バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマー2日目。<br />この日はヤンゴンからバガンへ。日帰り観光です。<br /><br />ミャンマーに行くと決めた時から気になっていたバガン。<br />元々遺跡や寺院を見て回るのが好きなので、<br />この日を特に楽しみにしていました。<br /><br />夕陽に染まるバガンの遺跡群を見たいなあ、、<br />わくわく。<br /><br />ではさっそく。

ミャンマー弾丸旅2日目 ~バガン遺跡巡り~

3いいね!

2018/09/14 - 2018/09/17

944位(同エリア1026件中)

0

52

tsunko

tsunkoさん

ミャンマー2日目。
この日はヤンゴンからバガンへ。日帰り観光です。

ミャンマーに行くと決めた時から気になっていたバガン。
元々遺跡や寺院を見て回るのが好きなので、
この日を特に楽しみにしていました。

夕陽に染まるバガンの遺跡群を見たいなあ、、
わくわく。

ではさっそく。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝5:30起床で30分で支度。<br />ホテルでタクシーを呼び、ヤンゴン国際空港へ向かいました。<br />(今日は国内線ですが、ターミナルは国際線のすぐ隣。ターミナル3だったかな)<br />6:30過ぎに空港に到着。<br />ターミナル1階のお店で軽く朝食を。<br />見た目が担々麺風で美味しそうだったこちらを頂きました。<br />”シャンカオスエ”といって、シャン地方(ミャンマー 東部)の麺料理だそうです。(カオスエは日本語で麺のこと)<br />米麺でもっちりした食感。薄い麺だからするすると食べれる!<br />ちょっぴりスパイシーな挽き肉とネギが良い感じでした。美味しかったです。<br />また食べたい料理。<br /><br />空港でミャンマー伝統衣装のロンジーにお着替え!<br />写真は載せませんが、皆カラフルで可愛い柄です。<br />女性より男性の方が巻くのが大変そうでした。(巻き方が違うのです)

    朝5:30起床で30分で支度。
    ホテルでタクシーを呼び、ヤンゴン国際空港へ向かいました。
    (今日は国内線ですが、ターミナルは国際線のすぐ隣。ターミナル3だったかな)
    6:30過ぎに空港に到着。
    ターミナル1階のお店で軽く朝食を。
    見た目が担々麺風で美味しそうだったこちらを頂きました。
    ”シャンカオスエ”といって、シャン地方(ミャンマー 東部)の麺料理だそうです。(カオスエは日本語で麺のこと)
    米麺でもっちりした食感。薄い麺だからするすると食べれる!
    ちょっぴりスパイシーな挽き肉とネギが良い感じでした。美味しかったです。
    また食べたい料理。

    空港でミャンマー伝統衣装のロンジーにお着替え!
    写真は載せませんが、皆カラフルで可愛い柄です。
    女性より男性の方が巻くのが大変そうでした。(巻き方が違うのです)

    ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港

  • 7:30、定刻通り出発。チェックインもとても楽でした。<br />機内は・・狭いです。飛行機も国内線なのでとても小さいです。<br />乗客は現地の人が多かったかな?結構ガラガラ。<br />写真は機内で出された朝食。クロワッサンにハムとチーズが挟んでありました。<br />普通に美味しかったです。<br />コーヒーも頂きました。

    7:30、定刻通り出発。チェックインもとても楽でした。
    機内は・・狭いです。飛行機も国内線なのでとても小さいです。
    乗客は現地の人が多かったかな?結構ガラガラ。
    写真は機内で出された朝食。クロワッサンにハムとチーズが挟んでありました。
    普通に美味しかったです。
    コーヒーも頂きました。

  • 窓からの景色。<br />雲がすごい・・。天気が心配。<br /><br />・・客室乗務員のお姉さん、すごい化粧濃かったなあ。<br />そういえば、シートベルトや手荷物置く場所のチェック、全然なかったです。<br />不安になるくらい色々緩かった国内線でした。

    窓からの景色。
    雲がすごい・・。天気が心配。

    ・・客室乗務員のお姉さん、すごい化粧濃かったなあ。
    そういえば、シートベルトや手荷物置く場所のチェック、全然なかったです。
    不安になるくらい色々緩かった国内線でした。

