千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県内のJR線、銚子電鉄、いすみ鉄道、小湊鐵道、流鉄、その他いくつかのバス路線が乗り放題になるという期間限定の切符「サンキュー?ちばフリーパス」を購入して乗り鉄したお話。

ちょうしに乗ってみた。

13いいね!

2018/11/26 - 2018/11/28

10787位(同エリア28265件中)

0

56

umiboze

umibozeさん

千葉県内のJR線、銚子電鉄、いすみ鉄道、小湊鐵道、流鉄、その他いくつかのバス路線が乗り放題になるという期間限定の切符「サンキュー?ちばフリーパス」を購入して乗り鉄したお話。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 私鉄 ジェットスター バニラエア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ( ・?ω・?)ノ ども。umibozeですよ。<br /><br /> 先日ちょろっと旅に出てきたお話をば。<br /><br /> LCCに乗り、新千歳空港を飛び立つ。すると、左手に同じようなタイミングで離陸する何かが見える。<br /><br /> これは航空自衛隊千歳基地のF15かしら。さすがにあっちは速いね。見る間に2機目3機目が離陸して見えなくなっちゃって。<br /><br />(;´・ω・) 訓練だよね。まさかスクランブルじゃ・・・

    ( ・?ω・?)ノ ども。umibozeですよ。

     先日ちょろっと旅に出てきたお話をば。

     LCCに乗り、新千歳空港を飛び立つ。すると、左手に同じようなタイミングで離陸する何かが見える。

     これは航空自衛隊千歳基地のF15かしら。さすがにあっちは速いね。見る間に2機目3機目が離陸して見えなくなっちゃって。

    (;´・ω・) 訓練だよね。まさかスクランブルじゃ・・・

    新千歳空港 空港

  •  一旦海の上に出て、しばらく経って見えてきた陸地。これは久慈の辺りだね。<br /><br /> これは久慈の隣の野田村か。海岸沿いに見えるのは新しく建設した堤防?あんなの作らなきゃ駄目なのかね。<br /><br />( ´-ω-)ここも壊滅的被害を受けた様だけど。

     一旦海の上に出て、しばらく経って見えてきた陸地。これは久慈の辺りだね。

     これは久慈の隣の野田村か。海岸沿いに見えるのは新しく建設した堤防?あんなの作らなきゃ駄目なのかね。

    ( ´-ω-)ここも壊滅的被害を受けた様だけど。

  •  南に切れ込む深い入り江。ここは宮古かな。<br /><br /> 宮古は・・・行ったこと無かったな。久慈も行ったこと無いけど。

     南に切れ込む深い入り江。ここは宮古かな。

     宮古は・・・行ったこと無かったな。久慈も行ったこと無いけど。

  •  これは、大船渡と陸前高田だな。<br /><br /> まだまだ街の改造工事中の様子。いつになったら街の再建が始まるのやら。

     これは、大船渡と陸前高田だな。

     まだまだ街の改造工事中の様子。いつになったら街の再建が始まるのやら。

  •  これは大船渡。<br /><br /> よく見ると長大な堤防が出来上がってるようで、新しい建物もちらほらと。

     これは大船渡。

     よく見ると長大な堤防が出来上がってるようで、新しい建物もちらほらと。

  •  これは、南三陸町だな。<br /><br /> 防災対策庁舎があった辺りのはずだけど、一年前に車で走ったときとは道路がガラッと付け変わっちゃったんだな。あのときも工事中でダンプがひっきりなしに走ってたけど、随分改造が進んだんだねぇ。

     これは、南三陸町だな。

     防災対策庁舎があった辺りのはずだけど、一年前に車で走ったときとは道路がガラッと付け変わっちゃったんだな。あのときも工事中でダンプがひっきりなしに走ってたけど、随分改造が進んだんだねぇ。

  •  これは牡鹿半島、女川と石巻の辺りだな。<br /><br /> 女川は・・・工事が進んでるのかな。<br /><br /><br /> 定刻に成田空港に到着。そそくさとJRのみどりの窓口に向かい、「サンキュー?ちばフリーパス」(3900円)を購入。2日間、千葉県内のJRなんかが乗り放題になる切符ですよ。<br /><br /> この切符、期間限定で、9月~11月いっぱいで発売終了なのね。もったいない。<br />

     これは牡鹿半島、女川と石巻の辺りだな。

     女川は・・・工事が進んでるのかな。


     定刻に成田空港に到着。そそくさとJRのみどりの窓口に向かい、「サンキュー?ちばフリーパス」(3900円)を購入。2日間、千葉県内のJRなんかが乗り放題になる切符ですよ。

     この切符、期間限定で、9月~11月いっぱいで発売終了なのね。もったいない。

  • <br /> 成田に到着したのは15時頃。これからどこへ行っても、すぐに日が暮れて真っ暗になってしまうな、なんて思いながら向かったのはここ。<br /><br /> 銚子駅。新しい駅舎だねぇ。2年前に来たときはこんなんだったっけ?と思ったら、前回は駅舎に寄らずにあっちに行っていたようで。


