プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シーズンインのビーチリゾート、プーケットへ。<br /><br />今回はプールと海に加えてご飯も楽しみたいと言うことで、タイのプーケットに決定!<br /><br />直行便がなくなりトランジットで移動時間の長いプーケット。小さな子連れでプーケットはどうだろうかとちょっと考えつつも、往路は最速パターンの便を、帰路は深夜便をセレクトし、今までの子連れ経験をもとにトランジット海外旅行にいざ出発!<br /><br />ホテルはプール・海・ホテルの行き来が楽で海を近くに見ながら朝食が取れるオンザビーチの「カタタニ リゾート スパ」をセレクト。キッズルームやキッズプール、スライダーも充実、またホテル近くにある程度の数の飲食店やコンビニ等があるのも決め手に。(プーケットは街から離れた郊外を除くと、広々としたオンザビーチのホテルが意外と少ない。)

子連れ(5歳5か月、1歳11か月)でのんびりプーケット!

2018/10/30 - 2018/11/04

• TG682便 BKK23:30発

2018/11/04

• TG682便 HND06:55着

シーズンインのビーチリゾート、プーケットへ。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 飛行機
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

AM8時過ぎに羽田空港に到着。
    あまり時間もないので、出国後ラウンジで喉を一瞬潤し、最も遠い141ゲートへ。
    142ゲートの道路挟んで反対側には、2020年に向けてさらにゲートを2つ造る工事が既に始まってました。

141ゲートTG683便 タイ国際航空 羽田10:35発バンコク行き。定刻通り。

各社引退し残り少なくなってきた貴重なジャンボ747-400型機。あと何回乗れるかな。

タイといえばシンハービア!で早速乾杯。
    タイビールは飲みやすい。

シンハー缶はよく見ると、タイ国際航空バージョン。

TG683便のエコノミー機内食。ふつーですね。

定刻より40分早く、15:00過ぎにバンコクスワンナプーム国際空港に到着。

トランジット約2時間弱と結構余裕があり、子連れでも一安心。プーケット行きの出発ゲートを大型タッチパネルで検索。搭乗券の2次元バーコードをかざすだけで、すぐに表示されてわかりやすい。

A3ゲートTG217便 タイ国際航空 バンコク16:55発プーケット行き。定刻通り。

A330。日本人も数組見かけたが、ほとんど欧米人だらけ。

最新型タッチパネルで便利。レスポンスもよくて快適。
    シートは子連れだと、前にシートのない所にしてくれるので有り難い。

約1時間のフライトでも、軽食(肉の入ったパンとフルーツサラダ)が出ました。ブリトーではなかった・・。

18:00過ぎにプーケット国際空港に到着!
    羽田10:35発だったから、時差2時間を考慮すると約9時間半。羽田から最速でもこれぐらいかかるから、決して近くはないプーケット。

毎度の子連れに対策にタブレット2台、絵本やシールブック、好きなおもちゃ等多数1バック分持って行ったこともあり、お利口さんのまま到着。

送迎車(ハイエースロング、貸し切り状態)でカタノイに移動。タイは左側通行のためか、日本車が多い。

カタタニのあるカタノイビーチはパトンビーチより南にあるため、空港から約1.5時間。

カタタニ リゾート スパに到着!

カタタニ プーケット ビーチ リゾート ホテル

カタノイ・オンザビーチの快適ホテル by ひろひろさん

ウェルカムドリンクは南国ライチジュース、甘くてさっぱり、美味しい。

部屋はプールとビーチが目の前のタニウィングのジュニアスイート。
    ソファーの前にエキストラベッドとクリブ(ベビーベッド)が既に設置済み。それでも大きめのスーツケース3つを広げられるスペースが有り、結構広い。

ウェルカムエレファント。かわいい。

パウダールーム。海外ホテルでは珍しい歯ブラシも。

早速夕飯を食べに外へ。カタタニのすぐ目の前にあるタイ料理屋「NONGKRON」へ。

メニュー。

シンハービアで早速乾杯!ぐびぐび行ける。

チキンチャーハン。タイ米のチャーハンに甘辛ソースのチキンなど、混ぜて食べると美味しい。

パッタイ。辛くなく麺がもちもちしてて美味しい。太もやしとピーナッツを混ぜるとさらに美味しい。

ポークチリソース。豚肉の練り物でチリソースに合い、ビールのつまみに最高。

ノンスパイシーチャーハン。さっぱりしてて日本にもありそうな味。

合計4皿とシンハービア瓶4本で合計968バーツ(クレカ利用3%手数料含む)。
    観光地価格は否めないけど、ホテルよりは安い。

ホテルに戻って就寝。(クローゼットの中にビーチ、プールに持っていくのに便利なカタタニバックを発見。2日目から帰る日まで毎日使い、便利でした。)

2日目の朝、快晴。
    ビーチがプールを挟んですぐのため波の音で起床。すでにプールで泳いでいる人もちらほら。欧米人は早い!?