  • 1時間半くらいでニャウンウー空港に到着。<br />予定通りです。<br />ただ、ドン曇り。天気大丈夫か~と不安になりましたが、<br />気持ちはワクワク。<br />この先に知らない世界が広がってる、、!と思うと興奮してきました。<br /><br />空港でミャンマー人のガイドさんと合流。<br />友人夫婦が日本語を話せるガイドさんを手配してくれました。<br />とても優しそうな女性の方です。(名前忘れた・・すみません)<br />ハイエースに乗り込み、バガンツアースタートです。

    1時間半くらいでニャウンウー空港に到着。
    予定通りです。
    ただ、ドン曇り。天気大丈夫か~と不安になりましたが、
    気持ちはワクワク。
    この先に知らない世界が広がってる、、!と思うと興奮してきました。

    空港でミャンマー人のガイドさんと合流。
    友人夫婦が日本語を話せるガイドさんを手配してくれました。
    とても優しそうな女性の方です。(名前忘れた・・すみません)
    ハイエースに乗り込み、バガンツアースタートです。

    ニャウンウー空港 (パガン空港) (NYU) 空港

  • バガンツアー最初のパゴダは、Iza Gawna Pagodaです。<br />13世紀に建てられた、地元では有名なパゴダだそう。<br /><br />バゴダの入り口で靴を脱ぎ、裸足になります。<br />地面が熱い!<br />バガンはヤンゴンに比べて湿度が低いので、<br />カラッとした暑さ。<br />いつの間にか天気が良くなってきました!

    バガンツアー最初のパゴダは、Iza Gawna Pagodaです。
    13世紀に建てられた、地元では有名なパゴダだそう。

    バゴダの入り口で靴を脱ぎ、裸足になります。
    地面が熱い!
    バガンはヤンゴンに比べて湿度が低いので、
    カラッとした暑さ。
    いつの間にか天気が良くなってきました!

  • 階段を登り、近くで見て思った。<br />実にアジアらしい仏塔。<br />入り口に模様が施してあるのはヨーロッパとそんなに変わらないけど、<br />小さな仏様が両サイドに並んでいる感じ、これがアジアらしいと思う。<br />

    階段を登り、近くで見て思った。
    実にアジアらしい仏塔。
    入り口に模様が施してあるのはヨーロッパとそんなに変わらないけど、
    小さな仏様が両サイドに並んでいる感じ、これがアジアらしいと思う。

  • 模様が細かくてかっこいい。<br />これは鳥かな?<br />色々な動物が彫刻されていました。

    模様が細かくてかっこいい。
    これは鳥かな?
    色々な動物が彫刻されていました。

  • 外から見た窓

    外から見た窓

  • 上を見上げてみる。<br />写真だとあまり伝わらないけど、<br />錆びてる細かい彫刻が歴史の長さを感じさせます<br />

    上を見上げてみる。
    写真だとあまり伝わらないけど、
    錆びてる細かい彫刻が歴史の長さを感じさせます

  • 中へ。<br />とても現代的な顔立ち。<br />ガイドブックで見た時から思ってたけど、<br />ミャンマーの仏様って顔が独特なのよね。<br />アニメみたいな顔のものとか(失礼)<br />(私個人の感想です)

    中へ。
    とても現代的な顔立ち。
    ガイドブックで見た時から思ってたけど、
    ミャンマーの仏様って顔が独特なのよね。
    アニメみたいな顔のものとか(失礼)
    (私個人の感想です)

  • 壁画。<br />一部だけ綺麗に残っています。<br />よくみると一つ一つ顔が違うの。

    壁画。
    一部だけ綺麗に残っています。
    よくみると一つ一つ顔が違うの。

  • 天井はかなり剥がれ落ちてしまったそうで、<br />レンガがむき出しでした。

    天井はかなり剥がれ落ちてしまったそうで、
    レンガがむき出しでした。

  • 中から見た窓。<br />この十字の穴にはどんな意味があるんだろう。<br />聞き忘れてしまった。<br />光が差し込むととてもキレイ。<br />心が静まる感じ。<br /><br />2016年の地震でだいぶ崩れてしまったとのことですが、<br />中は(特に仏様の周りは)比較的綺麗でした。<br />観光中も地元の人がお祈りに来ていて、信仰の厚さを感じました。

