下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上賀茂神社と共に賀茂氏の氏神であったとされており両社ともに京都最高位の神社てある正式名称は賀茂御祖神社御祭神は賀茂建角身命(かもたけつのみこと)と玉依姫命の二柱JR京都駅、阪急河原町駅、から京都市バスで糺の森下車 停留所から200m戻った信号を左へ向かうと糺の森に入る鳥居がある、注)バス停先に下鴨神社はこちらの矢印の標識があるがこれに向かうと神社裏口になるので戻ること森に入ると付近のざわめきが消えて静寂の世界に入ります約500m近く続く、森の終にわりにある鳥居を潜ると御本殿前、本殿は東西に分かれて建てられているのも特徴のひとつ、両本殿共国宝指定でどっしりした趣が感じられます<br /><br /><br /><br />同行者一人旅

京都の下鴨神社参拝

2018/10/31 - 2018/10/31

今川焼さん

同行者一人旅

高速・路線バス 私鉄

京都市バス、糺の森停留所 JR京都駅または阪急河原町駅からのバスはこの停留所で下車して100m戻って信号を渡ると糺の森へ入れますここが下鴨神社への参道になります

下鴨神社への参道はここから入ります、糺の森もここからです

糺の森
    京都の下鴨神社境内に茂っている森の名称、偽りを正すの言葉から糺の森と付けられたとされている、契の地といわれている、JR京都駅、阪急河原町駅前発京都市バスの契の森停留所から少し戻り信号を渡ると下鴨神社鳥居があるここから本殿まで約500mが糺の森広い参道両側に鬱蒼と聳えているのが印象的であった、平成30年8月の台風により倒木し隅に積み上げられていた、平日の正午ころであったがあったので広い参道は参詣は閑散としていた

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

解除所の説明板

重要文化財指定

世界文化遺産に登録されたことを記す石碑

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

楼門

舞殿

舞殿

橋殿

御手洗川、常に水は流れていないが土用の頃になるとコンコンと水が沸き出してくる川、京の七不思議のひとつとされている(現地に設置されている説明板記載)

御手洗川に架かる輪橋

境内の井上社の説明板

境内風景

御井 重要文化財指定
    神饌の水や神事のの水が汲み上げられている井戸で井戸が重要文化財に指定されているのはこの神社のみ (現地に設置されていた説明板より)

舞殿 重要文化財指定

相生社、縁結びの神として親しまれている

相生社正面鳥居

神服殿の説明板

神服殿

参拝を済ませると本殿を背に右側へ抜けると道路を渡ると京都市バス、下鴨神社前停留所へ向かえます、次の行程が上賀茂神社の時はこのコースが最短です、河原町駅、JR京都駅へは道路を渡わたらないで、