ホテルとビーチの間は植木がきれいに整備されていて心地よい。

タニウィングにはプールは計2ヵ所、チェア、パラソルも豊富。

すぐ前のビーチ。すでに結構な人が泳いでいました。

2つある朝食会場のうちの1つ、タニウィングにある「Chom Talay」へ。

きれいな海を見ながらの朝食、最高ですね。

ドラゴンフルーツ、白の方が赤よりスイーティで美味しい。ライチジュースも美味しい。

ドラゴンフルーツは人気。すぐに補充されてました。

フルーツは豊富。でもマンゴーはなくて残念。

ジュースも豊富。グアバ、ライチ、マンゴーが美味しかった。

タイのスープ、いろいろオーダーできます。

鶏肉、細麺、パクチー等を入れて出来上がり。さっぱりしてて美味しい。

鶏肉の甘辛ソース、タイ米とマッチしてこれも美味しい。

もちろんタイ料理以外にも、欧米人が好むホテル定番の作ってくれるオムレツやパンなども多数あって、朝からモリモリ食べちゃいます。

今日はハロウィンということで、いろいろイベントをやってるもよう。
    「Chom Talay」では夜にハロウィンナイトパーティー。

• タニウィング中央付近にある「Fisherman&#39;s Whalf」。<br />海を目の前に、新鮮な魚介料理が食べられるレストラン。行ってみたかったけど、結局行かなかったなぁ。

タニウィング中央付近にある「Fisherman's Whalf」。

早速ビーチへ。目の前なのはやはり楽でいい。砂浜も広くてゆったり。

エメラルドの海に青い空!

左手にはカタタニ系列の13歳から泊まれるザ ショア アット カタタニのヴィラが見えました。各ヴィラにプールが付いているので、カップルにはよさそう。

それにしてもビーチも欧米人多し。

水温は冷たくもなくちょうどいい。
    気温も28度ぐらいで蒸し暑くなく、過ごしやすい。

カタノイビーチの水はパトンやカロンよりキレイとの事前情報、思った以上にキレイ。

海のあとはタニウィング横のビーチに近いキッズプールへ移動。上の子の無限ループが始まります(笑)

ブリウィングのキッズプールに移動。こちらはいろんなプール遊具があって子供たちはお喜び。こちらもループ状態。

キッズプール横のキッズルームへ。宿泊者は無料で利用できます。
    ここも欧米人だらけ。

こちらでも夕方からハロウィンイベントが。
    なになにファイスペイントにお菓子配りと。。せっかくなので参加してみることに。

ファイスペイント。ほとんど欧米人!?
    キッズルームの入館リストを見るとロシア、オーストラリア人がほとんど。
    日本人はゼロ。

ブリウィングの数か所で、いろんなお菓子を配ってくれました。子供たちから「Trick or Treat」の声が響きます。

結構な数のいろんなお菓子をもらいましたが、中にはタイバージョンのコアラのマーチも。

タニウィングに戻ると、ちょうどサンセットが始まってました。

西側を向いているプーケット。アンダマン海に沈む夕日はとても綺麗。

見る見るうちに沈んでいきました。

夕食はホテルの外、少し路地を入ったところにある、事前調査で評判のよかった「Ta Restrant」へ。

本日はレオビールで乾杯!
    シンハーよりさらに飲みやすく感じる。ぐびぐび行けちゃう~。

トムヤンクン、グリーンカレー、グリーンマンゴーサラダ、ポーク炒め等をオーダー。どれも130~180バーツぐらい。

お勧めのグリーンマンゴーサラダはシャキシャキしてて美味しい。
    トムヤンクン、グリーンカレーは本場の味、具が結構入っていて美味しかった。

タイ米は何皿か頼みましたが、ハートの形にアレンジしてくれたりも。

ココナッツのシャーベットジュース。
    ココナッツジュースより美味しく、我が家には好評。その後ココナッツは毎日どっかで飲んでました。

料理5皿、ライス4皿、ココナッツシャーベットジュース2杯、レオビール瓶4本で、合計1483バーツ(クレカ利用3%手数料含む)。

昨日夜中ホテルに蚊がいたので、アースノーマットを買いに近くのセブンイレブンへ。

昔ながらの蚊取り線香はありましたが、220V電源直結のノーマットタイプはないもよう。すぐ横にあったこちらのアース、ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーをゲット。99バーツ。