     成田に到着したのは15時頃。これからどこへ行っても、すぐに日が暮れて真っ暗になってしまうな、なんて思いながら向かったのはここ。

     銚子駅。新しい駅舎だねぇ。2年前に来たときはこんなんだったっけ?と思ったら、前回は駅舎に寄らずにあっちに行っていたようで。

    銚子駅

  •  銚子駅構内の2番ホームの先にある、銚子電鉄乗り場。「絶対にあきらめない ちょうし駅」な謎の駅名板。<br /><br />

     銚子駅構内の2番ホームの先にある、銚子電鉄乗り場。「絶対にあきらめない ちょうし駅」な謎の駅名板。

  •  車内の広告は独特というか地域色溢れるというか、自社製品のアピールの場になっているのかな。ここはサバが名物なのか、「鯖威張る(サバイバル)弁当」なんて、何ともセンス溢れるネーミング。<br /><br /> 銚子電鉄といえば、ぬれ煎餅。新製品発売の広告も。・・・車窓が見えないだろ。

     車内の広告は独特というか地域色溢れるというか、自社製品のアピールの場になっているのかな。ここはサバが名物なのか、「鯖威張る(サバイバル)弁当」なんて、何ともセンス溢れるネーミング。

     銚子電鉄といえば、ぬれ煎餅。新製品発売の広告も。・・・車窓が見えないだろ。

  •  途中駅。<br /><br /> 妙に素人臭い車内の自動放送は、『つぎは かさがみくろはえ かさがみくろはえ かみのけくろはえ かさがみくろはえでございます。』と、嗤い・・・いや、笑いをこらえるような喋り方。わざわざネーミングライツなんて買って、誰がこんな名前を付けたんだろうか。

     途中駅。

     妙に素人臭い車内の自動放送は、『つぎは かさがみくろはえ かさがみくろはえ かみのけくろはえ かさがみくろはえでございます。』と、嗤い・・・いや、笑いをこらえるような喋り方。わざわざネーミングライツなんて買って、誰がこんな名前を付けたんだろうか。

    笠上黒生駅

  •  終点、ありがとう外川駅。<br /><br /> 古くさいというかチープというか貧相というか味のあるというか・・・北海道ではなかなか見ない雰囲気の駅だね。

     終点、ありがとう外川駅。

     古くさいというかチープというか貧相というか味のあるというか・・・北海道ではなかなか見ない雰囲気の駅だね。

  •  重ねて立て掛けられた幟の「まずい」の文字が妙に気になる。何が「まずい」んだろうか。<br /><br /> 駅の周辺には何も無さそうなので、折り返しの列車でとっとと戻る。

     重ねて立て掛けられた幟の「まずい」の文字が妙に気になる。何が「まずい」んだろうか。

     駅の周辺には何も無さそうなので、折り返しの列車でとっとと戻る。

    外川駅

  •  車内には、厳島神社の御守り?近くに有名な鹿島神宮があるんだから、そっちのにすれば良いんでないのかね。<br /><br /> 「全般検査 司機工株式会社」・・・全般検査って、鉄道会社が自前でやるもんじゃないの? 外注に出すのに、支払う金がなくて「ぬれ煎餅買って下さい」「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」になったのかな。<br /><br /> この車両の履歴も凄いね。京王帝都電鉄→伊予鉄道→銚子電鉄って、日本中を行ったり来たりしてるんだな。

     車内には、厳島神社の御守り?近くに有名な鹿島神宮があるんだから、そっちのにすれば良いんでないのかね。

     「全般検査 司機工株式会社」・・・全般検査って、鉄道会社が自前でやるもんじゃないの? 外注に出すのに、支払う金がなくて「ぬれ煎餅買って下さい」「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」になったのかな。

     この車両の履歴も凄いね。京王帝都電鉄→伊予鉄道→銚子電鉄って、日本中を行ったり来たりしてるんだな。

  •  銚子駅に戻ると目に入った掲示板。「サイボウズ(非)電子掲示板」ですか。これもネーミングライツなのか。貪欲だねぇ。何でも金に換えるんだねぇ。<br /><br /> JRの列車まで少し時間があったので、駅前に出てみた。すると気になる看板が。<br /><br /> 「トゥクトゥクの駅」ですか。見るとトゥクトゥクのレンタカーのようで。「普通・AT限定免許でも乗れる!各種割引あり 1H ¥3,480~」って、妙に高くないか?<br /><br />( ´・ω・)今度来ることがあったら借りてみようかしら。・・・そのときまでにこの店が潰れてなければ。<br /><br /> 銚子駅構内のNewdaysで、職場へのお土産に銚子電鉄のぬれ煎餅を購入して宿をとった千葉市へ向かう。

     銚子駅に戻ると目に入った掲示板。「サイボウズ(非)電子掲示板」ですか。これもネーミングライツなのか。貪欲だねぇ。何でも金に換えるんだねぇ。

     JRの列車まで少し時間があったので、駅前に出てみた。すると気になる看板が。

     「トゥクトゥクの駅」ですか。見るとトゥクトゥクのレンタカーのようで。「普通・AT限定免許でも乗れる!各種割引あり 1H ¥3,480~」って、妙に高くないか?