    中から見た窓。
    この十字の穴にはどんな意味があるんだろう。
    聞き忘れてしまった。
    光が差し込むととてもキレイ。
    心が静まる感じ。

    2016年の地震でだいぶ崩れてしまったとのことですが、
    中は(特に仏様の周りは)比較的綺麗でした。
    観光中も地元の人がお祈りに来ていて、信仰の厚さを感じました。

  • パゴダを後にして、バガン・ビューイングタワーへ。<br />最上階からバガンの遺跡群を見渡せる観光スポットです。<br />少々長めの階段を登ると四つ打ちのクラブミュージックが聞こえる。<br />なぜ?と思ったら、<br />工事の人がラジオ聴いてただけだった。<br />ロビーで伝統菓子とお茶(ジャスミンティーだったかな)をいただき、<br />エレベーターに乗ります。

    パゴダを後にして、バガン・ビューイングタワーへ。
    最上階からバガンの遺跡群を見渡せる観光スポットです。
    少々長めの階段を登ると四つ打ちのクラブミュージックが聞こえる。
    なぜ?と思ったら、
    工事の人がラジオ聴いてただけだった。
    ロビーで伝統菓子とお茶(ジャスミンティーだったかな)をいただき、
    エレベーターに乗ります。

    バガンタワー 現代・近代建築

  • 最上階からの眺め。<br />バガンの遺跡群を360度ビュー。<br />写真じゃあまり伝わらないかもしれませんが、<br />あちこちにパゴダや寺院が建っているのがわかります。

    最上階からの眺め。
    バガンの遺跡群を360度ビュー。
    写真じゃあまり伝わらないかもしれませんが、
    あちこちにパゴダや寺院が建っているのがわかります。

  • 違う角度から。<br />すぐ近くにかなり敷地面積の広いリゾートホテルがありました。<br />いつか泊まってみたい・・!

    違う角度から。
    すぐ近くにかなり敷地面積の広いリゾートホテルがありました。
    いつか泊まってみたい・・!

  • 屋根の模様が綺麗でした。

    屋根の模様が綺麗でした。

  • パゴダが見えました。<br />遠くには川も

    パゴダが見えました。
    遠くには川も

  • ビューイングタワーの後はバガンの市場見学。<br />ハイエース降りた途端すごい活気!<br />地元の人の声、バイクや車の音、すごく賑やか。<br />人も車もすごく多いです。<br />

    ビューイングタワーの後はバガンの市場見学。
    ハイエース降りた途端すごい活気!
    地元の人の声、バイクや車の音、すごく賑やか。
    人も車もすごく多いです。

  • 市場へ向かう途中<br />もはや歩く道が狭い

    市場へ向かう途中
    もはや歩く道が狭い

  • ニャウンウー市場。<br />まずは野菜<br />所狭しと並んでる感じ、好き。<br />女性は皆タナカを塗ってる。

    ニャウンウー市場。
    まずは野菜
    所狭しと並んでる感じ、好き。
    女性は皆タナカを塗ってる。

    ニャウンウーのマーケット 市場

  • 味の素売ってました

    味の素売ってました

  • トマトと、インゲン?<br />紫のはなんだろう。

    トマトと、インゲン?
    紫のはなんだろう。

  • たくさん同じものが並んでるだけで、絵になる。<br />海外の市場は絵になる部分がたくさん!

    たくさん同じものが並んでるだけで、絵になる。
    海外の市場は絵になる部分がたくさん!

  • 日本の野菜と似たもの、<br />なんだかよくわからないもの、たくさんありました。<br /><br />他にも衣類や雑貨、お菓子、たくさんありました。<br />食べさせてもらった黒糖が意外に美味しかった。<br />基本的に臭いが強烈だったけど<br />見てて飽きない、活気を感じる市場でした!<br />動画をアップできないのが残念。

    日本の野菜と似たもの、
    なんだかよくわからないもの、たくさんありました。

    他にも衣類や雑貨、お菓子、たくさんありました。
    食べさせてもらった黒糖が意外に美味しかった。
    基本的に臭いが強烈だったけど
    見てて飽きない、活気を感じる市場でした!
    動画をアップできないのが残念。

