ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第五日目です。今日は、一路ジャイプールに向ってバスで移動します。バスは高速道路をひたすら、走りました。ジャイプールしないに入って、昼食でした。その後はジャイプールの市内観光で、ジャンタル・マンタル天文台を訪ねました。そしてシティパレスに寄りました。次に向かったのが、アンベール城です。急な山道を登るため、バスからジープに乗り換えて古城へ向かいました。<br />夕食はインド名物のターリーを食べながらダンスを鑑賞しました。<br /><br />クリスタル サロバー プレミアH - インディアン・オイル - <br />Rajputana Resort(サービスエリア) - Little  Italy(レストラン) - <br />ジャンタル・マンタル天文台 - シティパレス - アンベール城 - インド料理を出すホテル - フォーポインツ・バイ・シェラトン シティスクエアH<br /><br /><br />感想<br />8時過ぎにホテルを出発しました。そして、ジャイプールに着いたのが12時50分頃です。休憩時間を引いても、4時間半ほどはバスに乗っていたと思います。<br />高速の制限速度が100キロとしても、100キロでは走っていないと思います。仮に80キロとして80キロ×4.5時間=360キロとなります。東京、名古屋間を移動した距離に相当する位ではないかと思います。<br /><br />こんなことを考えても、インドは広いと思いました。<br /><br />ホテルの直ぐ隣にスーパーが有りました。明日は帰国すると言う段階になって買い物が出来て良かったです。<br />

聖地ガンジス河とゴールデントライアングル  北インドハイライト 7日間 (第5日)  ジャイプールへ

2018/11/17 - 2018/11/23

Kオジサン

Kオジサンさん

Rajputana Resort(サービスエリア) - Little Italy(レストラン) -

感想

こんなことを考えても、インドは広いと思いました。

観光バス 徒歩

クリスタル サロバー プレミアH

(06:41)
    ホテルのレストランで朝食を取ります。
    このクリスタル サロバー プレミア ホテルに連泊しました。
    19日の夕食、20日の朝食、20日の夕食。そして今日の朝食です。
    同じ場所での食事が続き、いささか嫌になってきました。

左は刻んだトマトやタマネギ。
    コックにオムレツを作って貰います。

チョイスして来た朝食です。

ジャイプールに向って

(08:45)
    バスの車窓から。
    バスで、高速道路をジャイプールに向かいます。
    8時過ぎに出発しました。

(09:13)
    Agra-Jaipur Rdを走っています。
    KORAI Toll Plazaを通り抜けてきました。

(09:17)
    バスの車窓から。
    古城だと思える石垣が見えます。
    この城も赤砂岩なのでしょう。
    Lal darwaja wall Corner。(G00gleで探しましたので、この名称は不確実です。)

この場所。
    形から言って城址であることには間違いないでしよう。

バスの車窓から。
    LUDHAWAI TOOL PLAZA。
    こちらはLUDHAWAI料金所です。
    東へ向うレーンは1~5で、西へ向うレーンは6~9となっています。

バスの車窓から。
    LUDHAWAI TOOL PLAZA。
    こちらはLUDHAWAI料金所です。

インディアン・オイル

(10:11)
    トイレ休憩でガソリンスタンドに寄りました。
    この場所。
    マダーン・フィリング・ステーション・インディアン・オイル・ペトロール・パンプ と言う長い名が付いています。
    バスが給油するのでなく、トイレだけの休憩でした。

バスの車窓から。
    AMOLI TOOL PLAZA。
    歩行者が高速道路を横断しています。
    日本では考えられない事です。

バスの車窓から。
    山に城址のようなものが見えます。
    恐らく城址なのでしょうが、G00gleで該当地辺りを探しても、見つける事が出来ません。

Rajputana Resort(サービスエリア)

(10:45)
    バスの車窓から。
    高速道路のサービスエリアに付きました。
    先客で大型バスが停まっています。
    欧米人が乗ったバスでした。

サービスエリアの中に入りました。

お土産に出来る品々が並んでいます。

サービスエリアから外へ出ます。
    欧米人の乗ったバスは、先にスタートして行きました。

積み過ぎでショー。

バスの車窓から。
    ハイウェイを走っています。
    RAJADHOK TOOLL PLAZA。料金所を通過しました。

(12:43)
    バスの車窓から。
    ジャイプルの街に入って来ました。
    Sanganeri Gateです。

バスの車窓から。
    Sawai Jai Singh Statueです。
    ロータリーの中心に設置して有りました。

Little Italy(レストラン)

