ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赴任中の友人夫婦に会うため、ミャンマーへ。<br /><br />正直なところ、今まで東南アジアに全く興味がありませんでした。<br />ヨーロッパの街並みや、綺麗なビーチに憧れがあったためです。<br />自分が訪れるとは思ってもみなかった国でした。<br /><br />ですが、実際に行ってみると全然違う!!!<br />良い意味で期待をどんどん裏切られました。<br />何事も試してみないと分からない、<br />そう思い直したミャンマー旅行でした。<br /><br /><br />今回、現地での移動手段や旅程は全て友人夫婦が決めてくれましたので、<br />航空券とホテルのみ手配です。<br /><br />では、1日目です。<br /><br />

ミャンマー弾丸旅1日目 ~ヤンゴンの夜~ 

21いいね!

2018/09/14 - 2018/09/17

422位(同エリア1419件中)

0

27

tsunko

tsunkoさん

この旅行記のスケジュール

2018/09/14

この旅行記スケジュールを元に

赴任中の友人夫婦に会うため、ミャンマーへ。

正直なところ、今まで東南アジアに全く興味がありませんでした。
ヨーロッパの街並みや、綺麗なビーチに憧れがあったためです。
自分が訪れるとは思ってもみなかった国でした。

ですが、実際に行ってみると全然違う!!!
良い意味で期待をどんどん裏切られました。
何事も試してみないと分からない、
そう思い直したミャンマー旅行でした。


今回、現地での移動手段や旅程は全て友人夫婦が決めてくれましたので、
航空券とホテルのみ手配です。

では、1日目です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア
  • 11時25分、定刻通り成田空港を出発。ヤンゴン国際空港へ。<br />今回は贅沢にANA。<br />体力温存のため直行便を利用したかったのです。<br /><br />今回、自宅~成田空港はタクシー&新幹線&モーニングライナーを利用しました。<br />自分史上一番贅沢な交通手段です。<br />たまにはお金で解決するのもありだと思いました。<br />(もちろん帰りはケチります)<br /><br />私達夫婦含め、5人でミャンマーへ向かいます。<br />友人3人とは成田空港で集合し、<br />出発前にラーメン&ビール!割高だけど美味しかったです。

    11時25分、定刻通り成田空港を出発。ヤンゴン国際空港へ。
    今回は贅沢にANA。
    体力温存のため直行便を利用したかったのです。

    今回、自宅~成田空港はタクシー&新幹線&モーニングライナーを利用しました。
    自分史上一番贅沢な交通手段です。
    たまにはお金で解決するのもありだと思いました。
    (もちろん帰りはケチります)

    私達夫婦含め、5人でミャンマーへ向かいます。
    友人3人とは成田空港で集合し、
    出発前にラーメン&ビール!割高だけど美味しかったです。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 出発してから約1時間後、機内食が出ました。<br />メインはトマト煮込みチキンだったかな?<br />デザートにハーゲンダッツも出ましたが、<br />ラーメンがよく効いたようで、ほとんど食べれず。<br />(ビールは主人用です)

    出発してから約1時間後、機内食が出ました。
    メインはトマト煮込みチキンだったかな?
    デザートにハーゲンダッツも出ましたが、
    ラーメンがよく効いたようで、ほとんど食べれず。
    (ビールは主人用です)

  • 7時間10分のフライトもまもなく終わります。<br />ミャンマーが見えて来ました。<br />よく見ると、小さくパゴダが見えます。

    7時間10分のフライトもまもなく終わります。
    ミャンマーが見えて来ました。
    よく見ると、小さくパゴダが見えます。

  • ヤンゴン国際空港に到着。<br />写真は手荷物受け取り所です。<br />数年前にリニューアルしたそうで、とても綺麗です。<br />トイレも外国人観光客向け(紙とシャワーが両方設置されている)<br />になってるので安心です。<br /><br />イミグレーションも特に問題ありませんでした。<br />地球の歩き方には「入国カードが必要」と書かれていたのですが、<br />前日13日に廃止されていたそう。後から知ってびっくりでした。<br />10月1日からはビザも廃止だそうです。観光客誘致のためだとか。<br />ビザ、夫婦で約1万円だったんだけどな、、。<br />まあ、これも良い思い出です。<br /><br />ヤンゴンに住む友人夫婦が迎えに来てくれました!<br />久々の再会です。

