ラップランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日のバスツアーの最後はラウラのご両親の家 Pohjaslahtiにある.2000年に初めて来た時にLauraの日本語で迎えられた思い出深いところだ.ご両親がケーキとイス,更にはバーベキューハウスに火を入れて,歓待してくれた.気温は10度まで下がってきていたのでとてもうれしかった.ベリージュースとコーヒーをいただく.宿舎のKaukomaaには1920に到着 最後の夜を過ごす.同僚の男性が腕によりをかけたポトフと冷製パスタだった(https://4travel.jp/travelogue/11431572)<br />最後の黄昏時はきれいだった<br />最終日5日目は1013にバスが出発 途中でサルメラさんとラウラのご両親にあいさつしRovaniemiに向かう 教会に寄る予定だが皆,タックスリファンドが気になって仕方ないようだ

2018.9フィンランド職員旅行9-Simojarviにかえる,Heinoさんの歓待,さよなら

2018/09/17 - 2018/09/18

SUOMITA

SUOMITAさん

最後の黄昏時はきれいだった

社員・団体旅行
観光バス レンタカー
フィンランド航空 ターキッシュ エアラインズ

1808 Vanttauskoskiのダム

ケミ川のダム 上流側

• 下流側

下流側

81号線は渡ると左折

942号線に右折 ここからラヌア本村まで60km Pohjaslahtiまでは13km

氷河の削った後で緩やかな起伏 低地には湿地と湖,沼

上にに登るとまたすぐ下り坂

途中のRitsilampi 私の好きな沼だ.もう夕方

あれはなんだ!

• となかいだ.そういえばPittisjarviにはたくさんトナカイを買っている人がいたっけ 一度行ったことがある 名前は忘れてしまった<br />しかし最後に皆にトナカイを見せられてよかった

しかし最後に皆にトナカイを見せられてよかった

• イチオシ

• 馬鹿なので前に逃げる そのためバスは進めない

馬鹿なので前に逃げる そのためバスは進めない

やっと右下へ  逃げていった

最後に2頭残される 本当にあほだよね まっすぐ前に逃げるのでその間待たなくてはならない しかも同じだが トナカイならぶつかってもこちらが助かる可能性があるが,ヘラジカ(Hirvi)だと大きすぎてこちらが死ぬ

1827 Lauraのご両親のおうちに着く

昔はSimo Finland号というレジャー船ををもっていたのだが,今はこのボート 同僚はこのボートで釣りをしたことがある

ここからのシモ湖が好きだ

夕方の湖もきれいだ

Palosaariという島

このコテージ 私たちが普段宿泊するところだ このコテージからの景色が最高

これはお母さんの手作り コーヒーのアルミパッケージから造る

そしてお母さん手作りのクッキー!

右のポットには十二湖アゲイン岩崎と書いてある!岩崎村にLauraが2年間働いて帰ってきたときに持って帰ってきたものだ

ちょっと日本語が違っているがご愛敬 Judukka アサマブドウとPuolukkaコケモモだ.コケモノになっているが

• イチオシ

湖のところに椅子を用意してくれていた

本当にここ大好きだ

バーベキューハウスに火を入れておいてくれた

9月とはいえ,北極圏のそば もう寒くなってきている

皆であったまる

とても温かく迎えてくれた 感謝感謝!!!

1858 Pohjaslahtiを出発 国道942号線 Pekkalantieを南下

Simojarventieに曲がる 砂利道なのにバスは80キロのスピードで飛ばす

この橋をわたって,1.2㎞で左折.そこから狭い道を2.5㎞いったところに宿舎のKaukomaaがある

オランコ湖 シモ湖の入江だ この左側にSalmelaさんのコテージ 1920 Kaukomaa着 それから遅い夕食の準備 これは前のブログにある 最後の晩を皆で楽しく過ごす

1929 到着後湖畔ですぐに撮影

• イチオシ

夕闇が迫る この3晩 皆でとても楽しかった

最後の朝 私たち男性4人が宿泊したコテージ

湖畔から

シモ湖には霧が出ている

深まる秋 もうすぐ厳しい冬が来る

掃除をして1013迎えに来たバスとレンタカーで出発 写真にはレンタカーが写る レンタカーで早めにサルメラさんのお宅に

私たちのレンタカーが先にサルメラさんの家に行っていた ちょうどバスがいたところ 個人宅にチャーターバスが入る

フィンランド人の家はこのバーベキューハウスを持つ事が多い

車庫だ 大きいね

家のバルコニー 何人かは家の中を見せてもらう

別れを惜しむ
    実は食料を買いすぎで大量に余らして,彼のところとラウラのご両親とに置いていく

しかし実は11月に日本に来る さよらなではなく,すぐにあえるねということで,ナハダーン ピアンと皆に教える

さすがサルメラさんの家 奇麗にしているねえ

1027出発

これはじゃがいも

1027 さようなら

まずSimojarventie

右折

942号線

1050 途中Pohjaslahti ラウラの家にも寄って残り物を置いていく

買いすぎだよねえ ハッチバックが開いているのがレンタカー