2018/10/17 - 2018/10/23
686位(同エリア992件中)
関連タグ
レオママさん
近年ほぼ毎年訪れてるフランス。今年は昨年親子でハマったパリディズニーパークと大好きなアルザスを旅してきました。
なかなか休暇が取れない二人なので短期間でいかに楽しむか、ルート作りの
楽しい所。
還暦過ぎのオバサンとアラサー娘のきままな旅行です。
伊丹~羽田~パリ
パリ アウトレットモール~ディズニーパーク
ディズニー~アルザス、エギスハイム
エギスハイム~コルマール
コルマール~パリ
パリ
パリ~成田~伊丹
-
4日目
エギスハイムのホテルをチェックアウト。コルマールへ行く為、ホテルでタクシーを呼んでもらう。乗車の際タクシーの運転手さんに途中 Niedermorschwir ニーデルモルシュヴィルへ寄り道したい旨を伝えると快諾。エギスハイムを出るとあたりは広~いぶどう畑。 -
到着~と思ったらまだまだタクシーは走ります。どこまで行くねん? どんだけ田舎?こんな所に「ジャムの妖精」と名高いフェルベールさんの店が有るのか?が運転手さんが道を間違っててわけでも無くちゃんと「メゾン フェルベール」に到着。本当にド田舎なんです。以前コルマールへ行った時は娘の体調が悪くなりニーデルモルシュヴィレ行きを断念。あれから数年。当時と比べフェルベールさんはTVで紹介されたりサロンドショコラにも毎年来日するしで日本でもすっかり有名人。私も大阪で一度フェルベールさんにお会いした事が有りてサインをもらいコルマールへ行った話などしてたらカードに絵を書いてくれました。優しい色と線の絵。それもゆーっくりと。なんて素敵な方なんだと一層ファンになりました。今回念願かないやっと来れて幸せです。
-
ジャム以外にパン、ケーキ、クッキー等のスイーツがいっぱい。袋入りのスイーツはお土産に最適ですね。
タクシーの運転手さんは10分間店の前で待っててくれるとの事なので大急ぎでジャムを物色。フェルベールさんの本を持参して来たので本と照らし合わせてイチジクとオレンジをミックスしたジャムを購入。1瓶8~9ユーロ。重いから4瓶。日持ちしそうなジンジャーケーキも買ったけど、もっと買えば良かったかなあ。
店から出ると運転手さんが店をバックに写真撮ってあげるよ、って良い人やん。
あ~満足満足、で再びタクシーに乗り一路コルマールへ。 -
コルマールの宿は「ホテル サンマルタン」コルマールの中心部にあり近隣にレストランなど飲食店も多く観光にも便利。大当たりのホテルでした。
-
ホテルの向かい。コルマールはドイツ風の木骨組みの家並みが美しい。
-
プチトラムに乗ってみました。出発まで時間があったので目の前のモノプリで買い物。有名なモノプリのエコバッグを職場のお土産に10個。
プチトラムは日本語のオーディオガイドも有ります。 -
「プティット・ヴニーズ」と呼ばれる場所だが観光客が多すぎて写真撮影も一苦労。
-
この街はジブリの「ハウルの動く城」のモデルになったらしい。なるほどカラフルでカワイイですね。
-
1865年創業屋内市場。アルザスの名産品はパン、野菜、花、お惣菜。何でも有るよ。中のカフェで一服。運河側のカフェの方が雰囲気が良さそうだったけど待ち時間があったのであきらめました。
-
夕食はホテルで紹介してもらったレストラン「Au Ko?・fhus」ホテルから徒歩2分。
テラス席、1F、2Fと有り2Fに案内された。
二人ともムニュ(コース)を注文。前菜?のエスカルゴ。アヒージョみたいで美味しい。 -
前菜 カモ肉とフォアグラのグリーンサラダ。
-
ballotine チキンの中に何が入ってたか忘れましたが。
-
私のメイン、アルザスの郷土料理ベッコフ。お肉の量がやばい。クセが無く日本人向けの味で美味しい。が食べても食べても減らない。
価格もお手頃で予約無しでOKで雰囲気も良いので此処はお勧めです。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レオママさんの関連旅行記
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13