プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もプノンペンに行ってきました。

恒例のプノンペン行き

2018/10/12 - 2018/10/26

タケ

タケさん

今年もプノンペンに行ってきました。

[SV時に借りていた一軒家]

恒例どおり、カンボジアの首都プノンペンに行ってきた。家内が趣味でやっているネット販売の商品仕入れが主目的で、二人で毎年のように訪れている。
    去る12日(金)朝に関空を出て、タイ航空でバンコクを経由し、20時過ぎに着いたプ ノンペン空港で入国ヴィザを獲って、いつものホテルに落ち着いた。顔なじみのスタッフばかりで、我々二人を親しみを持った笑顔で迎えてくれた。
    朝 自宅(京都府長岡京市内)での気温は14℃だったが、プノンペン到着時は32℃で 蒸し暑く、今は雨季の終わりかけの時期とのこと。
    現地ではプノンペンに永年在住している日本人たちやJICA(国際協力機構)の職員 他の知人たちに会ったりして、旧交を温めた。JICAのシニア海外ボランティア(SV ;2003年~2005年)として家族と共に住んでいた借家を訪ねて、オーナーの家族たちにも久し振りに会うことができ、再会を喜び合った。

15日(月)は、シハヌーク前国王の命日で終日静かな休日だった(現在は息子のシハ モニ-フランスでバレーダンサーをしていたとか-が国王として君臨中)。

ホテルの前には数台のテュクテュク(タクシー替りの乗り物)が待機しており(よく集ま って賭けトランプをしているが)、当方は大体の土地勘があるので、乗る前にはいつもクメール語(カンボジア語)で運賃交渉をして便利に利用している。値引き交渉も慣れればゲーム感覚となる。
    ちなみに、現地のガソリン代はレギュラーで 1リットル 120円ほど。

[SV時に借りていた一軒家と雇用していたメイドおよび銃を持ったガードマンたち]

[借りていた一軒家にて(オーナーと)]

隣に住んでいるオーナーは中国系の産婦人科医で、医科大学の教授。

[借りていた一軒家にて(オーナーの家族と)]

オーナー夫人と三女とその双子の娘さん。
    カンボジアでは末娘が家の跡を継ぐのが恒例で、この三女も産婦人科医。

[ ホテルの屋上からの眺め]

いつものことながら、当地を訪れるたびに韓国や中国資本の高層ビルが次々に林立し ており、その発展ぶりに驚かされる。

[盆踊り大会-1]

当地には広大なイオンモールが2店開店しており、21日(日)に現在開発真っ盛り 中の新プノンペン・センター内の5月に完成したばかりのイオンモール2の大ホー ルで、日本人会主催の盆踊り大会が盛大に催され、チケットをもらったので行って きた。カンボジアの音楽に合わせての盆踊りもあって、大変賑わっていた。
    浴衣の貸し出しコーナーもあって、多くの現地人もぎこちないながらも着用して よく似合っていた。

[盆踊り大会-2]

[盆踊り大会-3]

[盆踊り大会-4]

[盆踊り大会-5]

[盆踊り大会-6]

阪神タイガースファンも多い。

[浴衣のレンタル有り]

[盆踊り大会でドラエモンの歌を元気に歌う現地の子供たち]

[盆踊り大会-7]

[広大なイオンモール内を走る子供用列車]

[イオンモール内の食堂にて]

種々の和食店有り。

[釜揚げウドン(讃岐うどん店にて)]

ホテルの周辺には、フランスやイタリア,ロシア,ブラジル,インドネシア,韓国,イン ド,中国などを含めて格安の日本料理店も数多くあり,連日楽しんでいた。
    香川県出身の日本人が開いている美味しい讃岐うどん屋があったり,おにぎりや炭 火で焼き上げるお好み焼きやたこやき等 それに冷ややっこ,枝豆などもある。
    安くて量がありおいしい行きつけのベトナムのフォー食堂にもよく行く。
    また、当地のアンコール・ビールは安くて飲みやすいので、いつも重宝している。
    ごく近くにはスーパーマーケットやコンビニもあって,何ら不自由はない。

[マンゴー・カフェにて]

ホテルのすぐ前には開店したばかりのマンゴー・カフェがあって、マンゴー・ライスや ドリアン・アイスクリームなどが賞味出来た。

[SV時の平壌レストランにて]

また24日(水)には、来カして来た大学の後輩を案内して、予約しておいた北朝鮮経 営の「平壌レストラン」を訪れ、喜び組の迫力ある歌や踊りや器楽演奏を堪能してきた(SV時には、床上でウエートレスがそのままの衣装で演じていて、カラオケで日本語の歌をデュエットしたり、ダンスをしたり出来たが、今は舞台装置もあって、しかも撮影不可) 。彼女たちは基本的に敷地内で生活していて外出は認められていないとのことで、もちろん国の体勢や生活状況等に関する話しをすることは、当時も今ももってのほか。

[平壌レストランにて(2011年)]

ウエートレスと。

[ホテルのオーナー夫人と孫娘(食堂にて)]

[王宮前の河畔で撮影中のカップル]

王宮前の公園は結婚の記念写真撮影やTV映画ロケなどの格好の舞台となっている。

気温が高いせいか、滞在中の血圧も正常だった。
    用件もほぼ済ませて、26日(金)早朝に快晴の関空に帰着。
    プノンペンではゆったりと過ごせて、良い気分転換になった。

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~