ランパーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ 30日午前中ナーンのお寺を見てランパン県に向かいます<br /><br />☆ 高原で一休み<br /><br />☆ 今回最も期待していたプラブッタバート.プーデーン(通称)ドーイ.プーヤック に到着も山には登れず<br /><br />☆ チェイソーン.ナショナルパーク<br /><br />☆ 温泉卵を食べて虫に刺されて痒いこと<br /><br />

ランパーン県  ☆チェイソン.ナショナルパーク

2018/11/30 - 2018/11/30

一休

一休さん

☆ 30日午前中ナーンのお寺を見てランパン県に向かいます

☆ 高原で一休み

☆ チェイソーン.ナショナルパーク

☆ 温泉卵を食べて虫に刺されて痒いこと

ナーン県~ランパーン の プラブッタバート.プーデーン(通称)ドーイ.プーヤック 254Km 4時間17分
    途中パヤオ県に入りランパーン県に行きます。(ルートは3つありますが何れも山があるので直では行けません)

車中から 30日 10:26

車中から...山道は快適だ

車中から...道路も良し、すれ違う車も少なく、天気も良し。

10:34 車中から

10:37  お.お.ぉ 峠に何やら休憩場?

こりゃ~眺めがよかバイ

イチゴ畑があります。

しかし肝心のイチゴはまだ実が付いていない。

良いですね、天気も一休を応援してくれてます。

少数民族(カオカリアン)ですよね、何族かな

子供たちも商売に加担させられているでしょうね。

14:09

15:32
    目的地 プラブッタバート.プーデーンのお寺に着きました。
    ここからピックアップトラックで山道を登るんだが、ご覧のように人気もなく
    ガランとしている、案内人に聞くと今日は山道の修理をしていて登れないとのこと。

この山の中腹まで車で登るはずだったが残念だが仕方なくこの日はあきらめて麓のお寺だけ見て明日出直すことにした。
    ここから先へは町が手配した4輪駆動のピックアップトラックだけが急な山道を登れます、その台数は30台ほどあるそうです、この町の収入源になっています。

今日は仕方ないので麓のお寺を見て帰ります。

プラブッタバート.プーデーン

パパイヤ (マラコー)が熟れてる。

ここからの眺めも素晴らしい。

ここからランパン市内までは約60Kmと遠い、お坊さんに近くにホテルがありますかと尋ねると約20Kmの所にあると聞き行くことにした。
    それが下記のチェイソーン.ナショナルパーク

16:29 チェイソーン.ナショナルパークに到着する。

タイ人40B  外国人200B  車30B (人種差別はやめてくれ、運転免許提出も不可だった)

温泉です

♪ 山吹 朝霧 水車小屋 わらべ歌 聞こえる北国の ああ北国の春

所により 70度 80度の温泉が湧き出て温泉卵が出来ます。

タイ人は海水パンツは持ってる人は少ないので短パンやTシャツを着たまま浸かる人が多いです。

卵4ケ20B≒70円を売店で買い80度のお湯につけると1ケは何故か軽く浮いて岩の中に消えました。

これは他人様の卵

1000B以上の部屋は満室で、泊まったのがここ平日350B 今日は500B

トイレは外で共同...前立腺肥大でトイレが近く夜中2度は目が覚めてトイレに行くのが辛いね。
    ベットは5台据えてあるが、いずれも藁のベットのようで硬い。

茹で卵と食堂で2品おかずを買、部屋食べ、19時過ぎ、焼酎飲み爆睡するが腕を虫に5カ所かまれて痒い。

明日の早朝今回の旅行の目玉プラブッタバート.プーデーンに向かいます。