2018/11/16 - 2018/11/16
8212位(同エリア9029件中)
みそ子さん
またまた出張の合間に出かけてきました。
忘れないように、記録用に。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
じゃじゃーん。
1時間の仕事のためだけに新宮に呼びだされました。
ちょうどよかったので、今年いけてなかった熊野詣をしてきました。
朝9時半に大門坂下の駐車場から出発。
良いお天気です。
ここから徒歩で那智大社を目指します。熊野古道 大門坂 名所・史跡
-
先ほどの石碑の分かれ道を車道ではなく、左側の歩道の方へ。
民家もありますが、ほどなく鳥居が見えてきます。 -
那智大社へ向かう際、長い石段が続くからか、昔の下馬場になっているようです。
昔の偉い人も、神様のもとへ行くには自身の足で登ったんですね。 -
鳥居のすぐ左手には大阪旅館の跡地が。
-
上までのルート案内です。
ちょうど上まで上るのに、写真を撮りながら、私の足で30分くらいでした。 -
-
-
鳥居をくぐって橋を渡るとすぐにお茶屋さんが。
平安衣装に着替えて写真を撮るサービスがあります。 -
お茶屋さんを過ぎると、すぐに夫婦杉。
そして、いよいよ石段です。 -
-
-
-
多富気王子と、その近く。
-
-
-
-
写真ではわかりにくいですが、わりとしっかりとした傾斜です。
石の大きさもバラバラで、スニーカーでないと歩きにくい印象。
11月半ばで、森林の間なので冷えるはずなのにじっとり汗ばみました。 -
-
石段を登りきると、お土産屋さんの裏手にでます。バス停の向こう側に那智大社への賛同入り口があります。
-
-
石段を上ったと思ったら、また石段。
ところで、足の不自由な方は那智大社まで車であがるルートもあります。
なんなら、先ほどのお土産やさんにも広い駐車場があるので、体力ない方はここの階段からトライでも問題ないかと。 -
-
参道の階段を昇っていくと、お土産屋さんが立ち並んでいます。
那智黒石をつかった碁石などが売っています。 -
さてさて、いよいよ那智大社に到着です。
熊野那智大社 寺・神社・教会
-
鳥居をくぐってすぐ左手に手水鉢。
-
-
なんと、ご本殿が改修中でした!知らなかった!!
-
八咫烏が描いてあります。神武天皇を導いた立役者ですよね。
-
お守りたくさん売ってました。
-
-
胎内くぐり。
護摩木を購入してくぐってください。 -
胎内くぐりの向こう側には青岸渡寺が。
-
こちらも改修中でした。
なお、本堂内は撮影禁止です。
カメラ持ち込まれていたかたいたので気を付けてください。 -
こちらは手水鉢ですが、流れている水は長寿のご利益があるとか。
-
青岸渡寺を抜けると、三重塔と那智の滝が見えてきます。
-
-
三重塔、、拝観料あります。
入ったことなければ、那智の滝がよく見えるので昇っていただきたい。 -
望遠でとってみた
良い天気で、水量もあって、良い瀑布です。 -
飛瀧神社へ降りる道。
-
那智山のなかでも一番すきな景色がひろがっています。
森のなかの石段好きです。 -
-
飛瀧神社 寺・神社・教会
-
-
飛瀧神社は滝つぼ近くです。
実は、滝の音自体は青岸渡寺を抜けたあたりから聞こえるのですが、やはり近くまでくると迫力があります。
那智大社周辺はこれでおしまい。
この後は、時間の都合で先に熊野本宮へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44