これ、日本で買ったことはなく半信半疑で初めて使ってみましたが凄く効く。蚊が床に何匹かぶっ倒れてました。おかげで蚊はゼロに。

3日目の朝、本日も快晴。波の音が静かに聞こえます。

本日の朝食はタニウィングの横、ビーチ真横にある「Seacret」へ。

ビーチを見ながら朝食。天気もいいし最高ですね。
    「Seacret」の方が海が一段と近く、ビーチ真横のロケーション。

フルーツから始まり、朝からモリモリ食べます。
    食べ物の種類は「Chom Talay」の方が多い感じ。

タニウィングに戻って、海を見ながらのんびり。

そして本日もプール、海三昧!

夕方前、買い物と夕飯を食べにタクシーでパトンへ。

難しいのは知りつつタクシー交渉してみるも、この協定表を見せられ、カタからパトンは500バーツだよっと。

バンコクの安い感覚でいると、お値段張りますなプーケットは。

パトンに向かう途中、楽しそうな車が。

楽しそうな車その2。ふつーに走ってます。

パトンのジャンセイロンの中にある地元スーパー「Big C Extra」へ。

ビックC エキストラ (プーケット2店) スーパー・コンビニ

キレイキレイ購入。35バーツ。安い。

220Vアースノーマット購入。99バーツ。安い。

ココナッツチップ購入。
    10袋入りで1セット290バーツ。
    2セット購入。お土産用。

ほんのり甘く美味しくて、ぼりぼり食べちゃいます。

グリコのトムヤンクンプリッツ購入。
    個包装12袋入りで1箱54バーツ(1袋4.5バーツ)。
    6箱購入。お土産用。

少し辛くて意外に美味い!

日本では見ない、グリコのチョコバナナポッキー購入。
    10箱入りで113バーツ。お土産用。

タイのライススナック菓子購入。
    1袋37バーツ。アジアンスナック。

その他、Leo缶ビールやタイのカップラーメン等をまとめて購入。

Big C内でなにやら輪投げのイベントをやっていたので、参加してみる。
    プラのカップを2つゲット。使うかな。。

モールを出て、バングラ通りの方へ。

バングラ通り入り口を通過。
    まだ夕方なので、静か。

今晩の夕食は評判のよかった「P.S Restaurant」へ。

P.S ホテル レストラン 地元の料理

道路挟んで向かい側には「Dang Restaurant」と「No.6」が見える。
    日本人にも好評のDangはなぜか空いている。
    「No.6」は中国向けのガイドブックに載っているからか、中国人で混雑。

Dang入り口に行ってちょっとメニュー見てみると値段が高め。1皿200バーツ前後。これが原因?値上げした!?

他の店でもそうだったように、日本でお馴染みのガパオライスという単品料理はタイにはほぼないことがわかり、伝えたら教えてくれたひき肉とライス、エッグを頼んで、自分たちで作ってみる。

ひき肉はスパイシーでピリ辛。これぞタイの味って感じ。

また、ここのパッタイはもちもちした太麺でなかなか美味しかった。

チリソースのシュリンプ。
    これはビールに合って美味しかった!

