2018/11/25 - 2018/11/27
92位(同エリア367件中)
愛吉さん
27日はしまなみ海道でのサイクリングを予定していました。
しかし当日の天候は小雨が降ったり止んだり、かみさんから橋の上で降られたらどうするのとクレーム。
やむなく中止と決定し、タクシーで来島海峡展望台に向い、展望台からの展観となります。
その為福山に帰着したのは予定より2時間も前、かみさんはホテルで荷物を受取り、そのままロビーで休憩との事なので、小生一人駅直前の福山城に向います。
福山城は駅を抱えた城、列車で通過する度に気になって居ました、でも訪問は初めて、想像以上に整備され一見の価値ありでした。
それでは順番に見て行きましょう。
表紙の写真は福山城二の丸福寿会館より見た天守閣
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福山城は1619年、徳川譜代の水野勝成が備後10万石で入府し、1622年に築城しました。
天守閣は昭和20年戦災により焼失、昭和41年の再建です。
尚福山駅はこの城の三の丸に造られた城中の駅になります。 -
本丸西南隅に建つ伏見櫓、伏見城からの移築、戦災を免れ国の重文に指定されます。
-
筋鉄御門、本丸への正門、これも伏見城の遺構で国の重文です。
-
案内板があります。
-
二の丸の佇まい。
-
二の丸から伏見櫓を望みます、手前の木造建物は湯殿殿。
湯殿殿は伏見城の遺構で国宝でしたが戦災で焼失、昭和41年の再建になります。 -
本丸へは裏木戸から入ります。
-
本丸より二の丸
-
月見櫓、伏見城からの移築でしたが、明治元年に取り壊わされます。
昭和41年再建。 -
天主閣。
戦災で焼失、昭和41年の復元、現在は博物館になって居ます。 -
天守閣(博物館)に入場します。
1階には旧福山城のジオラマ。 -
徳川家康と福山城初代藩主水野勝成の蝋人形。
-
天主最上階よりの展望。
南下に見えるのはJR福山駅。 -
西側、教会の塔でしょうか。
手前の建物はふくやま美術館。 -
北側、足元に現代的な建物が、後で寄ってみましょう。
-
本丸から二の丸に移動。
-
天主から見た建物の入口に来ました。
福寿会館と書かれています。
福寿会館とは、明治時代二の丸米倉跡を地元有力者に払い下げ、そこに別荘を建てたのがはじまり、戦後しばらくして福山市が買い戻し福利施設として活用、現在国の登録文化財となって居ます。 -
元別荘だけあってきれいに庭造りがされています。
-
庭を一巡してみましょう。
-
-
-
-
洋館と和館二つの建物も在ります。
-
-
-
-
-
最後に福寿会館という名前が気に入りません、せめて福寿園、出来たら城の名称久松園位にしてほしいです。
-
福寿会館より見た天守閣。
-
城の搦手に近い処に神社があります。
福山の開祖水野勝成が築城時に守護神として勧進した三蔵稲荷神社です。 -
本殿
-
それでは、かみさんとの待合わせの時間が近付きました、退城しましょう。
-
-
-
最後に新幹線のホームから見た福山城。
これで全編終了です、長い事お付合い下さり有難うございました。
終
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
愛吉さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35