下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もあっという間にもう師走・・1年って早すぎる~!!<br />紅葉を見ににどこかに行きたいな・・と思いつつ、なかなか行く機会が無いまま12月になってしまいました。<br />ママはどこかに行きたい病になり、だからといってどこに行きたいの~?と聞かれても特に浮かばない・・<br /><br />そんな時思いついたのが、JALの「どこかにマイル」です・・よし、初どこかにマイルに挑戦・・<br /><br />どこかにマイルとは、特典マイルを使って往復6000マイルで、国内何処かに・・行き先はJALが決めてくれます。<br />出発空港(羽田・伊丹・関空のどれか)、日時、希望時間帯、人数を決め、検索をクリックすると、あなたにお勧めの旅先はこちら・・と4カ所の候補がセットで、出てきます。(例 三沢へ 徳島へ 広島へ 岡山へ)申し込むと、四カ所のうちのどこかの行き先をJALが決めてくれて、3日以内にメールで決定先、搭乗便の連絡がきます。<br />4カ所の候補セットは気に入らなければ、何回も再検索をクリックすると、いろいろな組み合わせが出てきます。<br /><br />すーママ家は24回再検索を繰り返し、出てきたのが 宮古 石垣 鹿児島 大阪のどこか・・これいいね!宮古か石垣だったら最高じゃん!!パパは鹿児島もいいなぁ~と、大阪だったら京都に行こう・・となりこれに決定!どこに決まっても楽しんで来ようね・・と!!<br />でもママは宮古か石垣になりますように・・とひそかに願っていました。<br />ドキドキ感あり・・次の日メールが早速届きました。見ると大阪に決定でした。大阪か・・<br /><br />関西方面はなかなか行く事がないので、もしかしてまだ紅葉ありかもと、京都と関西出身のママ友お勧めの有馬温泉、神戸も近いので、神戸にも足をのばして来ました。<br /><br />12/9 京都・南禅寺、 永観堂、 哲学の道、 下鴨神社~有馬温泉<br /><br />12/10 有馬温泉、 六甲山 、神戸異人館街散策<br /><br />一泊二日の旅だったので、行ってみたい所だけをサクッと楽しんで来ました♪♪<br /><br /><br /><br />

京都~有馬温泉~六甲~神戸異人館街の旅 ①京都編♪♪

2018/12/09 - 2018/12/09

すーママさん

今年もあっという間にもう師走・・1年って早すぎる~!!

12/10 有馬温泉、 六甲山 、神戸異人館街散策

羽田6:30発JAL101便、機内から羽田空港の様子です。
    まだ薄暗いですね・・
    今日も沢山の飛行機が活躍するのでしょうね!!

離陸待ちです・・後ろの飛行機は那覇行き?それとも石垣行き?
    ジンベイザメの飛行機が見えました・・・

いきなりですが、京都、南禅寺にやって来ました。
    伊丹空港からバスで40分で京都駅です。

南禅寺の山門・・立派です。
    ここはもう紅葉は終わっています・・冬のように寒いです!

紅葉も少し残っています。
    綺麗だわ(*^_^*)

山門の真ん中に二人の外人さん・・
    二人はここでず~っとガイドブックを見ていました。
    動きそうもありません・・

山門をくぐって振り返ると、まだ外人さんが・・
    でもなんかいい風景・・

庭園の方へ行ってみましょう・・
    紅葉の季節が終わり、空いています。

南禅寺境内にある水路閣(明治時代に建てられたもの・・)
    ここに来てみたかったのです!!
    サスペンスドラマでよく見るところです。

お寺の中にこの水路閣があるのがどうなっているのか見てみたかったのです。

なんか和風と洋風が混ざった感が素敵だな!

