熊本市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行記から1月ほど列車に乗っておらず(笑)、体内の鉄分不足が貧血寸前まで低下し、熊本駅近辺の用事にかこつけて、ご近所旅行記でお茶を濁します。時間さえ合えば見ることができる列車たちも、動画にして〇outubeに載っけるとまた一興。“フォートラ”お得意様はご理解いただけるでしょう。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要:川尻~熊本単純往復

2018身近な列車を動画に記録しよう!

2018/11/18 - 2018/11/18

きっぷ:普通乗車券
旅程概要:川尻~熊本単純往復

JRローカル 徒歩

• Akrさん 2018/12/01 17:32:14
    ローピンの81とか・・・
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

表紙写真にまんまと釣られて参りました(笑)
    ローピンの81が間近で見られるなんて熊本は天国です。電機の唸りが大好きなんですが、最近のインバータではダメなのです。当方、貨物もたくさん来ますが、牽引機が全国区の2つ繋がったバケモノ機関車しか居ません。同じバケモノでもEH10なら悶絶ですが。
    キハも健在のようで安心しました。国鉄型セミクロス席に気軽に乗れるなんて・・・
    やっぱり熊本は天国です。

貧血から脱することができたようで何よりです。

私も正月馬鹿旅行の前にどこか出かけたい。。。(来年も馬鹿旅行はするんかい 笑)

それでは!

-Akr-

とのっち

とのっちさんからの返信 2018/12/03 20:33:57
    RE: ローピンの81とか・・・
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

人が乗れない貨物列車を旅行記の表紙に据えるのは反則技ですが、自己満足のためです。一部固定需要もみられるので(笑)これからも上げようと思います。EH10は悶絶ですね。メッセージを振り子特急の車内で拝見したのですが、H備線も悶絶です。正月馬鹿旅行でぜひともご乗車いただきたい!馬鹿なんて先輩に対して非常に失礼ですが、馬鹿な少年たちの夢を実現した昨年度の正月旅行記は名作でした。

• BTSさん 2018/11/21 09:47:00
    鉄分補給
    とのっちさまへ

おはようございます。
    485系の画像を拝見し、最初は「???」と思いましたが、イベント用で運転したんですね。当時のヘッドマークは愛称名(文字)だけで味気もなかったですが今から思うと懐かしいですね。

列車に1ヶ月も乗らないと禁断症状が出るのはオジサンも同じです。
    久々の鉄分補給は如何でしたか?そろそろ年末年始の旅の準備が進んでいることでしょう。その前に連れとのクリスマスですね。

「A列車で行こう」は人気ですね。
    とのっちさんの仰る通り、引退間際の車両に群がる鉄道ファンのように見えますね。熊本駅は高架工事がほぼ終わったようですが、見た感じ県庁所在駅の割にホームが狭そうですね。とのっちさんから見てどうですか?

次回はノン鉄分の天草ですね~新鮮な魚介類を食べ尽くすのでしょうか?楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさんからの返信 2018/11/22 22:41:36
    RE: 鉄分補給
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

冒頭の485系はいつ出そうかと画策していた完全な悪ノリです。ここ5年で国鉄の主力が立て続けに引退しました。優等列車は鉄道少年の憧れです。残された車両も東日本では風前の灯(西日本ではまだまだ主力です…)、せっかくなので動画で撮っておこうと思いました。

年末年始に久しぶりの東南アジアを控えております。某国首都近辺のダイヤグラムを作成中です。クリスマスはですね、3連休にぶち当てて台湾の電車「自強号」塗装の115系がしなの鉄道で先週から走り始め、EF64重連貨物列車と合わせてぜひ行きたいと思っておりましたが、海外遠征の前なので自粛しました。3月に行きます。明日の「ながら」争奪戦も参加しません。

熊本駅の高架化はほぼ終わって、あとは駅ビルです。2面4線と八代方に切り欠き2線でさばくのですが、まともな都市間連絡優等列車がないので、都市圏輸送のローカルと観光列車のみの布陣です。切り欠きホームなので幅が狭いのは仕方がありません。

明後日の天草はですね、熊本市内に住んでいる叔母夫婦と同乗するまでは確定しているのですが、何時に出発して、行先はどこで…全く分かりません(笑)。ミステリーツアーですね。

とのっち
  • OE-343さん 2018/11/18 23:22:03
    ああ485。。。。
    冒頭から485!まさにこれこそ鉄道です。485のいない鉄道など、(日本の)鉄道でない、と言う感覚から未だに抜けられない私です。。。九州には、200番台や300番台が残っていたのですね。。。って、当たり前ですね。JR以後の青森は485= 1000番台ですから。

1ヵ月弱で冬の18切符のシーズンですが、行きたいところや乗りたいものが見つかりません。忙しいので2回か3回行って後は誰かに貸すつもりなのですが、その限られた回数で乗りに行きたいものが見つからないんです。高崎の蒸気機関車もやたら運転本数が少ない。。。行ってみようかという候補地が北軽井沢にあるのですが、交渉してまず見せてもらえるかどうかわかりません。。。まぁただそこは可能性はあると思っているのですが、来年には岡山で見せてもらいたいものがあるのですが、多分そこの交渉は無理でしょう、と思っています。見せてもらえるのなら、やくもと掛けて行きますけどね。。。

日本の鉄道関係は面白みがないので、結局昔の世界に逆戻りして「カークビーが歌うビーチ」なるものを聴きながら旧ソ連の鉄道車両の写真を見ているところです。ロシアの古い鉄道車両の姿を見ると、なぜか、みんなが楽しく過ごしていた頃の奥羽本線を思い出します。ふるさとの景色が見えます。(私は「青森県」のことをふるさとだなんて夢にも思ってませんが。青森は私を潰した愚かな連中です。) 私のふるさととは、なんなのでしょう、赤い機関車と客車がいて、クリーム色の特急電車がいて、山があって。。。 485とか、583とか、EF 64とかはいつもニコニコ私を見つめてくれるんです。最近の電車は、すぐ裏の世界が見えてくるというか。。。北海道の鉄道も落ち着かないですし、もう鉄道なんか諦めて、自分でお金さえ貯めれば買えるものに移行した方が良いのかもしれませんね。でもその世界も、鉄道と似たようなものなのです。きっと。

とのっち

とのっちさんからの返信 2018/11/19 01:18:11
    RE: ああ485。。。。
    OE−343さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

どこで出そうかと機会をうかがっていた少し前の写真ですが、みなさん思い入れのある車両でしょう。あの頃はまだ国鉄色に塗りなおした編成が大分に1本だけ残っており、連休の臨時特急に入っていました。関西に住んでいた頃、ちゃんとしたカメラを持っとくべきでした。

冬は使える期間が短いので難しいですね。私もまだまだ国内に課題をたくさん抱えているのですが、思い切って年末年始は台湾経由タイマレーシア、フィリピン経由で帰国のルートで行くことにしました。中央西線のEF64重連にEMU100型ラッピングの115系、251系最前列に乗れる「湘南新宿ライナー」(名前変わったと思います)など、関東に住んでいたら行けるのになぁと思います。平日に乗るのは難しいです。天皇誕生日の3連休で、福岡〜セントレア6000円のジェットスターで飛んで、帰りを「ながら」にすると不可能ではないのですが、年末年始の超絶繁忙期で飛行機代で6万もかかってしまったので、さすがに…

鉄道を取り巻く事情は厳しいもので、年々面白味は減っておりますが、私のような若輩者は課題に困ることは一切なく、諸先輩方の旅行記を拝見し情報収集に努め、へたくそな写真でお茶を濁す毎回同じパターンの旅行記になります。金かけた割には成果が全然上がらないので絶望はしますが(笑)、いかんせん場数が足りませんので、私の場合は趣味変えようかなというレベルには一生かかっても到達できません。

なかなかお時間の確保が難しいとは思いますが、冬旅を楽しまれて下さい。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