ここ10年程、日本一早い紅葉を求めて黒岳・銀仙台・高原沼などを巡っていますが、今年は大雪山旭岳・黒岳に絞りました。<br />朝8時ころ札幌を出発。高速で旭川を経由し東川町道の駅「道草館」へ。すぐ隣にある「讃岐うどん千幸」でおいしくおなかいっぱいに。そこから30km。標高1100mの旭岳ロープウエイから約10分の空中散歩で1600mへ。今年の紅葉はそれまでの天候の関係でちょっと茶色がかっていました。1時間半ほどの軽いトレッキングで大雪の大自然を満喫しホテル「ラビスタ大雪山」へ。温泉と楽しみにしていた食事で大満足。翌日は層雲峡黒岳ロープウェイへ。例年駐車場は満杯なのですが今年は地震の影響か、スーとは入ることができました。ロープウエイとリフトを乗り継ぎ、登山口7合目から1時間半で頂上へ。こちらは大変きれいでした。今年は石室へは下りずに、山頂からの景観を楽しみました。下山後ホテル「朝陽亭」へ。ここの温泉もなかなかのものでした。3日目は、層雲峡のビュースポット「流星の滝」銀河の滝」などを楽しんでから、網走へ出発しました。

日本一早い紅葉を

2018/09/12 - 2018/09/14

naonaoさん

1600mからの遠景

第一展望台から旭岳を臨む