なんと、水路閣の上には水が流れていました。現役です。

南禅寺の御朱印を頂きました。

南禅寺を後に紅葉で有名な永観堂 禅林寺に向かっています。
    道ばたの紅葉が綺麗・・♪

境内の案内図・・ここも大きなお寺ですね。

広い庭園の様子・・
    今年最後の紅葉がまだ少し残っていてくれました。

赤く染まった紅葉の写真が撮れて良かった♪

京都の紅葉が見れたなんて、嬉しいな♪

空いているのがいいですね~♪

思っていた以上に紅葉を楽しめました♪♪
    全然空いていたし、ラッキーかも(^_^)v

永観堂の本堂の中からの庭園もすばらしい~~

♪永観堂の本堂を見学して来ました・・

ほとんど散ってしまった紅葉ですがなんかいいなぁ~♪♪

散り紅葉ももう終わりです・・

永観堂の御朱印・・・

永観堂を後に哲学の道を銀閣寺方面へお散歩です。

疏水沿いの小径をのんびり散歩です。
    春は約450本のソメイヨシノが咲くそうです。
    桜の季節も来てみたいな~(^o^)

叶匠壽庵・・風流な店構え、いかにも京都って感じですね♪
    デパ地下で見かける和菓子やさんですね。「あも」という羊羹が美味しいです。

ぜんざいのお店がありました。
    赤い番傘が目を引きます・・

約1.5キロの散歩道をのんびり歩きました。

哲学の道の近くにある「おめん銀閣寺本店」と言ううどん屋さんでお昼にしましょう・・
    前もって、食べログで調べておきました。(食べログ3.58)

左上にある沢山の薬味をだし汁に入れ(写真には写っていませんがきんぴらゴボウも入れます)あと白ごまをたっぷりと・・
    ゆずの香りのうどんをだし汁につけていただきます。
    やはり、関東に比べると薄味で、優しい美味しさを感じました。

だし汁は温・冷を選べます。もちろん温で・・
    冷え切った体に身も心もほっこりしました~~(*^_^*)

うどん屋さんの近くからバスに乗り、「出町柳」下車。
    鴨川デルタと呼ばれる鴨川三角州にやって来ました。
    東から流れてくる高野川と西から流れてくる賀茂川の合流点です。

河原に降りて見ました。
    飛び石は結構離れています。(ぴょんぴょんと、渡るのが楽しい!!)
    川のせせらぎの中、記念写真を一枚・・

三角デルタから歩いて下鴨神社に向かいます。

下鴨神社は京都の中でも紅葉が遅いと聞いたので来てみました。

下鴨神社の森の中を歩いていると河合神社がありました。
    美人祈願のお参りを・・・

鏡絵馬・・なりたい自分を思い描いてメイクする絵馬です。800円。

こちらはメイク済みの絵馬です。
    かわいいな~ 美人だな~・・

ママは今更願っても・・遅すぎるのでスルーです(`ヘ´)

• とりあえず、シミ・しわがこれ以上増えないようにお願いしました。(&gt;_&lt;)

とりあえず、シミ・しわがこれ以上増えないようにお願いしました。(>_<)

河合神社の御朱印・・・

まだ紅葉が綺麗です。

相生社(あいおいのやしろ)縁結びのご利益があるそうです。

下鴨神社の楼門に到着!
    森の参道を抜けて来ました。

鮮やかな色です。

可愛いお守りやちょっと変わったお守りが売っていました。

結婚式ラッシュで、賑わっていました~

本殿の前には干支の守護神が祀られている言社がありました。
    本殿の写真は撮り忘れましたが国宝に指定されています。

それではそろそろ帰りましょう、と思っていたら、突然の馬車が・・
    何なの?(゚д゚)

下鴨神社のすぐ近くにある鳥居、ここを出るとパーキングがありました。
    下鴨神社前のバス停も近いです。

下鴨神社の御朱印・・
    (これで、この御朱印帳も終わりとなります。思えば昨年夏にハワイ出雲大社で購入した御朱印帳・・それから始めた御朱印集め、振り返ると御朱印とともに思い出が浮かんできます♪)

下鴨神社近くにある、「加茂みたらし茶屋」でいっぷくです♪

わらび餅とみたらし団子・・みたらし団子は特に美味しかったな♪♪

お団子やさんから地下鉄「鞍馬口」まで、徒歩約15分ぐらい、鞍馬口駅から地下鉄南北線で京都駅に戻りました。
    途中賀茂川を渡りました。
    とってもいい景色です♪