    ( ´・ω・)今度来ることがあったら借りてみようかしら。・・・そのときまでにこの店が潰れてなければ。

     銚子駅構内のNewdaysで、職場へのお土産に銚子電鉄のぬれ煎餅を購入して宿をとった千葉市へ向かう。

  •  千葉で迎えた朝。天気が悪い。<br />( ´・3・)むぅ。<br /><br /> 妙な格好をした建物があるなぁ、と思ったら交番。『フクロウ交番』ですか。暗がりに目だけボワッと光ってるのが、何だかアニメのロボットみたい。変形して飛び立たないベか。

     千葉で迎えた朝。天気が悪い。
    ( ´・3・)むぅ。

     妙な格好をした建物があるなぁ、と思ったら交番。『フクロウ交番』ですか。暗がりに目だけボワッと光ってるのが、何だかアニメのロボットみたい。変形して飛び立たないベか。

    千葉駅

  •  この後は、普通列車を何本か乗り継いで、外房線のとある駅で降りる。<br />( ´・д・)乗り換えはどうするのかな?<br /> キョロキョロと不審な動きをしつつ駅の改札を出ると、駅舎内に乗り換えの案内が。ここは改札内乗り換えではないのね。<br /><br /> いすみ鉄道。国鉄の不採算路線を引き継いだ三セク路線ですよ。<br /><br /> 不採算路線には似つかわしくない新しい車両(失礼)で、車外・車内の至る所にムーミンのキャラクターが。

     この後は、普通列車を何本か乗り継いで、外房線のとある駅で降りる。
    ( ´・д・)乗り換えはどうするのかな?
     キョロキョロと不審な動きをしつつ駅の改札を出ると、駅舎内に乗り換えの案内が。ここは改札内乗り換えではないのね。

     いすみ鉄道。国鉄の不採算路線を引き継いだ三セク路線ですよ。

     不採算路線には似つかわしくない新しい車両(失礼)で、車外・車内の至る所にムーミンのキャラクターが。

    大原駅

  •  サボを見ると、なんだかパッとしない萌えキャラ?ここも萌えで客を呼ぼうとしているのか?<br /><br />「みなさん、ドアの横や車体中央部に取り付けられたプレート(サボ)にお気づきですか?<br /> これは、いすみ鉄道沿線の中高生で組織される『いすみ鉄道対策会議』で、大多喜高校の生徒さんたちの発案により作成されました。<br /> そしてこのJKキャラは、大多喜高校H27年度の生徒会長さんがモデルになっています。彼女は中学生の時からいすみ鉄道を盛り上げるためにいすみ鉄道対策会議に入って活動してくれていて、いすみ鉄道で通うために大多喜高校に入学してくれたそうです。<br /> 写真はそんな彼女たちと大多喜高校へ、卒業の記念と感謝の気持ちを込めて行われた、サボの贈呈式の時のものです。」<br /><br />( ´・д・)へぇー、そんな物好きがいるんだねぇ。

     サボを見ると、なんだかパッとしない萌えキャラ?ここも萌えで客を呼ぼうとしているのか?

    「みなさん、ドアの横や車体中央部に取り付けられたプレート(サボ)にお気づきですか?
     これは、いすみ鉄道沿線の中高生で組織される『いすみ鉄道対策会議』で、大多喜高校の生徒さんたちの発案により作成されました。
     そしてこのJKキャラは、大多喜高校H27年度の生徒会長さんがモデルになっています。彼女は中学生の時からいすみ鉄道を盛り上げるためにいすみ鉄道対策会議に入って活動してくれていて、いすみ鉄道で通うために大多喜高校に入学してくれたそうです。
     写真はそんな彼女たちと大多喜高校へ、卒業の記念と感謝の気持ちを込めて行われた、サボの贈呈式の時のものです。」

    ( ´・д・)へぇー、そんな物好きがいるんだねぇ。

  •  車内はロングシートのみで、便所がないせいか広く感じる。<br /><br /> 途中のどこかの駅。出発信号機が妙に低いところにあるんだけど、何でだ?雪が積もったら見えなくなるだろ。

     車内はロングシートのみで、便所がないせいか広く感じる。

     途中のどこかの駅。出発信号機が妙に低いところにあるんだけど、何でだ?雪が積もったら見えなくなるだろ。

  •  国吉駅進入時、なにやら古くさい車両が見えてきた。<br /><br /> 前頭表示を見ると「久留里線」。新車に置き換わるまで久留里線で使われてた固体ですか。こんな骨董品を引き取って、走らせるつもりなんだろうか。

     国吉駅進入時、なにやら古くさい車両が見えてきた。

     前頭表示を見ると「久留里線」。新車に置き換わるまで久留里線で使われてた固体ですか。こんな骨董品を引き取って、走らせるつもりなんだろうか。

    国吉駅

  •  更に進むと、行き合いの列車が現れた。この車両とは若干形状が違う。別形式なのかな。<br /><br /> 側線を見ると、古くさい塗色の新しそうな車両が。所有車両の仕様を細かく変えてると、検修作業が繁雑になったり、余計なコストが掛かったり、デメリットが多いんでないのか。逆にあまりに両数が少なければ関係なくなるのかな。

     更に進むと、行き合いの列車が現れた。この車両とは若干形状が違う。別形式なのかな。

     側線を見ると、古くさい塗色の新しそうな車両が。所有車両の仕様を細かく変えてると、検修作業が繁雑になったり、余計なコストが掛かったり、デメリットが多いんでないのか。逆にあまりに両数が少なければ関係なくなるのかな。

    大多喜駅

  •  総元駅。線路の両脇に植えられた(?)木々は桜かな。桜の季節には良い眺めなんだろうねぇ。<br /><br /> ところどころ、脇の木の枝が線路の上に覆い被さり、森のトンネルな感じのところも。田舎だねぇ。

     総元駅。線路の両脇に植えられた(?)木々は桜かな。桜の季節には良い眺めなんだろうねぇ。

     ところどころ、脇の木の枝が線路の上に覆い被さり、森のトンネルな感じのところも。田舎だねぇ。

    総元駅

  •  終点、上総中野駅に到着。いすみ鉄道の線路はここで行き止まり。ここで小湊鐵道に乗り換えますよ。<br /><br /> 駅舎側の小湊鐵道の線路もここで行き止まり。線路は繋がってないのかな?と思ったら、一応ホームの無い線路が繋がっているようで。

     終点、上総中野駅に到着。いすみ鉄道の線路はここで行き止まり。ここで小湊鐵道に乗り換えますよ。

     駅舎側の小湊鐵道の線路もここで行き止まり。線路は繋がってないのかな?と思ったら、一応ホームの無い線路が繋がっているようで。

    上総中野駅

  •  数分後、小湊鐵道の列車が到着。これはまた古くさいねぇ。

     数分後、小湊鐵道の列車が到着。これはまた古くさいねぇ。

  •  つまみを押し引きして操作する電気のスイッチが、堪らなく古くさいねぇ。

     つまみを押し引きして操作する電気のスイッチが、堪らなく古くさいねぇ。

  •  運転士と車掌が慌ただしく折り返しの準備を行い、こころもち遅れながら上総中野を出発。2両編成の車内の乗客はまばら。<br /><br /> 走り出すと吃驚。何だこの揺れは。今まで結構な数の路線を乗って来たけど、これほど線路の悪い路線は今までなかったんでないか。乗客も少ないんだろうし、保線に金を掛けてられないんだろうな。それでも最低限の安全は確保してるんだろ。なんて考えていると、次の養老渓谷駅が見えてきた。<br /><br />( ゜д゜)なんだ?この大量の人は。<br /><br /> ツアーの団体客が乗ってきたようで、大量のジジババ・・・もとい、お歳を召した男女で車内の座席は埋め尽くされましたよ。まぁ、それも数駅の間だったけれども。

     運転士と車掌が慌ただしく折り返しの準備を行い、こころもち遅れながら上総中野を出発。2両編成の車内の乗客はまばら。

     走り出すと吃驚。何だこの揺れは。今まで結構な数の路線を乗って来たけど、これほど線路の悪い路線は今までなかったんでないか。乗客も少ないんだろうし、保線に金を掛けてられないんだろうな。それでも最低限の安全は確保してるんだろ。なんて考えていると、次の養老渓谷駅が見えてきた。

    ( ゜д゜)なんだ?この大量の人は。

     ツアーの団体客が乗ってきたようで、大量のジジババ・・・もとい、お歳を召した男女で車内の座席は埋め尽くされましたよ。まぁ、それも数駅の間だったけれども。

    養老渓谷駅

  •  里見駅。有人駅では駅員が旗を持って停止位置を指示するのが決まりなのかしら。<br /><br /> 運転士が駅員に何かを渡した、と思ったらスタフですか。スタフ閉塞なんて久しぶりに見たな。<br /><br />(このスレを作るのに調べてたら、前日に乗った銚子電鉄にもスタフ閉塞の区間があったのね。初めて知った。だから笠上黒生に駅員がいたんだな)

     里見駅。有人駅では駅員が旗を持って停止位置を指示するのが決まりなのかしら。

     運転士が駅員に何かを渡した、と思ったらスタフですか。スタフ閉塞なんて久しぶりに見たな。

    (このスレを作るのに調べてたら、前日に乗った銚子電鉄にもスタフ閉塞の区間があったのね。初めて知った。だから笠上黒生に駅員がいたんだな)

    里見駅

  •  車内の広告。「SATOYAMAは秋のグッドデザイン賞です。」・・・何のことやらと調べてみたら、本当にグッドデザイン賞に選定されてたのね。守備範囲が広いんだな、グッドデザイン賞は。<br /><br /> 「ノッてるかい?」「ノセ上手ドライバー大募集・小湊鐵道バス」・・・なんとか気を惹こうと知恵を絞り出してるんだろうねぇ。<br /><br /><br />https://youtu.be/aXO5rr8iyVY<br /> 前面展望(?)。運転室と客室の間に仕切りのガラスがなかったので、上手くカメラを固定出来る場所を見つけられずに、こんな画になってしまいましたよ。残念。

     車内の広告。「SATOYAMAは秋のグッドデザイン賞です。」・・・何のことやらと調べてみたら、本当にグッドデザイン賞に選定されてたのね。守備範囲が広いんだな、グッドデザイン賞は。

