2度目のロサンゼルス旅行に行ってきました。10月後半の旅行だったので、ハロウィンとドジャースのワールドシリーズで盛り上がっていました。<br /><br />今回もANAのエコノミーの特典航空券を利用しましたが、この夏、SFC修行でプラチナ会員になれたため、<br /><br />LAからグランドサークルをめぐった前回の旅行より少し優雅な気分を楽しめました。<br /><br />前回のアメリカ旅行はこちら。<br />https://4travel.jp/travelogue/11206181

①ラ・ラ・ランド聖地巡礼とハロウィンを楽しむロサンゼルス-1日目-出発とグリフィス天文台

2018/10/26 - 2018/10/31

旅行記グループ ロサンゼルス

sora

soraさん

前回のアメリカ旅行はこちら。

飛行機
ANA

出発は日本シリーズ真っただ中の広島空港から。あちこちにカープのポスターが貼ってありました。

広島空港 空港

広島空港開港25周年らしく、展望デッキが無料になってた。いつもは50円。

せっかくなので、展望デッキから撮影。って、私の乗る便ではありませんが。

こんなところに新井さんが。
    背番号25と空港25周年つながりなのね。

17:00発のNH682便で羽田空港に向かいます。
    10月から国内線は搭乗方法が変わっていて、グループ別に並びます。
    私はGroup2と搭乗券に書いてありました。

国内線は機内Wi-Fiが使えて便利♪
    連続ドラマを見て楽しむ。10月からアンナチュラルになってた。

777は、壁掛けipadにできるのね。
    広島ー羽田は近すぎて1話が終わらないうちに到着してしまいました。続きを見れる日が来るかしら。

案内に沿って、国際線乗継方面へ向かう。だ~れもいなくなってしまった。
    とっても遠い。あれ間違えたかな?

やっとバス乗り場に到着。バスで国際線ターミナルへと向かいます。

国際線ターミナル到着。
    フォートラベルさんのグローバルWi-Fiを借りたり、
    江戸小路も行きたくてうろうろする。

羽田空港 国際線旅客ターミナル 空港

羽田空港の国際線ターミナルに来たら、立ち寄りたくなる日本橋。

初めて国際線の展望デッキにでてみた。
    JALは錦織圭が描かれた飛行機もあるのね。

せっかくなので、ここから入ろう。だ~れも並んではいませんが。

中に入ると心が躍る。ANAラウンジでカレー食べるの楽しみにしていましたが、
    思わず免税店を見て回ってしまった。

110番ゲート付近のエスカレーターを上がるとANAラウンジが。

ANAラウンジの入り口にはスターウォーズのフィギュアが飾ってありました。

時間は夜8時。さすがにお腹すいたー。
    念願のチキンカレーとビールをいただきました。

114番ゲート付近のANAラウンジにはしご。両方行ってみたかった。
    豚骨ラーメンとシャワーのブザー。

とんこつラーメンも食べておきます。
    小ぶりな器でよかった。

シャワーの順番は結局回ってこないであきらめました。残念。

NH106便
    ロサンゼルス行きに搭乗します。ビジネスクラスのグループから乗れちゃうなんて
    夢のよう。前回は最後のほうに乗ったら、上の物入がすでにいっぱいだったので、今回は早く乗るのだ。

エコノミーで予約したけれど、オンラインチェックインの時、プレエコ選べちゃった。20K 右の窓際です。
    おまけに隣は空いてた。隣のいないプレエコは超快適でした。
    急いで搭乗したけど、物入は独占状態でした。

マスク、アイマスク、耳栓、歯ブラシをいただきました。

深夜便の軽食はトルティーヤと飲み物だけ。

飲み物は、CAさんからプレエコ限定のスパークリングワインをすすめてもらった。

太平洋を横断中です。映画を見る気満々だったのに、
    日本時間は真夜中で電気が消えて、後ろがいないのでシートを倒し、レッグレストもついてるし、寝ちゃうよねーー。

楽しみにしていた、「オーシャンズエイト」は何度見ても寝落ちしてしまった。
    帰りに見よー。

朝食は、もう一つの方が食べたことあるオムレツだったので白身魚の照り焼きをチョイス。
    オムレツよりこっちのほうが美味しかったです。

途中からずっとお日様がガンガンにあたってて、窓のシェードも開けられませんでしたが、
    おさまってきたので開けてみると、ロサンゼルスの街並みが見えて来ました。
    右側はダウンタウンが見えると聞いていたので、楽しみにしていました。
    プレエコは羽の上だけど、ダウンタウンばっちり見えました。

LAXに無事到着。
    機内から降りて結構歩き、よく見かけるこの場所にやってきました。
    前回オバマさんの写真があったのに、今回は写真はありませんでした。
    この後エスカレータを降り、入国するまで結構多くの人が並んでいたので時間がかかりました。

無事相方様に会え、ホテルまで送っていただいてチェックインもしていただきました。一人でできない私ですみません。

本日宿泊はKAWADA HOTELです。

カワダ ホテル ホテル

便利な立地で、コンパクトにまとまっている部屋。 by soraさん

これからエレファントツアーのグリフィス天文台へ夜景観賞ツアーに参加します。
    ホテルにお迎えに来てもらい、この車に乗り込んで出発です。途中、ハリウッドのホテルにほかの参加者を迎えに寄ったので、ハリウッドの夜景も見れて良かったです。って、到着するまで結構寝てしまいましたが。

グリフィス天文台に到着。
    週末は駐車するのに困るほど混雑するらしいですが、今日は駐車場空いていてすんなり駐車できました。
    前回に続いて2度目の訪問です。なので、感動は薄い。

グリフィス天文台 自然・景勝地

ツアーはしばし撮影タイム。って撮影タイムしかないツアーとも言えますが。
    左のほうがダウンタウン。やっぱり広くてきれいだわーー。

ハリウッドサインは暗くてほぼ見えず。

ツアーは自由時間になり、天文台の中を見学できました。
    入り口の振り子の部屋。
    綺麗なのよねー。
    この部屋はラ・ラ・ランドに結構出てた。

天井。
    思わず見上げて写真をとる。

高いドーム型天井から吊り下げられた地球の自転を証明する“フーコーの振り子”。

前回、ラ・ラ・ランドが公開されたばかりらしく、多くの人がここを覗いていて、近寄れなかった。
    すごく心残りだったのだけど、ラ・ラ・ランドで出てきて何があるのか判明。
    実物をどうしても見たくて、二度目の訪問となりました。夜景じゃないのかいって感じですが。

ラ・ラ・ランドに出てきたTESLA COIL。

映画ではこんな風に稲妻みたいなのでてた。

天体望遠鏡の模型。

外に出てみたら、案内の方がまた説明してくださりました。

左の明るいところはドジャーススタジアム。右はダウンタウン。

ワールドシリーズは延長戦に突入と野球の中継をしてもらえましたが、ツアーの参加者は若い女性ばかりでいまいち、反応は薄かったです・・・(;^_^A

映りがわるいですが、明るいドジャーススタジアムの右上にみえる光は
    ディズニーの花火だそうです。土日限定らしいですが、今日は金曜日なのに
    ハロウィンだそうで上がってます。15分間だそうで、けっこう長く見れてよかったです。

帰りはホテルまで送ってもらえます。
    今日はドジャーススタジアムでワールドシリーズをやっているお祝いで、ダウンタウンの高層ビルは青くライトアップされていました。車窓からなのでボケボケですみません。

ロサンゼルス市庁舎も青くライトアップ。

ホテル前まで送ってもらいました。
    これからホテルで一人でまったり過ごします。深夜便で来たせいか、
    よく眠れました。