  • シュエジゴン・パゴダへ。<br />広さはバガン一とか。

    シュエジゴン・パゴダへ。
    広さはバガン一とか。

    シュエズィーゴォン パヤー 寺院・教会

  • 通路がまた雰囲気あるなあ

    通路がまた雰囲気あるなあ

  • さすがシュエと付くだけあって、金!全方位金!<br />シュエダゴンパゴダより若干小さいのかな?<br />それでもこの迫力。<br /><br />床が熱い。裸足だとアチチ、となる<br />

    さすがシュエと付くだけあって、金!全方位金!
    シュエダゴンパゴダより若干小さいのかな?
    それでもこの迫力。

    床が熱い。裸足だとアチチ、となる

  • シュエダゴンパゴダよりも、周りの装飾が可愛かった

    シュエダゴンパゴダよりも、周りの装飾が可愛かった

  • タイルがスペインのアンダルシア風で好みだった

    タイルがスペインのアンダルシア風で好みだった

  • 階段登って入れるらしい。<br />行列できてた。<br />私達は入らず。<br /><br />中国やタイと思われる観光客が多かった!<br />雷なってきたけど雨は降らない。

    階段登って入れるらしい。
    行列できてた。
    私達は入らず。

    中国やタイと思われる観光客が多かった!
    雷なってきたけど雨は降らない。

  • シュエダゴンパゴダもそうだったけど、<br />ジャスミンらしき花がたくさん。

    シュエダゴンパゴダもそうだったけど、
    ジャスミンらしき花がたくさん。

  • 続いてはこちら。<br />Hti Lo Min Lo Pagodaと書いてティローミンロー寺院。<br />バガンの中でも比較的大きな寺院だそう。<br />上部は工事中とのことで緑のネットが。<br />入り口を入ると露店がぎっしり。<br />買うつもりはなかったけど、あまりに可愛いトップスが目に入り衝動買い。<br />友人がミャンマー語で値切ってくれました。すごい。かっこいい。<br />次は自分で値切り交渉してみたい。

    続いてはこちら。
    Hti Lo Min Lo Pagodaと書いてティローミンロー寺院。
    バガンの中でも比較的大きな寺院だそう。
    上部は工事中とのことで緑のネットが。
    入り口を入ると露店がぎっしり。
    買うつもりはなかったけど、あまりに可愛いトップスが目に入り衝動買い。
    友人がミャンマー語で値切ってくれました。すごい。かっこいい。
    次は自分で値切り交渉してみたい。

    ティーローミィンロー寺院 寺院・教会

  • 一番のお気に入り写真!<br />寺院の中から撮影。<br />キラキラ光る門の装飾がとても美しい。<br />

    イチオシ

    一番のお気に入り写真!
    寺院の中から撮影。
    キラキラ光る門の装飾がとても美しい。

  • ここの寺院はかなり観光地化されていて、<br />衣服、雑貨、伝統工芸品、絵(アウンサン・スーチーさんのものが多め)など<br />たくさん売ってました。<br />写真は首長族の方。<br />写真を撮っても良いかガイドさん経由で確認したらOKとのことで、<br />撮らせて頂きました。<br />ただ、この時少し後悔したことがありました。<br />日本に帰って首長族について調べてみたところ、<br />観光客は首の長さを珍しがって写真を撮るが、<br />唯一の収入源となる工芸品を買ってくれない、という記事がありました。<br />記事に掲載されていた方はこの地方とはまた別の首長族でしたが、<br />もしかしたらこの写真の方も、本当は買って欲しかったのかもしれない。<br />お店で働いてた若い子にも「買って」と言われたのに断ってしまった。<br />写真撮らせてもらったのに、申し訳なかったなあ。<br />次また来た時は買おう。

    ここの寺院はかなり観光地化されていて、
    衣服、雑貨、伝統工芸品、絵(アウンサン・スーチーさんのものが多め)など
    たくさん売ってました。
    写真は首長族の方。
    写真を撮っても良いかガイドさん経由で確認したらOKとのことで、
    撮らせて頂きました。
    ただ、この時少し後悔したことがありました。
    日本に帰って首長族について調べてみたところ、
    観光客は首の長さを珍しがって写真を撮るが、
    唯一の収入源となる工芸品を買ってくれない、という記事がありました。
    記事に掲載されていた方はこの地方とはまた別の首長族でしたが、
    もしかしたらこの写真の方も、本当は買って欲しかったのかもしれない。
    お店で働いてた若い子にも「買って」と言われたのに断ってしまった。
    写真撮らせてもらったのに、申し訳なかったなあ。
    次また来た時は買おう。

  • お昼へ。<br />Treasure Cafe &amp; Restaurantというお店。<br />暑いので、まずはビールをいただきました。

    お昼へ。
    Treasure Cafe & Restaurantというお店。
    暑いので、まずはビールをいただきました。

  • カレーを中心に。<br />色々な種類のカレーを頼んで、<br />自分のご飯に付けて食べるスタイルです。<br />暑いけど風があって気持ちいい~。

    カレーを中心に。
    色々な種類のカレーを頼んで、
    自分のご飯に付けて食べるスタイルです。
    暑いけど風があって気持ちいい~。

  • この後もいくつかパゴダを見る予定でしたが、<br />なにせ暑く。そして歩き疲れて、<br />「スパがあったら行きたいな~」なんて冗談半分で話してたら<br />ガイドさんが「スパありますよ。行きますか?確認しますよ」と言って頂き、<br />急遽スパへ行けることに!<br />私、海外初のスパ。<br />バガンのホテルにあるスパへ連れて行ってくれました。<br /><br />ガイドさんは急な予定変更にも関わらず<br />一生懸命オススメのスパが空いてるか探してくれました。<br />本当に優しい方でした。<br />スパは入るとこんな感じのお店。綺麗で清潔!<br />トラディショナルマッサージ(肩~足)をお願いしました。<br />40分くらいのコースだったかな。<br />すごく気持ちよくて寝そうになったけど、<br />お姉さんがちょいちょい「Are you OK?」って耳元に囁いてくる(笑)<br />いや、全然痛くない(むしろちょうどいい)んだけどね。<br />丁寧なのね。<br />このAre you OK?の言い方が個人的にツボで帰国後色んな人にモノマネしてます。

    この後もいくつかパゴダを見る予定でしたが、
    なにせ暑く。そして歩き疲れて、
    「スパがあったら行きたいな~」なんて冗談半分で話してたら
    ガイドさんが「スパありますよ。行きますか?確認しますよ」と言って頂き、
    急遽スパへ行けることに!
    私、海外初のスパ。
    バガンのホテルにあるスパへ連れて行ってくれました。

    ガイドさんは急な予定変更にも関わらず
    一生懸命オススメのスパが空いてるか探してくれました。
    本当に優しい方でした。
    スパは入るとこんな感じのお店。綺麗で清潔!
    トラディショナルマッサージ(肩~足)をお願いしました。
    40分くらいのコースだったかな。
    すごく気持ちよくて寝そうになったけど、
    お姉さんがちょいちょい「Are you OK?」って耳元に囁いてくる(笑)
    いや、全然痛くない(むしろちょうどいい)んだけどね。
    丁寧なのね。
    このAre you OK?の言い方が個人的にツボで帰国後色んな人にモノマネしてます。

  • スパに寄ったら意外に時間がなくなっていました。<br />この後バガン ハウス(Bagan House)で伝統工芸品である漆塗りの工場にも<br />行きました。漆の柄が綺麗でいくつか入れ物を購入。<br /><br />そして最後に、ガイドさんが最後にどうしても連れてきたかったという寺院、<br />アーナンダ寺院へ。<br />バガン観光ではかなり定番の寺院。<br />賑わってる!<br />大きな寺院やパゴダの前では露店がたくさんありますね。<br />白壁が青空に映える。

    スパに寄ったら意外に時間がなくなっていました。
    この後バガン ハウス(Bagan House)で伝統工芸品である漆塗りの工場にも
    行きました。漆の柄が綺麗でいくつか入れ物を購入。

    そして最後に、ガイドさんが最後にどうしても連れてきたかったという寺院、
    アーナンダ寺院へ。
    バガン観光ではかなり定番の寺院。
    賑わってる!
    大きな寺院やパゴダの前では露店がたくさんありますね。
    白壁が青空に映える。

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • 帰りの時間まであまり余裕が無くなってきたので、<br />超早歩きで周ります。<br /><br />中は迷路みたいにいくつも道が分かれてて、<br />少し進むんでは大きな仏像がいる部屋があり、<br />皆それぞれの場所でお祈りするのです。<br />通路はこんな感じ。裸足で歩いてもそんなに汚れないですよ。

    帰りの時間まであまり余裕が無くなってきたので、
    超早歩きで周ります。

    中は迷路みたいにいくつも道が分かれてて、
    少し進むんでは大きな仏像がいる部屋があり、
    皆それぞれの場所でお祈りするのです。
    通路はこんな感じ。裸足で歩いてもそんなに汚れないですよ。

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • 小さい仏像が壁中の穴にいるんです。

    小さい仏像が壁中の穴にいるんです。

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • 一つ一つ顔が違うんです。<br />見る角度によっても違います。

    一つ一つ顔が違うんです。
    見る角度によっても違います。

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • 日が差し込んで綺麗!<br />小窓がいい役割してる

    日が差し込んで綺麗!
    小窓がいい役割してる

  • 扉の模様が美しい

    扉の模様が美しい

  • 寺院から出たら、思っていたよりも外観が美しかったことに気づきました。<br />好み。<br />青空に映えるなあ。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    寺院から出たら、思っていたよりも外観が美しかったことに気づきました。
    好み。
    青空に映えるなあ。

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • 違う角度からもう一枚。<br />うーん、かっこいい!<br />中とは印象が違いますね。<br /><br />時間も迫ってきました。<br />ここから急いでハイエースに乗ってニャウンウー空港へ戻ります。<br />18:20発でヤンゴンへ帰ります。<br />飛行機から夕日が綺麗に見れました。<br />(夕陽に染まるバガンを一望・・はまたいつか!)<br /><br />帰りの機内は中国人だらけ。<br />どこから出てきたの~!ってくらいいきなり大勢現れた。<br />機内ずーーーーーと大きな声で話してるんだよねえ。<br />イヤホン持って来れば良かった、寝れない。<br />どこにいても、中国人には圧倒されるのでした。

    違う角度からもう一枚。
    うーん、かっこいい!
    中とは印象が違いますね。

    時間も迫ってきました。
    ここから急いでハイエースに乗ってニャウンウー空港へ戻ります。
    18:20発でヤンゴンへ帰ります。
    飛行機から夕日が綺麗に見れました。
    (夕陽に染まるバガンを一望・・はまたいつか!)

    帰りの機内は中国人だらけ。
    どこから出てきたの~!ってくらいいきなり大勢現れた。
    機内ずーーーーーと大きな声で話してるんだよねえ。
    イヤホン持って来れば良かった、寝れない。
    どこにいても、中国人には圧倒されるのでした。

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • 19:40頃、ヤンゴン空港に到着。<br />タクシー1台と、友人夫婦の社用車で市内まで向かいます。<br /><br />社用車は、駐在員家族のために1台ずつ与えられてる車だそうで、<br />もちろん運転手つき。車はトヨタのセダンタイプだったような。<br />車名聞いたけど忘れました。<br />タクシーとのギャップがすごい・・<br />運転すごい丁寧。

    19:40頃、ヤンゴン空港に到着。
    タクシー1台と、友人夫婦の社用車で市内まで向かいます。

    社用車は、駐在員家族のために1台ずつ与えられてる車だそうで、
    もちろん運転手つき。車はトヨタのセダンタイプだったような。
    車名聞いたけど忘れました。
    タクシーとのギャップがすごい・・
    運転すごい丁寧。

  • 夕食へ。<br />「シャンヨーヤー」というレストランに来ました。<br />友人が会社の方とよく行くレストランとのこと。<br />駐在の方と思われる日本人も多かった。<br />小綺麗で広いお店。シャン州の伝統料理だそう。<br /><br />これはなんだったかなー。<br />ナスと挽肉の料理だったような。<br />美味しかった!<br />ネットで調べると色々な人が書いてますが、日本人の口に合う料理です!

    夕食へ。
    「シャンヨーヤー」というレストランに来ました。
    友人が会社の方とよく行くレストランとのこと。
    駐在の方と思われる日本人も多かった。
    小綺麗で広いお店。シャン州の伝統料理だそう。

    これはなんだったかなー。
    ナスと挽肉の料理だったような。
    美味しかった!
    ネットで調べると色々な人が書いてますが、日本人の口に合う料理です!

    シャンヨーヤー 地元の料理

  • こちらは鳥の「皮」の唐揚げ。<br />脂っこいけどクセになる一品。<br />これがまたビールと合うんです。

    こちらは鳥の「皮」の唐揚げ。
    脂っこいけどクセになる一品。
    これがまたビールと合うんです。

  • 夕食後はヤンゴンのナイトマーケットへきました。<br />実はここで驚いたことがありました。<br />レストランを出たら、社用車の運転手さんが待ってたんです。<br />特に時間も決めず出てきたのにお店出たらいたので、ずっと待ってたのかな?<br />友人に聞いたら、そういう雇い方とのこと。<br />「今日はもう大丈夫です」って言うまで運転してくれるそう。<br /><br />というわけで、ナイトマーケットまでも、社用車で来ました。<br />19番通りへ。<br />(通り毎にナイトマーケットがあります。中には真っ暗で怪しい雰囲気の場所も。)<br /><br />車降りた場所から歩いていたら、道路の所々が陥没している・・<br />電灯はないし、友人が教えてくれなかったら普通に落ちてました。<br />怖っ。

    夕食後はヤンゴンのナイトマーケットへきました。
    実はここで驚いたことがありました。
    レストランを出たら、社用車の運転手さんが待ってたんです。
    特に時間も決めず出てきたのにお店出たらいたので、ずっと待ってたのかな?
    友人に聞いたら、そういう雇い方とのこと。
    「今日はもう大丈夫です」って言うまで運転してくれるそう。

    というわけで、ナイトマーケットまでも、社用車で来ました。
    19番通りへ。
    (通り毎にナイトマーケットがあります。中には真っ暗で怪しい雰囲気の場所も。)

    車降りた場所から歩いていたら、道路の所々が陥没している・・
    電灯はないし、友人が教えてくれなかったら普通に落ちてました。
    怖っ。

  • 19番通りはこんな感じの雰囲気です。<br />串焼きのお店が多いみたい。<br />道中に新鮮(とは思えない)な野菜や果物が並んでいます。<br />野犬もいます。(噛まれる可能性があるから目を合わせちゃダメ)<br />子供もたくさんいます。<br />とても賑やかです。欧米人の観光客がとても多い!<br />リュック盗まれないように注意してたけど、意外に全然大丈夫でした。<br />スリは少ないのかな?<br />治安は悪くない雰囲気でした。<br />ヨーロッパより気を遣わずに歩ける感じ、好き。

    19番通りはこんな感じの雰囲気です。
    串焼きのお店が多いみたい。
    道中に新鮮(とは思えない)な野菜や果物が並んでいます。
    野犬もいます。(噛まれる可能性があるから目を合わせちゃダメ)
    子供もたくさんいます。
    とても賑やかです。欧米人の観光客がとても多い!
    リュック盗まれないように注意してたけど、意外に全然大丈夫でした。
    スリは少ないのかな?
    治安は悪くない雰囲気でした。
    ヨーロッパより気を遣わずに歩ける感じ、好き。

  • 屋台はこんな感じ。<br />お店の中でも食べれますが、中で食べてる人は地元の人が多い印象でした。<br />私たちはもちろんお店の外で!<br />(というか、席が全然空いてなくて仕方なく)<br />ミャンマービールと野菜とお肉の串焼きを食べました。<br />火を通す料理なら安心かな・・<br />味は塩胡椒で味付けされていて普通に美味しかったです。<br />ガヤガヤしたナイトマーケット、雰囲気が異国感あって楽しかった!<br /><br />この後ホテルに戻り、ホテルのバーへ。<br />皆でお酒飲みながら0時近くまでビリヤードを楽しみました。<br />とても濃い1日でした!

    屋台はこんな感じ。
    お店の中でも食べれますが、中で食べてる人は地元の人が多い印象でした。
    私たちはもちろんお店の外で!
    (というか、席が全然空いてなくて仕方なく)
    ミャンマービールと野菜とお肉の串焼きを食べました。
    火を通す料理なら安心かな・・
    味は塩胡椒で味付けされていて普通に美味しかったです。
    ガヤガヤしたナイトマーケット、雰囲気が異国感あって楽しかった!

    この後ホテルに戻り、ホテルのバーへ。
    皆でお酒飲みながら0時近くまでビリヤードを楽しみました。
    とても濃い1日でした!

    ノボテル ヤンゴン マックス ホテル

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 689円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP