ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親戚がいるベルギーへ、義母と息子(7歳)と3人で行ってきました!<br />疲れやすい義母と私なので、欲張りすぎず、ゆっくり過ごす事を目標に、いざ出発♪

3世代でのんびりベルギー~2日目ゲント~

20いいね!

2018/10/31 - 2018/11/06

606位(同エリア2810件中)

0

12

samaa

samaaさん

親戚がいるベルギーへ、義母と息子(7歳)と3人で行ってきました!
疲れやすい義母と私なので、欲張りすぎず、ゆっくり過ごす事を目標に、いざ出発♪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
3.0

PR

  • 毎度の事ですが、時差で夜中に皆で目を覚まし、<br />時計の針が、まだ2時を指している事にがっかりし、<br />子供も一緒に、どうにかこうにか朝方まで寝て、<br />5時30起床。<br />外は真っ暗。部屋から見える夜景!?が綺麗です。

    毎度の事ですが、時差で夜中に皆で目を覚まし、
    時計の針が、まだ2時を指している事にがっかりし、
    子供も一緒に、どうにかこうにか朝方まで寝て、
    5時30起床。
    外は真っ暗。部屋から見える夜景!?が綺麗です。

  • この日は、親戚にゲントを案内してもらうことに。<br />ヒルトンホテルのすぐ目の前がセントラル駅(便利!!)、<br />ここから電車に乗ります。<br />

    この日は、親戚にゲントを案内してもらうことに。
    ヒルトンホテルのすぐ目の前がセントラル駅(便利!!)、
    ここから電車に乗ります。

    ヒルトン ブリュッセル グランド プレイス ホテル

  • 30分程乗って、ゲント・ピーターズ駅で下車。<br />この先暫くトイレに入れるかわからないので<br />駅でトイレを済ませます。<br />(1人50セントだったかな?お釣りもくれます。)<br /><br />そこからトラムに乗って、川沿いへ向かいます。<br />

    30分程乗って、ゲント・ピーターズ駅で下車。
    この先暫くトイレに入れるかわからないので
    駅でトイレを済ませます。
    (1人50セントだったかな?お釣りもくれます。)

    そこからトラムに乗って、川沿いへ向かいます。

  • トラムで10分位で、レイエ川沿いにつきます。<br />この日は(11月1日)が国民の休日とかで、<br />お店も半分くらいやっていなかったので<br />とても静かでした。<br />

    トラムで10分位で、レイエ川沿いにつきます。
    この日は(11月1日)が国民の休日とかで、
    お店も半分くらいやっていなかったので
    とても静かでした。

  • 皆で観光用のボートに乗ります。<br />英語とフランス語での解説でしたが、<br />よく分からず・・・・

    皆で観光用のボートに乗ります。
    英語とフランス語での解説でしたが、
    よく分からず・・・・

  • この日が特別だったのかわかりませんが、<br />とにかく静かで、景色をたのしみながら、<br />ま~ったり過ごしました。<br />30分位、ボートに乗っていたかも。

    この日が特別だったのかわかりませんが、
    とにかく静かで、景色をたのしみながら、
    ま~ったり過ごしました。
    30分位、ボートに乗っていたかも。

  • その後、昔食肉市場だったというレストランで食事。<br />ここで、お手洗いを借りましたが<br />こちらもレイエ川を眺める事ができるトイレでした( ^^)

    その後、昔食肉市場だったというレストランで食事。
    ここで、お手洗いを借りましたが
    こちらもレイエ川を眺める事ができるトイレでした( ^^)

  • ゲントの鐘楼。<br />上まで階段かエレベーターで上る事ができます。<br /><br />高いところ大好き!もちろん上りますよ!<br />と思ったけれど、エレベーターが待てど暮らせど来ない・・・<br />エレベーターを待っていた他の人たちは諦めて<br />次々階段の方へ。<br /><br />子供達まで”階段で先に行ってるね”と階段コースを選択。<br /><br />よくエレベーターを見てみると、<br />こんなエレベーターで、何十メートルも登れるのか!?<br />という、ちょっと不安になるようなエレベーター。<br />(吹き抜けのようになっている&ガラス越しに上っていく様子が<br />見れるようになっているっぽい)<br /><br />そんな不安なエレベーターを見てるうちに、<br />めまいがしてきました。<br /><br />でも、子供たちはもう階段で行ってしまったし・・・<br /><br />従姉妹に励まされながら<br />階段コースで上ることに。<br />(エレベーターが故障中だったみたい)<br /><br />かなり急で狭いけれど、5、6分登って到着。<br />途中、ちゃんと休憩ポイントもありました。<br />

    ゲントの鐘楼。
    上まで階段かエレベーターで上る事ができます。

    高いところ大好き!もちろん上りますよ!
    と思ったけれど、エレベーターが待てど暮らせど来ない・・・
    エレベーターを待っていた他の人たちは諦めて
    次々階段の方へ。

    子供達まで”階段で先に行ってるね”と階段コースを選択。

    よくエレベーターを見てみると、
    こんなエレベーターで、何十メートルも登れるのか!?
    という、ちょっと不安になるようなエレベーター。
    (吹き抜けのようになっている&ガラス越しに上っていく様子が
    見れるようになっているっぽい)

    そんな不安なエレベーターを見てるうちに、
    めまいがしてきました。

    でも、子供たちはもう階段で行ってしまったし・・・

    従姉妹に励まされながら
    階段コースで上ることに。
    (エレベーターが故障中だったみたい)

    かなり急で狭いけれど、5、6分登って到着。
    途中、ちゃんと休憩ポイントもありました。

  • 上ってよかったー!!<br />ゲントのかわいらしい景色を一望!!<br /><br />次来たとしても、<br />私はエレベーターではなくて、階段を選ぶと思う・・・。

    上ってよかったー!!
    ゲントのかわいらしい景色を一望!!

    次来たとしても、
    私はエレベーターではなくて、階段を選ぶと思う・・・。

  • この後、聖バーフ大聖堂の神秘の子羊を見ながら休憩。<br /><br />その後再びトラムと電車で帰路へ。<br /><br />ゲントの街中は、こんな感じでがらーんとしていましたが<br />混んでいる時と違って<br />雰囲気に思う存分浸ることが出来ました。<br /><br />夜も綺麗なんでしょうね。<br />次回は1泊してみたいです。

    この後、聖バーフ大聖堂の神秘の子羊を見ながら休憩。

    その後再びトラムと電車で帰路へ。

    ゲントの街中は、こんな感じでがらーんとしていましたが
    混んでいる時と違って
    雰囲気に思う存分浸ることが出来ました。

    夜も綺麗なんでしょうね。
    次回は1泊してみたいです。

  • ブリュッセルに戻り、<br />ホテルで一息ついてから(駅の目の前って子連れには本当に楽ちん!)<br />グランプラス界隈にあるベルギー料理のレストラン<br />”オーザルム・ド・ブリュッセル”に連れていってもらいました。<br /><br />義母と私は、胃腸が強くなく、<br />こってりしたものが苦手とか、しかも疲れが胃腸からくるために<br />時差が残っている状態では、量が食べられないとか<br />従姉妹には事前に色々注文を出しておりました(汗)<br /><br />次々とテーブルに運ばれてくるベルギー料理に<br />食べきれるのか!?というプレッシャーを感じながら<br />口に運ぶと・・・お、美味しい!!!<br />名前は忘れちゃったけど、グラタンみたいな料理も<br />想像していたよりも軽い口当たりだし、<br />子供たちが食べていたフリッツのカリフワ感が絶妙。<br /><br />ムール貝を蒸したものも、<br />身がふっくらしていて、日本で食べる<br />おまけ程度につくムール貝とは全く違いました。<br />この写真に写っているムール貝のココットは前菜サイズで<br />メイン料理のサイズももっと大きいのだそう。<br /><br />ここは、雰囲気も素敵だし、もう一度行ってみたいお店です。<br /><br />ここでひとつ、事件がありました。<br />このお店には、正面入り口のほかに<br />もう一つ入り口があります。<br />そこから2人組の若いカップルが入ってきて<br />あるテーブルに座りました。<br />数十分後、そのカップルの隣に座っていたお客さんが<br />ポケットにいれていた財布が盗まれたと。<br /><br /><br />そのカップルが店に入ってきたところも<br />暫く座っていたところも、<br />目の前のテーブルだったので、私たちも見ていたのに<br />店を出て行った事に、だーれも、全く気が付きませんでした。<br /><br />店が混みだしたタイミング、<br />席の位置、気配の消し方、<br />スリの怖さを知りました。<br /><br />正面の他に、小さな出入り口があるレストランは<br />珍しくないようなので、<br />気を付けましょう!!<br /><br /><br />でも、お料理も店員さんも店の雰囲気も<br />とてもいいお店でした☆<br /><br />今日はゆっくり眠れそう~。

    ブリュッセルに戻り、
    ホテルで一息ついてから(駅の目の前って子連れには本当に楽ちん!)
    グランプラス界隈にあるベルギー料理のレストラン
    ”オーザルム・ド・ブリュッセル”に連れていってもらいました。

    義母と私は、胃腸が強くなく、
    こってりしたものが苦手とか、しかも疲れが胃腸からくるために
    時差が残っている状態では、量が食べられないとか
    従姉妹には事前に色々注文を出しておりました(汗)

    次々とテーブルに運ばれてくるベルギー料理に
    食べきれるのか!?というプレッシャーを感じながら
    口に運ぶと・・・お、美味しい!!!
    名前は忘れちゃったけど、グラタンみたいな料理も
    想像していたよりも軽い口当たりだし、
    子供たちが食べていたフリッツのカリフワ感が絶妙。

    ムール貝を蒸したものも、
    身がふっくらしていて、日本で食べる
    おまけ程度につくムール貝とは全く違いました。
    この写真に写っているムール貝のココットは前菜サイズで
    メイン料理のサイズももっと大きいのだそう。

    ここは、雰囲気も素敵だし、もう一度行ってみたいお店です。

    ここでひとつ、事件がありました。
    このお店には、正面入り口のほかに
    もう一つ入り口があります。
    そこから2人組の若いカップルが入ってきて
    あるテーブルに座りました。
    数十分後、そのカップルの隣に座っていたお客さんが
    ポケットにいれていた財布が盗まれたと。


    そのカップルが店に入ってきたところも
    暫く座っていたところも、
    目の前のテーブルだったので、私たちも見ていたのに
    店を出て行った事に、だーれも、全く気が付きませんでした。

    店が混みだしたタイミング、
    席の位置、気配の消し方、
    スリの怖さを知りました。

    正面の他に、小さな出入り口があるレストランは
    珍しくないようなので、
    気を付けましょう!!


    でも、お料理も店員さんも店の雰囲気も
    とてもいいお店でした☆

    今日はゆっくり眠れそう~。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

samaaさんの関連旅行記

samaaさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP