ピエンツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勤続○周年記念!<br />何処に行こうかひたすら悩み、秋のイタリア トスカーナ、フィレンツェの旅!に決定。<br /><br />フィレンツェ3日目はMy tourのバスツアーでトスカーナのオルチャ渓谷とワイナリーツアー(2ヶ所)に行きましたよー<br /><br />13日(Sat) 移動日☆名古屋⇒仁川経由⇒イタリア☆ローマ☆フィウミッチーノ空港 ローマ泊<br /><br />14日(San) AMイタロにてフィレンツェへ ウフィッツエ美術館(予約なし) フィレンツェ泊<br /><br />15日(Mon) 超早起きでSMNから電車でチンクエッテッレ(予定)⇒ 結局行けず、フィレンツェまったり。<br /><br />☆16日(Tue) 早朝 日帰りオルチャ渓谷とワイナリーツアー フィレンツェ泊 ←ココ<br /><br />17日(Wen) フィレンツェ観光 フィレンツェ美術館など、大聖堂、鐘楼に登る。ホテル移動  フィレンツェ泊<br /><br />18日(Thu) クーポラ登る、バスでミケランジェロ広場  イタロでローマへ ⇒ 夜のヴァチカン大聖堂 ローマ泊<br /><br />19日(Fri) 夕方出発までローマ市内観光「コロッセオとフォロロマーノからパンテオン」⇒ 空港へ<br /><br />20日(Sat) 移動日 仁川 経由 ⇒ セントレア到着 ⇒自宅

秋のイタリア トスカーナの旅③ ワイナリー巡りとオルチャ渓谷

2018/10/16 - 2018/10/16

旅行記グループ 秋のイタリア、トスカーナ

みかんさん

2018/10/17

勤続○周年記念!

今日は日帰りのバスツアーで、オルチャ渓谷とワイナリーめぐりに行きます。
    朝、8時45集合。

その前に時間があったので、S.M.N教会に少し寄り道(昨日も行ったけど)

朝は人が少なくて、いいですね。

ワイナリーバスツアーの集合場所の目印、プラート門。
    集合はこの近くのBARだそうですよ

SMN駅から1駅、トラムが通っています。
    ドゥーオモ方面からだと結構めんどうで、結局歩いてきました。
    徒歩約15~20分

集合場所近く
    今回のツアーは空いてると思いきや、大人気で総勢60名の大所帯でした。

各国入り乱れ、日本人はシエナから4名を入れて計8人。日本人アシスタント1名です。

トイレ渋滞にはまり、結局9時30分頃出発

総勢60人なのでバスは2階建てでした。
    さあ、バスに乗り込みますよー
    なんと日本人グループは2階席の1番前を陣取りましたヨ!

見晴らしバツグン!
    シエナに向かって、そこでまたお客さんを何人か乗せます。
    日本人も4人乗って、計8人でした。
    日本語ガイドさんは日本人の「アキコさん」が通訳してくださいます。
    ※総勢60人でリーダーガイド、通訳ガイド2-3名いました。

古い町並がヨーロッパらしい

こーんな景色のところが続きます。
    車内から写真取りまくります(笑)

あっ!遠くに糸杉の群集が見えます

来ました!糸杉!
    これが見たかった。(出来ればもっと近くで)←バスツアーの残念なところ

糸杉とオルチャ渓谷の景色を抜けると、最初の「モンタルチーノ」のワイナリーに着きました。
    出発から2時間ほどかかりました。

ワイナリーの入り口にはぶどうの木が樽に植えられていました

この人が御ん年88歳の現役名物オーナー「マルコ」!です。

※横の人はリーダーガイドさん♪マルコのセリフを英語に訳しますよ。

イタリア語 ⇒英語 ⇒日本語 と訳されます。めんどい

彼は1名の男性と握手、3名の女姓とハグするそうです。
    希望者は手を上げて!
    まずは彼女 さっそくハグ

はい、次の人!お次は若い人です。
    マルコ「OH! マンマミーア!」
    どっとうけました!笑いを分かってるなー

ラスト3人目はなんと!東洋人の私くしなのです!
    この後、はぐはぐしましたよ(汗)

彼はお酒(ワイン)と女性が大好きだそうです。
    それで若いのですね!

今日は女性が多めで、マルコじーさんの説明も熱いです。(長い。。)
    ワインが入っている樽の自慢話

さあ、お待ちかねの試飲です。
    マルコじーさんが説明します。

可愛いボクちゃんもいまちたよー♪

試飲風景
    玄関で頂いたテーブルワインとは別に3-4種類飲ませて頂けます。
    ブルネッロ・モンタルチーノが主体です。
    日本ではブルネッロは安くても6000円以上はします。
    昨日行った中央市場よりもお安い。ブルネッロが格下のロッソ・モンタルチーノ位のお値段でした!しかもこだわってて美味しいです。
    更に限定で上のクラスも試飲させてもらい、お酒のちからも加わって合計7本も買ってしまいました!

私たち日本人グループの人たちは結構お買い上げしていました。
    やはり現地ではお安いので格上のクラスが売れまくりです!
    他の方も2ダースとか買っていました!(やはり日本人は大得意様)

《ここでワイン郵送について》
    重いので6本は日本へ送ってもらうことにしました。
    6本で136ユーロも掛かりました!(空輸)
    日本には約1週間で届きましたが、別途酒税と国内消費税?なるものを着いたときに¥4000ほど取られまして、結局、6本で2万2千円、1本当たり3650円もかかってしまいました。
    帰国時に持ってくるのが一番いいのですが、航空会社によって預入れ荷物が1人に付き1個のみ、23KGまでとか規制が厳しいので、確認が必要です。

安いと思って買いましたが、運賃を入れるとかなりかかってしまいました。

今回、お高い授業料になりましたが、よい経験をさせてもらいました。

みんな、ほろ酔い気分で記念撮影大会(笑)

ワイナリー外観
    さあ、次はモンタルチーノの町に行きます。

山の狭い道を2階建てバスが曲がるので、何回も切り返し。
    マルコじいさんが心配で見に来ていました。

素敵な糸杉が並んでいました。

糸杉アップ
    大地は秋だから茶色ですねー

モンタルチーノの街が見えてきました。

糸杉のあるお家

モンタルチーノの街中。
    ここで少し散策。自由行動45分です。
    少なっ!

教会がありました

モンタルチーノ
    ちいさな可愛い町です

小さいけれど、お店が結構ありました。

上のほうに登ると普通の民家があります。かわいいお家
    見晴らしバツグンです

丘の上の建物、教会?
    ここの前は広場になっていて、みんなのんびりしていました。

教会?の反対側
    とても見晴らしが良いところです

時たま小さなお店の出会います

看板犬?にも会いましたよ

この街の鐘楼ですな

鐘楼の前にはレストランもありました。

さあ、次は「ピエンツァ」に向かいます。
    奥に見えるのがピエンツァかな?

ピエンツァ
    ここも小さい街ですが、モンタルチーノより少しだけ大きくて人が多い。
    観光客もけっこういました。
    この街も自由時間は45分しかありません。
    昼食は付いてないので、どこかで食べたいのです。

今回、ここで希望者はチーズの試食会があるようですが、おなかも空いたし、ピエンツァの街も見たかったので、諦めました。
    街にはハチミツやチーズのお店がたくさんあるようです。

ピエンツァ大聖堂
    ここの教会で何やら式をやっていました。

鐘楼から荘厳な鐘が鳴っていました。

教会の横の通りを抜けると、見晴らしの良い所にでました。
    ここが写真で良く見る通りですね♪

オルチャ渓谷が見渡せます

オルチャ渓谷

残念ながら天気がイマイチ、曇っていますが、向こうにオルチァ渓谷が広がっています

街を歩いていると、おやっ、猫発見!

かわいい♪

めちゃなつっこいですよ♪

可愛いお店もありました。
    ここではありませんが、チーズのお店に入って試食させていただき、「ペコリーノチーズ」をお買い上げ。
    めちゃめちゃお安くて、美味しくて、もっと買いたかった!
    昨日行った中央市場の6-7割くらいかなー?
    かたまりの4-5分の1で6ユーロ!やっすーい♪

時間はあっという間に過ぎて、ご飯を食べる時間がありません!
    パニーニのお店を見つけ急いで注文!しかし注文の仕方がよくわからず、イマイチ言葉も通じず。。
    時間が掛かってしまいました。苦労してGETしたパニーニは思いのほか硬くてデカイ!
    食べきれないよー(涙)
    ハチミツも買いたかったけれど、時間切れ

バスに戻り、今度は「モンテプルチアーノ」に行きます。

バスで10分くらいでモンテプルチアーノ到着
    ここも街歩き45分、この街は南北に伸びているので、坂道の通りを登り高台を目指します。時間あるかなー?

ワイナリーはまたこの後バスで移動です。
    忙しい。。

ここモンテプルチアーノは通り沿いにエノテカがたくさんありました。
    お店ごとに試飲や試食が出来き、地下にカンティーナ(ワイン工場)があるお店もありました。
    その中の一軒に入り試飲もしましたよ。

さっそくにゃんこみっけ♪

教会がありました

ここにもにゃんこ♪
    マンチちゃんですね

モンテプルチアーノ
    残念ながらとうとう雨が降ってきてしまいました。
    高台い行くのはあきらめましょう