東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳7ヶ月・イヤイヤ万歳の娘を連れて、家族旅行です!<br /><br />走り回るは、写真拒否されるは、抱っこで腕が筋肉痛になるは大変でしたが、その分喜び方も今まで以上にキャッキャと喜んでくれて、報われた旅になりました(笑)<br /><br />1日目は、ディズニーランドへ。<br /><br />11/30(fri)  NH14   7:30 ITM- 8:45 HND<br />ドリームゲート舞浜 泊<br /><br />完全な家族備忘録ですので、写真割愛や説明不足などありますが、ご容赦ください

イヤイヤ期の娘を連れてディズニー!(1日目:出発、ディズニーランド)

2018/11/30 - 2018/12/02

duffさん

2歳7ヶ月・イヤイヤ万歳の娘を連れて、家族旅行です!

1日目は、ディズニーランドへ。

11/30(fri) NH14 7:30 ITM- 8:45 HND
ドリームゲート舞浜 泊

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

GWの台湾旅行から少し時間がたって、旅行熱が再発。
    ウズウズしていたところ、35周年のクリスマスのCMを見て、
    どうしても行きたくなってしまいました。

11月に入ってから予約したので、関西空港からは希望の便が取れず、今回は伊丹空港出発。
    駐車料金が高くて敬遠していましたが、今は臨時駐車場が出来ていました。
    でも、今回は早朝にも関わらず、義両親が送迎してくれて大助かり!

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

少し前にリニューアルオープンしただけあって、駐車場からターミナル、保安検査場まで様変わりしていました。
    すごくオシャレ。

民間運営になって、本当に良くなりました。
    ただ、子連れの観点から言うと、出発ゲート近くにプレイエリアがあると、なお嬉しい!
    まあ、普段はビジネス利用者も多いだろうし、そこは仕方ないのかな。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

娘も、早朝にも関わらず「ミッキーに会いに行くよ」の一言ですぐ目覚め、機嫌良く出発♪

スターウォーズジェット発見!!

離陸しました。
    良いお天気♪

左側の席だったので、富士山が綺麗に見えました。
    もちろん、もう雪の帽子をかぶっています。

そして、無事着陸。
    やっぱり2歳ともなると、抱っこで乗るのはかなり狭い・・・
    娘は、機内でずっとアンパンマンを見ていて、とても大人しかったです。

預け荷物はなかったので、そのままリムジンバス乗り場へ。
    まだまだ時間はありましたが、私たちが乗る前後のバスはすべて満席だったので、早めに並びました。
    そして、その間にPS(プライオリティシーティング)の予約を必死で。
    見事、夕食のPSを手に入れました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ランドでバスを降りて、入園前にホテルへ。
    仮チェックインをし、ホテルのコインロッカーにスーツケースを入れて、いざ!!

この日は、9時開園だったこともあり、私たちが入園するころもやたら手荷物検査が混んでいました。
    入園中に待ち時間をチェックしていると、すでにハニーハントのFPが20~21時ごろ・・・
    泣く泣くぷーさんはあきらめ、とりあえず空いているジャングルクルーズから!

何気に、リニューアルしてから初めてでした。
    動物の種類や位置が変わって、少しトーンダウンしたような・・・
    娘は、船長のお兄さんのハイテンションに少しビビリ、テンションが落ちていました(笑)

ジャングルクルーズ テーマパーク

次は、お昼ご飯!
    クリスマス限定メニューがあるという事で、ハングリーベアレストランでランチにしました。

ハッシュドビーフもカレーライスも大好きなのに、さっきのテンションダウンからか、娘がとんでもなく不機嫌に・・・
    結局、カレーを一口食べただけで、「あっち行くの!!」と夫を連れて、散歩に出てしまいました・・・

可愛いミッキーのスーベニアプレートはお持ち帰り♪

ハングリーベア・レストラン グルメ・レストラン

こちらもスーベニア付のケーキ。
    上のストロベリーのところが、少しザクザクしていて美味しかった♪

ハングリーベア・レストラン グルメ・レストラン

夫と交代で食べて、娘が我慢の限界なので、トゥーンタウンへ。

ちょうどパレードの時間で、オムニバスはお休み中。

オムニバス テーマパーク

ちょうどクリスマスのパレードの最後だけ少し見えました。

とりあえず、トゥーンパークで開放。
    でも、人が多すぎてなかなか遊べず、すぐ脱走(笑)

トゥーンパーク テーマパーク

なんとか誘導して、ドナルドのボートまで連れてきました。
    ここもクリスマスの飾り付けがしてあって、可愛い♪
    でも、そんなもの見ている暇もなく、走り回ります・・・
    何度も滑り台を滑っては階段を上り・・・

ドナルドのボート テーマパーク

次は、チップとデールのツリーハウス。
    どんぐりがいっぱいで、チップとデールサイズの可愛いドアがあったり、なかなか楽しい!

チップとデールのツリーハウス テーマパーク

そして、なかなか良い眺めです。

奥では、新エリアの大規模工事中。
    トゥーンタウンの入り口の門?がなくなっており、ファンタジーランド方面に出るとき、少し迷いました(笑)

チップとデールのツリーハウス テーマパーク

続いて、娘初挑戦のグーフィーのペイント&プレイハウス。
    そろそろ上手く遊べるかな?と思い、挑戦してみました。
    まだ身長が90cm未満の娘には、すこしペイントの機械の高さが高めだったけど、それでも楽しめたようで、私と一緒にポコポコ紐を引いていました。

グーフィーのペイント&プレイハウス テーマパーク

出てくると、ちょうど35周年のパレードが始まり、少し見ていきました。

この後、アリスのティーパーティー、フィルハーマジック、キャッスルカルーセルに乗って、ファンタジーランドを堪能しました。

娘の「あっち行くの!」がとまらないので、トムソーヤ島で放牧(笑)

しかしまあ、走る走る・・・
    岩山を上り降りしたり、つり橋を渡ったり、何度も同じ場所を行きつ戻りつ、走る走る!!
    追いかけるのに必死で、狭い岩のトンネルをくぐるとき、頭を強打しました(私が)・・・

そして、16時でトムソーヤ島終了。

トムソーヤ島いかだ テーマパーク

散々走り回って、抱っこしたとたん爆睡。
    抱っこ紐に入れて、少しおやつ休憩。

寝ている間に、ミートミッキーに並びました。
    朝からずっと、「ミッキーに会いに行くの!!」と言われっぱなしだったので・・・

ミッキーの家とミート・ミッキー テーマパーク

おうちの入り口のお姉さんがとても優しく話しかけてくれて、とっても助かりました!

おうちの中もクリスマス一色で可愛い♪
    娘は、鶏の「ポケッ!ポケッ!」という鳴き声に大爆笑でした。

そして、肝心のミッキーが見えた途端・・・放心状態(笑)
    順番が来てミッキーに近づくと、喜び大爆発でニッコニコ!
    自分で歩いて近づいていって、一人で真ん中に立って、満足げでした♪

90分並んで良かった!!

ミッキーの家とミート・ミッキー テーマパーク

ミートミッキーを出て、ご飯までもう少し時間があったので、イッツアスモールワールドへ。
    これもリニューアル後初です。
    なんか、だいぶ雰囲気変わった!!
    可愛いーーーーっ!!!!

イッツ・ア・スモールワールド テーマパーク

キャラクターだらけになりましたね。
    まぁ、これはこれで悪くないかな。

イッツ・ア・スモールワールド テーマパーク

今年のクリスマスツリーは35周年バージョンで、少し未来的なデザイン。
    ツリーらしいツリーは、シンデレラ城裏手のところにありました。
    個人的には、こっちのツリーの方が好きです。
    ライトアップされるとさらに綺麗!

シンデレラ城 テーマパーク

PSの予約時間になったので、イーストサイドカフェへ。
    こちらもクリスマスメニューをいただきました。
    クリームパスタが美味しかった♪

イーストサイド・カフェ グルメ・レストラン

娘には、キッズセットを。
    お昼ご飯も食べず、おやつも拒否して夢中で遊び続けていたので、自分のメニューが来た途端ガツガツ食べて、私たちのご飯もつついていました(笑)

イーストサイド・カフェ グルメ・レストラン

おなかも良くなったし、少しお土産を見ようとトイステーションに入ったのが運のツキ・・・
    おもちゃの前から離れません。
    結局エレクトリカルパレードは見逃し、おもちゃで遊び続けました・・・

なんとか引き剥がして、おみやげ物を少し見て、今日はこれでおしまい。

ちょうど退園したところで花火が始まり、娘初めての花火を見て、ご機嫌でホテルへ。

ホテルが近くて、本当に助かります。
    入り口は、エクスピアリのスロープを上がるあたり。

靴を脱いであがるフローリングタイプで、ファミリールームなのでベッドも3台。
    自分たちでくっつけて広々使えました。
    加湿器もあるし、トイレも別でお風呂も洗い場付。

言う事なしです!!
    (部屋を少し荒らした後の写真で、失礼しました。)

ホテルドリームゲート舞浜 宿・ホテル

ファミリー向けで、ランドも近くて大満足! by duffさん

ソファーもあり、広々です。

この日は、これで終了!!
    おやすみなさい!!

ホテルドリームゲート舞浜 宿・ホテル

• たらよろさん 2018/12/05 12:47:44
    イヤイヤ期
    こんにちは、duffさん

イヤイヤ期、大変ですね~~
    うちは、子供が居ないので、その辺のことがあまりわかっていないうちの旦那様。
    以前、お友達の小さな女の子と一緒にお出かけしたときに、
    ママに対して、何でもいやいや!!
    あれもいや、これもいや!っていうのを見て、
    我がままやなぁ~ってお家に帰ってから素で言っててビックリ。
    イヤイヤ期のことを知らないんですよ~
    もちろん、しっかりとその時に教えましたが。
    なぜ?どうして??という時期もあるし、
    こうして子供って成長していくんですね~

報われたディズニー旅で良かった♪

たらよろ

duff

duffさん からの返信 2018/12/06 11:03:59
    RE: イヤイヤ期
    たらよろ 様

こんにちは。
    いつも「いいね」、ありがとうございます。

イヤイヤ期、存在こそ知っていましたが、実際体験してみるとこんなに酷いものかと驚きの毎日です(笑)
    ホントに理不尽すぎる要求ばかりで、毎日本気で娘にブチ切れしてしまってます・・・
    知らないとビックリしてしまうのも、納得。
    でも、感情が表に出てくる分、喜ぶ時もとびきり喜んでくれるので、めちゃくちゃ可愛くて報われるんですよね(^^)(笑)

また、続きも頑張って更新するので、よろしくお願い致します!