ポジターノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シチリア島からローマまで北上する旅です。★の旅行記です。(●はトラムのある町) <br />1~2日目:羽田空港→広州空港→武漢空港→(2日目)ローマ空港→パレルモ空港→●パレルモ<br />3日目:→モンレアール→パレルモ→アグリジェント<br />4日目:→パレルモ→メッシーナ●→レッジオカラブリア<br />5日目:→ターラント<br />6日目:→アルベロベッロ→ターラント<br />7日目:→マテーラ<br />★8日目:→アマルフィー→ポジターノ<br />9日目:→ナポリ●→ローマ●<br />10日目:→広州空港<br />11日目:→羽田空港

イタリア トラム&ローカル線の旅6(マテーラからポジターノ)

2018/10/26 - 2018/11/05

takogutiさん

3日目:→モンレアール→パレルモ→アグリジェント
4日目:→パレルモ→メッシーナ●→レッジオカラブリア
5日目:→ターラント
6日目:→アルベロベッロ→ターラント
7日目:→マテーラ
★8日目:→アマルフィー→ポジターノ
9日目:→ナポリ●→ローマ●
10日目:→広州空港
11日目:→羽田空港

マテーラの朝はかろうじて雨はぽつりぽつり程度。夜明け前の展望台は私一人、でも危ない感じはしなかった。

タイムラプスをしている時に鳩が留まってきた。
    思わすシャッターを切ったらデジタルフィルターがかかって、ピンぼけでした。
    さあて、宿に戻ってアマルフィに向かわなければ。

霧が出てきた。
     あ~ここでタイムラプス撮影できれば最高なのにな~と後ろ髪をひかれながらも、今日はアマルフィの先のポジターノまでの余裕のないプラン。
     この看板がバス停の印、その横に自販機があったから、「切符の自販機?」と思ったら、コンドームの自販機であった('ω')

マテーラロンゴ駅前でバスを降りる。ここからサレルノ行のバスが出るようだ。
    バスターミナルって、周りに切符を買う窓口とかあると思ったけど、な~んにもない場所。バスの切符買えないよ~

バス停の近くFerrovie Appulo Lucane線のマテーラロンゴ駅
    実は宿の近くに駅(マテーラ中央駅)があるですが、「もし走ってなかったら」と思い、バスで来たけど、今日は走ってました。なかなか近代的な列車(ローカル線のイメージありませんが)

しばらく待っていたら、Miccolisバスが来る。
    サレルノまで行くという。切符買ってないからちょいと心配したけど、買えないから仕方がないよね~。

ここからサレルノまでの道は広大な景色が広がる。

途中で停車。(どこだかわからないけど)ここで、運転手に連れられて切符を買いに行った。(覚えていたか~(^_-)-☆)
    ここでMiccolisbusナポリ行の左のバスに乗り替えます。(サレルノは途中で下車するようだ)

ここからも険しい谷など見ながらサレルノに向かいます。

サレルノ駅から少し離れたところなのに、「ここがサレルノだ」と言われて、このお二人とも一緒に降りる。
    お二人は新婚旅行中で、旦那はアイルランドの仕事を辞めて、奥さんのオーストラリアに向かいITの仕事をするとのこと。
    これから三か月の旅だとか!!やるなあ~

mapsmeを見ながら歩いて20分くらいでサレルノ駅まで着いた。
    サレルノ駅にはツーリストオフィスがあり、バス停も教えてくれた。

サレルノ駅前の右側にバス停がありますが、土砂降りの雨が降っていますので雨宿り。

サレルノ駅のSagoというファストフード屋のパスタとフルーツ。(10.58EURO)
    パスタと言ってもまるで白玉のような弾力のあるパスタでした。
    味はというと・・・微妙。

サレルノからアマルフィは狭い海岸線沿いを走る。雨降りが残念。
    定番のアマルフィの写真、(デジタルフィルター使用)

アマルフィ海岸から中に入ると、立派なドオーモが見えてくる。(デジタルフィルター使用)

アマルフィから再びソレント行のバスに乗る。
    途中のポジターノが今日の宿です。

ポジターノの海岸が見えてきた。
    天気が良ければ、とつくづく思う・・・・。

ポジターノのバス停は高台にある。
    そこから降りていくと見えてきた!よくガイドブックなどで見るとこだ。

その坂道を下がっていく途中が今日の宿、Hotel Savoia(朝付60EURO)
    目の前に谷に立っているポジターノの家々が見えるのですが、私の部屋は谷側なので見えません(その分安かった)

街中ではこのような小さなバスが走ってた。(デジタルフィルター使用)

ここも観光地だからレストランは高そう・・・夕飯は・・・・
    すぐ近くに売店がある情報があったので寄ってみた。

• あ、ここで私の夕飯は決まり!直感的にそう感じた(&#39;ω&#39;)

あ、ここで私の夕飯は決まり!直感的にそう感じた('ω')

今日の晩飯。
    惣菜二種類とソーセージ

右の黄色いポイントがバス停。
    左の緑のポイントのうち右側がホテル、左側がお店。

明日はソレント、ナポリ経由でローマに向かいます。