静かな住宅地を通り地下鉄に乗り、京都駅へ・・

京都駅から京阪バスで有馬温泉に向かいます。

• イザナミさん 2018/12/18 22:36:01
    京都の紅葉
    すーママさん

こんばんは♪

今年は暖冬の影響なのか、かろうじて紅葉が残っていて良かったですね☆彡
    紅葉の名所は至る所にありますが、やはり京都の紅葉はちょっと
    他とは違う景観で心にグッときます。歴史の重みがそう思わせるのかしら?
    と、関西に住んでいながら滅多に京都に行かない私が言ってみる(笑)
    どうしても京都は混んでるイメージが強くて…(+o+)

すーママさんが訪れたうどん屋さん、実は数年前に行ってみようと
    計画していたうどん屋さんだったのでビックリ!
    うどんとサバ寿司のセットを食べてみたかったのです(^^)v

旅行記拝見していて、やはり京都は良い所だな~と改めて思いました。
    来年は行ってみようかな~
    サバ寿司食べに…
    それと、、、美人祈願にも興味が湧いてきました(笑)
    お互い頑張りましょう(^O^)/

イザナミ

すーママ

すーママさん からの返信 2018/12/21 16:26:41
    RE: 京都の紅葉
    イザナミさん こんにちは。

コメント有り難うございます。
    寒暖の差が激しい毎日ですがお元気ですか?

京都は寒いので、もう紅葉は終わっているかな〜?と思いつつ、行ってみたら
    まだまだ美しい紅葉が見ることができました。
    京都は桜も紅葉も混んでいるイメージに、ついつい行く機会をのがしてしまいます。
    でもちょっと季節がずれただけで空いていて、ラッキーでした(*^_^*)

うどん屋さんグッドでしたよ♪♪
    優しいお出汁に柔らかめのうどんと、脂ののったさば寿司のセット最高でした(^^)/
    ぜひ行ってみてくださいね☆☆

美人祈願、若い女性は皆さん楽しそうに、絵馬に絵を描いていましたが、
    私はその中には入って行けませんでした。だって(なんて図々しいおばさん!!)
    なんて思われそうで・・
    やはり、お金(高級化粧品)に頼るしかないのかな(>_<)

• ドロミティさん 2018/12/16 22:07:51
    どこかにマイル良いですね♪
    すーママさん、こんばんは^^

JALの「どこかにマイル」参考になりました!
    落ち着いて紅葉が見られた良い時期に京都いらっしゃって
    羨ましいです!

表紙の南禅寺の水路閣を拝見した瞬間、まだOLの頃に
    南禅寺で食した湯豆腐を思い浮かべました~
    何よりも食い気が勝ります(爆)

紅葉したモミジ美しくて好きですが、落葉したモミジも
    風情があって大好きです。
    哲学の道、1.5キロもある散歩道なのですね。高校生の頃、
    亡き母と初めて京都に行ったとき、途中のお蕎麦屋さんで、
    初めてニシン蕎麦そばを食べて感動したんです。
    すーママさんのお陰で久しぶりには母との旅行を振り返り
    ました~^^

有馬温泉も思い出があるので楽しみにしていますヽ(^o^)丿

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2018/12/18 13:39:36
    RE: どこかにマイル良いですね♪
    ドロミティさん こんにちは。

寒い日が続きますがお元気ですか?
    コメント有り難うございます♪♪

京都の紅葉はもう終わりかけでしたが、紅葉真っ盛りの時と違って空いている中、
    楽しめたのが良かったです。
    「どこかにマイル」のおかげですね(*^_^*)

散り紅葉がいっぱいで風情があり、素敵でした。
    京都はこれから散った紅葉のお掃除が始まり、すぐ寒〜い冬になるんだな、
    なんて思いながら秋の終わりの風情を楽しんで来ました。

哲学の道はお母様との素敵な思い出があるのですね・・
    私も昔、亡き母と 二人で旅した京都を心の中で思い出しながらの旅でした♪♪