コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊5日のコタキナバルツアー。初のボルネオ島、イスラムの国。1日目は街歩きで屋台街やウォーターフロントを楽しみました。<br /><br />日本人は、ツアー参加の人たちばかりが数組いたくらい。韓国人観光客がとても多い。街を歩いていて、必ず韓国人?と声を掛けられる。ラオスに行った時もそうだったけど、東南アジアは韓国人にすごく需要があるようだ。日本からもコタキナバル行きの直行便ができたくらいだから、これからもっと日本人も行くようになるのかな。訪れる側としてはこのくらいで心地よいと感じた。<br /><br />MH  81 12/06(木)  東京(成田) ⇒ コタキナバル  0930 1500 <br />MH  80 12/10(月)  コタキナバル ⇒ 東京(成田)  0050 0720   <br /><br />コタキナバル ホテル・シャングリラ (デラックス)<br /><br />往復混載送迎 <br />毎朝食付き <br /><br />1RM=30円くらい<br />

コタキナバル3泊5日 1日目

2018/12/06 - 2018/12/10

Norisakaさん

2018/12/06

• MH 81 12/06(木) 東京(成田) ⇒ コタキナバル 0930 1500

MH 80 12/10(月) コタキナバル ⇒ 東京(成田) 0050 0720

コタキナバル ホテル・シャングリラ (デラックス)

往復混載送迎
毎朝食付き

1RM=30円くらい

まずはいつもの通り、クレジットカードラウンジでビールをいただきます。カウンターオープンは7:30。ゆっくり向かうと、マレーシア航空のカウンターにはすでに大勢の人が。どうやらKUL行きのMH89 が運航日変更とのこと。私たちのBKI行きの便は定刻だが、きっとKUL行きの何人かはこっちに振られるだろうから、遅延するだろうなと思いました。予想通り搭乗開始がちょっと遅れる。(帰国後にこのKUL行きに乗るはずだった人のツイートを発見し、どうやら午後の他社便に振られてしまった模様。BKIに行く人だったみたいだけど、この直行便にしてあげればよかったのに・・・そう簡単には行かないのかもしれない)。

外は雨。搭乗は30分くらい遅れた。きっと遅れた他の便の人をこの便に振り替えて、満席の出発だろうと思っていたけど…

機内食。私のfishは普通の日本食として大丈夫だがったけど、可もなく不可もなし。旦那さんのオムレツは味がなく、塩コショウもケチャップもない。CAさんに聞いてもあとで来ると言われて結局来なかった。仕方なく私のそうめんに付いてためんつゆをかけて食べてました。無味の食事と、デザートのヨーグルトまで砂糖不使用。何かの主義を持っている人と思われているのかとつぶやいてて、悪いけど面白かった。現地で美味しいものを食べよう。

機内が狭いからか、ドリンクのサービスが来ない。やっともらえた白ワイン。でもおつまみ無し。

機内設備は、モニターありだった!よかった。期待してなかったブランケットまであった。ありがたい。

定刻でコタキナバル到着。現地時間1500。入国の記入カードなどなし。割とあっさり入国。混載送迎のガイドさんが名前の似ているもうひと組と、私たちを間違えて、途中で違うガイドさんと交代。車で15分くらいで市内に到着。ロータリーが多くてグルグル回る。

ホテルシャングリラデラックスの部屋は平均点、シャワーは衝立に穴が空いていて、トイレが水浸しになる。電源プラグが三つ足で日本製のは使えない。フロント一つ貸してもらえたので、私はポータブル充電器で頑張ることになりました。旦那さんは夜借りたプラグで充電。私は外出中にこのポータブルを部屋に置いて充電し、夜は満タンになったこれで携帯を充電する。

街歩き開始。近くのアジアシティというエリアに屋台街。BORNEO SATAY HOUSEという美味しい定食屋さん。この店は気に入って、帰国日まで計三回通った。外は突然の激しいスコール。

お店のお母さんがなにかを油で揚げている。

ピーナツを揚げて潰してソースを作るのだと。ちょっと味見させてもらった。おつまみみたい。

ブルネイ風ナシゴレン。ホワイトシチューにナシゴレンが浮かんでいるような見た目。エビもたくさん乗っている。これがおいしい。野菜もたくさん入っていて、ナシゴレンがこのホワイトシチューとまざっても濃くならない完璧な味。

イスラム系のお店なのでお酒の提供はない。そこの店で買っておいで、といってくれたので、タイガービールを二本持ち込む。2本で10RM 。300円弱。

ウォーターフロント辺りにあるウェットマーケット。果物や魚や定食のお店が並んでいる。

ウェットマーケットでサテーのお店があちこちにある。すごく煙い。鶏の手羽先とレバーとぼんじりと砂肝をいただく。これだけ買っても300円もしない。かけてもらったソースがとても辛い。ジュースを買って、そこで鶏を持ち込んで食べてOKだった。

ウォーターフロントを散歩。海沿いのお酒の飲めるところは流石に高い。

SEA FRONT REFLEXOLOGY。フットマッサージ1人1時間45RM。外のバルコニーでの施術で気持ちよかった。扇風機の風がちょっと寒かったけど。滞在中計三回通う。

ANAK MAMAKという定食屋さん。ホテルへの帰り道、甘いものが食べたくて見つけたお店でロティを頼む。

二種類頼んだ。1つ目は普通のロティ。カレーをつけて食べる。

2つ目はすごいのがきた。背が高くとんがってる。中にはザラメ、表面には練乳。バリバリと剥いて食べる。ホットミルクティを頼んだのに、なぜかスイカジュースが届いた。美味しかったからいいけど。

滞在中、いろいろなショッピングモール内にあったスイーツ屋さんのチェーン店で、タピオカ入りミルクティーを。とても美味しくて、あちこちで飲みました。歯が痛くなるほど甘いものや、あまり砂糖が入っていないのもあり、店ごとに味が違っていて楽しめました。