(13:03)
    昼食場所に来ました。
    エレベーターで上階に上がりました。

Little Italy(レストラン)の店内です。
    欧米人の団体が来ていました。

ピザとパスタを中心にしたメニューです。
    お替りが自由でした。

外に出てきて見上げたLittle Italyです。
    実は、この場所が判っていませんでして、バスが店を探してウロウロしました。

インドへ来て、インド料理の連続でして、今回のように目先の変わったお料理は嬉しかったです。
    このような店は少ないのかもしれません。

バスの車窓から。
    Albert Hall Museum。
    ハトが沢山集まっていました。

バスの車窓から。
    Sawai Man Singh Statue。
    ロータリーの中心に設置して有りました。

サリーの店。
    Sindoori sarees。

バスの車窓から。

バスが停まり、下車します。

降りたところが履物屋の近くでした。

山積みの履物。
    100ルピーでした。
    カミさん用の花柄の靴と私用に皮のサンダルを買いました。
    ミンナは先へ歩いていってしまう。
    それで、買ったサンダルは右左で模様もサイズも違っていました。

あの帽子が見えるところ。
    皮のベルトを5ドルだと言っていました。
    ドル紙幣を持っていたので、3ドルと言ったら即決で応じてくれました。
    でも、このベルト。
    穴の部分が大きいサイズ用についていましたので、新しく穴を開けなければなりません。

ゲートをくぐります。

この先にもゲートが有ります。

列が進んで行ってしまいますが、吊るしてあるの。
    こんなのも、カミさん用に見てみたいと思いました。

リキシャの溜り場です。

ジャンタル・マンタル天文台

園内に入るのに、金属検知器を通らなければなりません。

ジャンタル・マンタル天文台の園内。
    ガイドのラクシュミサンが説明してくれています。

(15:26)
    日時計が並んでいるのですが、星座ごとの日時計が有る。
    それで、自分の星座を探してみて、と言うことになりました。
    自分の星座の日時計。発見できました。

シティパレス

(15:47)
    シティパレスの中に入ります。

ゲートから眺めました。

中庭のような場所です。
    沢山の人が来ています。

アンベール城へ

(15:53)
    アンベール城に上がるよう、ここまでバスで来ましたが、ここからはジープに乗換えです。

ジープに分乗してアンベール城に向かいます。
    ジープは頼もしく、坂道を快調に登りました。

アンベール城

(16:03)
    アンベール城に到着です。

あの門から内部に入ります。

城内の中庭のようなところです。

中庭を見下ろせる場所に立ちました。
    広い中庭です。
    向こう側に山が見えますが、ガイドはインドの万里の長城だと説明していました。

引率されてきたのか、インドの女性達です。
    階段に座り込んで、記念写真に納まっていました。
    私達も、この階段から内部に入りました。
    両側の壁に描かれた模様がとても綺麗です。

内部に入ってきて、ここにも中庭のような場所が有りました。

中庭から外側へ眼を転じると、遠くに山が見え、こちらも万里の長城が見えます。
    防備のために長城を築いたのだろうか。

バスの車窓から。
    アンベール城を後にします。
    ライトアップされたアンベール城が見えますが、バスの車内から撮影したもので、上手く撮れませんでした。

バスの車窓から。
    バスが夕食の場所へ向かっています。
    前方では「お祭り」のパレードが進行していまして、交通規制が掛ったいたのです。
    パレードの列には車が入っていたりし、その車の屋根に人々が乗って旗を振っていました。

インド料理を出すホテル

小鉢に入ったカレーで、これがインド名物のターリー料理です。

(18:24)
    若い娘が瓶を頭上に載せてダンスを踊ります。
    ラジャスタンフォルクロアのダンスショーです。
    男性二人が楽器と太鼓の演奏です。
    軽快なリズムの曲に乗って、1回踊っては、瓶を重ね。1回踊っては、瓶を重ねと、瓶を重ねていきました。

大きな瓶から小さな瓶へ。
    瓶を重ねるのは、私達、来客に手を出させました。
    そして、最終的に5個のカラフルな瓶が頭上に乗りました。

フォーポインツ・バイ・シェラトン シティスクエアH

(20:30)
    フォーポインツ・バイ・シェラトン シティスクエアHに到着しました。

私たちの部屋。
    4433室です。

BIG BAZAAR

(21:03)
    ホテルからスーパーへ行きました。
    このスーパー。
    BIG BAZAARと言う名で、ホテルの直ぐ隣でした。

こちらは1Fで、日用雑貨品が並んでいます。
    そして、この奥には衣料品が有りました。
    食料品の売り場はBFで、階段で降りました。
    チョコレートなどを買ったのですが、製品の1つ1つにプライスシールが貼って有りませんでした。それに、棚にも値段が表示して有りません。
    欲しいものを籠に入れて、レジで精算を済ませました。
    スーパーからの出口にガードマンが立っていて、レシートを見せよと言われました。そして、レシートにスタンプ押しました。コレは万引き対策だなと思いました。

Kオジサンさんの関連旅行記

Kオジサンさんの旅行記一覧

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インド最安 489円/日~