     「ノッてるかい?」「ノセ上手ドライバー大募集・小湊鐵道バス」・・・なんとか気を惹こうと知恵を絞り出してるんだろうねぇ。


    https://youtu.be/aXO5rr8iyVY
     前面展望(?)。運転室と客室の間に仕切りのガラスがなかったので、上手くカメラを固定出来る場所を見つけられずに、こんな画になってしまいましたよ。残念。

  •  終点、五井駅。一丁前に、自動洗車機なんて持ってるんだねぇ。

     終点、五井駅。一丁前に、自動洗車機なんて持ってるんだねぇ。

  •  ホームから跨線橋に上がると、そこに小湊鐵道の改札が。なんか婆さんが中学生くらいの子供に仕事をさせてたように見えたけど、何だったんだろ。<br /><br /> 「チバニアンに行こう」・・・そういえば話題になってたねぇ。この沿線にあるのか。行ってみたいとは思わないけど。

     ホームから跨線橋に上がると、そこに小湊鐵道の改札が。なんか婆さんが中学生くらいの子供に仕事をさせてたように見えたけど、何だったんだろ。

     「チバニアンに行こう」・・・そういえば話題になってたねぇ。この沿線にあるのか。行ってみたいとは思わないけど。

    五井駅

  •  続いて、内房線を南下し、木更津でお乗り換え。天気が良くなったな。<br /><br /> 木更津には、久留里線の新型気動車が。・・・今日は乗らずに、内房線を更に南下しますよ。

     続いて、内房線を南下し、木更津でお乗り換え。天気が良くなったな。

     木更津には、久留里線の新型気動車が。・・・今日は乗らずに、内房線を更に南下しますよ。

    木更津駅

  •  そして降りたのはこの駅。<br /><br /> 浜金谷。この近くに、有名な観光地があるそうで。良い天気だ。

     そして降りたのはこの駅。

     浜金谷。この近くに、有名な観光地があるそうで。良い天気だ。

    浜金谷駅

  •  そろそろ昼飯時かな、とスマホをちょして調べたら引っ掛かったこのお店。結構な人気店のようで、店の前では数人の客が行列を作っているようですよ。<br /><br /> 「お詫び 本日は完売いたしました。またのご来店をお待ち申し上げます。」<br /><br />( ゜д゜)うをっ。今日は平日だぞ。<br /><br /> 時刻は13時を少し過ぎた頃。もう完売ですか。更に調べると、この店は「孤独のグルメ」で取り上げられた店だそうで。だから尚のこと客が多いのか。

     そろそろ昼飯時かな、とスマホをちょして調べたら引っ掛かったこのお店。結構な人気店のようで、店の前では数人の客が行列を作っているようですよ。

     「お詫び 本日は完売いたしました。またのご来店をお待ち申し上げます。」

    ( ゜д゜)うをっ。今日は平日だぞ。

     時刻は13時を少し過ぎた頃。もう完売ですか。更に調べると、この店は「孤独のグルメ」で取り上げられた店だそうで。だから尚のこと客が多いのか。

    はまべ グルメ・レストラン

  •  腹を空かせつつ更に歩き、ロープウェイの山麓駅に到着。<br /><br /> 鋸山(のこぎりやま)ロープウェーですよ。中に入ると、「鋸山に登るなら登山計画書を提出しる」な貼り紙が何枚も。「低い山でも侮らないでください。これまでにも遭難事故が発生しています。」ですか。こんな山でねぇ。

     腹を空かせつつ更に歩き、ロープウェイの山麓駅に到着。

     鋸山(のこぎりやま)ロープウェーですよ。中に入ると、「鋸山に登るなら登山計画書を提出しる」な貼り紙が何枚も。「低い山でも侮らないでください。これまでにも遭難事故が発生しています。」ですか。こんな山でねぇ。

    鋸山ロープウェー 乗り物

  •  片道500円、往復930円というので、お得な往復切符を購入。硬券ですよ。<br /><br /> 改札を見ると改札鋏が。今どき現役だなんてレアだねぇ。

     片道500円、往復930円というので、お得な往復切符を購入。硬券ですよ。

     改札を見ると改札鋏が。今どき現役だなんてレアだねぇ。

  • https://youtu.be/qz72f1gouqc

    https://youtu.be/qz72f1gouqc

  •  鋸山山頂展望台からの眺め。千葉県三名山の一つですよ。標高329.4m。ちっちぇーな。<br /><br /> とても東京湾とは思えないのどかな風景ですな。

     鋸山山頂展望台からの眺め。千葉県三名山の一つですよ。標高329.4m。ちっちぇーな。

     とても東京湾とは思えないのどかな風景ですな。

  •  鋸山は、昔は有名な石切場だったそうで、石にちなんでいろいろな物がありましたが・・・、「シャロン・ポストーン」・・・どっかからクレームが入りそうなネーミングだなぁ。

     鋸山は、昔は有名な石切場だったそうで、石にちなんでいろいろな物がありましたが・・・、「シャロン・ポストーン」・・・どっかからクレームが入りそうなネーミングだなぁ。

  •  鋸山は石切場だったのに、山一帯が寺の境内だそうで、拝観料を払い中に入る。<br /><br /> 両脇にそびえ立つ石の壁。石切場って感じがするねぇ。

     鋸山は石切場だったのに、山一帯が寺の境内だそうで、拝観料を払い中に入る。

     両脇にそびえ立つ石の壁。石切場って感じがするねぇ。

    日本寺 寺・神社・教会

  •  百尺観音。でっかいねぇ。<br /><br /> そういえば、ここはTOP GEARの「GTR vs 新幹線」(?)の企画で使われてたな。

     百尺観音。でっかいねぇ。

     そういえば、ここはTOP GEARの「GTR vs 新幹線」(?)の企画で使われてたな。

  •  向こうに見える石の突起が地獄のぞきですか。わざわざ出っ張りが残るように石を切り出したのかな。

     向こうに見える石の突起が地獄のぞきですか。わざわざ出っ張りが残るように石を切り出したのかな。

  •  地獄のぞきと同じ高さの展望台からの眺め。柵があるんだねぇ。当然か。<br /><br /> 「地獄のぞきに立って連れに写真を撮ってもらう観光客」の図。楽しそうだねぇ。

     地獄のぞきと同じ高さの展望台からの眺め。柵があるんだねぇ。当然か。

     「地獄のぞきに立って連れに写真を撮ってもらう観光客」の図。楽しそうだねぇ。

  •  さて、いよいよ私も地獄のぞきに立ってみますよ。・・・歩きづらそうだな。<br /><br /> みんなが立ちたがる先端は地面がすり減るのか、朝まで降ってた雨水が溜まってますよ。

     さて、いよいよ私も地獄のぞきに立ってみますよ。・・・歩きづらそうだな。

     みんなが立ちたがる先端は地面がすり減るのか、朝まで降ってた雨水が溜まってますよ。

  •  さぁ、地獄のぞきから地獄を覗いてみましょうか。<br /><br /> ・・・見えない。柵の位置が、突き出した石の先端からかなり奥まっているもんで、柵ギリギリに立っても真下が全然見えないの。

     さぁ、地獄のぞきから地獄を覗いてみましょうか。

     ・・・見えない。柵の位置が、突き出した石の先端からかなり奥まっているもんで、柵ギリギリに立っても真下が全然見えないの。

  •  地獄のぞきより、その周りの方が良く地獄を覗けるような感じがしましたよ。<br /><br />( ´-ω-)これはTHETAで撮っとけば良かったかな。今さら遅いけど。<br /><br /> まぁ、地獄のぞきは、写真を撮ってくれる連れがいなければ、一人で行っても大して面白くない、ということが分かりましたよ。

     地獄のぞきより、その周りの方が良く地獄を覗けるような感じがしましたよ。

    ( ´-ω-)これはTHETAで撮っとけば良かったかな。今さら遅いけど。

     まぁ、地獄のぞきは、写真を撮ってくれる連れがいなければ、一人で行っても大して面白くない、ということが分かりましたよ。

  •  境内には、日本一大きな大仏があるというので、一応寄ってみた。高さ31m。奈良の大仏よりもでかいんですと。<br /><br /> 顔の辺りが、下半分は露天の石の削り出しで、上の方は切り出した石を積み上げて彫刻したのかな。風化して崩落したのを修復したらしいから、顔の半分まで無くなってたってことかしら。

     境内には、日本一大きな大仏があるというので、一応寄ってみた。高さ31m。奈良の大仏よりもでかいんですと。

     顔の辺りが、下半分は露天の石の削り出しで、上の方は切り出した石を積み上げて彫刻したのかな。風化して崩落したのを修復したらしいから、顔の半分まで無くなってたってことかしら。

  •  大仏さんを見た後は、ロープウェイの山頂駅まで戻る。急な長い階段を降りた後だから、今度は急な階段を上らなきゃならないんだろうなぁ、なんてウンザリしていると、左手のフェンスの向こうに何かが見えた。<br /><br /> 猪か?猪にしてはスリムというか、首がはっきりしてるな。シカにしては妙に小さいし。これはもしかして・・・、

     大仏さんを見た後は、ロープウェイの山頂駅まで戻る。急な長い階段を降りた後だから、今度は急な階段を上らなきゃならないんだろうなぁ、なんてウンザリしていると、左手のフェンスの向こうに何かが見えた。

     猪か?猪にしてはスリムというか、首がはっきりしてるな。シカにしては妙に小さいし。これはもしかして・・・、

  •  「キョン」か?

     「キョン」か?

  •  もとい、キョンか?<br /><br /> 特定外来生物のキョンですな。飼育施設から逃げ出し野生化して大繁殖しているそうで。あぁ、駆除してやりたい。<br /><br /><br /><br /> この後、案の定日頃の不摂生に祟られヒィヒィ言いながら休み休み急な階段を上りきり、無事制限時間内にロープウェイ山頂駅に辿り着いた(16:00発が最終便)ご褒美に山麓まで運ばれる。<br /><br /><br />https://youtu.be/x3LfFKJy5u8<br /><br /><br /> ロープウェイの動画と言えば、やっぱり山麓から眼下に広がる景色を見下ろしつつ山頂に向かう、ってのが定番かな。と思い、上りのときの音声と合わせて動画を作ってみた。<br /><br />https://youtu.be/_n3XDYdpFtk<br /><br />( ´-ω-) 映像が駅に到着する前に、音声でドアが開いて客が降り始めるのはご愛敬。まぁ、お遊びと言うことで。

     もとい、キョンか?

     特定外来生物のキョンですな。飼育施設から逃げ出し野生化して大繁殖しているそうで。あぁ、駆除してやりたい。



     この後、案の定日頃の不摂生に祟られヒィヒィ言いながら休み休み急な階段を上りきり、無事制限時間内にロープウェイ山頂駅に辿り着いた(16:00発が最終便)ご褒美に山麓まで運ばれる。


    https://youtu.be/x3LfFKJy5u8


     ロープウェイの動画と言えば、やっぱり山麓から眼下に広がる景色を見下ろしつつ山頂に向かう、ってのが定番かな。と思い、上りのときの音声と合わせて動画を作ってみた。

    https://youtu.be/_n3XDYdpFtk

    ( ´-ω-) 映像が駅に到着する前に、音声でドアが開いて客が降り始めるのはご愛敬。まぁ、お遊びと言うことで。

  •  間もなく日が暮れ、内房線から外房線へぐるりと乗りつぶしてから、幾つか列車を乗り継いで新松戸でJRの駅を出る。さて、お次はどこに行けば良いのやら。しばらく迷ったりしながら、ビルの間に細い通り道を見つけて目当ての駅へ。<br /><br /> 流鉄の幸谷駅ですよ。・・・ここにも鉄道むすめか。

     間もなく日が暮れ、内房線から外房線へぐるりと乗りつぶしてから、幾つか列車を乗り継いで新松戸でJRの駅を出る。さて、お次はどこに行けば良いのやら。しばらく迷ったりしながら、ビルの間に細い通り道を見つけて目当ての駅へ。

     流鉄の幸谷駅ですよ。・・・ここにも鉄道むすめか。

    幸谷駅

  •  随分短い路線だけど、都心に近いし周辺が住宅地だからそこそこ景気が良いのかな、なんて思ってたら、到着した2両編成の電車はワンマン、客はまばら。時刻は22時頃。<br /><br /> 十数分揺られ、終点の流山駅。古くさいというか趣あるというか。

     随分短い路線だけど、都心に近いし周辺が住宅地だからそこそこ景気が良いのかな、なんて思ってたら、到着した2両編成の電車はワンマン、客はまばら。時刻は22時頃。

     十数分揺られ、終点の流山駅。古くさいというか趣あるというか。

  •  ろこどる?知らんけど、新手の萌えか?

     ろこどる?知らんけど、新手の萌えか?

    流山駅

  •  折り返しの列車で、反対側の終点、馬橋駅へ。ここも趣があるというか(以下略)<br /><br /> 景気の良さそうな感じが全くしないなと思ったら、調べると、つくばエクスプレスの開業以来、客をごっそり奪われてしまって、宅地化が進む前の水準まで減ってしまっているそうな。そりゃあ、東京まで乗り換え無しでまっすぐ行ける便利で新しい路線があれば、みんなそっちを利用するよねぇ。<br /><br /><br /><br /> 以上で千葉県乗り鉄の旅終了。<br /><br /><br />( ´-д-)何だか疲れたな。

     折り返しの列車で、反対側の終点、馬橋駅へ。ここも趣があるというか(以下略)

     景気の良さそうな感じが全くしないなと思ったら、調べると、つくばエクスプレスの開業以来、客をごっそり奪われてしまって、宅地化が進む前の水準まで減ってしまっているそうな。そりゃあ、東京まで乗り換え無しでまっすぐ行ける便利で新しい路線があれば、みんなそっちを利用するよねぇ。



     以上で千葉県乗り鉄の旅終了。


    ( ´-д-)何だか疲れたな。

    馬橋駅

  •  最終日は、今回の旅のメイン。JRとモノレールを乗り継いで一旦羽田空港第2ビルまで行ってから、徒歩でJALメインテナンスセンター1へ。<br /><br />(* ´-ω-)新整備場駅で降りても良かったんだけど、一回歩いてみたかったのよね。

     最終日は、今回の旅のメイン。JRとモノレールを乗り継いで一旦羽田空港第2ビルまで行ってから、徒歩でJALメインテナンスセンター1へ。

    (* ´-ω-)新整備場駅で降りても良かったんだけど、一回歩いてみたかったのよね。

  •  受付開始時刻を過ぎ敷地内に入ると、係員に案内され、建物内のゲートを入ったところでとりあえず待たされる。<br /><br /> 「口コミで選ぶ!”行って良かった” 無料観光スポット 2016 第1位 JAL工場見学 Sky Museum」ですか。私が以前工場見学したのも一昨年、2016年でした。<br /><br /> これは建物に入るときに受付で渡された入館証。・・・わざわざ写真に撮るような物でもないな。<br /><br /> 後からやって来た数人と一緒にエレベータに乗って案内された先は、工場見学者が集まる3階・・・ではなく6階。<br /><br />( ´・ω・)むふ。

     受付開始時刻を過ぎ敷地内に入ると、係員に案内され、建物内のゲートを入ったところでとりあえず待たされる。

     「口コミで選ぶ!”行って良かった” 無料観光スポット 2016 第1位 JAL工場見学 Sky Museum」ですか。私が以前工場見学したのも一昨年、2016年でした。

     これは建物に入るときに受付で渡された入館証。・・・わざわざ写真に撮るような物でもないな。

     後からやって来た数人と一緒にエレベータに乗って案内された先は、工場見学者が集まる3階・・・ではなく6階。

    ( ´・ω・)むふ。

    JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館

  •  今回やって来たのは「日本航空安全啓発センター」ですよ。2年前に工場見学に来たときも人気があって枠がなかなかとれなかったけど、この安全啓発センターも常々競争が激しくて、今回ようやく予約が出来たのですよ。<br /><br /> 競争が激しいとは言っても、希望日の直前になればキャンセルが出てぽろぽろ空きが出たりするんだけどね。東京近郊に住んでいるならまだしも、北海道からじゃそうそう急遽休みを取ってなんて行ってられないもの。<br /><br /> この扉の向こうのお部屋から先は撮影禁止。残念。<br /><br /> この施設は社員研修に活用される他、予約をすれば部外者も見学が可能で、これまで23万人が見学し、半数が社員、残り半数は鉄道やバス等の公共交通事業者が多いとのこと。なるほど。<br /><br /><br /> 部外者向けには、平日1~2回の公開で、各回定員は25人。所要時間は1時間20分ほどで、最初の1時間10分は、社員の解説を聞きながら、展示物やVTRの鑑賞。最後の10分間で自由見学。<br /> 展示物は、1985年8月12日に発生したJAL123便墜落事故がメイン。墜落現場や飛行経路上で回収した機体の残骸の展示や、事故当時のフライトレコーダーやボイスレコーダーの記録、事故原因と再発防止策やなんかの解説VTR。限られた時間で一方的に説明されてもなかなか頭に入らず、フリーの時間になって改めて圧力隔壁や垂直尾翼なんかをじっくり見てたら、資料室の展示を全く見られないうちにタイムオーバー。<br /><br />( ´・3・)むぅ。まだ見足りない。もう一回見に来ようか。<br /><br /> 気になったのが、エレベータから安全啓発センターの間を歩いて移動する際、吹き抜けを挟むとはいえJAL労組の部屋の前を通ること。なんかあずましくないな。<br />( ´-д-)「労組」というもの全般にあまり良い印象を持っていないもんで。<br /><br /><br /><br /> 見学を終えた後は、また徒歩で羽田空港第1ビルに戻り、電車に乗って成田空港へ、LCCで北海道へ帰りましたとさ。<br /><br />( ´-д-)羽田が旅のメインなのに、わざわざ成田から出入りするなんて非効率な。・・・まぁ、費用が理由なんだけれども。

     今回やって来たのは「日本航空安全啓発センター」ですよ。2年前に工場見学に来たときも人気があって枠がなかなかとれなかったけど、この安全啓発センターも常々競争が激しくて、今回ようやく予約が出来たのですよ。

     競争が激しいとは言っても、希望日の直前になればキャンセルが出てぽろぽろ空きが出たりするんだけどね。東京近郊に住んでいるならまだしも、北海道からじゃそうそう急遽休みを取ってなんて行ってられないもの。

     この扉の向こうのお部屋から先は撮影禁止。残念。

     この施設は社員研修に活用される他、予約をすれば部外者も見学が可能で、これまで23万人が見学し、半数が社員、残り半数は鉄道やバス等の公共交通事業者が多いとのこと。なるほど。


     部外者向けには、平日1~2回の公開で、各回定員は25人。所要時間は1時間20分ほどで、最初の1時間10分は、社員の解説を聞きながら、展示物やVTRの鑑賞。最後の10分間で自由見学。
     展示物は、1985年8月12日に発生したJAL123便墜落事故がメイン。墜落現場や飛行経路上で回収した機体の残骸の展示や、事故当時のフライトレコーダーやボイスレコーダーの記録、事故原因と再発防止策やなんかの解説VTR。限られた時間で一方的に説明されてもなかなか頭に入らず、フリーの時間になって改めて圧力隔壁や垂直尾翼なんかをじっくり見てたら、資料室の展示を全く見られないうちにタイムオーバー。

    ( ´・3・)むぅ。まだ見足りない。もう一回見に来ようか。

     気になったのが、エレベータから安全啓発センターの間を歩いて移動する際、吹き抜けを挟むとはいえJAL労組の部屋の前を通ること。なんかあずましくないな。
    ( ´-д-)「労組」というもの全般にあまり良い印象を持っていないもんで。



     見学を終えた後は、また徒歩で羽田空港第1ビルに戻り、電車に乗って成田空港へ、LCCで北海道へ帰りましたとさ。

    ( ´-д-)羽田が旅のメインなのに、わざわざ成田から出入りするなんて非効率な。・・・まぁ、費用が理由なんだけれども。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP