ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアアジアのセールで格安チケットをゲットし、日本人の大好きなハワイへ初めて行ってきました。<br />Airbnbでコンドミニアムを予約し自炊しつつ、ハワイアンフードを楽しみました。<br /><br />■11/22 自宅発(夜)~関空~ホノルル<br />□11/22 ワイキキ<br />□11/23 カイルア<br />□11/23 カイルア~ワイキキ<br />□11/24 アラモアナ~モアナルアガーデンズ~ワイキキ<br />□11/25・26 ワイキキ~関空

2018.11 AirAsiaで行く、初めてのハワイ旅①

□11/25・26 ワイキキ~関空

飛行機
エアアジア

今回の旅行もお馴染みのベイシャトルからのスタートです。
    空港で時間に余裕を持とうと思い、仕事終わりにそのまま車で神戸港へ向かいました。
    しかし道中の高速道路で事故渋滞に遭遇し、結局一本遅い便に乗ることになりました。

ベイ シャトル 乗り物

関空に予定通り到着し、先に送っていたスーツケースを引き取りに行きました。
    エアアジアのハワイ便はオンラインチェックインができないので、早くチェックインを済ませたいと思い、急いでエアアジアのチェックインカウンターへ向かいます。

関西国際空港 空港

チェックインカウンターには思った以上の行列は出来ておらず、15分ほどで順番が回ってきました。
    今回は2人で1つのスーツケースを預け荷物にするオプションを付けていました。
    エアアジアはLCCのため機内手荷物は7kgまでですが、カウンター横ではあるカップルが機内手荷物を7kgに抑えるために、荷物を広げて服を何枚も着込んでいました。
    出発の時点でこの状態なのに、お土産を持って帰る帰国の時は大丈夫なのかなと他人ながら心配してしまいます。

関西国際空港 空港

チェックイン後は急いで、お待ちかねの晩御飯!
    もちろんプライオリティパスを使って、いただきます。
    今回は20分ほど待ってからの入店です。
    ラストオーダー前に閉店し、私たちが待っている間も来店したお客さんも断っていたので、早めに来店した方がいいですね。

ぼてぢゅう 関西国際空港店 グルメ・レストラン

まずはビールで乾杯!!
    関空に来たら、ぼてぢゅうに来るのが定番になっています。
    やっぱり旅の始まりのビールはウマい!!

ぼてぢゅう 関西国際空港店 グルメ・レストラン

• 今回はミックスモダン焼きと牛ハラミ鉄板焼き、明石玉子焼き、ぼてぢゅうコンビネーションサラダ(小)を注文。<br />初めてモダン焼きを注文しましたがボリュームがありとても美味しかったです。<br />牛ハラミも柔らかくジューシーでした。<br />時間もなかったので急いで食べて出国審査場へ向かいました。

地図を見る

牛ハラミも柔らかくジューシーでした。
    時間もなかったので急いで食べて出国審査場へ向かいました。

ぼてぢゅう 関西国際空港店 グルメ・レストラン

ユニクロでは感謝祭セールが実施されており、新しいウルトラライトダウンが欲しく訪問しました。
    セール値引に加え、免税とKIXカード5%割引を加えると、通常価格より1,000円以上安く購入できました。

関西国際空港 空港

会社帰りに直接空港へ来たので、今回は空港でシャワーを浴びる事にしていました。
    スターバックスの裏にシャワールームがあります。
    今回初めて利用しました。

関西国際空港 空港

全部で5個のシャワールームがあり、各ルームはスーツケースが入る位の脱衣スペースがあります。
    600円で15分間(お湯を出した時間)浴びる事が出来、リンスインシャンプーとボディーソープは付いています。
    タオルも購入することが出来ますが、私たちは持参していました。
    家族やカップルであれば同時に利用することもできます。
    2人で利用すれば、1人300円です。安い!
    水圧は少し弱めです。

シャワールームとは別にパウダールームがあり、男女分かれているので気兼ねなく利用する事ができます。
    ドライヤーも備え付けてありとても便利です。

シャワーでさっぱりしたところで、搭乗ゲートへ向かいます。
    搭乗ゲート近くにファミリーマートがあり、長蛇の列が出来ていました。
    エアアジアはLCCで食事やドリンクが有料のため、みなさん搭乗前に購入していました。
    本当は飲食類の持ち込みは禁止されていますが、CAさんも注意している雰囲気はありませんでした。
    私たちも水や軽食を持ち込み、小腹を満たしました。

機内はほぼ満席でした。
    ハワイ行きは3世代家族も多く、やっぱり人気の海外旅行先です。

オプションで座席指定を購入しており、今回は機内後方の窓側で、3列シートが2列シートに変わる一番前を予約しました。
    2列シートは少しゆったり座れ、足を横に伸ばすことも出来ました。
    少しお得かな♪
    上空に行くと機内は少し冷えてきて、ウルトラライトダウンが役に立ちました。
    他の乗客もひざ掛けやウルトラライトダウンを持参している人が多く見受けられました。
    ちなみに、エアアジアなのでひざ掛けを借りようとすると有料なので注意しましょう。

• 少し睡眠をとった後、2度目の機内食の配布が始まりました。<br />深夜発だったのでそこそこ眠ることが出来ました。

少し睡眠をとった後、2度目の機内食の配布が始まりました。
    深夜発だったのでそこそこ眠ることが出来ました。

私たちは朝の目覚めとしてコーヒーを購入。
    日本円でも購入できますが、おつりはドルとなるで注意してください。
    このドリップコーヒーがなかなか美味しく、量もたっぷりあったので2人でシェアしました。

コーヒーを飲み終わる頃には窓の外に青い海とハワイの街並みが見えてきました。
    テンションも上がってきました。

入国審査には行列が出来ていました。
    私たちはESTAが始まってから初めてのアメリカ入国のため、自動審査機での登録を済ませた後、審査係員との対面審査も受けました。
    彼女は前回の台湾旅行で指紋認証の反応が上手くいかず時間が掛かったので、今回ハンドクリームを塗るなど指紋認証対策を十分にしていました。
    その甲斐あってか対面審査はスムーズに完了しました。
    入国審査員はフレンドリーで、持ち込み食材などについてのヒアリングも明るく聞いてくれました。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

無事アメリカに入国し、預け荷物を引き取り、空港の外へ出ることが出来ました。
    到着から1時間くらい掛ったかな。
    これがハワイの空気か~!、とゆっくり味わう暇もなく、国内線ターミナルへ移動します。

今回初めてUberを使うため、専用の乗り場を目指します。
    まずエレベーターを使い2階に上がり、インターアイランドターミナルの案内に従って歩いて行きます。
    国内線ターミナルのロビー2前の道を渡ると、RIDE SHAREのマークが見えます。

足元には黒色のTNCマークがありここから乗ります。
    アプリで手配してから5分ほどで車が到着しました。
    Uberには車種や車色、ドライバーさんの顔などの情報も確認できるので、手配した車が来たらすぐに分かりました。
    Uberでワイキキのロイヤルハワイアンセンターまで移動します。
    25ドルだったので旅行会社のシャトルバスより安いと思います。
    旅行会社のシャトルバスでは降車場所が指定のホテルとなりますが、Uberだと行きたい場所にピンポイントで送ってくれるので助かります。

スーツケースもドライバーさんが載せてくれました。
    行先もUberを通じて分かっているので、伝える必要はありません。
    行先までのコースもUberを予約した時点で確認できます。
    初めてのUberでしたが、これは使える!

さぁ、ハワイ旅行の始まりです!