    ヤンゴン国際空港に到着。
    写真は手荷物受け取り所です。
    数年前にリニューアルしたそうで、とても綺麗です。
    トイレも外国人観光客向け(紙とシャワーが両方設置されている)
    になってるので安心です。

    イミグレーションも特に問題ありませんでした。
    地球の歩き方には「入国カードが必要」と書かれていたのですが、
    前日13日に廃止されていたそう。後から知ってびっくりでした。
    10月1日からはビザも廃止だそうです。観光客誘致のためだとか。
    ビザ、夫婦で約1万円だったんだけどな、、。
    まあ、これも良い思い出です。

    ヤンゴンに住む友人夫婦が迎えに来てくれました!
    久々の再会です。

    ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港

  • 友人夫婦が手配してくれたハイエースに乗車し、ホテルへ向かいます。<br />途中、通り道のスーパーに立ち寄ります。<br />この建物にはお土産屋、カフェ、ロクシタンなどのコスメ店も入ってて、<br />今時の複合施設という感じ。<br />食品関係のお土産も買えるとのこと。わくわく。<br /><br />この頃17時近く。<br />ヤンゴン名物?渋滞が始まっており、<br />反対車線(市街→郊外方面)は全く動いてない。。<br />ひどい時は2時間くらい動かないとのこと。<br />渋滞中の車に人が近づいて来てジュースやお菓子を<br />売りに来る様子は初めて見ました。<br />アジアではよくある光景なのでしょうか?<br /><br />

    友人夫婦が手配してくれたハイエースに乗車し、ホテルへ向かいます。
    途中、通り道のスーパーに立ち寄ります。
    この建物にはお土産屋、カフェ、ロクシタンなどのコスメ店も入ってて、
    今時の複合施設という感じ。
    食品関係のお土産も買えるとのこと。わくわく。

    この頃17時近く。
    ヤンゴン名物?渋滞が始まっており、
    反対車線(市街→郊外方面)は全く動いてない。。
    ひどい時は2時間くらい動かないとのこと。
    渋滞中の車に人が近づいて来てジュースやお菓子を
    売りに来る様子は初めて見ました。
    アジアではよくある光景なのでしょうか?

  • 「MarketPlace by City Mart」というスーパーです。<br />

    「MarketPlace by City Mart」というスーパーです。

    マーケットプレイス スーパー・コンビニ

  • こんな感じの商品棚が幅広く並んでいます。<br />日常使う食材はもちろん、酒やタバコなど嗜好品コーナー、<br />生活用品もたくさん売っています。<br />ハワイのホールフーズに近いです。<br />コーヒー・紅茶、お菓子やお酒、たくさん購入しました。<br /><br />余談ですが、<br />惣菜売り場はナンプラーの匂いが強く、<br />近くの果物売り場からドリアン臭も混じってきて強烈でした。

    こんな感じの商品棚が幅広く並んでいます。
    日常使う食材はもちろん、酒やタバコなど嗜好品コーナー、
    生活用品もたくさん売っています。
    ハワイのホールフーズに近いです。
    コーヒー・紅茶、お菓子やお酒、たくさん購入しました。

    余談ですが、
    惣菜売り場はナンプラーの匂いが強く、
    近くの果物売り場からドリアン臭も混じってきて強烈でした。

  • スーパーから車で10分くらいでしょうか。<br />ホテルに到着しました。<br /><br />初のアジア、色々な不安もあり&滞在期間も短いため、<br />今回は良いホテルを選びました。<br />ホテル入り口では手荷物検査もあり、セキュリティはバッチリ。<br />従業員の方も皆とても親切でした。