豚肉とパクチーの炒めもの。パクチーが効いてて美味い。

その他、しゃきしゃきのグリーンマンゴーサラダ、ポテト、ココナッツジュース等をオーダー。

一皿100~150バーツと安かったため、シンハービア瓶4本入れても全部で950バーツ。

「Big C Extra」に戻ってヤクルトを探すも売ってないので、もどきをゲット。35バーツ。

その後、タクシーでホテルへ。再び500バーツ。これだけは高いな。

ゲットした220VアースノーマットをコンセントにOn。
    これで蚊対策は万全。

4日目の朝、本日も快晴。既に欧米人は泳いでいる。

本日の朝食は種類の多い再び「Chom Talay」へ。

タイスープ。いろいろアレンジしてみる。フォーみたいにも感じるが美味しい。

タマリンドソースのチキンライス。

日本人にもある味で美味しい。

そしてフルーツ。毎日食べられるのはやはりいい。

「Chom Talay」の近くにあった神棚とお供え物。

今日も庭にマッサージのおば様がたくさん。
    受けたかったけど、結局時間がなくて受けられず・・。

今日のアクティビティズ。いろいろやってますなぁ。

そのうちの一つ、水中エアロビクスに奥さんが参加。
    ファンキーな曲にのりながら、なかなか激しい動き。
    いい運動になるな、これ。

ブリウィングに移動。子供もおばさまのマッサージ受けてる。。
    いいなぁ。。

そして今日もキッズプールで遊ぶ。

キッズルームとキッズプールの横にあるジャングルジム。
    日陰になってていい感じ。子供は無限ループで遊ぶ遊ぶ。

夕方前からホテル前に止まってたタクシーではなく、トゥクトゥクでカロンへ移動。

カロンプラザに到着。タイの雑貨、お土産等がたくさん売っている。

パイナップルの山。おばさま、掃除中。。

屋台みたいな店も多数。美味しそう。

バイク用に売ってる瓶に入ったガソリン。
    日本では考えられないけど、ここはタイ。1本40バーツ。

ヒルトン前にある「Sweet Talk」でアイス休憩。

メニュー。なかなかいいお値段だけど、味は美味しかった。

今夜の夕食は「AOP Karon Seafood」へ。
    ここも欧米人だらけ。ロシア語の専用メニューも。
    最近のプーケットはロシア人多し。

まずはLeoビールで乾杯!
    でもジョッキはシンハー。

タイの春巻き、チリソースは美味しい。

レッドカレー、ライス付き。これはちょっと辛め。グリーンカレーぐらいでちょうどいい。

ここでもガパオライスと言うものはないので、ひき肉とライスとエッグを別々に頼む。ひき肉がピリ辛で美味しい。

チキンのカレー炒め。辛口のカレー味といった感じ。でも具がいっぱい。
    その他、チャーハン、ポテト等を頼んで、900バーツ。

近くのスタンディングバーに移動してココナッツシェイクを今日も飲む。
    その場でカッティング。そのままだと40バーツ。

シェイクにしてもらって、1本50バーツ。

いい時間になってたので、ホテルにタクシーで戻り。
    交渉しても行きと一緒の300バーツで変わらず。

5日目の朝、今日も快晴。
    朝食は種類の多い「Chom Talay」へ。

微妙に毎日メニューが変わる。
    グリーンチキンカレー登場。ほどよい辛さで美味しい。

スープ、「SUKIYAYAKI WITH CHICKIN」というもの。
    タイスキのことかな。

味はタイ風あっさり。

豚の蒸し煮、ライス付き。なかなかの味付けで美味しい。
    海を見ながらAM10:30ぐらいまで、のんびり朝食。
    今日もモリモリ食べちゃいました。

なんとか全てスーツケースに入れて、12:00ぎりぎりチェックアウト。

プール道具とか子供の荷物とかいろいろあると、大型スーツケース3つあっても余裕なし。

送迎車が来るまで、ブリウィングにあるキッズルームへ。

一度入るとなかなか出たがらない子供たち。
    13:30にバスが来るので無理やり脱出。

カタタニの前にはいくつかの屋台も。

13:20に送迎車が到着し、ホテルを出発。

さらば、カタタニ!
    ビーチ、庭が広くてプールも充実、快適に過ごせてなかなかいいホテルでした。

14:40プーケット国際空港到着。
    (送迎車は行きと同じハイエースロング、貸し切り状態。)

バーキンで軽食。

TG216便 タイ国際航空 プーケット16:25発バンコク行きはゲート7。定刻通り。

A330。ここに来てスコールが。滞在中は全く降らなかったのでほんとラッキーでした。

往路同様、約1時間のフライトでも軽食(肉の入ったパンとフルーツサラダ)が出ました。

往路同様、キッズミールはサンドイッチ。

バンコク(スワンナプーム国際空港)到着。

空港内で夕食。最後のタイフード。
    カレー風エッグライス。なかなか美味しい。

肉団子ヌードル。フォーみたいでさっぱりしてて美味しかった。
    子供たちにも好評。

ここでもココナッツシャーベット。25バーツ。なかなか美味しい。タイバーツ(現金)を使い切る。

ゲートC4、TG682便 タイ国際航空 バンコク23:15発羽田行き。

何人かの乗客待ちとかで、20分遅れで出発。

機内食(朝食)。朝5時ぐらいに出るため、あんまりお腹が空いていない。

機内食(朝食)、キッズミール。さすがに子供は寝てますね。

30分早くAM6:25に羽田到着。

6日間あっという間のプーケット、無事帰国。
    充電できました。お疲れさまでした!