人形のパンがかわいい。
-
フランクフルトを出発した電車はミラノ行きだったけど、今度はパリ行き。鉄道旅の妄想が膨らむ。
-
ストラスブールまでは40分位。ずっと同じ場所に4人の警察がいた。若くて綺麗な女性警察官が睨みを効かせてた。
川を渡ったときに、ガラケーがドコモからお知らせを受信した。国境を越えたと認識したみたい。 -
ストラスブール到着。迷彩服にライフルってちょっと生々しい。何か起きてしまったかのよう。でも起きるのは2日後でした。
ストラスブール&コルマールに続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11