    スーパーから車で10分くらいでしょうか。
    ホテルに到着しました。

    初のアジア、色々な不安もあり&滞在期間も短いため、
    今回は良いホテルを選びました。
    ホテル入り口では手荷物検査もあり、セキュリティはバッチリ。
    従業員の方も皆とても親切でした。

    ノボテル ヤンゴン マックス ホテル

  • 部屋もきれいで高級感があります。<br />ミャンマーに来た感はありませんね。(笑)

    部屋もきれいで高級感があります。
    ミャンマーに来た感はありませんね。(笑)

  • 夕飯は友人夫婦が手配してくれたお店へ。<br />ハウスオブメモリーズという、ビルマ料理のお店。<br />二階がアウンサン将軍の執務室として使用されていた建物とのこと。

    夕飯は友人夫婦が手配してくれたお店へ。
    ハウスオブメモリーズという、ビルマ料理のお店。
    二階がアウンサン将軍の執務室として使用されていた建物とのこと。

    ハウス オブ メモリーズ 地元の料理

  • メニュー表がかっこいい。

    メニュー表がかっこいい。

  • 色々飲みたくなるページ。

    色々飲みたくなるページ。

  • まずはミャンマービールで乾杯!<br />初ミャンマービール!!楽しみにしてました。<br /><br />味は日本のキリンビール(一番搾り)に近いかな。<br />飲みやすいです。

    まずはミャンマービールで乾杯!
    初ミャンマービール!!楽しみにしてました。

    味は日本のキリンビール(一番搾り)に近いかな。
    飲みやすいです。

  • 友人夫婦にオススメを選んでいただきました。<br />食べかけ写真ですみません。<br />奥に見える緑の野菜が置いてあるお皿は、お茶の葉っぱとナッツを炒めたものです。<br />とても美味しかったです。<br />他にはカレーやスープ、ご飯(味が選べる)を。<br />思っていたよりクセがなくて食べやすい。<br />初日から想像を裏切られました!

    友人夫婦にオススメを選んでいただきました。
    食べかけ写真ですみません。
    奥に見える緑の野菜が置いてあるお皿は、お茶の葉っぱとナッツを炒めたものです。
    とても美味しかったです。
    他にはカレーやスープ、ご飯(味が選べる)を。
    思っていたよりクセがなくて食べやすい。
    初日から想像を裏切られました!

  • ちなみにカレーはこんな感じ。

    ちなみにカレーはこんな感じ。

  • 食事終了後、せっかくなので執務室へ。<br />今は展示室になっています。<br />

    食事終了後、せっかくなので執務室へ。
    今は展示室になっています。

  • お店を出てまたハイエースに乗り込み(ずっと待っていてくれる)、<br />今日のメインイベント、シュエダゴンパゴダへ!<br />写真は入り口です。

    お店を出てまたハイエースに乗り込み(ずっと待っていてくれる)、
    今日のメインイベント、シュエダゴンパゴダへ!
    写真は入り口です。

  • 入り口で靴を脱ぎ、<br />裸足で写真のような廊下を歩いて行きます。<br />

    入り口で靴を脱ぎ、
    裸足で写真のような廊下を歩いて行きます。

  • 天井はかなり高め。

    天井はかなり高め。

  • 至る所に豪華な柱があります。<br />装飾が美しい。<br /><br />最後にエスカレーターに乗り、登って行きます。。

    至る所に豪華な柱があります。
    装飾が美しい。

    最後にエスカレーターに乗り、登って行きます。。

  • 見えました!<br />おおおおー、輝いてる、、!

    見えました!
    おおおおー、輝いてる、、!

  • 見事な輝きで、気づいたら何回もシャッターを押していました。<br />お気に入りの一枚。

    イチオシ

    地図を見る

    見事な輝きで、気づいたら何回もシャッターを押していました。
    お気に入りの一枚。

    シュエダゴン パゴダ 寺院・教会

  • エスカレーターを降りて入って来た場所はこんな感じです。<br />装飾が全て美しい。

    エスカレーターを降りて入って来た場所はこんな感じです。
    装飾が全て美しい。

  • 全部本物の金だそうです。<br />盗む人もほとんどいないとか。<br />寄付によって作られているとのこと。<br />すごいなあ。<br />日本でこれだけの金を見れることがあるんだろうか。<br /><br />ミャンマーでは全員が自分の生まれた曜日を知っているそうです。<br />月曜~日曜の7曜日と、水曜日の午前午後で八曜日と言います。<br />パゴダには生まれた曜日ごとにお祈りする場所があります。<br />私達も自分の生まれた曜日を調べて、<br />皆それぞれの場所でお祈りして来ました。<br />私は月曜日でした。

    全部本物の金だそうです。
    盗む人もほとんどいないとか。
    寄付によって作られているとのこと。
    すごいなあ。
    日本でこれだけの金を見れることがあるんだろうか。

    ミャンマーでは全員が自分の生まれた曜日を知っているそうです。
    月曜~日曜の7曜日と、水曜日の午前午後で八曜日と言います。
    パゴダには生まれた曜日ごとにお祈りする場所があります。
    私達も自分の生まれた曜日を調べて、
    皆それぞれの場所でお祈りして来ました。
    私は月曜日でした。

  • 40分程でシュエダゴンパゴダを一周できました。<br />お祈りする場所がたくさんあり、<br />ひとつひとつ雰囲気が異なるのが面白いです。<br /><br />写真は途中木がライトアップされていてきれいだったので。<br /><br />夜21時半で閉館だったかな?<br />観光客、地元の方、夜遅くまでたくさんいました。<br />日本人はほとんど見かけませんでした~

    40分程でシュエダゴンパゴダを一周できました。
    お祈りする場所がたくさんあり、
    ひとつひとつ雰囲気が異なるのが面白いです。

    写真は途中木がライトアップされていてきれいだったので。

    夜21時半で閉館だったかな?
    観光客、地元の方、夜遅くまでたくさんいました。
    日本人はほとんど見かけませんでした~

  • シュエダゴン・パゴダを後にし、バーへ。<br />インターナショナルホテル屋上にある「Sky Bar」へ来ました。<br /><br />ヤンゴンには、シュエダゴン・パゴダを屋上から眺めるroof top barが<br />いくつかあるそうです。<br />本当は「VISTA BAR」というバーへ行く予定でしたが満席で入れず。<br />人気なんですね~。<br />インスタで写真を見たときも、欧米人の観光客がたくさん映ってました。<br /><br />今回来たこちらのバーも、なかなか良い雰囲気です。<br />入り口付近はクラブ系音楽がガンガンですが、<br />階段を登ってさらに上に行くと程よい静かさ。<br />結構人がいます。広いです。

    シュエダゴン・パゴダを後にし、バーへ。
    インターナショナルホテル屋上にある「Sky Bar」へ来ました。

    ヤンゴンには、シュエダゴン・パゴダを屋上から眺めるroof top barが
    いくつかあるそうです。
    本当は「VISTA BAR」というバーへ行く予定でしたが満席で入れず。
    人気なんですね~。
    インスタで写真を見たときも、欧米人の観光客がたくさん映ってました。

    今回来たこちらのバーも、なかなか良い雰囲気です。
    入り口付近はクラブ系音楽がガンガンですが、
    階段を登ってさらに上に行くと程よい静かさ。
    結構人がいます。広いです。

    ヤンゴン インターナショナル ホテル ホテル

  • 遠くにシュエダゴン・パゴダが見えます。<br /><br />注文したカクテルとても美味しかったです。<br />1時間くらい、皆でわいわい楽しみました。<br />店員さんも陽気な方で、たくさん撮っていただけました。<br /><br />ハイエースでホテルまで送り届けていただき、<br />0:30頃就寝。<br />明日は5:00起きでバガンへ。

    遠くにシュエダゴン・パゴダが見えます。

    注文したカクテルとても美味しかったです。
    1時間くらい、皆でわいわい楽しみました。
    店員さんも陽気な方で、たくさん撮っていただけました。

    ハイエースでホテルまで送り届けていただき、
    0:30頃就寝。
    明日は5:00起きでバガンへ。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP